今、来月から海外に行こうと チケットを入手しようと思っています。
そこで・・・”訪問可能都市数”ってなんですか??
2カ国可能だったら 日本→スペイン→カイロ→日本 がOKってこと??4カ国に行きたい場合は、どうするの??
また、オープンジョーって何ですか??
詳しく記載している、HPでもいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

安い航空券は全行程同じ航空会社を使うのが原則です。


だからまず同一航空会社で行程が組めるかどうかを調べましょう。

質問の中の「日本→スペイン→カイロ→日本」という行程なら、
エジプト航空しかないですね。
正確に言うと、日本~カイロ(乗り継ぎ)~スペイン~カイロ~日本になります。
2都市訪問というのは乗り継ぎ地の滞在も含んでの2都市です。
安いチケットには乗り継ぎ地の滞在を認めないものもありますので
そういったチケットとの違いと言う事で売り文句にしているのです。

じゃ、3都市可能というのはどうなるかというと、
私が以前使った事があるのは、キャセイパシフィック航空で、
日本~香港~バンコク~シンガポール~香港(乗り継ぎ)~日本
というルートです。
バンコク~シンガポールはキャセイパシフィック航空が
1日に1便飛ばしていますので、
(香港発バンコク経由シンガポール行き)
全てキャセイパシフィック航空で行程が組めます。
このように、基本的に同一航空会社でルートを組む事が出来ればOKです。
(こういう組方が出来る航空会社は希ですけどね)

では「オープンジョー」です。
では、先ほどの例で説明します。
先ほどの行程の場合、帰路はスペイン~カイロ~日本ですよね。
そのスペイン発を例えばイタリア発に換える事が出来るという事です。
但しスペインからイタリアまでの旅費は自分持ちです。
この方法を使えばヨーロッパなら何カ国も訪問できます。
オープン=開いた、ジョー=顎という意味の如く
「く」の字形の行程が組めると言う事です。

なんか乱暴な説明でしたが解っていただけましたでしょうか?
航空券は安ければ安いほど制限が付いてしまいますが、
利用の仕方によっては使えてしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で、チケット無事予約しました。
エジプト航空ではなく、アエロフロートにしました。

お礼日時:2001/09/17 18:55

参考URLに解説がありました。

そこからの引用です。

訪問可能都市数:(一部略)
航空券の利用方法によって、訪問できる都市数及び、訪問する都市の組み合わせが 様々に選択できます。例えば、利用する航空券が、その航空会社が就航している複数の都市に 周遊できるものの場合や、旅行料金に含まれる追加フライトを利用したり、また、航空券のオープンジョー、 ストップオーバー(用語説明参照)の設定を利用したりして訪問都市数、訪問都市を自分流に アレンジすることが可能です。
ここでは、上記の様な航空券の使い方によって旅程設定できる 最大訪問可能都市数を表示している。

オープンジョー:
航空券の利用ルートが 「東京→ローマ パリ→東京」などの様に出発便の到着地と、帰国便の出発地が異なる形態の航空券を指します。

…だそうです。「訪問可能都市数」はちょっと分かりにくいかな?

また、下記URLは参考URLのトップです。参考までに…
http://www.tour.ne.jp/

参考URL:http://www.opendoor.co.jp/manual/pass2-ti.html
    • good
    • 0

「オープンジョー」を検索したら、参考URLの様なHP画見つかりました。


参考にしてください。

参考URL:http://www.skygate.co.jp/index-transfer.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカイロ→トルコを陸路or海路で移動したい☆

バックパックで学生最後の卒業旅行なのですが、今回、
3月5日にエジプトのカイロin、
3月24日にオランダのアムステルダムoutの航空券を取りました♪

旅程はカイロ→ヨルダン→シリア→トルコ→東欧→オランダ
を計画していて、陸路か海路ですべて移動しようと思っています!

そこで、カイロ→ヨルダン→シリア→トルコを陸路or海路で
移動されたことのある方、
・どのような手段があるのか
・注意すべき点
などありましたら是非教えてください!お願いします!☆

Aベストアンサー

確かに忙しい旅になりそうですね。陸路ですしね。
どこかでショートカットで空路を組み込むことをお勧めします。
トルコ・東欧はすっとばして(いつでも来れる?)、ヨルダン~シリア~トルコあたりでじっくりと過ごすのも手かなと思います。

移動ですが、カイロ>ヨルダンは
南部アカバ湾のNuweibaからヨルダンのAqabaまでを海路で高速船利用が一般的です。英語サイトで調べたら、US54ドルですって。高いけど、安心&高速です。(1時間くらいで着くはず)

ヨルダン>シリアは自信ありません。この2国については、ビザをどうするかも考えどころですね。カイロで取れそうな気もしますが。

上記のあたりは、恐らく下調べはある程度ついているでしょうが、ある程度の社会情勢の最新情報を意識する必要があると思います。

恐らくbonnyさんはそれなりの旅行経験がおありだと思いますが、用心するところは用心しつつも、イスラムのホスピタリティを満喫される旅になることを願っています。
死海もいいですし、シリアもなかなか上品な国らしいですよ。

Qオープンジョーの場合の受託手荷物手数料について

オープンジョーの場合の受託手荷物手数料について

 大きなスーツケースを持って日本からアメリカに旅行する場合、単純往復の乗り継ぎ便の場合、アメリカの国内線では受託手荷物手数料はかからないと思いますが、日本からオープンジョーの航空券でアメリカを旅行する場合、入国地と出国地の間の移動(アメリカ国内線)においては受託手荷物は有料になるでしょうか。

Aベストアンサー

>>Confirmation番号も同じです。

 それなら、紙が分かれているだけの話で同じ予約なので、無料になります。

Qオープンジョー?

6月に、エジプト、トルコ、イタリアの周遊旅行を予定しています。
飛行機を使った移動は、成田→カイロ(経由便でok)カイロ→イスタンブール、ミラノ→成田 のつもりでいます。
(イスタンブール→ミラノは船やら電車やらでチマチマ移動の予定。)

格安航空券をネットで購入して行こうと思うのですが、この場合、
【3都市訪問可能(オープンジョー区間あり)】という商品で、
訪問都市にカイロ、イスタンブール、ミラノが含まれていれば、大丈夫なのでしょうか?
因みに、【2都市訪問可能(オープンジョー区間あり)】という商品と、2万5000円値段が違うので、
現地で片道買った方が安いのかな?と考えたりしています。(もしこれらの商品で正しければ)

上記は正規格安券なんですが、非正規の(?)格安券は、いつ頃発売になるのでしょうか?

たくさんの質問ですが、みなさま、知恵をおかしください。

Aベストアンサー

【■途中降機:ミラノ・ローマにて1回のみ可能です(無料)。
>つまり、ローマ経由でカイロinなら、ローマでも観光できるんでしょうかね??ややこしい・・・。
その通りです。往路・復路のどちらかでローマ(1泊以上)の観光ができます。

■オープンジョー:掲載都市間で可能です。】
通常の航空券は発地・着地が往復とも同じであることが条件ですが、オープンジョーは往路の着地と復路の発地が異なっても良いチケットです。
たとえば、成田発→ローマ着 移動 ミラノ発→成田着の場合
ローマ~ミラノ間は、(航空料金に含まれていない)自力で移動しなければならない「オープンジョー区間」です。


>非正規の(?)格安券は、いつ頃発売になるのでしょうか
これは航空会社が発売するのではなく、旅行会社が団体券のバラ売りをする物なので、旅行会社により様々です。
旅行会社によっては3~4ヶ月くらい前に販売をしている場合がありますが、(注意しなければならないことに)確実に発券されるかどうか直前まで判らない事があります。
価格的には正規割引運賃(PEX)と格安航空券(IT)な差はほとんどない場合が多く、時には正規割引の方が安いことも珍しくありません。
 
ところで 「早期割引らしく」とありますが、
3月20日発売までの特別料金(プロモ運賃)には、片道17,900円の燃油サーチャージが加算されます。
4月1日から燃油サーチャージが引き下げられる予定なので、4月以降のサーチャージ(まだ未発表だが最高でも片道4,400円以下)込みの料金と比べながら購入しなければなりません。
場合によっては、4月1日以降に購入(発券)した方がプロモ運賃より総額が安くなる可能性があります。

 

【■途中降機:ミラノ・ローマにて1回のみ可能です(無料)。
>つまり、ローマ経由でカイロinなら、ローマでも観光できるんでしょうかね??ややこしい・・・。
その通りです。往路・復路のどちらかでローマ(1泊以上)の観光ができます。

■オープンジョー:掲載都市間で可能です。】
通常の航空券は発地・着地が往復とも同じであることが条件ですが、オープンジョーは往路の着地と復路の発地が異なっても良いチケットです。
たとえば、成田発→ローマ着 移動 ミラノ発→成田着の場合
ローマ~ミラノ間は、...続きを読む

Q成田→海外→海外→海外→成田の航空券

タイトル通り、海外をアメリカ、イタリア、中国の順でまわる予定です
それぞれで1,2週間滞在する予定なのですが
こういう場合の格安航空券っていうのはあるのでしょうか?
行きは成田往復で買ってしまおうかと思うのですが、
その他の場合は、片道になると思うのですが
片道でも格安航空券ってあるのですか?
それは格安航空券のサイトなどに問い合わせればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、航空券の種類を説明しておきます。

★「正規運賃(ノーマル運賃)」:文字通り一番基本となる運賃で、一番高い代わりに制約がほとんどなくなります。例えば、航空会社の変更/便の変更/ルートの変更(距離や方向による制約有り)/ストップオーバー/払い戻し・・・などが比較的自由に行えます。
 例:成田-ニューヨーク往復 43万5千円

★「正規割引運賃(PEX運賃)」:JAL悟空/ANAゲットなどの航空会社が設定している割引運賃、およびIATAという航空運賃などを世界的に統括している組織が設定している割引運賃のことで、有効期間/滞在日数/変更・払い戻し手数料/航空会社(IATAの場合を除く)などに制約を設けた上で、正規運賃に比べて割安な価格設定としているものです。往復が前提ですが、日本以外でもほとんどの大手航空会社が設定しています。制約の程度や行き先・時期によって違いがありますが、およそ正規運賃の半分から5分の1程度となります。
 例:成田-ニューヨーク往復 7万8千円(JAL悟空)

