アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VCDを作ってSHARPのDVDデッキで再生する事が出来ました。再生ではあきたらずメニュー画面を作って操作したいと思い、SONICの「MyDVD」というソフトでメニュー画面を作りました。しかしメニュー画面が出るだけで選択できません。再生ボタンを押しても「操作できません」とでます。結局、PBC機能でVCDを再生することが出来たのですが苦労して仕上げたメニュー画面を何とか活用したいのです。
(1)CDRではメニュー画面を操作する事はできないのでしょうか?
(2)DVDに(メニューつき)VCD規格のファイルを焼き付ければメニューを操作することが出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

「メニュー画面を操作」というのは、DVDのメニューのように、カーソルキーで移動して

ENTERキーで確定といった操作の事をイメージしていますか?だとすると、それは不可能です。
メニュー付きVCDは、VCD2.0規格で追加された機能ではありますが、古い規格ですので
規格そのものがDVDのようなインタラクティブな操作が可能なようにはできていません。
VCD2.0のメニューは、単に収録コンテンツをテンキーの番号に割り当ててある事を映像として
表示してあるだけです。きちんとVCD2.0として作成してあるディスクなら、テンキーによって
操作できます。
また、単にディスクにVCD規格のファイルを書き込むだけではVCDになりません。書き込み
フォーマット自体をVCDとして作成する必要があります。そのため、DVD-R等のDVDディスクに
VCDとして書き込む事は、そもそもそれが可能なアプリケーションがないため不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

メニュー画面操作とはまさにそのとおりです。

>きちんとVCD2.0として作成してあるディスクなら、テンキーによって操作できます。

試しにテンキーで操作したらちゃんと操作できました。これだけでもだいぶ満足です。
DVD-Rの方はVCD規格のmpgをバックアップする事にしました。
回答ありがとうございました。