プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源ユニットの寿命って2年~5年ぐらいなんですか? 交換は素人でもできますか?

そんなに短くて驚いてます。
今のパソコンは2年が経ちました。

500Wです。
プロにお任せした方が無難ですかねぇ?

A 回答 (3件)

通常電源は、必要な最大消費電力の 1.5~2 倍程度の電力のものを購入します。

これは、経時劣化を考えて多めの電力を設定することで、ある程度は長持ちさせることが可能です。

電源ユニットの寿命は 2~5 年と言うことはありません。実質的には、故障を除いて電力需要に合わなくなって、電力が不足するような場合に交換することが多いでしょう。

下記に電源の適正な電源容量を計算するソフトがあります。CPU だけは型番を入力しなければなりませんが、それ以外はプルダウンで選択するだけです。

OuterVision Power Supply Calculator
https://outervision.com/power-supply-calculator

80Plus 規格の電源は、効率によって様々グレードがあります。この効率は、負荷の 50% で最も高くなるので、消費電力の 2 倍が良く使われています。ただし、大きな電力では無駄が多くなるので、200~300W 程度上乗せする程度にする場合もあります。ご自分で計算してみて下さい。細かいですで、冷却ファンの数などの指定もきます。

更に、電源の交換についての参考になるホームページがあります。

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/

電源の交換は、全くの素人には無理ですが、ある程度パソコンを弄っている方なら、良く調べて行えばできると思います。要は、コネクタやケーブルを、必要な箇所に忘れなく接続することができるかどうかです。

電源ユニットの交換
http://www.pc-master.jp/jisaku/dengen-k.html

下記に動画がありますので、参考にして下さい。ドスパラの 500W 電源を 80Plus Gold 750W 電源に交換しているので、丁度質問者さんの状況に近いように思います。

ド素人がPCの電源を交換してみる!!ついでに1年間のホコリも除去だ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何やらとても複雑なようですね。。

やはり自分で交換するのは難しいのかな。。。
電源ユニットが壊れると他にも影響を与えると書いてあったので
壊れる前に交換をしたいですね。

業者に依頼しかなさそうです(;'∀')

お礼日時:2022/07/28 20:39

ATX電源なら、簡単に交換でますね


プラスドライバーなどをもっており、ネジをつけたり外したりできる技術があり、さらに、ピンなどを抜き差しできる技術があればできる


ただ、メーカー製のPCだと一部独自規格のものがありその電源だとケースに加工とかが必用になるので、難しい。
プロでも、素人に毛が生えた程度のプロもいますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単にできるんですね、、、。

うーーー、今度改めて質問しようと思います。
恐らくATXの電源だと思います。

ただ、私は細かいことが苦手で、SSDを取り付ける際に小さなネジをドライバーで絞めるという作業を5回ぐらいトライして、失敗してイライラしちゃいました(笑)⇒最終的にはできましたが。

幾つも差込口があるとか、、いや~(;'∀')

でもそのパソコンしかないという背水の陣ならいけるかな?
どうかな?

お礼日時:2022/07/29 19:59

デスクトップでも自作なら簡単にできますが、メーカー品だとそのメーカーの型番が一致しないと合わないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ない。情報はかなり不足してましたね。
自作パソコンです。

お礼日時:2022/07/28 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング