2002年製のコンパックV720をネット中古販売で買ったのですが、最近画面がやや垂直、平行になっていないように思います。
 最近、接続したPCを変更してから気になりだしました。中央の水平ラインの中心が若干、たるんで見えます。
 手動で設定を調整していますが今一、決まりません。全体的に発色が薄いような気もします。
 モニターが寿命なのかPC接続変更のせいなのでしょうか?
 前のPC(W98)では目立たなかったのですが、新品のWXP機に変えてから『歪んでいる』気がしてなりません。詳しい方が居られたらアドバイスお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画面のゆがみは気が付かないだけで大抵あります。


設置場所の環境に寄っても歪みが生じます。
TVやスピーカーなどの強力な磁石を使っているものに近づけると歪みや
一部分の色が変色したりする事が起ります。(PCのスピーカー程度では起きません)

特にモニターの見える範囲一杯に表示させると顕著に表れ
モニターにある調整機能を使ってもなかなか綺麗になるものではありません。
画面サイズを小さくすることも解決の近道だったりします。

色の発色はビデオカードとの関係で以前のものと全然違う色になることも良くある事です。
ビデオドライバーにRBGや色温度の変更が出来るものであればある程度は以前に近い状態
にする事が出来る筈です。
ない場合はモニター側で調整するしかありません。

意外と効果があるのが接続ケーブルを替える全く違った色になったりする事もあります。

最後に色と言うのは比較するものがあるから解ります。
以前と比べてと言っても本来の3原色はどちらが正しいのかも
見極める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
17インチなので解像度は1024*768に設定しています。
 アドバイスいただいたような方法で試してみたいと思います。外付けのスピーカーを設置していますが防磁使用なので影響はないと思ったんですが、シャドウマスク管を買ったので(寿命が長いそうなので)もっと明るい三菱DT管やソニーのTNT管にすればよかったなと思います。
 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング