プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の高性能スマホの心臓部には snapdragon というチップが使われています。調べてみたらキンギョソウそうという花の名前でした。どうしてこんな花の名前が付いているのせしょうか、知っている人教えて下さい。

A 回答 (2件)

snapdragonの開発販売会社のqualcomm社の公式説明(?)では snap(速い)と強烈なイメージのあるdragon(龍)との合成語としています。

ただ個人的な想像では開発担当者がたまたま snapdragon という花の名前を知っていて音の響きが良いからそれを使い始めたぐらいの話じゃないかと思います。パソコン、スマホでよく使われている Java という言語の名前も開発当時打ち合わせのためによく使ったコーヒー店がジャワコーヒを出す店だったので Java と名付けたという話をコンピュータ雑誌で読んだことがあります。IT技術関係名称はそんなのがよくあります。
    • 2

wikiによると

According to a Qualcomm spokesperson, it was named Snapdragon, because "Snap and Dragon sounded fast and fierce."

わたしの理解ではキンギョソウという1単語というより2つの別の単語のそれぞれの意味と響きが良かっただけ、のように思えます。

wikiの記述が正しければ英文は回答になっていると思います。
日本語文は私の解釈です。
    • 1