アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理論上の話だとは知っているのですが、一般的なコピー用紙(厚さ0.08mm)を折って月まで(38万km)行くには何回折ればいいのでしょうか?
計算の仕方を知りたいです。

A 回答 (7件)

1回折るたびに厚さが2倍になるので、n回折ったら(2^n)倍になる((2^n)は「2のn乗」のこと)。

ですから、
  紙の厚さを t = 0.08×(10^(-3)) [m]
  到達したい厚さを T = 0.38×(10^9) [m]
としますと、
  (2^n)t ≧ T
となる最小の整数 nを求む、という問題として定式化できますね。

 両辺をtで割って
  2^n ≧ T/t
両辺の対数を取ると
  log(2^n) ≧ log(T/t)
ここで
  log(2^n) = n log(2)
だから、
  n ≧ log(T/t) / log(2)
です。
  T/t = (0.38×(10^9)) / (0.08×(10^(-3)))
   = (0.38 / 0.08)×(10^(9+3)) = 4.75×(10^12)
logとして常用対数を使うと
  log(4.75×(10^12)) = 12 log(4.75) ≒ 12.68
  log(2) ≒ 0.301
ですから
  n ≧ 12.68 / 0.301 ≒ 42.1
となる。42回では35万キロほどで、ちょっと届かない。43回では大幅に行き過ぎて70万キロまで行ってしまう。

> 理論上の話だとは知っている

最後の1回を折るためには、その前に月より高いところに行ってないと手が届かんですからね。
    • good
    • 0

近年、民間宇宙旅行なんかも開発されてますが...


パンフ折りのバイトでは、月旅行には行けないと思います。
    • good
    • 0

0.08×10^(-3)×2^n=380000×10^3


→2^n=4750000×10^6
n=log[2](4750000×10^6)=42.111

43回
    • good
    • 0

星の数ほど。

    • good
    • 2

31回

    • good
    • 0

厚さ0.09mmで42回というシミュレーションをしたのが


下の動画です。

    • good
    • 0

こちらの動画が参考になると思います


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!