こちらの車は左側車線を走っており、相手方が無理な進路変更をしようと割り込んできた際に、
こちらの車の右前方側面と相手方の車の側面がぶつかった事故で、
進路変更に伴う事故の基本過失割合は7:3なのに、相手方は五分五分を主張しているとのことです。
こちらとしては、むしろ、相手方が突然割り込んできた状況でしたので、
8:2くらいになってもいいぐらいの気持ちでいましたので驚いています。
さらに驚くことに、こちらの契約している保険会社が
「相手がそのように主張しているので話が平行線で進まない」と放置です・・・
そんなことってありうるのでしょうか?
これではまるで、言った者勝ちですよね・・・
常識で考えても、無理に進路変更してきてぶつけた車と、
普通に走っていてぶつけられた車の過失割合が同じであることはありえないと思うのですが。
保険会社が相手方がそういっているからしょうがない、で何もしないことってありえますか?

A 回答 (6件)

 お怪我がなかったのは幸いでした。

憤慨されているお気持ちはよくわかります。ただ一つよくご理解いただきたいことがあります。それは、事故の真相は、当事者以外には誰にもわからないと言うことです。貴方にとって当然と思っていることが、実は本当に当然なのかどうかは誰にもわからないと言うことをです。

 裁判の状況を映画かテレビでごらんなったことはありませんか。相互に自分の不利になることはひたすら隠して有利なことのみを証拠をもって訴える場面を。

 基本的には、3:7の事故です。進路変更禁止か左の合図なしの場合は、1:9になり、貴方が15Km以上の速度違反の場合で4:6、30Km以上の速度違反の場合で、5:5になります。

 ですから相手はなぜ5:5を主張するのかその根拠を明確にして、客観的に反証する必要があります。貴方がわざと意地悪をして安全に相手の車を進入させなかったのではないということの説明義務があるわけです。

 それにしても貴方の任意保険会社は、ちょっと無責任な気もしますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
運転していた主人と私が頚椎捻挫になりました。
それに関しても、あの事故でけが人が出るわけがない!だから自分は関係ない!といっているそうで、
悪質というか、普通の神経を持ち合わせていないというか・・・
とにかく加害者は特殊な人のようです。
信号手前で停止直前に無理やり突っ込んできたので、
こちらが速度オーバーということはありえません。
保険会社に、相手の主張の根拠を聞いたところ、根拠などない!とのことで、話にもなりません・・・
もう、めちゃくちゃ言っている状況です。
ですので、もう少し保険会社もなんとかしよウがあるのではないか、と思ったのでした。

お礼日時:2005/04/02 21:22

>で何もしないことってありえますか?


この部分が質問ですよね。
保険会社の立場はあくまでも「示談の代行」でしかありません。相手に無理やりこちらの主張に応じさせるとか、金銭を相手から回収するなどは、一切行いません。そのような事をすると違法になります。

で、今回はどのように対処するといいか?となります。正解というのはありませんが、いろいろと考える事はできます。まずこちら側の損害についての支払いが完了しているようなので、保険会社に全てを任せて放置しておく方法があります。車両保険を使い自社の修理費用を払った、となるとその部分について本来質問者さんが所有する損害賠償の請求権は保険会社に移っています。なので相手と交渉する権利は保険会社のみにあります。質問者さんにはこれ以上の不利益は考えられませんし、相手側からの回収ができなければ保険会社が損害を被る事になります。もうひとつはこちらの「対物」を使い、弁護士を介入させる事です。おそらく「弁護士に委任した。司法判断での解決の考えている」というようなことを相手側に伝えるだけで、効果が上がるのかもしれません。

こういったアドバイスは保険代理店の仕事です。代理店は何をやっているんでしょうか?保険会社も誰かがお尻をたたいてあげないと、積極的な動きをしないこともあります。保険会社が扱う事故はこの1件のみではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
代理店の方にはいろいろとよくしていただいています。
最初は保険会社の担当とやり取りをするはずだったのですが、
最初の電話で、過失が4:6になるかもしれないといってきたり、
送るといった書類を送ってよこさなかったり、電話するといってしてこなかったり、
あまりにもいい加減な対応なので、一切のやり取りは代理店の人を通してやってもらうようにしました。
代理店の方もかなり担当のお知りをたたいてはいるのですが、それでもこの程度なんです・・・
こちら的には別に何年かかってもかまいませんので、最低29:71のラインは譲らないつもりです。
このまま、放置ということですね・・・

お礼日時:2005/04/03 08:40

残念ながら保険会社は、相手の首に縄をつけて無理に示談させるといったことはできません。


保険会社としても、あの手この手で相手を納得させるようにもっていきますが、
それでも応じない人はいます。

相手は保険に入っているのでしょうか?
もし保険に入っているのでしたら、
相手の保険会社も、契約者をある程度納得させるよう努めるべきです。
もし、長引くようであれば、
双方の保険会社を交えて、当事者同士面談して解決にもっていく方法があります。
一度保険会社のほうに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
加害者は保険には入っているそうですが、一切連絡していないようです。
「関係ない!」そうです。
ですので、保険会社同士よりもたちが悪いかもしれないですね。
相手方は、普通の人間ではないので、正攻法が聞きませんから・・・

お礼日時:2005/04/02 21:28

平行線なら放置ですね。

示談の段階で保険会社は裁判所 検察官 弁護士ではありません。
なんの権限もありません。
したがって、当事者双方に歩み寄り姿勢がない以上、お手上げです。
示談が長引けば双方保険金の支払いなし
車両保険付帯なら先行払いしますが。
なにもしないより、なにも出来ない状態・・・・?
7:3と5:5の間をとって6:4??
あなた不服!? わたしも不服ですね!!
訴訟すれば??? はっきりしますよね。
あなたの言い分7:3が妥当と思います。しかし相手があることなのでね?  たちの悪い相手ですとあなたもそうですが保険担当もバンザイですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もう、加害者がめちゃくちゃな人なので、
いっそ訴訟に持ち込んだ方がとっとと解決するかもしれませんね・・・
支払いに関しては、今月中にすべて払ってもらいますし、
(こちらの保健会社が立て替えて、後で相手方に請求するそうです)
車の修理代も保険から支払済み。
自動車保険には、裁判費用も300万までは入っていますので、
こうなると、訴訟でも何でもしてくださいという感じですね。

お礼日時:2005/04/02 21:26

事故の過失割合というのは、判例で決まっています。


個々の事故の状況や運転者の過失(飲酒していたなど・・)で多少割合が変わる場合もあります。
相手方がいくら強気に割合を主張されても、
mokuren1214さんも「その割合には納得いきません」と応じればいいと思います。
示談まで時間はかかると思いますが、あとは保険会社同士の話し合いになります。保険会社に任せて待ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回の件では、相手方が任意保険も教えない状況ですので、
すべてこちらの保険会社にやってもらっており、
示談前に支払いはすべて保険会社が立て替えてくれるので、
こちらとしては、示談まで何年かかってもかまわない、と思っています。
相手方はかなり悪質な人で、普通の人とは違うので、
五分五分を主張していると言うのも、ある意味納得は出来るのですが、
こちらからすると、信号待ちで停車中の車に追突した人が、
あんなところに車が止まっているから悪いんだ、だから過失はゼロだ!といっているのと同じです。
それで、保険会社がそれ以上何もいえないというのはおかしくはないのかな、と思いました。
こちらの保険会社の担当も、なんだかあまり優秀な方ではないようで、
書類上のミスがあったり、約束を守らなかったりで、
全然お任せできる状態じゃないので、質問させていただきました。

お礼日時:2005/04/02 14:57

訴訟以外の解決では、当事者双方が合意しないと処理が進みません。



保険会社としてもどうしようもないのです。

例えばあなたが車両保険もかけていて、どう過失割合がきまっても、損得ないから保険会社にすべて任せますといえば、処理は進みます。
相手が同じことをいっても、解決できます。

合意できなければ、訴訟とか、調停とかまで進むしかありません。しかし交通事故の解決は、99%が当事者の合意で解決しています。あなたの保険会社の利害は、あなたと同じです、保険会社を信頼して、解決の方向を相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こちらの気持ちとしては、損得ではなく、あまりにも相手方が悪質なため、基本過失割合では納得できないだけですので、71:29でもいい、と保険会社に伝えてあります。訴訟になるかもしれないことも了承しています。
ただ、そうなれば、相手方に勝ち目はないので合意するしかないと思いますけどね・・・
直接質問には関係ないですが、事故当時、救急車を呼ぶと言ったら「ふざけんな!」と言われたことは、絶対に許せないし、その後も、「関係ない!」と一切応じない態度も許せないのです。ですので、現状はこちらの保険会社にすべてやってもらっている状態なのです。

お礼日時:2005/04/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故の過失割合が決まらず保険会社が弁護士を雇うことに関して

9月に人身事故に遭遇し3ヶ月経ちました。
信号のないT字型の交差点で左折待機中にトラックにぶつけられたのです。毎日、リハビリに通い会社も休職しています。
相手は全く過失を認めない事から保険会社とのやり取りが難航しています。当てられた上、怪我を負わされたにも関わらず過失割合は私が9割悪い事になっているのです。私は任意保険に入ってなかったので直接、私と相手の保険会社でやり取りしているのですが全く話が進展しません。
先週、保険会社から連絡があり今後は保険会社の弁護士を通して話を決めてくださいとの事でした。
なんかやりきれない気持ちです。相手はプロだし、こちらはど素人。どうすればいいのか困っています。
ちなみに来年の1月から仕事に復帰する予定ですが、休業賠償を含め治療費にかかった総額は現時点で約90万円となっています。

Aベストアンサー

>もし仮に過失割合が私に9割責任があったとしても治療費は
>120万まで請求できるのでしょうか?

http://www1.odn.ne.jp/~ceu55990/GENNGAKU.html

私は専門家ではありませんし、実際の事例を知らないので
自信はありませんが、原則は上のサイトの説明のようです。

後、
>優先道路を走っている車が路駐している車にぶつけた場合、
>どうなりますか?路駐している車に過失はないですよね?

