グーグルは最近知ったのですが、ヤフーとかとどう違うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

グーグルが検索してくれるのは世界に存在するホームページ全てからですか?



すべてではないです。検索サイトに載せてほしくない隠れサイトは、たくさんありますし、現状ではすべての国は最初の方もおっしゃっているとおり、カバーしていませんしね。

それともあらかじめ登録されたホームページからですか?
例えば僕が今から作るボムページとかは検索対象に入るんでしょうか?

この2つについては私が説明するより、参考をご覧ください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/about.html
    • good
    • 0

ビッグローブサーチで検索しても同じ検索結果ってことですか?



いえ、違う場合もあります。googleは海外サイトも検索しますから、英数の文字で検索すると海外ページがヒットすることがあります。
対して、BIGLOBEは基本的に国内を検索します。
海外も検索にチェックを入れたとき始めて海外も視野に入ります。また、検索結果の順序も若干変わることがあります。エンジンが同一ですから結果全体では同じですが、検索方法や機能などが異なりますから、どんな検索でも必ず同じ結果が出るとは言えません。

何を基準で10億なんですか?

どういう意味でしょうか?基準って・・・現在約10億のウェブページから必要なページが検索できる状態にあると言うことです。基準もなにも、前にあげたURLにも書いてありますけど・・・

10億というのは他の検索エンジンと比べたらやっぱり多い方なんですか?

多いでしょうね。ただ、現在トップかどうかは分かりませんけど。最近までのところではweb検索対象ページ数で世界一でしたけど・・・これについて検索してみれば分かるでしょうが自称世界一がいっぱいありますからね。

あとグーグルが一番多くの人に使われてるんですか?

でしょうね。たぶん。
現在、提携企業が世界120社以上といいます。
中にはYahooのように、自社の検索結果とgoogleの検索結果を統合して、検索効率、ヒット率を上げているサイトもあります。
また、BIGやニフティのように、自社の検索として使っている会社もありますから、それを加えるとトップでしょうかね?ただ、googleのメインページ検索自体はトップではないです。

この回答への補足

グーグルが検索してくれるのは世界に存在するホームページ全てからですか?
それともあらかじめ登録されたホームページからですか?
例えば僕が今から作るボムページとかは検索対象に入るんでしょうか?

補足日時:2001/09/08 08:35
    • good
    • 0

グーグルは世界中に存在するホームページから探してくれるの?



現在、10億ページ前後のウェブページを検索できるようです。外国語ページも検索できます。
詳細は、下です。
http://www.google.com/intl/ja/pressrelease.html

あとビッグローブサーチとグーグルは一緒なの?

検索情報はgoogleから提供されています。
BIGLOBE内検索や検索履歴表示機能なども
付加しています。
ちなみに、「BIGLOBEサーチ」の「検索オプション」の右上にPowered by Googleと記載されています。
エンジンをGoogleから供給して貰っていることを指します。

この回答への補足

ということは一つのキーワードをグーグルとビッグローブサーチで検索しても同じ検索結果ってことですか?
あと10億ページからということですが、何を基準で10億なんですか?
あとこの10億というのは他の検索エンジンと比べたらやっぱり多い方なんですか?
あとグーグルが一番多くの人に使われてるんですか?

補足日時:2001/09/07 10:39
    • good
    • 0

 グーグルは、一般ホームページを、むりやりi-mode用に変換するサービスも提供しています。


 どうしても、i-modeでしかホームページチェックができないときに重宝しました。
    • good
    • 0

最近Yahooとも提携しましたね。

google。
検索エンジン自体がjhontyanさんがおっしゃるとおり高速、的確で効率が極めていいんですよ。
そのため、日本なら検索結果をBIGLOBEサーチを皮切りにニフティ、iモードなどに提供しています。

Yahooはスタッフが登録ページを分類管理していますから、すべてのページを完全に載せているわけではないですし、手間がかかります。

対して、Gはすべて自動で手間をかけないで検索・分類します。
また、Yahooは検索サイトというより総合情報サイトと言われるもので、様々な情報やコンテンツを自社でも提供しているのが特徴です。
googleは検索および検索エンジンを専門に扱っており、検索は現在15カ国語に対応しています。

私は機能的にgoogle本体より、BIGLOBEサーチを主に使ってますけど・・・どうせ情報提供は同じですし、機能性がある方が良いですから・・・ISPもBIGLOBEですし

この回答への補足

そうなんですかー
グーグルは世界中に存在するホームページから探してくれるの?
あとビッグローブサーチとグーグルは一緒なの?

補足日時:2001/09/07 03:36
    • good
    • 0

グーグルが検索サービスを開始したのは98年。

業界では後発だが、今や大小含めて採用企業は世界35カ国に130社以上に達しています。広告を一切つかわずに口コミだけで世界最大の検索エンジンに成長しました。
グーグルが急成長しているのは的確で高速な検索エンジンであること、また、ページランクという手法で、入力したキーワードで検索されたWebページの中で、リンクが多く張られたページほど推薦されているという考えに基づき、検索結果を順位付けするという点にあります。

簡単に言うと、グーグルはアメリカの会社であり、世界最大の検索エンジンで、ヤフーはその一部みたいな感じかな。グーグルは世界規模で、ヤフーは国規模って感じ。ちなみに、日本のヤフーがYahoo Japan。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

Qヤフーとかグーグルで検索

業者に自社のホームページを作成してもらいました。で、試しにヤフーとかグーグルで検索して見ると出てきません。業者に問い合わせたところ、『アドレスは名刺等に印刷して渡さないといけない』と言われました。『そんな馬鹿な』話があるんでしょうか?
ヤフーとかグーグルで検索して、自社のホームページを表示させるのはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考

http://www.google.co.jp/addurl/

http://add.yahoo.co.jp/guide

QICレコーダーとボイスレコーダはどう違うんですか?

ICレコーダーとボイスレコーダーの違いとは何ですか?初心者なんで簡単な言葉でお願いします。
それから録音した物をパソコンからCDに入れることはできるんでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

その名の通りではないでしょうか。
「ボイスレコーダー」は「声を録音するもの」。
「ICレコーダー」は「ICに録音するもの」。

「ボイスレコーダー」の中でも、
テープなどIC以外のものに録音するものもありうるということです。

録音した音声をCDに書き込む機能については、
メーカーや機種などにもよりますが、
参考URLのソニーの製品にはそのような機能があるものもあります。
(「PC接続活用方法」の所を見てください)

参考URL:http://www.sony.jp/products/ic-recorder/index.html

QVideo8とHi8ってどう違うんですか?

Video8とHi8って別物なんですか??うちにはSONYの「P6-60MP Video8」と書かれたテープが大量にあるのですが、これはソニービデオウォークマンGV-D800で再生可能でしょうか??(このデッキの使用可能カセットはHi8(ハイエイト)/Digital8(デジタルエイト)ビデオカセットテープと書いてありました。)このデッキをレンタルしてDVDにしたいと思っているのですができますか??もし知っている方がおられたら教えてください!!

Aベストアンサー

Video8とHi-8テープ自体のサイズは全く同じですが、規格が異なります。元々は8ミリビデオと呼ばれていましたが、その後、Video8と言う呼称が一般化しました。Hi-8と言うのは、元々のVideo8の画質をハイバンド録画出来るようにしたもので、高画質録画が可能になりましたが、テープの磁性体がVideo8とは異なります。Hi-8テープはその後、デジタル録画出来るようにもなりました。

さて、GV-D800についてですが、このハードではVideo8とHi-8テープの両方が使用可能です。つまり録画も再生も可能と言う事です。但し、上でも少し触れましたが、Hi-8テープの方が高画質録画が可能です。「P6-60MP Video8」と書かれているテープはHi-8ではない、いわゆるノーマルテープですが、こちらのテープもGV-D800で使用出来ます。

Qグーグルドライブはサーバーとは違うのですか??

こんにちは

どうしても分からないことがあり質問しました。

現在、色々な写真をスマホで撮影してグーグルドライブにアップした後、ブログの編集などに役たてているのですが、パソコンで写真がアップされるのがパソコンのローカルディスク内に作られたgoogledriveというフォルダ内に保存されます。

最初の認識だと15ギガバイトまで自由にファイルをアップできるグーグルのサーバー内に保存するのだと思っていたのですが違うのでしょうか??できればパソコン内には保存せずに軽い状態を保ちたいのですが...
わたしの勘違いであればご指摘いただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。

google-driveはオンラインストレージですが、モバイルでの使用を
前提としており、ネットワーク接続していない時でもある程度動作
出来るようにローカルにデータをもち、編集時はそのデータでやり
くりし、ネットワークに接続した際に同期しているようです。ロー
カルのデータはテンポラリです。具体的にどれくらいまでローカル
に保存する形になっているかは知りませんが、同期後即座に削除す
る事はないと思います(即座に削除しちゃうと直後でもネットワー
クが切断したら開けなくなってしまう為)。
アンドロイドなら設定のストレージのアプリ:ドライブの欄のデー
タで現在の使用ローカル容量を確認できます。

データ自体はgoogleのサーバに保存されており、ローカルデータは
削除しちゃっても(ネットワークに接続できる限り)問題ありませ
ん。

アンドロイドならともかく、パソコンなら15GB程度たかがしれてい
ると思いますが、15GBを気にするほど軽い運用したいというのは少
し神経質な運用をしなきゃいけないのではないでしょうか。

セキュリティ的に残したくないなら、ゴミ清掃アプリの使用を考え
てみてはいかがでしょうか。

おはようございます。

google-driveはオンラインストレージですが、モバイルでの使用を
前提としており、ネットワーク接続していない時でもある程度動作
出来るようにローカルにデータをもち、編集時はそのデータでやり
くりし、ネットワークに接続した際に同期しているようです。ロー
カルのデータはテンポラリです。具体的にどれくらいまでローカル
に保存する形になっているかは知りませんが、同期後即座に削除す
る事はないと思います(即座に削除しちゃうと直後でもネットワー
クが切断したら開け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報