石けんシャンプーしています。米ぬか成分入りの石けんシャンプーってあるんでしょうか?どなたか使用感も合わせて情報お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

商品としては判りませんが、石鹸を手作りしている人の間では作っている人が多いです。

固形石鹸ですが、皆さん髪の毛も洗います。酢かクエン酸でリンスをします。

オークションに出ているかもしれないし、石鹸作りをブログやHPで紹介している方で、ご自分で販売されている方も居ますし…

参考URLのショップは結構有名かも。
メニューの国産米油石鹸の中に米ぬか入りのものがあります。

参考URL:http://bubblemoon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HP見て来ました。なかなか良さそうです。情報有難うございました。

お礼日時:2005/04/07 19:07

楽天などのインターネットショップでしたら、検索


で「米ぬか石鹸」を入力すると沢山出てきます。

商品説明を見れば、特徴、使用感なども記載されています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これから検索してみます♪

お礼日時:2005/04/07 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畑に米ぬか

雪が降る前に米ぬかをまいておくといいと聞いて、米ぬかを30kgほど購入しました。
どのようにまけばいいのか検索したり、本で調べたりしましたが、米ぬかだけではなく、油かすや骨粉などを混ぜるやり方しか見つかりませんでした。
米ぬか単体をまくだけでは効果はありませんか?
また、米ぬかは害虫を呼び寄せる事があるという情報もあるのですが、生の米ぬかはまかない方がいいのでしょうか。

まいても効果がある場合、いつ頃まけばいいですか?
雪がふる直前か、もうまいてしまってもいいのか。
土の上から蒔いておくだけでいいのか、土と混ぜ込んだ方がいいのか(10cm程度の深さまで?)。

教えて下さい。

Aベストアンサー

米ぬかは安価で、漬物用、脱臭、醗酵促進そして肥料として極めて有用な資源です。油かすや骨粉などと混ぜるのは、有機野菜を元肥だけで栽培するためで、鶏糞、牛フン堆肥との利用は家庭菜園の目標です。
米ぬかを撒くことは悪くないのですが、土壌中の微生物相を活性化させるところから始まるため、施肥効果は数年経たないとみられません。冬作で使わないのであれば、夏作準備の3月まで冷暗所で保管すればよいですね。落ち葉でたい肥を作るなら、1割程度米ぬかを混ぜて加水すれば、切り返しで空気を送れば腐葉土になります。
家庭菜園での利用では、施肥効果も狙うほうがよいでしょう。冬作ではそら豆、エンドウ、玉ねぎの元肥として、深さ30cmの溝10mを掘り、30kgの米ぬか、30kgの鶏糞、苦土石灰5kgを入れ、牛フン堆肥と土でふたをします。30~40cm離れた場所に空豆かエンドウを十分間隔をとって植えれば、立派な有機栽培です。追肥は必要ありません。化成肥料より、確実に肥沃な土ができます。玉ねぎの場合は、鶏糞などと同様に撒いて耕起すればよいでしょう。夏作のトマト、獅子唐、茄子は溝で、スイカや瓜は玉ねぎと同じように散布で利用します。
疑問の「米ぬかは害虫を呼び寄せる事」ですが、夏作で米ぬかを表面に散布すればそのようなこともあります。米ぬか油は良質なため最近は有料が多くなりましたが、近所のコイン精米所でタダで手に入らぬか聞いてみればいいですね。営農指導で米ぬかを推奨しないのは、農協は高い化成肥料を売りたいためです。

参考URL:http://tokirin-garden.com/komenuka.htm

米ぬかは安価で、漬物用、脱臭、醗酵促進そして肥料として極めて有用な資源です。油かすや骨粉などと混ぜるのは、有機野菜を元肥だけで栽培するためで、鶏糞、牛フン堆肥との利用は家庭菜園の目標です。
米ぬかを撒くことは悪くないのですが、土壌中の微生物相を活性化させるところから始まるため、施肥効果は数年経たないとみられません。冬作で使わないのであれば、夏作準備の3月まで冷暗所で保管すればよいですね。落ち葉でたい肥を作るなら、1割程度米ぬかを混ぜて加水すれば、切り返しで空気を送れば腐葉土...続きを読む