この部分の補足ですが、これは知り合いの実際にあった話からです。

知り合いは、店の駐車場から車道へ出ようとして
歩道に頭を出した状態で停車。
左右確認をしようとしたらそこへ老人が自転車で突っ込んできて
怪我をした。

正確な過失割合を忘れてしまいましたが、知り合いは過失0には
ならなかったそうで、しかも人身事故扱いだったようです。
双方ともに車は止まっていたという主張でのことです。

止まっていれば必ず過失0と言うわけでは無いと言うことです。

任意無保険というのは、こういった事例でも自腹で賠償責任を
負わなければならないと言うことを忘れないでください。

>もし仮に過失割合が私に9割責任があったとしても治療費は
>120万まで請求できるのでしょうか?

http://www1.odn.ne.jp/~ceu55990/GENNGAKU.html

私は専門家ではありませんし、実際の事例を知らないので
自信はありませんが、原則は上のサイトの説明のようです。

後、
>優先道路を走っている車が路駐している車にぶつけた場合、
>どうなりますか?路駐している車に過失はないですよね?

この部分の補足ですが、これは知り合いの実際にあった話からです。

知り合いは、店の駐車場から車道へ...続きを読む

Qこちらの車が停車中で、右後部座席のドアを開けたときにぶつけられた場合の過失割合について

事故がおきた時、こちらの車は停車中で、私の母親が運転席に、助手席のチャイルドシートに1歳未満の子供と右後部座席には家内が乗ってました。ちょうどマンションの前で子供を先に下ろすために停車し、家内が降りようとしてドアを3-40cmくらい開けた直後、右側から白いイプサムが走ってきて、私の右後部座席ドアとイプサムの左ライトの側面とが鋭角にぶつかり、大きく凹み、左の2つのドアの側面にかすり傷と微妙な凹みが生じました。相手車のスピードは正確にはわかりませんが、全長4メートルくらいある車の左側面を削りつつ、突き抜けていった感じです。相手車はこちらの車のバンパーから相手車のテールまで数メートル離れて止まりました。

このような状況だと相手車とこちらの車の感覚が50センチ前後ということになりますが、相手側は多分100%こちらの過失になるのではないかといっています。(修理費用予想100万以上)こちらの車が止まっていた道路は片側一車線で、こちらの車から見て右側車線の端に路上駐車が一台ありました。こちらの車と路上駐車していた車の間には車2台が通るスペースがあり、対向車もない状況でした。間隔をあけようと思えばあけられるよう状況であったわけです。しかし、家内が不注意だったのは確かですが、それくらいのスピードで相手が進入し間隔が狭かったのも事実です。

この状況だとどれくらいの過失割合になるのでしょうか。こちらが無保険なので相手の保険会社と直談判前に知識として教えていただければと思ってます。

事故がおきた時、こちらの車は停車中で、私の母親が運転席に、助手席のチャイルドシートに1歳未満の子供と右後部座席には家内が乗ってました。ちょうどマンションの前で子供を先に下ろすために停車し、家内が降りようとしてドアを3-40cmくらい開けた直後、右側から白いイプサムが走ってきて、私の右後部座席ドアとイプサムの左ライトの側面とが鋭角にぶつかり、大きく凹み、左の2つのドアの側面にかすり傷と微妙な凹みが生じました。相手車のスピードは正確にはわかりませんが、全長4メートルくらいある車の左側面...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験談をお知らせします。

私の場合もjunimケースとしてはほとんど同じ状況でしたが、私の場合被害者(ドアをぶつけられた)側でした。
タイミング的にはjunimさんのケースよりもドアが開いたのが遅く、私の前輪のホイールハウス後端あたりにドアの先端が当たりました。
道幅5m弱、センターラインなしの対面通行で、緩やかな左カーブの真中あたりに停車車両がいました。
カーブミラーはあるものの、道幅が狭いことと、停車車両がいたことから減速しており、スピード的には20~25km/h程度まで減速していたと思います。
私の車が停止したとき、停車車両を完全に追い越していませんでした。
過失の割合は相手側の100%でした。
子供が後ろを確認せずにドアを開けたそうです。
はじめは相手側の保険屋さんが私にも10%程度過失があるとい言ってきましたが「この道の広さとタイミングでドアを開けられて回避できますか?」と聞いたらあっさり過失なしにしてくれました。

相手の車に乗っていた子供が、跳ね返って半ドア状態に閉まったドアに挟まり怪我をしなくて良かったと思った経験があります。

次にjunimさんのケースですが、私の経験を元に考えると、相手の方は「徐行」状態ではなかったのではないかと考えます。
(停車車両がドアを開けることを予想していたかどうか?、少々スピードが出すぎていたのでは?)
ですから相手側にも10~20%位は過失が認められるのではないでしょうか?
そのあたりは保険屋さんにがんばってもらうしかないと思います。

ともあれ、双方とも怪我がなかったことをよしと割り切ることが大事かと思います。

私の経験談をお知らせします。

私の場合もjunimケースとしてはほとんど同じ状況でしたが、私の場合被害者(ドアをぶつけられた)側でした。
タイミング的にはjunimさんのケースよりもドアが開いたのが遅く、私の前輪のホイールハウス後端あたりにドアの先端が当たりました。
道幅5m弱、センターラインなしの対面通行で、緩やかな左カーブの真中あたりに停車車両がいました。
カーブミラーはあるものの、道幅が狭いことと、停車車両がいたことから減速しており、スピード的には20~25km/h程度まで減速してい...続きを読む

Q出会いがしらの事故の過失割合と弁護士への相談

主人が出会いがしらの衝突事故を起こしました。
どちらも広い道ではないですが、信号などない交差点で
相手方の方が狭い道で一時停止の標識と止まれ表示がされている道で、
相手方がそれを無視して飛び出してきたため起きた事故です。双方怪我などはありません。

