会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。
オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。
悩んでいるのが、

(1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか?
(2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか?
(3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか?
(4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい

留学経験者の方、よろしくお願いします。
m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1) どちらも訛りが強いため、アメリカ英語の教育を受けてきた日本人には、とっつきにくいです。


初心者には、アメリカ西海岸北部が最も分かりやすい英語だと思います。東海岸は早口なので、聞き取れるまでに1年以上必要ですし、南部は訛りがきついです。
また、イギリス英語は独特の発音なので、BBCなんかを聞きなれている人でないと、最初は何を言っているか分からないかも…。

mcseさんの英語力にもよりますが、普通の人は、ようやく耳が慣れてくるのが 3ヶ月目くらい、質問が何とか聞き取れるようになって、幼児並みの簡単なセンテンスで受け答えができるようになるのが 6ヶ月くらいです。そして、長いセンテンスで答えられるようになるのに1年くらい、ある程度流暢に話せるようになるのには、3-4年は必要です。

3)TOEIC500点レベルで半年の語学学校では、TOEIC800点まではいかない人が殆どです。語学学校のカリキュラムは総合的な英語力を伸ばすよう組まれているため、TOEICの点が上がるわけではありません。それほど語学学校に期待しない方がいいですよ。ほとんどが高校レベルの英語の復習になります。単にTOEICの勉強だけだったら、日本で専門の塾で勉強する方が効率的ですし、本格的に勉強したければ、大学や院に行くしかありません。

また、最初の会話力が低ければ、初級クラスへ入れられて、毎日、簡単な文法のおさらいと英語の歌を歌っておしまい、なんてケースもありますから、気をつけて。

4)mcseさんの年齢と性格によりますが、どれも一長一短です。

若ければ、学生寮がお勧めです。同じ年頃の学生(と言っても語学学校では寮の仲間は他国からの留学生だと思いますが)と、ワイワイやれるので楽しい経験になります。でも、年齢がかなり上だったり、内向的な性格だと、うるさくて、うざいだけです。

ホームステイは、非常に当たり外れがあるので何とも言えません。うまく当たれば、将来的にも遊びに行けるような関係になりますが、合わなければ最悪です。特に、食物の好みが合わなかったら地獄になります。
間貸しや下宿のつもりのファミリーもありますし、メイドやベビーシッター代わりのつもりの家もありますしね。

ルームシェアのアパートが無難かな。日本人以外のルームメイトを選ぶと、英語の上達になりますし、うまくいけば親友ができます。でも、金銭的にだらしのない人だったり、掃除や片付けが嫌いな人だったら、毎日が喧嘩なんですけどね。

半年で身につく英語は、海外旅行に困らない程度の会話力くらいと思っておいた方がいいです。あまり語学力アップに期待をかけず、ちょっと長めの海外旅行という感覚で楽しまれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりアメリカで勉強したほうが良いという意見が多いですね。
語学力アップも思ったより大変みたいですし、日本の英語学校も検討してみることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/02 22:47

直接の回答というよりも・・・英語はリスニングをあげるのが困難です。

文法など知識は日本でも大丈夫ですが、リスだけは外国で学んだほうがよさそうに思います。実際、わたしもそうでした。

ですがTOEICはアメリカETSの試験ですから、発音などは米語で行われています。TOEFLも同じ。

独特のアクセントのオーストラリヤやイギリスでリスニング力をあげても、TOEICなどに役立つのかどうか?

わたしも経験者にききたいくらいですが、むしろアメリカを最初から選んだほうがいいのかなという気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、確かに基本はアメリカ英語ですから、アメリカを選ぶという手もありますね(^^)
目からうろこが落ちました

お礼日時:2005/04/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Q米国,英国,カナダ,オーストラリア,ニュージーランドからの電話の掛け方

日本の一般電話から海外に掛ける場合は0033-010-xx-xxxx-xxxx
という具合にして掛けますよね。
逆に
米国,英国,カナダ,オーストラリア,ニュージーランドの一般電話から日本に電話する場合81-90-xxxx-xxxx
の頭に何の番号をつければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えいたします。
From USA, Canada 011-81-Area Code -No.
From UK,Newzealand 00-81-
From Australia 0011-81-
です。

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Qオーストラリア・ニュージーランドの子供は「はだし」が多い?