Q石けんシャンプーの成分について

今石鹸シャンプーを使っているのですが、成分の牛脂がなんとなく気にいらないので
牛脂の入っていないミス・アプリコットのミス・エーシャンプーを使おうと思っています。
それでアットコスメでミス・エーシャンプーを調べてみたのですが、
「確かに良くないものが入っている」との口コミが。
どうやらその前に書いた人の発言を受けてのもののようなのですが
それが見れないので(何で@コスメって2年以上前のが見れないんでしょうか…)
何が良くないものなのかがわかりません。
良くないものって何でしょうか?
すぐに赤くかぶれてしまったりニキビができてしまったりするのでとても気になります。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

また、石けんシャンプーに入っているものでよくない成分をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>石けんシャンプーに入っているものでよくない成分をご存知でしたら教えてください。

これはシャンプーによりなので分かりません・・・

ミス・エーシャンプーですが、どんなもんだろうと見てみたんですが
悪い成分が入ってるとは思えませんが・・・

参考URL:http://www.miss-apricot.com/shop/missA/haircare.htm#MA00

Q米ぬかを手に入れたい!!

米ぬかでパックを作りたいと思っています。
米ぬかはどこで手に入れられますか?

インターネット上、または東京23区であれば場所を教えて下さい。

製品化されたものではなく、「米ぬか」でお願いします。

Aベストアンサー

近所のスーパー等にありませんか?ぬかづけに足して使うので、どこにでもあると思っていました。

うちは無農薬玄米を精米して、食べています。捨てるほどぬかがあります。
なんとなく、農薬たっぷりのぬかは避けたいですね。

Q石けんの匂い(石けんに似た匂い)のシャンプー

皆さん、こんばんは。

石けんの匂い(またはそのような匂い)
のシャンプーを探しています。

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

どういう意図で質問されたのか,よくわかりませんが,単純に考えて回答しますと,石鹸シャンプー剤,または,化粧石鹸や洗顔石鹸でしたら,石鹸の匂いのシャンプーですね。
ただし,どんなに髪の毛が短くても,シャンプー剤を使う前によくすすぐことと,シャンプー剤の使用量は必要最小限で使用すること,手のひらで充分泡立たせてからその泡を頭皮や髪の毛に移して使用すること最後には洗浄成分が頭皮や髪の毛に全く残らないように工夫をしながらすすぎ落としてしまうことは,必ず,守ってください。
かつ,その上で,「酸性リンス」をするようにしてくださいね。
そうしませんと,頭皮が炎症を患い,髪の毛を細くしてしまう原因になりますからね。

Qあせもに米ぬかは効きますか?

26歳男性です。背中にできているあせもに長年悩んでいるのですが、米ぬかが肌にいいと聞きました。そこでお風呂に米ぬかを入れて入浴しようと思いついたのですが、米ぬかはあせもにも効くのでしょうか?

Aベストアンサー

あせものケアに、米ぬか
って、第一選択肢ではないような…。

もっと他にポピュラーなのを試してダメなら
米ぬかいってみては?

生薬やハーブを用いてみてはいかがでしょう。
生薬では、ももの葉、
ハーブではカモミールやカレンデュラがよいと言われています。

入浴用ハーブバス-
http://shop.yuwn.com/sho.html?sno=bathgerxpea

ハーブティ化粧水の作り方
http://www.orange-flower.jp/r_herb/r_herb_h3.html

あせもの達人と言えば、赤ちゃんですが
その赤ちゃんのあせも、おしりかぶれのケアに使われるものです。

面倒であれば、ドラッグストアのベビー用品売り場には
あせも用品がたくさんありますよ。
「ももの葉ローション」もあります。

米ぬかも、使うなら
家庭用精米機を使い、そこからでた米ぬかならいいかもしれませんが
米屋からもうらうのは、米屋でのバイトの経験から
全くすすめられません。。。
綺麗なものではないですよ。

あせものケアに、米ぬか
って、第一選択肢ではないような…。

もっと他にポピュラーなのを試してダメなら
米ぬかいってみては?

