アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局、円安は、日本にとって得なんですか。それとも、損なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 円安で得した人は、そのお金を安い日本で使うのですか、それとも高い外国でかうんですか?同じものなら日本の方がやすいですよね。

      補足日時:2022/07/29 12:53

A 回答 (9件)

夫婦で海外旅行に行くと1週間で100万円ぐらい使うでしょ?


財布の紐も緩むし、せっかく来たんだから買おう
1ドルが30円高くなる(円安)と30万円だもんね
さらに旅費も燃料サーチャージもバカ高い
200万円かかっちゃうね

年末のオーストラリア考えちゃうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コロナも怖いから、国内旅行も二の足、クルマ買ってもいくとこないし、グルメと言ってもそんなにはたべれない。ふとるし、すきな時計でもかおうかなとなるみたい。キャンプは虫がいるし!

お礼日時:2022/07/29 14:34

円安も円高も、それぞれで得する人損する人がいます。

一般的には、輸出で稼いでいる企業にとっては、円安だと自社の製品・産品の価格競争力が上がるので得です。輸入で儲けている企業にとっては円高のほうが仕入れ値が安くなって好都合です。

国全体としては「穏やかな円安」が一番都合がいいです。急速な変動は円安であれ円高であれほとんどの人にとって損失です。例外はFXとかやってる人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゆるやかな円安がいいんですか。急激な変化だと投機筋のえじきになるんですかね。

お礼日時:2022/07/29 14:25

日本人は優れていると勘違いしていた人達には損で



海外の方が儲かり給料は海外の方が高額だと知っていた方々は

海外に出稼ぎに行き日本に送金し得を致しましたよね!

まあ!結局は、大企業が最高益を次々と更新しているが

そんなの国内ではなく海外でのことで

その海外で儲けている大企業がその収益を日本国内でどんどん投資しないと

日本が潤う事はありませんし、給料が上がることもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近、景気のいい人が多いと聞いて、もうかっている人が多いのかと。高いものほど売れるとかいってました。海外旅行は出来ないので、お金があるところにはあるみたいです。なんでもいいから、景気良くなって欲しいです。

お礼日時:2022/07/29 13:30

何事も過ぎたるは及ばざるが如しです


ましてコロナ禍なので通常なら円安は輸出産業が
伸びて日本の場合は儲かりやすいのですが
円安の割には売れないので現在国単位だと
赤字を計上し続けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コロナで円安の効果が失われるわけですね。インバウンドもないし。

お礼日時:2022/07/29 13:25

輸出産業はボロ儲け:


ドル建決済だから、同じ1ドルを受け取っても、日本国内で円に交換すると沢山の円になる。

輸入産業は大損:
ドル建決済だから、同じ1ドルを払う為に国内でドルを買う時、沢山の円が必要になる。

円高になったら、この逆。
輸出産業は大損、輸入産業はボロ儲け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぼろ儲けしたお金を、日本では使わないんですね。

お礼日時:2022/07/29 13:23

輸出には得ですが、輸入には損です。


海外から日本に観光に来る人には得ですが、海外へ行く日本人には損です。

日本は、食料や原油を輸入に頼っているので日常生活者には損です。
実際物価がどんどん上がっています。
じゃ、輸出や観光で儲けて日本人の給料は上がっているのか?
上がっている人には得ですが、上がらない人には損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 12:54

やじろべえと同じです、、


円安にふれると、笑顔な人、
または、逆、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海外でぼろ儲けして、国内でじゃんじゃんつかえばいいんだと聞いたことがあります。そんなものなのか疑問におもいました。

お礼日時:2022/07/29 12:45

損です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 12:36

どっちでもないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!