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 いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします!

 先月からまったりダイエット計画を進めているのですが・・・、なにかご指摘していただけることがありましたら一筆お願いします。

*食事
 三食とも基本は野菜多めで肉はささみか豚モモ、朝と昼に半茶碗分のご飯。味噌汁。夜はお米の代わりにキムチ納豆豆腐。

*運動
 困ってます。左足捻挫で歩けないのでポンプ式呼吸(腹式深呼吸でお腹引き締め)と床に脚を伸ばして座り、腕を振ってウォーキング代わり。(10分×3くらい?)

 他に何かできること、もしくは改善すべきコト、ありましたらお願いします。154センチ、52キロ・女です。  

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A 回答 (3件)

こんにちは


自分は食事制限とスポーツジムでの運動で体脂肪率20%⇒15%にしました43歳♂です。
あと2%(過去の自分のベスト時)落としたいと考えてます。

失礼ですが年齢はいくつ?
体脂肪率や筋肉量はいくらでしょうか?
基礎代謝量はどの位?
これらを数値化すると客観的に自分が見えてきます。

ダイエットは、体重だけで行うと健康を害しますよ。
僕は体脂肪率を減らすことに注目しています。

基礎代謝量が低いまま食事制限しても弊害が目立ってきます。(ビタミン、ミネラル不足等)

先ずは、歩けないほど重症な捻挫を早く治しましょう。足には大きな筋肉がありますので、動かせないのはキツイですね?

運動は
床に、尾骨から背骨を全部押し付けた形での腹筋は如何でしょう?
肩甲骨が床から離れる程度におへそを覗き込むように顔を上げる感じです。

あと、背筋も必ずセットで。
うつぶせに寝て、伸ばした左右の手足を対角に持ち上げる感じです。
右手と左足を同時に挙げる感じです。

膝を着いての腕立て伏せも宜しいかも?

腕を振ってのウォーキング代わりは何かオモリを持ってみたら?500mlのペットボトルとか


足が治ったら、スポーツクラブや、公営のトレーニング施設に通われれば、専門の方が実際の貴方を見て更に適切なアドバイスをしてくれると思います。
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この回答へのお礼

 皆様ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

 個人的に、さらには体調を崩してしまい、まずは完治を目指すべく、自己管理を見直すこととなりそうです・・・。お恥ずかしいですが、皆様のアドバイスを下に、完治後はまたダイエット頑張ります!

 本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/05 22:53

はじめまして。



すごいですね。
それだけ計画的に行えるなんて尊敬しちゃいます。

私は去年の夏から今までで10キロ痩せました。
でも正味7ヶ月ほどかかってるので、一ヶ月に治すと1から2キロというところでしょうか。

私が何より心がけたのは、実は食事でも運動でもありません。
お風呂です。
半身浴の効果はさんざん雑誌などで言われてますのであえて言いませんが、
とにかくお風呂にはめんどくさくても入りました。
私はのぼせやすいので、半身浴は苦手です(^^ゞ。
でもとにかく体を冷やさないようにしました。

食事も体を冷やす食材は控えました。
運動は続かないので、とにかく自転車の利用を控え、
スニーカーで歩く歩く歩く(笑)。

あとは毎日体重計に乗りました。
外食したら食べ過ぎることもあるし、
そもそも食事制限だと、私の性格上終わるとリバウンドするのが目に見えてたので(笑)
食べ過ぎた翌日は控えるぐらいにとどめました。

これは体に良いのかどうかわかりませんが、
私は朝を食べる習慣がなかったので、
あえてそのままにしました。
食べたいって思うまで何も食べなかったり・・・
これは絶対オススメではないですが(^^ゞ
私の場合は良かったみたいです。
胃が小さくなったようです。

私は例えばダイエットの本とか買ってきても、
なかなか実践できないんです、意志が弱くて。
なので実生活に取り入れられて、
長く続けられることを、色んな情報源からちょこちょこ取り入れた感じです。
色んな本を読んだりして、栄養のことも勉強しました。
私も怪我の後遺症でジムなどでのトレーニングはできませんでした。

とりとめのない話でごめんなさい。
運動の後はストレッチを取り入れたほうがいいと思います。
その際、左右の開脚をして股関節のリンパの流れを良くすること、
お風呂に入ったときなどでも脇の下を良くもんで、
これまたリンパの流れを良くすることも良いと思います。

おそらく私がやってたことは、ぜんぜん大したことはないのですが、常に頑張らなくてもやれることを生活の中に取り入れてたので、
ストレスがたまらなかったのと、長続きしたこと、
無理なく常にダイエットが頭にあったのが良かったみたいです。
イヤなことは一切しませんでした(笑)。
威張って言えないですね。

ちなみに、なぜ体を温めることにこだわったか?
「温め美人プログラム」石原結実  WAVE出版
これを参考にしました。

痩せたい健康オタクの経験談です。
失礼しました。
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ダイエットは大変ですよねー!!まず食事についてですが、たんぱく質と炭水化物を結構取っているようですが、炭水化物とたんぱく質をとると吸収が良くなってしまい、太りやすい方は、肉がつきやすくなってしまうかもわかりません!まず食べ物については食事はとってもいいのですがカロリーを考えて、そいて脂質なども考えて食べて見てください。

まあ食事に関しては、実際問題難しいと思います。私の場合は都合によって一時期に胃を小さくするようにします。食事の量を減らしていくのですが、慣れるまではたいへんですが、なれてしまえば結構いけます。私は一日ぐらいなら食べなくてもお腹がすきません。私の場合は行き過ぎですが!あと運動ですが捻挫をしていると、いう事なんですがヨガなんかどうですか?最後に必要なのは努力と忍耐です。頑張ってください。
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