相手も一時停止を無視したのは認めていたのですが、
相手側の保険会社は、グーグルのストリートビュウで
現場を確認し一時停止の標識などない(明らかに現場と違う場所を指し
て)、といって、6(相手):4の過失割合を示してきました。
こちらの保険会社の担当者も対応が悪く、それでは現場の写真を撮って
送ってこいとの事で、車が事故のせいで乗れないので、わざわざ遠くの
現場まで電車とバスを乗り継いで行って写真を撮って送りました。
そこまでしたのに相手方は8:2の割合が限度と行ってきています。

他の事例などろいろ調べて、悪くても9:1ぐらいと思っていましたが、
双方の保険会社の対応の悪さと、事故から1ヶ月以上たってのその結果
に主人は大変怒り(新車だったのもあり)、10:0じゃなきゃ納得いかないといいだしています。
保険会社の担当者はそれでは法律相談費用補償の特約がついているから
といい、詳しい説明もなく弁護士委任状を一枚送ってきました。

このような状況にはじめてなったので教えていただきたいのですが、
弁護士に任せた場合どのような事になるのでしょうか。面倒な事に
なるのでしょうか。
それほど大きな事故でもなかったし、11月の初旬に起きた事故で、
年内には片付けたいのです。私としては面倒なことは避け
早く解決してほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

主人が出会いがしらの衝突事故を起こしました。
どちらも広い道ではないですが、信号などない交差点で
相手方の方が狭い道で一時停止の標識と止まれ表示がされている道で、
相手方がそれを無視して飛び出してきたため起きた事故です。双方怪我などはありません。

相手も一時停止を無視したのは認めていたのですが、
相手側の保険会社は、グーグルのストリートビュウで
現場を確認し一時停止の標識などない(明らかに現場と違う場所を指し
て)、といって、6(相手):4の過失割合を示してきました。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

普通は保険会社が事故現場の情報(写真)を得て過失見解の参考とするもので、少なくとも大手損保はよほどのことがないと契約者に現場写真を撮らせることはないと思います。見通しなどの撮り方も関係してくるからです。このことはちょっと驚きました。
通常の交差点は、双方に注意義務があります。自分の方に一停がないからと言って漫然と走行して事故に遭えば過失は発生しますので、20(あなた):80は適正な解決案だと思います。
0(あなた):100だと言っても無理難題ですし、相手があることですから1ヶ月以上たっても決着しないことなどざらにあります。相手側にしてみればご主人の意向のせいで示談にならないという言い方になるかも知れませんね。弁護士に委嘱しても裁判以外は話し合いですからもっと時間はかかるし、結局は20(あなた):80で落ち着く可能性が高いと思われます。ご主人が理解しなければ、いつまでたっても賠償してもらえないということです。
道交法は事故が発生しないように車を運転する人にはありとあらゆる事柄を強いています。要するに私たちはそれだけ危険なモノを動かしているということなのでしょう。

普通は保険会社が事故現場の情報(写真)を得て過失見解の参考とするもので、少なくとも大手損保はよほどのことがないと契約者に現場写真を撮らせることはないと思います。見通しなどの撮り方も関係してくるからです。このことはちょっと驚きました。
通常の交差点は、双方に注意義務があります。自分の方に一停がないからと言って漫然と走行して事故に遭えば過失は発生しますので、20(あなた):80は適正な解決案だと思います。
0(あなた):100だと言っても無理難題ですし、相手があることですから...続きを読む

Q物損事故・相手が過失を100%認めた場合こちらが請求できるのは?

先日(12月19日)に駐車場内で停車中のところ、相手の車にぶつけられました。
現場では警察に事故の届出を済ませ、当事者同士で簡単な話し合いで済ませました。(この時点で、相手は非を認めあやまりました)
翌日、相手方の保険屋から連絡が入り、事故は両者に非があったと言う事で、お互いに自分の車は自分で直す事にしましょう。と連絡が入り、納得がいかなかった私は、その夜に、相手の当事者宅に電話で、保険屋からの連絡の内容を話し、話の内容が変わっているのでおかしいのではないか?という旨を伝えました。(この時点では、運転手が不在で、その奥さんに伝えました)
その翌日に、改めて、運転した当人から連絡が入り、事故の責任は100%認めました。(運転手は、事故の内容など詳しく、連絡してきた、担当の保険屋さんに伝えていなかったそうです どういう経緯で自損にしようという話になったのか分かりませんが、これもおかしな話だと思っています)
更に、その翌日、相手の保険屋から連絡が入り、この時点でやっと、車の修理代、その他代車代は、先方が持つという話迄辿り着いた訳ですが、今日は又、相手の窓口となる保険は休みで連絡が取れない。正直、事故当日から車の修理完了まで、こちらの受けた(受ける)迷惑といったら計り知れません。
直接、事故で受けたショックや、掛かった時間や手間、傷ついた車に乗っていなければならなかった事、相手への電話代。
このような事はどの程度まで相手に請求することができるのでしょうか?

