入院お見舞いについて教えてください。
私は嫁いで10年になる主婦です。(大阪)
1)結婚式以来会っていない私の母方の祖母が2ヶ月くらい前から入院しています。
孫として、お見舞いを送るべきでしょうか?
その場合、お見舞金はいくらくらいが相場なのでしょう?(祖母は北海道)
2)自分の父が十二指腸潰瘍で1週間ほど入院しました。(現在は退院しています)自分の両親でも、私が嫁いでいる場合はお見舞金は渡すべきなのでしょうか?上記質問と同じく金額の相場は?(両親は岐阜)
3)祖母又は父どちらか一方だけに渡して、一方には渡さないのは、感じ悪いでしょうか?

地域性もあるかと思い、地域も記入してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おばあさまのお見舞いは、ご両親に相談されるのが良いと思います。


お金を送られるのでしたら、ご両親よりも高額という訳にもいかない
でしょうから。
お見舞金は、1万円~3万円くらいでしょうか???北海道はやや少な目
と聞いた事がありますから、そうなると、5千円~1万円ですか???

実父へのお見舞いは、お父様がお仕事をされていて、お休みしてお給料が
減ったとかいう場合なら、お金はありがたいのではないかな。
身内の事ですから、失礼は承知でも、お金はありがたいと思いますよ。
私はそういう考え方ですから、親元が入り用な時に援助するという感じで、
お見舞い金と言っても違和感はありません。できる範囲で奮発して、
おこずかいも込みですあげるかもしれません。

どちらかにお見舞いをやめるなら、私ならおばあさまのほうですかね。

私は、あまりにも常識はずれでは?と自分でも心配になるような場合
でなければ、ご挨拶やお見舞い、お祝いなんかは、よろこんでいただける
ように、自分ならありがたいと思うようなことを、誠意持って自分の
好みでしています。

ありがた迷惑という事もありますが^^;

これまでのところ、それで相手の方との関係がまずくなったなどと
いうことはありませんよ。

結婚10周年なのですね。実は私も^^W
お互いにおめでとうございます!!ということで。

ご病気のお見舞いのスレにつけるコメントには適切でなかったかもしれません。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 目上の方のお見舞いに現金を送るのは、一般的によくないといわれています。

 切花や日持ちのする食べ物などを配送してもらう方がいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Q病気入院の退院後に見舞金を渡す方法

お世話になった方が、今入院されていますが病院が分らず、見舞ができません。(見舞いを希望されていないのだと思われます。)他の人と相談をして、退院後お会いする機会にお渡ししようということになりましたが、のし袋の記入は「見舞金」でよいのでしょうか、他の言葉で適切な言葉があるのでしょうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

大変申し訳ございません。
読み返さずに回答してしまいました。
「快気祝い」は、あなたのおっしゃるとおり、
お見舞いにいらして下さった方へ
「退院しましたよ。お見舞いありがとうございました」
と、退院された方がお礼をする時に使われる言葉です。

退院後には
「お祝」
「祝 ご退院」
「祝 ご回復」
「祝 御全快」

などのお言葉でよろしいかと思います。

大変失礼いたしました。

Q占いって当たりますか? 当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

占いって当たりますか?

当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

Aベストアンサー

二人の人に同時にプロポーズされるよ、っていうのは当たってました。

他は当たらないと思う。。

ただ、姓名判断はもし、子供が産まれたら悪過ぎる画数はつけたくないかなぁ。。

Q義妹(夫の弟の妻)のお母さんが手術・・・入院のお見舞金の相場は?

こんにちは、いつも何かとお世話になっております。

昨晩、夫の弟から連絡があり「今日うちの奥さんのお母さんが婦人科系の病気で手術をした」とのことでした。お母さんとは義弟達の結婚式でお会いしただけで、面識は一度しかありませんが、私が二人の子供を出産した際にお祝い(金額はその都度一万円)を頂きました。義妹とは良く会いますし、うちの子供達の事もとても可愛がってくれます。

そこでお見舞金の金額なのですが一万円で妥当でしょうか?
目上の方にはお見舞金は失礼、とも言うようですが、あちらが不快に思われない程度にお見舞いをしたいので・・・。
なお、直接の病院には伺わないつもりですが、義弟が行く際に持参してもらおうと思っています。何か品物もつけたほうがよいでしょうか?

良きアドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>お母さんとは義弟達の結婚式でお会いしただけで、面識は一度しかありません…

葬儀と結婚式とはかなり広い範囲までおつきあいしますが、それ以外の冠婚葬祭はほどほどにしておかないと、冠婚葬祭ビンボーになりかねません。

>私が二人の子供を出産した際にお祝い(金額はその都度一万円)を頂きました…

ということなら、今回も 1万円は妥当なところでしょうね。
しかし、それ以上遠い関係ははっきり断る意志を貫きましょう。
例えば、弟嫁の祖父母や兄弟まではおつきあいしないというように。