生薬やハーブを用いてみてはいかがでしょう。
生薬では、ももの葉、
ハーブではカモミールやカレンデュラがよいと言われています。

入浴用ハーブバス-
http://shop.yuwn.com/sho.html?sno=bathgerxpea

ハーブティ化粧水の作り方
http://www.orange-flower.jp/r_herb/r_herb_h3.html

あせもの達人と言えば、赤ちゃんですが
その赤ちゃんのあせも、おしりかぶれの...続きを読む

Q石けんシャンプーで吹き出物?!

半年くらい前から、合成界面活性剤を避けるべく
石けんシャンプーにしておりますが、
石けんシャンプーにしてから、特に11月頃から
頭皮に吹き出物ができております。
石けんシャンプーと関係あるのでしょうか。

顔は合成界面活性剤を極力避けた後、
以前使用していた合成入りのファンデなど使用しましたら
痒くなりましたので、以前のシャンプーも不安ですし、
やはり石けんは安心ですし、でも吹き出物は困るので
悩んでおります。

アドバイス頂戴できましたら幸いです。

Aベストアンサー

まぁ,気持ちもわかりますし,また,メーカーの嘘に騙されているのだろうなぁとも思うのですが,しかし,合成界面活性剤を嫌うのであれば,何故,「鹸化」という化学合成で作られた洗浄成分(界面活性剤の一種)を含んでいる石鹸や石鹸シャンプー剤を使う気になるのか,疑問です。
本当に,化学合成した界面活性剤を避けたいのであれば,卵の黄身や純米酒やワインなどを使う以外に手がなくなってしまいますよ。(卵の黄身で洗う時は,白身で髪の毛をパックすると良いと思います)
まぁ,これらを使ってもシャンプーをしたという気持ちになれるかどうか,これも疑問ですけどね。(ついでに言えば,純米酒やワインなどのアルコール系を使用した場合,痒くならないという保証は出来そうにありません)
なお,石鹸系洗浄剤の方が環境に優しいと豪語する販売メーカーもあるようですが,石油系シャンプー剤と比較してもその差は微々たるものだそうですよ。
弱酸性洗浄剤や中性洗浄剤がなかった明治の頃から,洗浄成分による環境破壊問題は存在していましたそうですよ。

まぁ,意地悪はもう止めますね。

問題なのは,洗浄成分という界面活性剤を残さないようにするということです。
というのも,洗浄成分が残りますと,その脱脂力で皮脂を奪われ,水分が蒸発しやすい状態になる上に,その脱水力によって角質から水分を奪うために,一時的だと思いますが,乾燥肌になり,より肌の水分が蒸発しやすい状態になってしまうため,肌の免疫力が低下してしまい,メーカーが脅かしている危険な成分や雑菌などが体内に浸透しやすくなってしまうのです。
しかし,洗浄成分を頭皮に残さないようにすれば,肌の免疫力は正常に保たれますので,メーカーが脅しに使っている危険な成分や雑菌も体内には浸透しにくくなります。
まぁ,少なくとも,シャンプーしている時間では,とても浸透出来ないですから,肌にトラブルがない限りは,まったく安心なんですよ。

ということで,シャンプー後のすすぎで洗浄成分が残らないようにしっかりすすぎ落とすことが大切になり,それを出来るだけ容易にするためには,シャンプー剤の使用量を必要最小限にする必要があり,シャンプー剤の使用量を必要最小限にするためには,洗浄成分の手助けを借りなくて落とすことが出来る汚れなどは,予めすすぎで落としておくようにすることが大切になります。
つまり,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度すすぎ洗いをする。
2.
液体タイプの石鹸シャンプー剤の場合は,ポンプ式ボトルに入れ,ポンプ半押しの量を手に取り,数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,ある程度泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
また,(手に持ちやすい大きさにした)半固形や固形のシャンプー剤は,手洗いの時と同じ要領で泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
石鹸シャンプー剤の場合のすすぎは,弱酸性の水道水を使用している場合は,髪の毛のゴワゴワ感がほとんど感じられなくなるまで,頭皮を中心にすすいでから,さらに一回り,頭皮全体をすすぐようにします。
弱アルカリ性の水道水の場合は,2~3分間以上,頭皮を中心にすすぎます。
なお,いずれの場合も,必ず,シャワーを使うようにしてください。
もし,万が一,シャワー設備がない場合は,湯槽にお湯に潜って頭皮をすすぐようにしてください。(もちろん,息継ぎはしてくださいよ)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