小学校の社会の教科書ですが、オーストラリアの子供(多分小学校内の写真)は全員はだしでした。

ニュージーランドの子供がテレビに出たのを見ましたが、はだしやビーチサンダルが多いですね。

気持ちいいから、という理由でしょうか?足が自然の状態を好んでいる、という風に考えればよいでしょうか?

はだし教育があって子供をはだしにしているのか気になります。

子供は学校の時も、遊ぶ時も、買い物なども生活は常にはだしでしょうか?

季節も関係なしでしょうか?

Aベストアンサー

子供だけじゃなくて大人もです。

で、初めてNZに行ったときに道路やスーパーで見かける裸足の人に大変驚いたのですが、住んでいたら私も裸足になっちゃいました。

ちょっとそこまでとか、スーパーへ買い物くらいだったら「まぁいいかな」という気になんだかなってしまうのです。不思議ですが・・・。

人種的にいい加減でのんびりした人が多いです。それで決して急いだりしません。
私なんて仕事が終わらなくて、慌てて走っていたら「大笑い」されました。
ま、そういう人達だから裸足なのかなと思ったりして。

おかげで足の裏の皮が固くなりましたよ。。。。

でもそういう教育があったのかどうかは知りませんが、とにかく裸足の人が多かったですね。

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Qニュージーランドへの中学生留学

ニュージーランドへ3年間住みたいと思っています。息子が中学の3年間をNZで過ごせるようにです。私、妻、息子と3年だけの移住計画です。何でもいいので、この計画にご助言、ご意見、情報をご教授ください。

Aベストアンサー

ご両親のビザは何で行かれるのでしょう?
息子さんに対する、保護者ビザなら親はNZで
「3ヶ月以上学校へ通えない」
「働けない」
ので滞在中のNZからの収入は見込め無い。ということです。
「学生ビザ」発給の条件が「本人・または親が学校、生活にかかる資金を有していること」ですから同じく親にもこの条件を満たすことが外国滞在の基本です。

また、「ヘルスケアを含む公的補助金が交付されたサービスは受けれませんので、ご自身で保険に加入しなければなりません。」とも下記のサイトにあります。
http://www.flashnz.co.nz/about/guardian.htm

http://www.minedu.govt.nz/web/downloadable/dl9504_v1/legal-guardian-info-jap.pdf
このサイトには「保護者ビザ」は一家族につき1名の保護者に限って。の発行。と記載されていますね・・。

どの国も長期滞在には厳しい条件をつけています。
学生ビザの子供を中心に親まで滞在させてくれるNZは珍しい国だと思います。
(不法滞在、不法就労の原因となるため。)

ニュージーランド Guardian Visa
などの言葉で検索するといろいろヒットします。

参考URL:http://www.flashnz.co.nz/about/guardian.htm

ご両親のビザは何で行かれるのでしょう?
息子さんに対する、保護者ビザなら親はNZで
「3ヶ月以上学校へ通えない」
「働けない」
ので滞在中のNZからの収入は見込め無い。ということです。
「学生ビザ」発給の条件が「本人・または親が学校、生活にかかる資金を有していること」ですから同じく親にもこの条件を満たすことが外国滞在の基本です。

また、「ヘルスケアを含む公的補助金が交付されたサービスは受けれませんので、ご自身で保険に加入しなければなりません。」とも下記のサイトにあります。
h...続きを読む

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q中高年の語学留学は可能?

私は40代です。
留学と言っても学校へ通うわけではありませんが、
英語の語学学習のため、
英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在出来ればいいなぁと考える事があります。
その際、具体的に、どこの国がお勧め(生活費が安い)で、
手続きや、金銭面(預金がいくらいるとか、現地で収入を得る方法があるかなど)などどうすれば良いのでしょうか?

学校へ留学するのは金銭的にも難しいので、
現地で生活しながら、自宅学習と現地で知り合った人や
自分を取り巻く環境にて語学力を向上させたいと思っています。
今も英語は勉強しているのですが、
英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベルを目指しています。
年齢的な事もあるので、現実的ではないかもしれませんが、
話だけでもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢以外のところが、現実的ではないと思います。
まず、語学留学するのに年齢は全く関係ありません。もっと若くなければできないというようなものではありません。
アジア圏は知りませんが、欧米では年齢によって学ぶのを制限されることはありません。
「外国に住む」だけの場合も、年齢によって制限されるようなことは全くありません。

お金だけはどうしても必要です。お金が貯まるまでは実行できないと思います。
「就労ビザ」がなければ、現地でお金を合法的に得ることはできません(条件によっては可能ともいえますが質問者さんのケースでは「不可能」と言ってよいと思います)ので、現地でお金の心配をしなくてよい程度の貯金は、出発前にしておく必要があります。
ちなみに、8年前アメリカのニューヨークに間滞在したときの参考だと、学生ビザを取って安めの語学学校に通って、古めのアパート(ただし中心部)に一人暮らしして、8ヶ月で220万円かかりました。当時は1ドル120円ぐらいだったので、単純計算すると今ならだいたい165万円で済むことになりますね。(実際にはもっとかかると思いますが)

それから、現在の語学力はどのレベルですか?もしほぼゼロの状態なら、そこから外国で1年ぐらい生活しても「英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベル」にはほぼ確実に、なれません。やはり語学学校に通ってかなり猛勉強をしないと正しい英語は身につかないものです。
さらに現実的なことを言えば「外国で1年生活した経験」だけの人を英語の講師として選ぶ生徒はいないと思います。

ただ住むだけなら、英語を一切話せなくてもなんとかできます。このため、自分からどんどん外へ出て行く積極性がある方でないと、「今日一日誰とも話さなかった」で終わる日が続くのが現実です。学校に通わずそんな中で学べる英語は、ごく狭い範囲に限られてしまいます。また英語圏でなければ「正しい英語」さえも学べないです。

どうしてもお金がないまま実行したいなら、語学習得の目標は掲げずに、期間も3ヶ月に縮めて(多くの国でビザなしで住める期間です)「ただ住んでみる」だけにしておいたほうがよいと思います。
先の方々の回答も参考に、いろいろ、考え直してみてください。

年齢以外のところが、現実的ではないと思います。
まず、語学留学するのに年齢は全く関係ありません。もっと若くなければできないというようなものではありません。
アジア圏は知りませんが、欧米では年齢によって学ぶのを制限されることはありません。
「外国に住む」だけの場合も、年齢によって制限されるようなことは全くありません。

お金だけはどうしても必要です。お金が貯まるまでは実行できないと思います。
「就労ビザ」がなければ、現地でお金を合法的に得ることはできません(条件によっては可能ともい...続きを読む

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Qオーストラリアに夏休み短期留学したいのですが。

海外旅行も行ったことがないので、何から手をつけていいやら、どの会社がいいのやら、パニック状態です。
数社、カウンセリングを受けましたが、ケアンズ、ヌーサなどの行き先で悩み、学校でも悩み、とにかく決められず、困っています。
14歳なので、色々と不安です。
経験者の方、良くご存知の方、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 私はシドニーに1年半留学したことがあります。

 語学学校がたくさんある、シドニーやメルボルンはどうでしょうか。
 ご存じだと思いますが、オーストラリアと日本は季節が逆なので(つまり、日本が夏なら、オーストラリアは冬!!)、シドニーやメルボルンなら冬服が必要ですよ(シドニーの冬は大体、東京の冬と同じ!)。

 ちなみに私が行っていた語学学校のHPのアドレス(もちろん日本語で書かれています)を下に書いておきます。

 余談ですが、オーストラリアではホームステイする事になると思いますが、特にシャワーを浴びる時は注意が必要ですよ。
 なぜなら、シャワーを5分以上(下手したら3分以上)浴びたら、冷たい水がでてくるのです。
 特に髪の毛を洗う時は注意が必要です。  
 私は洗面台にお湯をためて髪の毛を洗いましたよ。

 そうそう、このサイトの「留学」のコーナーもご覧になられるといいですよ。
 私も色々、意見を書いてますので。

 留学、がんばってくださいね。 かげながら、応援してますよ。

 乱文で失礼します。
 

 

参考URL:http://www.ace.edu.au/japan/ace2/

 私はシドニーに1年半留学したことがあります。

 語学学校がたくさんある、シドニーやメルボルンはどうでしょうか。
 ご存じだと思いますが、オーストラリアと日本は季節が逆なので(つまり、日本が夏なら、オーストラリアは冬!!)、シドニーやメルボルンなら冬服が必要ですよ(シドニーの冬は大体、東京の冬と同じ!)。

 ちなみに私が行っていた語学学校のHPのアドレス(もちろん日本語で書かれています)を下に書いておきます。

 余談ですが、オーストラリアではホームステイする事になると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報