先日(12月19日)に駐車場内で停車中のところ、相手の車にぶつけられました。
現場では警察に事故の届出を済ませ、当事者同士で簡単な話し合いで済ませました。(この時点で、相手は非を認めあやまりました)
翌日、相手方の保険屋から連絡が入り、事故は両者に非があったと言う事で、お互いに自分の車は自分で直す事にしましょう。と連絡が入り、納得がいかなかった私は、その夜に、相手の当事者宅に電話で、保険屋からの連絡の内容を話し、話の内容が変わっているのでおかしいのではないか?という旨を伝えま...続きを読む

Aベストアンサー

>掛かった時間や手間、傷ついた車に乗っていなければならなかった事、相手への電話代。

電話代は別にして、これらを全てお金に換算するのはなかなか難しそうです。謝罪として、相手が何らかのこと(せいぜい菓子折くらいかな)をしてくれるのを待ちましょう。

Q実況見分調書で当方立会いがない場合の過失割合での交渉

これから示談交渉に入っていく状態で過失割合で相手保険会社ともめています。
相手の立会いのみで当方の意見とは全く違う内容で書かれた実況見分調書から保険会社が過失割合を決めているので、不利な状態で、こちらの異議は全然聞き入れてもらえない状態です。
事故当時入院しており足が不自由になり実況見分調書に立ち会えませんでした。入院時担当の警察が来て事故状況作成済みの調書のようなものを見せてきて修正してもらい、目撃者がいるとも言っておりました。しかし実況見分調書では相手の供述のみで作成されたものでした。当方の意見を認めてもらうべく弁護士の先生に依頼し異議申立書を作成していただいて提出しましたが、全く認めてくれません。
弁護士の先生も忙しいようで本件に関して過失割合がこちら側が大きく取られているので損害賠償金額も低くなり、少しあきらめムードの状態で「相手の保険会社が引き下がらないのでこれ以上の交渉は無理でしょう。」「裁判をしても時間がかかるのと過失割合が動く可能性は少ない。」と言われました。相手の言われるがままの状態です。
事故から3年近く立っていますがなにか私自身でできることがありますでしょうか?警察が言っていた目撃者はさがせるのでしょうか?少しでもいいので過失割合が動けばと思っています。
立ち会わなかった相手供述のみの実況見分でも過失を決めていくものなのでしょうか?大変困っています。なにかご意見ご教授お願いします。

これから示談交渉に入っていく状態で過失割合で相手保険会社ともめています。
相手の立会いのみで当方の意見とは全く違う内容で書かれた実況見分調書から保険会社が過失割合を決めているので、不利な状態で、こちらの異議は全然聞き入れてもらえない状態です。
事故当時入院しており足が不自由になり実況見分調書に立ち会えませんでした。入院時担当の警察が来て事故状況作成済みの調書のようなものを見せてきて修正してもらい、目撃者がいるとも言っておりました。しかし実況見分調書では相手の供述のみで作成...続きを読む

Aベストアンサー

>限界旋回速度が35km程度であり、車両の損傷が軽微であることからは、低速度での衝突と捉えられます。という前回の補足からずっと考えていました、(1)から(2)まで時速57Kmで走行中の車がノーブレーキで(3)まで12.8mの間に時速35kmまで減速するはずないですよね?もし(3)まで減速してブレーキをかけているなら空走距離というのが発生せず衝突しませんし。これを証明させる回答をしてもらわないといけないですね。

・各項目についての相手の見解を書面にて提示してもらう事ですね。
書面の回答が妥当性の無いものなら、
それを証拠として「紛セン」にて提示出来ます。

※あとは自分の主張との相違点を「判断」してくれるでしょう。
紛センの予約は状況によっては数ヶ月待ちになる事もあるので、その点も念頭において交渉にあたった方が良いです。



>前回の自賠責保険側の回答の判断内容も、
道路交通法第25条2の1項を出し、基本的に道路外から進入した私の過失が大きい。
しかし、相手が前方を十分注視していれば、道路外からの進入車両があることをその合図や速度の変化等により認識する事は可能であり、これに対して注意を払う義務があるものと解されます。
私の動静に十分な注意を払って、安全運転に万全を尽くしていたとまで評価する事ができません。よって、相手車は自動車の運行に関し注意を怠らなかったとは言えず私に対し損害賠償責任を負うものと判断しました。
ただし、私には不適切な道路進入方法により道路を走行する車両の進行を妨げ事故の主たる原因を作出した重大な過失が認められること。といった内容で判断してきています。
すごく変な内容ですよね?

・停止状態ではなく、進入時接触と解釈されているのですね。
※実況見分調書を根拠としているのでしょうか。

あとは弁護士の無料相談等で、相手の主張と併せて
「客観的に見て矛盾点の有無」を見てもらうと良いでしょう。

>限界旋回速度が35km程度であり、車両の損傷が軽微であることからは、低速度での衝突と捉えられます。という前回の補足からずっと考えていました、(1)から(2)まで時速57Kmで走行中の車がノーブレーキで(3)まで12.8mの間に時速35kmまで減速するはずないですよね?もし(3)まで減速してブレーキをかけているなら空走距離というのが発生せず衝突しませんし。これを証明させる回答をしてもらわないといけないですね。

・各項目についての相手の見解を書面にて提示してもらう事ですね。
書面...続きを読む

Q車の事故 ぶつけられたのに相手がこちらがぶつかってきたと言ってきた 対応教えてください

スーパーの駐車場の入り口付近、立駐ののぼりと下りの境目のコンクリートに前の車がぶつかりました。
私は前の車がぶつかった事に驚きましたが、後ろの車や後方近くにいる警備員に異常を知らせたかったためハザードランプを付けました。(私の車は停止しています)
すると、前の車の運転手さんがパニックになったようで、バックしてきて私の車の前側にあたりました。警備員に警察を呼んでください。と言いましたが、(入り口のため邪魔なので)駐車場に入り、自分たちで呼んでくださいと言われました。
あいにく私は携帯を持ってきておらず、警察には運転手(Mさん)の奥さんらしき人が連絡しました。