4.
洗面器1杯のお湯に,計量スプーンの小さじ1杯分のお酢を入れ,好みでオリーブオイル(出来れば,エクストラバージンオイル)や椿油を1~2滴加えたりお気に入りのフレグランスを1滴加え(無理に加えなくても良いですけどね),「酸性リンス」を作ります。
5.
この酸性リンスを介護用シャワーボトル(首が自由自在に動くものが便利です)に入れ,シャワーをかけるようにしながらゆっくり酸性リンスをかけ,頭皮全体にまわるようにします。
介護用シャワーボトルがない場合は,仕方がありませんので,洗面器から直接かけるのですが,上記すすぎの仕方の説明どおりにしながら,少量ずつかけるようにしてください。
くどいようですが,酸性リンスは,頭皮まで届きませんと意味がありませんよ。

介護用シャワーボトルを酸性リンスで使用するのは,本来の使い方ではありません。
ですから,使用後,介護用シャワーボトルを水道水やシャワーのお湯で洗浄しませんと,傷みが早い可能性が考えられます。
ということで,酸性リンス後,出来るだけ早いうちに介護用シャワーボトルを洗浄するようにしてくださいね。(ただし,わざわざ,洗浄剤を使用することはないと思います)

まぁ,ごちゃごちゃと書いていますが,何を言いたいかというと,用は,洗浄成分を残すなと言うことです。
洗浄成分が残っているから,頭皮に吹き出物が出来るのですし,界面活性剤入りのファンデーションを使用した際にも肌に界面活性剤が残っているのですから痒くなったのですよ。
ですから,界面活性剤を残さないようにすることが,ave-mariaさんには特に大切になるのだと思われます。
ということで,シャンプー剤の扱い方を見直すようにしてみてください。

まぁ,気持ちもわかりますし,また,メーカーの嘘に騙されているのだろうなぁとも思うのですが,しかし,合成界面活性剤を嫌うのであれば,何故,「鹸化」という化学合成で作られた洗浄成分(界面活性剤の一種)を含んでいる石鹸や石鹸シャンプー剤を使う気になるのか,疑問です。
本当に,化学合成した界面活性剤を避けたいのであれば,卵の黄身や純米酒やワインなどを使う以外に手がなくなってしまいますよ。(卵の黄身で洗う時は,白身で髪の毛をパックすると良いと思います)
まぁ,これらを使ってもシャン...続きを読む

Q米ぬかの利用法

以前、米ぬかを肥料にする方法があると聞いたのですが、
詳しい方法を覚えておらず米ぬかの処分に困っています。
米ぬかを肥料に再利用する方法をできれば詳しく教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょうか?

私も、作りました(^^)

参考URL:http://chokot.com/hiryou.htm

Q化粧石けんでシャンプー?

 先日、友人(50歳 女性)が、「最近、抜け毛とかが気になってきたので、石けんでシャンプーしている」と話していました。
 彼女いわく、市販のシャンプーやコンディショナーは、添加物が多く、髪によくない。だから、化粧石けんを使っている、とのことです。
 
でも、化粧石けんって、香料やら何やら入ってるんじゃないでしょうか?

もし、普通に、髪にいいんなら、うちにもたくさんあるので、使ってみようかと思うんですが。
 

Aベストアンサー

質問者のおっしゃる通りです。
化粧石けんも香料などを使っています。
また、石鹸は苛性ソーダを用いており、
十分に強いアルカリ性なの髪のキューティクルを開き、
それを締めるために酢酸(酢の主成分)のような
強い酸性の液で戻さないとごわつきます。
コレを繰り返すのはとても髪に負担になります。
髪には髪に優しい弱酸性のシャンプーを
お使いください。
改めて言いますが、石鹸は工業製品です。
特に自然に優しいとか謳われて、売られることが多いですが
原料のヤシ油などの生産はとても自然に負担をかけています。
排水にも負担がかかっています。
その事を意識して、使い方を吟味して大事に使ってください。

