私はパソコンを購入して5ヶ月ほどなのですが、
「サーバー」という言葉について完全に理解できてません;なんだか本を読んでてもよく出てくる言葉なのですが、意味がいろいろあるのでちゃんと理解できてません・・・・・「サーバ」という意味や種類などについて詳しく解説している書籍はないでしょうか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

No.1さんの参考URLに各種サーバーの一覧があり、そのアンカー(リック)をクリックすればそれぞれのサーバーの役割の説明がありますのでサーバーの意味や種類についての知識はそれで十分だとおもいます。

もし、サーバーを立ち上げ、管理されるなら、それぞれのサーバーの管理・運用について分厚い解説書(5000円~6000円以上)が市販されていますが、そこまで詳しく知りたいのですか?

サーバー(=奉仕者)は「ネットワーク上で何らかの奉仕(サービス)を提供している計算機」のことです。1台の計算機で、1つのサービスしかしていないサーバーもあれば、複数のサービスを提供しているサーバーもあります。ネットワークを利用する一般ユーザが通常耳にするサーバーは、DNSサーバ、DHCPサーバー、メールサーバー、WWW(Web)サーバーですね。各サーバーの計算機は、昼夜を問わず24時間、休むことなく運転されていて、各サービスに対応するデーモンソフトが常時動いていて、インターネット上からのサービス要求(リクエスト)を待ち構えています。要求があり次第、それぞれのサービスを提供します。
 たとえば、送信メールが届いたら、そのメールをメール送信先のアドレスのあるサーバーにメールを送り届ける。あるいは、メールサーバーの個々のユーザのメールボックスにメールを配るととをします(メールサーバー=POP3サーバー、SMTPサーバー、MXサーバー、IMAPサーバーなどのセット)。
    • 0

コンピュータの利用は、一台のパソコンを独立して使うスタンドアロンの方法と、複数台(2台以上、企業では数十台、数百台はざらです。

)のパソコンを接続することによりデータの共有(同じファイルをどのパソコンからでも閲覧、修正、削除等)できるネットワーク利用の方法があります。

ネットワーク利用を行う時にデータを一括して保存しておくコンピュータをサーバと言います。ネットワーク利用における役割をいいますのでサーバ専用機もありますし、普通のパソコンをサーバに仕立て上げることも出来ます。

なおサーバには共有データ保存以外にも機能、目的により多くの種類があります。
    • 0

サーバーと一口に言っても色々ありますが・・・

簡単に言えばファイルなどが共用定義されていてそれにぶら下がる
他のPC(クライアントと言う)があるものです。

参考URLはデジタル用語辞書の検索結果です。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=%83T …
    • 0