警察に免許証、車検証、自賠責保険の紙を提示、Mさんは自賠責の紙が見つからないらしくMさんと奥さんはずっと携帯でどこかに電話をしています。特にケガなどないようでしたので、対物で処理されました。
私は子供連れでしたし、警察からもう行っていいですよと言われたのでMさんより先に移動しました。Mさんはその時警察にパニックになってバックして相手の車にぶつけてしまいました。と話しています。Mさんの車は私の車にぶつけた際に車の後ろ側が少し凹んでいます。前側はコンクリートに衝突したからでしょうか、無残な感じで、JAFを呼んでいました。

翌日Mさんの保険会社から連絡があり、修理業者を手配するとおっしゃったので、頼み、次の日の夕方に車を持っていくことになりました。

車を持っていくはずの朝、保険会社から電話があり、Mさんが自分が前にぶつかった際にこちらが止まり切れずぶつかってきたと主張されているのでお話を進められませんとの事。
こちらの車は動いていないのに、ぶつかってきたと言ってきたのです。
私もMさんの携帯に電話しましたが、車間距離がなかったとか、あなたがぶつけてきたから家の車が凹んだとか発言され、怒りでいっぱいになりましたが、仕事が始まる時間だったため切りました。

その後、警察に事故証明書のことを聞きましたが、事故証明書は何月何日に誰と誰が事故にあい、等が記されているだけなので、どちらが悪いとかの情報はないようです。警察は民事介入できないので保険会社を通して話したらどうですかと全く頼りにないお答え。
Mさんに私が電話しても、事実と違う事を言われイライラしてしまうので、主人に連絡してもらうよう頼みました。

夕方、Mさんの保険会社から連絡があり、お互い相手にぶつけられたと言っている以上話が進まないので、私にもこちらの保険会社を使い調査されてはどうでしょうかと言われました。
主人は、こちらが停止していて相手がぶつかってきたのに、こちらの保険を使うのはおかしいと、保険会社に問い合わせをしたら言われた との事でした。

この日の夜、主人がMさんに再度電話をしたら、仮定の話ですよ、と前置きしたうえで、私の車の前側がこんなに激しくぶつかってしまったのは、あなたの奥さんがぶつかってきてそのせいでこうなってしまったとも考えられますよね と言ってきたとの事です。
仮定の話とついていても、被害者のこちらが加害者であるかのような事を言われ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。

主人はその電話はじゃあお互いの車を調べましょうとお話しして電話を切ったようです。(昨日夜)

私が言いたいことは
・相手がバックして停止しているこちらの車にぶつかってきた。
・こちらの車にはエマージェンシーブレーキ機能がついているため、そもそもこちらがぶつけるはずがない(この機能がついていることを昨日の夜まで忘れていました)
・駐車場入り口に警備員がいるため一旦停止、入ってすぐ小さくS字にカーブして立体駐車場の坂が始まるので、すぐに停止できないようなスピードが出せない。

本日はMさんの保険会社の担当の方がお休みで何も連絡しておりません。
いわいるごね得を狙ってこのような事を言い出したと思いますが、今後どのような対応をしていけばいいでしょうか?

スーパーの駐車場の入り口付近、立駐ののぼりと下りの境目のコンクリートに前の車がぶつかりました。
私は前の車がぶつかった事に驚きましたが、後ろの車や後方近くにいる警備員に異常を知らせたかったためハザードランプを付けました。(私の車は停止しています)
すると、前の車の運転手さんがパニックになったようで、バックしてきて私の車の前側にあたりました。警備員に警察を呼んでください。と言いましたが、(入り口のため邪魔なので)駐車場に入り、自分たちで呼んでくださいと言われました。
あいにく私...続きを読む

Aベストアンサー

Mさんが「自分は悪くない、ぶつかってきたのはあなただ」と主張するなら、過失割合は、Mさん0:あなた10です。

逆に、あなたが「自分は悪くない、バックしてきたMさんが悪い」と主張するなら、過失割合は、Mさん10:あなた0です。

「過失なし」を主張すると、保険会社は相手と交渉できません。
法律で決まっています。

あなたもMさんも「過失なし」を主張しているわけですから、本来Mさんの保険会社が出てくるのはおかしいです。

また、事故状況の客観的な証拠があれば別ですが、ないとなると双方の主張は平行線です。
この場合、調査会社の調査によります。

Mさんがバックしたことによるあなたの車への衝突なのか、あなたの車がMさんの車にぶつかって、その衝撃でMさんの車がコンクリート部分に衝突したのか、です。

この調査は、仮に裁判になった場合、重要な証拠となります。

ここで、あなたが過失1を認めれば、あなたの保険会社が相手側と交渉できるんですけどね。
また、保険に弁護士特約が付いていれば、使うことも可能です。

あなたの気持ちとしては「ぶつけられた、相手の主張は許せない」でしょうが、最終的な損得を考えると、突っ張るだけがお得とは限りません。

幸いけが人はいないようですし、物損事故ですから、あなたの保険会社に相談したほうが良いと思いますよ。

Mさんが「自分は悪くない、ぶつかってきたのはあなただ」と主張するなら、過失割合は、Mさん0:あなた10です。

逆に、あなたが「自分は悪くない、バックしてきたMさんが悪い」と主張するなら、過失割合は、Mさん10:あなた0です。

「過失なし」を主張すると、保険会社は相手と交渉できません。
法律で決まっています。

あなたもMさんも「過失なし」を主張しているわけですから、本来Mさんの保険会社が出てくるのはおかしいです。

また、事故状況の客観的な証拠があれば別ですが、ないとなると双方の主張...続きを読む

Q車事故。過失割合の交渉について教えて!