Q米ぬかの賞味期限と保存の仕方。

米ぬかダイエットをしようと思っています。米ぬかってどのくらい日持ちするものなのでしょう?長期保存の仕方とかあるんでしょうか?
冷凍保存とかできないのかな? 米ぬかに詳しい方がいましたら、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

米糠を毎日食べている者です。
米糠は大変痛みやすく冷蔵庫で2週間程度。
冷凍保存も可能ですが、2ヶ月程度です。

生の米糠の場合はフライパンなどで乾煎りすると
多少日持ちも、米糠に含まれてしまった農薬の
成分も緩和されるようです。

私も初めは近所のお米屋さんでタダでもらって
ミルクに混ぜて飲んでいましたが、ボソボソして
飲みづらいというのと、臭いが気になるという事で
少々割高ではありますが、焙煎して微粉末にした
ものを取り寄せて食べています。
これは臭いも少なく、きな粉のような味で食べ易いです。
ミルクやヨーグルトに混ぜて食べてます☆

私はすごーい冷え性なので、マグネシウムが豊富という事
で食べ始めたのですがダイエット効果もあるんですね?!
体重が減ったという実感はありませんが、体調はとても
良い感じです(*^-^*)

焙煎米糠のURLを載せておきますのでご参考にして下さい。

参考URL:http://www.tatibana.jp/

Q石けんシャンプーで髪がごわごわに

石けんシャンプーを使い始めて2週間くらいたつのですが、髪がゴワゴワになってクシも通りにくくなってしまいました。
このまま使い続けても同じような感じなのでしょうか?
肌に優しいと思ったのですが、その効果もよくわかりません。
長期間使っている方がいらっしゃったら効果のほどを教えてくださいませ。
また髪はずっとゴワゴワのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)

2週間たってもまだゴワゴワするのですね?
お酢でのリンスはされてらっしゃいますでしょうか?石鹸はアルカリ性なので、肌や髪と同じ弱酸性に戻す為に酸性のリンスをする事が必要です。
また、ケミカルシャンプーを長く使っていらしたなら、石鹸シャンプーに馴れるのにも時間がかかります。1ヶ月前後かかる場合もあります。馴れると抜け毛の減少、ハリ・コシが出る、白髪になりにくくなる等の効果が見られますよ☆

お酢リンスは、お酢を大さじ三杯位を大体1リットルのお湯で割り使用します。洗面器に半分位で約1リットルなので、そこにお酢を入れて、髪を浸すようにしながら全体に馴染ませます。最後は頭からそのお湯をかぶってもかまいません。お酢の匂いが気になる場合はリンゴ酢、レモン汁、クエン酸(クエン酸の場合はこさじ1/2)でも大丈夫です!また、お湯をハーブティーに代えたり、精油を1~2滴加えるのも良いと思いますo(*^▽^*)o

それでも軋みが気になるようでしたら、更にグリセリンを大さじ三杯程加えて見てください。

私の場合はこれでサラサラツヤツヤになれました♪ちなみにロングヘアです。

あと気をつける点は、洗う前によくとかす、よく濡らす、馴れない内は泡立てネット等でよく泡立ててから髪に石鹸を馴染ませる…
と、いったところでしょうか。

これで改善されなければ、質問者様の髪質には合わないのかもしれませんね((T_T))

少しでも質問者様の参考になれば幸いです(*゜ー゜)v

こんばんは(^-^)

2週間たってもまだゴワゴワするのですね?
お酢でのリンスはされてらっしゃいますでしょうか?石鹸はアルカリ性なので、肌や髪と同じ弱酸性に戻す為に酸性のリンスをする事が必要です。
また、ケミカルシャンプーを長く使っていらしたなら、石鹸シャンプーに馴れるのにも時間がかかります。1ヶ月前後かかる場合もあります。馴れると抜け毛の減少、ハリ・コシが出る、白髪になりにくくなる等の効果が見られますよ☆

お酢リンスは、お酢を大さじ三杯位を大体1リットルのお湯で割り使用しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報