★「格安運賃」:従来は団体包括運賃(IT運賃)として航空券とホテルなどをパッケージして団体旅行用に販売されていたもので、次第に個人への切り売りを始め、現在は個人包括運賃として個人向けを対象としたものも出回っています。基本的にはホテルなどとのパッケージして販売される必要があるのですが、実際は航空券だけの販売も行われています。また、日本を発着する航空会社の物が販売されていますが、基本的に日本発着以外では「格安航空券」は有りません。(大手航空会社より大幅に格安な中小の航空会社が運行しているケースは有ります。)
これも色々なケースが有りますが、正規割引運賃のさらに8割から2分の1程度です。
 例:成田-ニューヨーク往復 4万円~(航空会社未定)


そこで本題に戻って、ご質問の3ヶ国を一筆書きの様に順番に廻る場合、「正規運賃」以外の選択肢はなく、#4の方が言及している「世界一周チケット」とするか、各社を個別に乗り継いで行くことになります。
これは、「正規割引運賃」「格安運賃」が共に往復利用を前提(一部例外有り)としているためです。
 正規運賃の乗り継ぎ:約70万円~(目的地による)
 世界一周チケット :約30万円~(利用する航空会社のグループによる)
これには抜け道があり、「正規割引運賃」「格安運賃」の往復を購入して、片道分のみの利用で復路を放棄してしまう(望ましくは無いが)方法がありますが、世界一周運賃運賃に比べて割高になるため、検討する必要が無いでしょう

もう一つの選択肢は、一筆書きではなく一旦日本に戻る方法で、日数と体力さえ問題なければ各国との往復で「格安運賃」を利用すれば、
 格安航空券:15万円前後~
とすることも可能です。

最後の手段はバックパッカー的な方法で、太平洋路線・大西洋路線以外(今回はユーラシア大陸部分)を陸上交通や格安な航空会社を乗り継いで移動することで、全体の移動費用を安く上げる方法も有りますが、これはこの欄で言い尽くすことが出来ませんので、「旅行人」あたりで個別に質問してみてください。

結論を言うと、ビジネスで短期間に3ヶ国を回るなら「世界一周チケット」を利用を考え、単に旅行で行くのなら日本からの「格安運賃」を利用し(できるなら)別々の旅行として計画されるのが賢明です。

以上。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/

まず、航空券の種類を説明しておきます。

★「正規運賃(ノーマル運賃)」:文字通り一番基本となる運賃で、一番高い代わりに制約がほとんどなくなります。例えば、航空会社の変更/便の変更/ルートの変更(距離や方向による制約有り)/ストップオーバー/払い戻し・・・などが比較的自由に行えます。
 例:成田-ニューヨーク往復 43万5千円

★「正規割引運賃(PEX運賃)」:JAL悟空/ANAゲットなどの航空会社が設定している割引運賃、およびIATAという航空運賃などを世界的に統括している組織が設定...続きを読む

Qスペインのお土産 スペインでの買い物

スペインでのお土産で、
「これは喜ばれた」
というものを聞かせていただけませんか?

また、スペインでの自分用の買い物で
洋服、文具、雑貨、お菓子で
「これは、買ってよかった。」
というものを聞かせてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スペインは、去年も含めて2度行きました。
去年の目的はサッカー観戦だったので、友人や学生などには、サッカーグッズでした。
オフィシャルショップで、サイン入りミニサッカーボール・スネあてなどです。
ここでは、ユニホームは高いので、街に出るとレプリカが10ユーロ(値切れば)ほどで売っています。

あと、#1さんの回答にあった生ハム・サラミ・チーズです。(私は3点セットで2000円ほど)
市場で試食しながら生ハムを選んで真空パックにしてもらいました。
大手デパートの地下やスーパーにもあります。チーズも何種類もセットして5ユーロほどであります。
ただ、検疫で没収される可能性があります。その覚悟で。

個人としてスペインの革製品はいいので1~2日の旅行バッグと
カンペールの靴が日本で買うより半額以下で買える(新作・未発売)ので2足買いました。
妻は、安いブーツを買っていました。

私の旅行でのお土産の基本は、自分が欲しい物・好きな物を買う事にしています。
街をぶらぶら歩いて出会った物を買う事が多いです。
だから、お土産を探す時間も自分の好きな物を探すわけですから、凄く楽しいし、その時間は、結構有意義な時です。
楽しんできてください。

スペインは、去年も含めて2度行きました。
去年の目的はサッカー観戦だったので、友人や学生などには、サッカーグッズでした。
オフィシャルショップで、サイン入りミニサッカーボール・スネあてなどです。
ここでは、ユニホームは高いので、街に出るとレプリカが10ユーロ(値切れば)ほどで売っています。

あと、#1さんの回答にあった生ハム・サラミ・チーズです。(私は3点セットで2000円ほど)
市場で試食しながら生ハムを選んで真空パックにしてもらいました。
大手デパートの地下やスーパ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報