車事故。過失割合の交渉について教えて!

例えば過失割合が100対0や、900対10のとき、
過失の大きな相手がこう言ってきたらどうしますか?

「過失割合は50対50にしよう。もし嫌なら交渉しないぞ。」

「そうすればアンタは1円もお金をもらえないぞ」


相手にずっと電話をかけ続けても無視され続けたら困りますよね?
保険会社同士だとそんなことにはならないのはなぜですか?


過失割合が100に近い相手は、ほとんど自己負担ですよね。だからわざと交渉を長引かせて
俺のいうことを聞かないと、もう交渉しないよ。そうすればお前は1円も手に入らない
と言うことができるのではないか?ということです。

裁判以外で、解決する方法はありますか?

ぶつけられた被害者のほうが、、加害者に電話をかけて
何とか交渉してくださいと頼まなくちゃいけないのでしょうか??

Aベストアンサー

>保険会社同士だとそんなことにはならないのはなぜですか?

保険会社は、過去の判例に照らして契約者の過失割合、被害者の損害額を算定し、示談交渉を行います。
過去の判例から大きく逸脱し被害者から提訴された場合、判例等に基づき下された金額を賠償しなければならないだけでなく、被害者側の訴訟費用まで負担しなければならない可能性が高くなりますので、あまり極端な話にはなりません。(契約者が保険会社の説明を受け入れなかった場合は別ですが…)

>俺のいうことを聞かないと、もう交渉しないよ。そうすればお前は1円も手に入らないと言うことができるのではないか?

示談交渉とは、当事者間での話し合いによる解決です。「交渉事」ですから、どちらがイニシアティブをとるか。当然とった方が有利に交渉できます。
実は、保険会社もそうなんですよ。加害者側の保険会社は、「判例等に照らしてこの過失割合・損害額が妥当です」といいますが、お金を払う側ですから、「当方は正当な賠償額を提示しています。合意されないのなら、賠償金はお支払いできません」となります。

>裁判以外で、解決する方法はありますか?

人身事故であれば、相手方の自賠責保険に請求すれば自賠責保険の限度額までは支払われますし、相手が自賠責保険に加入していない場合でも、政府保障事業(損害保険料率算出機構)へ請求すれば自賠責保険と同水準の賠償は受けられます。

しかし、物の損害については、自賠責・政府保障事業共に対象外です。

調停や和解を申し立てても、相手にその気がなければ不調に終わります。最終的には裁判で決着をつけるしかありません。
ただ、裁判で判決が確定しても相手方が支払うとは限りません。
その場合は、支払督促・財産の差押えをという手続きを踏まなければなりませんし、最悪相手方に差押えるべき財産がない場合は、お手上げになります。

つまり、「自分のことは自分で守る」=「車両保険や人身傷害保険に加入する」ことでカバーするということになります。

理不尽なことかもしれませんが、法律は万能ではありません。
あなたは青信号で横断歩道を渡っていました。そこへ赤信号を無視した車が猛スピードで突っ込んできました。
衝突した場合、あなたは道交法に守られ、過失0となるでしょうが、命の保障はありませんね。「道交法」というコンクリート壁が車の前に立ちはだかってあなたを保護してくれるわけではないのです。命を守ろうと思えば、法律の遵守だけでは足りないこともあります。暴走車に対しても注意を払わなければならない、それが現実なのです。

ただし、民事上の賠償責任や道義上の責任を果たさない加害者が、自動車運転過失致傷罪・建造物損壊罪に問われた場合は、当然その処罰が加重されます。

よって、そのようなケースでは、被害者は軽症で通常物件事故として処理する事故であっても警察に人身事故の届出をして対抗すべきです。

>保険会社同士だとそんなことにはならないのはなぜですか?

保険会社は、過去の判例に照らして契約者の過失割合、被害者の損害額を算定し、示談交渉を行います。
過去の判例から大きく逸脱し被害者から提訴された場合、判例等に基づき下された金額を賠償しなければならないだけでなく、被害者側の訴訟費用まで負担しなければならない可能性が高くなりますので、あまり極端な話にはなりません。(契約者が保険会社の説明を受け入れなかった場合は別ですが…)

>俺のいうことを聞かないと、もう交渉しないよ。そ...続きを読む

QT字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる? 先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってま

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろのドアにあたりました。相手も少しよけたらしく左の塀に擦ってしました。左よけた衝撃で右の方の運転席が開かなくなりました。

保険屋さんに話した相手のいいぶんが一時停止しないで右折してきて直進してるクルマにつっこんだ。と言ってるらしいです。

自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。仮に自分が右折途中で相手が右折してきた車にきずいた場合は一時停止したかわからないとおもいます。そこで引っかかるのが右折途中で車にきずいた場合一時停止したか相手はわからいのに一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?
直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。そもそもミラーでうつってなくて自分が5キロ未満で右折して相手が60キロ以上で直進を走ってたら必ずぶつかると自分はおもいます。

こういったケースの場合過失割合はどうなるんでしょうか?

