プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西部警察に登場したスカイラインRSについて教えてください。対象はRS1,2,3どれでも結構です。いわゆる西部警察仕様と言われるものはノーマルと比べて何が違うのか教えていただきたいと思います。催涙弾や特殊コンピュータといったドラマ内だけの装備は除外で、外見的なものとチューニングについてお願いいたします。(購入可能なもの)

今自分で調べた範囲では、以下の2つは分かりました。
・アルミホイールがエンケイのゴールドメッシュ(中古市場で探してみます)
・ボンネットスポイラーはAEROCRAFT製(入手できるのでしょうか?)

プラモデルを見て気づく点、お聞きしたい点は以下のとおりです。
・(赤色灯などの装備は除外します)
・全塗装した場合、ボンネットのSマークやサイドステッカー(RS-TURBO)は入手できますか?
・フロントバンパー下のエアロ?
・前後オーバーフェンダー?黒いもの
・リアスポイラー
・リアガラス脇に付いたスポイラー?
・マフラーは違いますか?
・その他西部警察仕様といわれるパーツ類などです
次に買う車として、スカイラインRS TURBOを考えています。エンジンやメカについては詳しくありませんので購入時の注意点もあればお願いいたします。
沢山の質問で申し訳ありませんが、お分かりになることがありましたらお願いいたします。
西部警察仕様で程度がいいものを北海道で発見しましたが、余裕で100万円オーバーしています。お金が無いのでベース車両を買ってから少しずつ変更したいと思います。結果として高くつくかもしれませんが。

A 回答 (3件)

程度が良い物を北海道で発見されたとのことですが、もしso0417さんが


「北海道在住」でなければ、あまりお勧めしません。

北海道で冬を何度も越すと、各部の痛みが激しく年数及びキロ数以上に
劣化しています。
(スリップ防止のため、路面がガタガタになるように、グレーダーで除雪します
 これが結構、ショック及びブッシュ類にキマス)
あと、古いニッサン車はステップ周りをよく観察してください。
結構さびがキテイル物もあります。

中古車を購入される時には「現物をナマで見る!」コレに徹してください。
後になって「失敗した・・・思っていた物と違う!」とならないためにも・・・

PS.「西部警察」・・・なつかし~ですねぇ~(^^)
   私も高校時代、憧れてました・・・
   RS TURBO欲しかったなぁ~
   でも、高校出たてで、とても手の出る「代物」ではありませんでした・・・
   
   良い車が見つかると良いですね~
   出来上がった暁には、ぜひどこかで「公開」してください!
   応援しますよ~!
   良いじゃないですか~!なんか・・・いいなぁ~
   頑張ってくださいね~~~!

この回答への補足

貴重なご意見をありがとうございます。
おかげさまでその後RS-TURBOを入手しました。2年ほど乗りましたが、生活環境の変化により、最近手放しました。
ホームページに、在りし日の姿を掲載してあるのでよろしければご覧ください。
納車当時にここでご連絡するのを忘れてしまっており、申し訳ありませんでした。
http://www.jsoga.com/personal/seibu/dr30/index.htm

補足日時:2005/01/20 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご当地事情を教えていただいてありがとうございます。大変参考になります。
やはり現物を見るに限りますね。昨年埼玉でRSターボを見つけ、愛知から新幹線で見に行きましたがキャンセルしました。改造後や各部の損傷がありましたので。。。しかし中古車販売の方がRSターボで駅に迎えに来てくれたときは赤いボディが感動的でした。

まだまだ頭の中がコドモのままなのでいつまで経っても幼い頃の憧れが抜けません。模型の次は本物が欲しくなりました。
西部警察のページを作っています。所有プラモやサントラCDの紹介程度ですが、ここに本物のスカイラインを掲載する日を目指してがんばります。

お礼日時:2001/09/08 00:12

懐かしいですねぇ!


気をつける点と言えば一言になってしまうのですが、
かなり古い車なので「良いのが見つかるまで焦らず探して」としか言えません。
中でも気をつけた方がいいとこは「エンジンマウント」とリアの「Aアーム」です。
エンジンマウントのゴムがへたっていると、ギヤが入らない、入り辛い、フル加速すると抜ける等の不都合が出ます。私はここを強化タイプに代えましたが以前の症状が嘘のように解消しコキ!コキ!と入るようになりました。あとはリアのAアームですが、この車はここが弱いらしく歪んだりガタが出たりするんです。その他のスポイラー関係ですが、私が乗っていた時点(12年前)で入手し辛い状況だったのを覚えています。
因みにこの車を改造し350ps以上出しますと5速に入らないとゆう症状も出ます。
対策としては当時同時期に出ていた「レパード」の5速ギヤを使うと解消されます。
参考までに。

私の友人は4ナンバースカイラインのフロントグリルとライトを付け
「トミカスカイラインだ!」とか言っていました(笑い

この車も「クラッシク」になったんですねぇ(苦笑

この回答への補足

ありがとうございます。まさにエンジンマウントがへたっていた中古車を納車。ステアリングを切るとエンジン下部にステアリングのロッドが当たってゴツンゴツン言ってましたので、マウントを交換しました。
一度購入して分かったこともありますので、またいつか乗りたいと考えています。運転席に座る度に訪れる適度な緊張感が忘れられません。
今の乗りやすい車とはまた違った面白さがあり、益々好きになりました。また機会がありましたら、色々教えてください。
今回の質問は、もう少しで締め切らせて頂こうと思います。

補足日時:2005/01/20 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。メカにはあまり詳しくないのですが、旧車を維持するにはメンテナンスの知識も不可欠だと思いますのでこの車を機に勉強したいと思っています。
RS TURBOで350馬力ですか!なんだかコワイです。でも5ナンバー車ですし速そうです。

ボンネットのSマークはオークションで入手しました。また西部警察全国ロケの際に撮影された貴重な生写真も入手できたので参考にしています。
あとはもう少しお金をためてベース車を買おうと思います。(毎月おもちゃを買っているので貯金が全然ありません)

お礼日時:2001/09/25 07:13

こんなサイトを見つけました。


「★☆SeibuKeisatsu Super Machine☆★」
http://www02.so-net.ne.jp/~taka_sas/seibu/machin …
こちらに「RS-2」のエアロパーツが「FET製」であると書かれています。

参考になりますでしょうか?

それにしても懐かしい…

この回答への補足

ありがとうございました。その後、実はRS-TURBOを購入しまして、2年ほど乗りました。
前オーナーが西部警察仕様っぽくされていたものでしたので、そのまま乗っていました。
生活環境の変化で、最近手放してしまったのですが、本当に面白いクルマでした。またいつか、乗りたいと思います。情報をありがとうございました。

補足日時:2005/01/20 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
小学校低学年のときにあこがれた車ですが、大人になって本物に乗りたくなりましたので現在情報を集めてそっくりなスカイラインにしたいと思っています。

お礼日時:2001/09/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!