結婚祝いのお返しを商品券にしました。

最初は、直接渡す予定だったのですが、送ろうと言うことになりました。

それで送る時なのですが、どういう方法で送ればいいのでしょうか。

現金書留、配達記録、ゆうパック、メール便・・・。
色々あるのですが、送る数が結構あるので、少しでも安く相手に失礼のないように送れればと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



まず、郵便物の内容物が商品券ということですから、ある程度の配送の記録は付けたほうがよろしいかと思います。

そこで思い浮かぶものが、
○書留
○簡易書留
○配達記録
の3つに絞られます。

書留と簡易書留は、補償内容(金額の上限)の違いですので、5万円まででしたら簡易書留を、それ以上でしたら書留となります。
配達記録は基本的に補償がありませんが、数年前の郵便法の改正により、郵政公社に故意または重大な過失があった場合は、損害賠償請求できます。

この3つの郵便物は、どれも書留と同様の取扱いによって、通常郵便と完全に分けて処理(輸送作業)されますし、1通1通、引受番号をつけていますし、受け取りの際にはハンコが必要ですので、配達状況の問い合わせも可能です。

私なら、考えることなく配達記録を選択します。
    • good
    • 6

以前、百貨店で各種の商品券を扱っていました。



商品券は、購入した百貨店などから直接配送して
もらえます。ご自身で書かれた手紙なども一緒に
配送する事も可能です。
のしの指定、包装の指定、のしではなくリボン掛け、
商品券専用のギフト封筒、桐箱など、さまざまな
包装の仕方があります。
もちろん、百貨店の包装紙ですが、配送の場合は
その上から配送用の包装紙で包み、桐箱なら紐掛けを
します。

宛名は、お客さまご自身で書いていただきます。
配送はその百貨店の専用の業者さんで、宅配便です。
その場で配送票のひかえは押印してお返しします。

期日や時間の指定もできます。
ご自身で送らなくとも、百貨店などからも直接配送は承っていますよ。
    • good
    • 14

余談ですが「お祝い」用の切手があります。



郵便局で「料金の代わりのスタンプ」で済まされるより、見た目が良いです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/ …
    • good
    • 8

メール便は法律により「信書(手紙)」は同封できません。



そう考えると、見た目の良い封筒で、お礼状を書いて普通郵便でも良いと思います。

実際、普通郵便で送られてきたことがあります。
    • good
    • 5

商品券なら現金書留でなく、単なる書留です。


使うなら簡易書留か配達記録でしょうね。
配達記録の方が安いですが、損害賠償はありませんし、
まだ認知度が低いので配達証明と勘違いして、怒る受取人も居るそうです。
簡易書留なら5万円まで賠償があります。

簡易書留でいかがでしょうか。
    • good
    • 6

 こんにちは。



 「現金書留」「配達記録」は論外ですね。「現金書留」では商品券は遅れませんし、「配達記録」は相手を信用していないと言っているような物です、未着の争いを避けるため、相手が確かに受け取ったと言う証拠のために使う郵便ですから。

 「ゆうパック」「メール便」でしたら、値段から言えば「メール便」が安いと思います。

 失礼に当たることはないでしょうし、お礼状でも同封されればなおよいかと思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百貨店商品券とクレジット会社ギフトカードはどちらがステータスある?

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみが少なくなる。
というようにギフトカードの贈り物としての価値は低いという状況です。
私は逆に、クレジット会社のギフトカードも非常に多くの店で使用可能で、同じ金種であれば金額的価値は商品券と同じであり利便性は変わらないこと、そして大きなクレジット会社は知名度も高いことから、特にステータス(格)も変わらないように感じるのですが、贈り物としての有名百貨店の商品券とギフトカードの格、位置づけについて、一般的にはどのように考えられているのでしょうか?
具体的には、有名百貨店は三越、ギフトカードはJCBを想定しております。
たあいも無い質問かもしれませんが、そして明確な定義は無いことは承知の上ですが、ご教示いただければありがたいです。

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみ...続きを読む

Aベストアンサー

三越の商品券:恐らく三越でしか使えないですよね。明らかに三越を使う人に送るなら良いでしょうが・・・おつりが出るとのことなので、その辺は○ですね。

全国百貨店共通券:デパートならどこでも使えるので、利便性は増します。しかし、デパートで買物をしない人には使い道がありません。

JCBのギフトカード:使えるお店は前者と比べて圧倒的に多いです。お釣りは出ませんが便利です。店によっては外食の時にも使えます。私がもらうならこちらの方が良いです。

Q現金書留について

東京都内から都内に4500円(千円札4枚と500円玉一枚)を現金書留で送るためには、手数料はいくらで送るためには何が必要になりますか。(身分証明書等)
バカな質問して、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 送料80円+書留手数料420円+現金書留封筒20円=520円ニャ。
 身分証は要らないが、封をする時にハンコがいる(ただしサインでもOK)ニャ。

Q面白い商品券&ギフト券

友人へのちょっとしたプレゼントとして商品券やギフト券を考えているんですが、一般的なJCBのギフト券などではなくて、買える商品が限定されてしまっていいので、若い女の子が喜ぶ商品券を探しています。チャージ式のカードでもいいです。
たとえば、今のところ思いつくのは、スターバックス、ハーゲンダッツ、マクドナルド等…。

何か変わったものをご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 フルーツギフト券、ディナーギフト券、北海道グルメギフト美食彩紀行、厳選 松阪牛ギフト券、美メークエステ・ギフト券

 こんな感じですが、まだ他にもいろいろとあります。

 詳しく紹介しているサイトです。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.galireo.com/index.html

Qこのたび娘の初盆で、伯母から一万円頂いたのですが、お返しを送る際の住所

このたび娘の初盆で、伯母から一万円頂いたのですが、お返しを送る際の住所がわからなかったので伯母の子(私のいとこ)に教えてもらったのですが、いとこがその事を伯母に話したようで、後日「お返しは本当に気にしなくていいからね、どうしてもというのなら三千円のビールでいいから」とメールが来ました。
…親戚だからこそ言える図々しさでしょうか?

Aベストアンサー

通常は「半額返し」なので、親せきらしく気を使ってくれてますねえ・・・ありがたいことです。

素直に言われた通りビール券(子供さんがおられるなら図書カードという手も)でも送っておきましょう。それでもかなり安くついてますよ。

Qギフトカードはおつりが出る?デパート商品券とギフトカード、どちらが安く買える?

ギフトカードはおつりが出るんでしょうか?
DCは出ないようです。
他社では?

また、チケットショップではデパート商品券とギフトカード、どちらが安く買えますか?

Aベストアンサー

購入価格については同額です。
500円額面→485円
1000円額面→970円
5000円→4850円、4800円
10000円→9700円
種類に関わらず、金額は同じのようです。

なお、デパート商品券はおつりでます。
70円でも出ます。
DCは銀行でもらえると思うんですが、使用範囲が狭いですよね。おつり出ませんし。

Q結婚祝い、品物と現金を一緒に送る方法は?

友人の結婚式に、仕事の都合で出席できなかったため、お祝いを送ろうと思います。
本人希望で、お酒と、あと現金3万円を送る予定です。
この場合、お酒はデパートなどから送ってもらうとして、お金はそれとは別に書き留めなどで送るものなのでしょうか。
今のところそれしか思いつかないのですが、できれば品物とお金と一緒に、メッセージも添えて送る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

品物はデパートから直接送ってもらうようにして、
お祝い金は金封に包み、現金封筒で(品物とは別便で)
贈るのがスマートかな、と思います。
その際、別便で品物を送ったことと結婚おめでとう
という趣旨の手紙を現金書留封筒に一緒に入れておけば
いいのではないでしょうか。

蛇足ですが、伯母が私の結婚祝いにやはりお祝い金を
贈ってくれたのですが、大安の午前中に着くよう、
日にち指定してくれていて、何だか嬉しかったです。

お友達に喜んでもらえるといいですね。

Qギフトカード(商品券)の行き先

はじめまして、昔から疑問に思っていたことを質問させていただきます。

私はよくギフトカードを利用するのですが、例えばJCBのギフトカードを
百貨店で利用した場合、そのギフトカードはどういう経緯を経て
百貨店側の収入となる(現金として戻ってくる?)のでしょうか。

やはり百貨店が、ギフトカード発行会社へ申請等を行って
現金と交換してもらうのでしょうか。

つまり、質問としては下記の2点になります。

・お店で使った商品券はどうやってお店の収入になるの?
・お店として現金と商品券どちらが得なの?

以上、素朴な疑問でした。ご存じの方からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

JCBなどクレジットカード会社発行の商品券について回答しますね。

これらの商品券はJCBなどのカード会社に締め日ごとに取り纏めて発行元に送ります。

数日後、(加盟店手数料という)手数料を額面の数%引かれて入金されます。

百貨店としては、現金収入がありがたいと思いますが、

JCBなどの商品券を受け入れ可能にすることにより、集客が見込めますので一長一短ではないでしょうか?

利用者側からみれば、おつりの出ない汎用性の高い商品券です。

Q出産祝いのお返しと香典返し

出産祝いを頂いて、お返しをする前に、父が亡くなりました。
お香典も頂きお返しをしようと思いますが、
このような時出産祝いのお返しは、どのような形ですればよいのですか?
同じ方から両方頂いてる方もいます。

Aベストアンサー

出産祝いのお返しは、早い方が良いでしょうがいつまでにお返しということは有りません。
一方、香典返しは、普通は四十九日の忌み明けを迎えた頃に送ることが多いので、その時期にお返しをして、しばらく経ってから、出産祝いのお返しをされたらいかがでしょうか。
先方も事情が分かっているので、出産祝いのお返しが遅れても問題ないと思います。
また、出産祝いだけを頂いた方には、49日に関係なくお返しをしても良いでしょう。

Q通販会社のギフト券(お買い物券・商品券)/出産祝い

友人の出産祝いに、
おしゃれな商品の多い通販カタログから
自由に選べるようなギフト券(お買い物券)を
贈りたいと思っています。

今までには、アマゾンとベルメゾンのギフト券を
利用したことがあります。
他にあれば教えてもらえますでしょうか。
(フェリシモも見てみたのですが、商品券あるのか
どうか見つけられませんでした)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考までに書かせていただきます。
フェリシモは、ギフト券はないようです。
友人の出産祝いにとお考えでしたら、JCBやVISA等の商品券もよいと思います。
百貨店の商品券だと、百貨店でしか使えないので、不便があるように思えますが、上記に書いたような商品券なら、
いろんなお店で使えるし、いろんな物が買えるので、喜ばれると思いますよ!
私も子供がいるので、出産祝いに色々いただいてありがたかったのですが、商品券等が特に嬉しかったです。
ほとんどが、おむつやミルクに使わせていただき、家計も少し助かった経験もあるので。
ギフト券をお探しなのに、私の意見になってしまってすみません。

Q贈答品は紙袋や風呂敷から出して渡すのが一般的とされていますが、出かけ先で渡す場合でもそうなのでしょう

贈答品は紙袋や風呂敷から出して渡すのが一般的とされていますが、出かけ先で渡す場合でもそうなのでしょうか?
相手が持ち運びするのに紙袋が無いと困りませんか?

Aベストアンサー

贈答品である事を告げると店員さんは渡す時用の紙袋を別に入れてくれます。

質問者さんが運ぶ為の紙袋から取り出して中身を渡し、
ひとしきりの社交辞令を言い合ったあとでどうぞお使いくださいと言って未使用の紙袋を渡します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報