保険屋さんは
相手2
こちら8

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろの...続きを読む

Aベストアンサー

>右折してるのがわかったらスピードおとすなりブレーキ踏めたでしょってはなしなんですけど

その通りです。
ですから100:0にならないんです。
それが相手の過失2割なんです。

>相手が右折してきたのわからなかった場合ははなしがちがってきますけどね

この点を最も勘違いしていますよ。
わからなかったかどうかは過失に関係しません。一切関係しないんです。

Q弁護士同士の示談交渉には、どんなメリットがあるのか

現在まで、2事件について弁護士同士の示談交渉をしていましたが、互いに?依頼人にメリットのある主張で平行線を辿りました。相手がこれまで言ったこと、行ったことを否定したり、虚偽の主張をしていたからです。そこで、1件は提訴に踏み切りました。
さて、相手の弁護士に当方から文書を出すとこちらの依頼した弁護士を通すように返答されました。残りの事件で、私が相手方弁護士と交渉しようと思っているのですが、こちらが本人だと、一般的に相手方弁護士は返答をよこさないなど無視したり、軽くあしらったりするのでしょうか?
弁護士同士の示談交渉のメリットは、よく分からないのです。デメリットは、費用がかかる、こちらの言い分や証拠を詳細に伝えられない、相手方弁護士は依頼者の利益になるよう平気で(依頼人と打ち合わせて?)虚偽の証言をするなど、デメリットばかりが目に付くのですが。いっそ裁判の方が手っ取り早いと思うのですが、弁護士を通しての交渉にはどんなメリットがあるのでしょうか?
もちろん、当方が相手と交渉しても感情的にならず、文書等で冷静に、法に照らして交渉する自信はあるのですが。

Aベストアンサー

>当方が相手と交渉しても感情的にならず、文書等で冷静に、
 法に照らして交渉する自信はあるのですが。

交渉することはできるでしょうが、相手が受け入れなかった場合はどうするのですか?

民事事件の場合はゲームです。
プレーヤーは弁護士。専門家です。
相手方弁護士は依頼人の最大限の利益のためにプレイします。
あなたの弁護士も同じです。

最終的な審判は裁判官です。
それぞれの弁護士の主張を聞いて、判断します。
100%の勝ち負けが着かない場合は多々あります。

弁護士は過去の判例に照らしてどのような判決になるかが分かっています。
お互いの弁護士は最終的に訴訟になった場合、どのような結果になるのかは織り込み済みで交渉しています。

守る側は、「依頼人の最大限の利益のため」ということで、一応ポーズとして「有ること無いこと、ウソ八百」並べ立てます。
時間がかかります。
で、それがイヤで適当なところで手を打つ、ということになれば、相手方にとっては利益になります。
こちらとしては時間がかからずに済みます。

また、訴訟ということにすれば、相手はどんな理屈を付けようが、控訴、上告までできます。
もちろん負けを承知の上です。
で、時間がかかるし、裁判費用もかさみます。

時間つぶしはイヤだ、余計なお金は使いたくない、というのであれば示談です。
その落とし所を捜すのが弁護士の仕事です。

仮にあなたと相手方弁護士が対峙したとします。
あなたは相手方弁護士の主張をことごとく論破しようとするでしょう。
膨大な時間がかかります。
あなたはそれに時間を割かなければなりません。
その間他のことはできなくなります。

もし弁護士を頼んでいれば、弁護士に資料を渡すだけで済みます。
もちろん弁護士費用はかかりますが、あなたは別のことをすることができます。

そこのところをどのように判断するかでしょう。

まあ、弁護士にとっては示談だろうが訴訟だろうが同じです。
時間的なことからすれば、早く示談にしてしまいたいと思うでしょう。
そこには「社会正義の実現」なんてことはありません。
効率の悪いことはしたくないんですよ。

>当方が相手と交渉しても感情的にならず、文書等で冷静に、
 法に照らして交渉する自信はあるのですが。

交渉することはできるでしょうが、相手が受け入れなかった場合はどうするのですか?

民事事件の場合はゲームです。
プレーヤーは弁護士。専門家です。
相手方弁護士は依頼人の最大限の利益のためにプレイします。
あなたの弁護士も同じです。

最終的な審判は裁判官です。
それぞれの弁護士の主張を聞いて、判断します。
100%の勝ち負けが着かない場合は多々あります。

弁護士は過去の判例に照らしてど...続きを読む

Q交通事故のための任意保険で、こちらが停止中に追突された場合など過失がな

交通事故のための任意保険で、こちらが停止中に追突された場合など過失がない場合にも代理交渉してくれるような保険会社はないですか?相手が無保険や交渉に応じない場合などに自分で交渉する時間がなかなかないので。

Aベストアンサー

今って無保険車特約みたいなのって
あったような気がします。

すなわち、相手が無保険の場合に自分の
任意保険で補償がえられるような感じの
が。

これって自賠責保険が無保険だった場合
なのかなー???ちょっと自信ありませ
んが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報