人が結婚すれば親戚の環が一つ広まります。
この親戚の環というものはどこかで断ち切る英断を下さないと、どこかで誰かが死んだとか、赤ちゃんが生まれたとか、そのたびに 1万円札が羽でも生えたように飛んでいってしまいます。
裕福なご家庭ならそれも親戚をつなぐ潤滑剤と割り切れるでしょうが、並のサラリーマンならたまったものではありませんよ。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>お母さんとは義弟達の結婚式でお会いしただけで、面識は一度しかありません…

葬儀と結婚式とはかなり広い範囲までおつきあいしますが、それ以外の冠婚葬祭は...続きを読む

Q休職ついにしてしまいました 体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただな

休職ついにしてしまいました
体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただなかにいます。

Aベストアンサー

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんでした。その後、子どもを取られて、悲しくて、仕事することじたいで落ち込んだり、恋愛をしても、バツイチで子どもあり、で相手親から反対されて、うつになって、病院で「休みたいので診断ください」と言いましたが、絶対に診断書を書かない主義の医師でした。今でも感謝しています。書いてしまうと、ずるずる休んでしまうのがわかっているので、書かなかったのだと思います。

相談者さま、きっと今、一番つらいときでしょう。カウンセリングを受けて、家族や友達に相談して、私の場合は病院仲間を増やしました。病院仲間は、一見どこにも悪いところがなさそうなのに通院していて、みんな、悩んでいるんだなぁって思いました。

一人で戦うのは大変だけど、みんなと一緒なら戦えます。
職場にだれか、話せる人はいませんか?
友達に、話せる人はいませんか?

話しているうちに、なんとか職場へ行こうという気持ちになると思います。
もし、職場のパワーハラスメントなど、自分のちからではどうしようもないことなら、仕事を転職するとか、違う方向を考えてもよいのではないかと思います。

お若いのであれば、転職可能でしょうし、すでに40代くらいでいらっしゃるなら、続けることを前提にゆっくり休んで、心の健康を取り戻してくださいね。

沖縄や、タイなどに移住する、という方法もあるようです。

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんで...続きを読む

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。 せっかく料理教室に行

【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

せっかく料理教室に行ったのに習ったのが○○風○○だった。

なぜわざわざ料理教室まで行って風○料理を習わないといけないんだ?

○○風料理じゃなくてちゃんと○○料理を教えろと思った。

こんな料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

Aベストアンサー

体験談では有りませんが、いささか料理に趣向を凝らし過ぎると思います。
もっと、しっかりした基本を教えれば、後はそれぞれの人の趣向と工夫で、色々な料理に応用できるはず。
細かい食材や量を決めて、色々な調味料の量まで指定されて、時間と調理の幅も限定された教室で習ったものは、各自の家庭では応用が利きません。
もう少し、習う人も考える事が必要では。

Qお見舞いに行けない上司に見舞いを渡すべきか?

パン屋に勤めている30代後半の主婦です。

店は50代の社長と奥さん、私の3人で働いています。
私はパートではなく正社員で雇って頂いています。

近々、その店の奥さんは入院、手術をする事になりました。
1週間程度で退院するのですが、お見舞いをどうするべきか悩んでいます。

まず、病院名をそれとなく聞いても答えてくれないので
病院にお見舞いに行くのは無理そうです。
(多分女性ですし見舞いに来られると気を遣う等の理由であえて言わないのだと思います)

そこで見舞金(現金)を渡すべきかどうか迷っています。
病院にお見舞いに行けるのなら、お菓子や花という選択肢もありますが、
行けないとなると、店で社長に渡す事になると思うので
それだと物を渡すというのは不自然で、現金という方法しかありません。

現金だと5千円ぐらいでしょうか?

でも、以前社長夫婦にお歳暮を贈った事があるのですが、
「これからはこういう気を遣うのはやめてね」と口調は優しいのですが
ハッキリと断られました。社交辞令というより本当にやめて欲しそうだったので
それ以来贈っていません。

今回も下手にやり過ぎると逆に気を遣わせしまうでしょうか?
そもそも上司に現金を渡すのはタブーだと聞きました。
この場合、いっそ何もしない方が良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

パン屋に勤めている30代後半の主婦です。

店は50代の社長と奥さん、私の3人で働いています。
私はパートではなく正社員で雇って頂いています。

近々、その店の奥さんは入院、手術をする事になりました。
1週間程度で退院するのですが、お見舞いをどうするべきか悩んでいます。

まず、病院名をそれとなく聞いても答えてくれないので
病院にお見舞いに行くのは無理そうです。
(多分女性ですし見舞いに来られると気を遣う等の理由であえて言わないのだと思います)

そこで見舞金(現金)を渡...続きを読む

Aベストアンサー

社長夫婦は、
社員に気を遣わせるのも、
お返しやなんやかやで、気を遣うのも嫌なのですね。
そういう主義の方でしたら、
なにもしなくていいでしょう。
日本人の気質としては、どうも落ち着かないですけどね。
「それでも、やっぱり・・・」なんて、形式で贈ったりしたら、
療養に専念したいのに、
(体は完全でなくても)退院したからには、快気祝いを買いに行かないと。
と、かえって手間をとらせてしまいます。
病院名を言わないことからも、
頑なな拒絶の気持ちを感じます。
何もしないで、
退院してから、初めて会った時に、
「大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね」
などの言葉だけで、いいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報