プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の頃から何となく脈が飛ぶような感じが現れるようになり、36歳の現在、かなり頻繁に症状が出るようになりました。 20歳の頃から徐々に太り始め、ここ15年で17kg程度体重が増加しました。
いくつかの病院を受診し、医師からは心房細動との診断を受けています。 心臓の構造や大きさ形には問題がないらしいです。

そこで質問なのですが、私の心房細動はなぜだか分かりませんが、食直後に起こることが多いのです。医師にもこのことを説明しましたが、よく分からないとのコトでした。

私的には、食直後ですので、胃が心臓を圧迫するのか?...胃に血液が集中し心臓が虚血になるのか?など理由を考えたりしていますが....

これはいったいどうしてなのでしょうか?

私、わりに猫背なものでやはり胃が心臓圧迫しているのでしょうか? そのように考える理由に、しゃがんだ瞬間にでることもあるのです....

なんとか薬の服用なしに克服したいと思っております。どうかアドバイスくださいませ。

ー合掌ー

A 回答 (2件)

発作性心房細動ということでしょうか。

不整脈にはいろいろな誘因があることがあるのですが、心房細動の場合にはアルコールを飲むと起こりやすいと言われています。
また、緊張すると出やすい場合や逆にリラックスしていたほうが出やすいということもあります。
食事をすると副交感神経というリラックスする方の神経が活発になるので、それで心房細動になっている可能性がありますが、断定はできません。
    • 0

原因はここではつかめないでしょうね。

病院で24時間ホルダー検査をしたらいかがでしょう。
どの時間に出るか、はっきりさせた方がいいと思います。
食後に本当に出ているのか、心電図ではっきりさせるのがいちばんだと思いますよ。
    • 0