アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海でスノーケリングを使用と思っていますが、休憩時につかまる浮き具を探しています。


浮き具って、他の呼び方はなんていうんでしょう?
検索するのに、浮き具でしか検索できません。。。

スノーケリングをするときは、普通はどういう形態なんでしょうか?私は普通の水着で3点セットをつけて、と思っていますが、ウェットスーツかライフジャケットは必須でしょうか?
水着だけでは浮かないので、浮き具をもっていけば大丈夫かなと思っていました。


オススメの浮き具、スノーケリングに適した浮き具などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私はダイビングと素潜りをしています。


普通は潜らないのであればウェットスーツ(これ自体に浮力があります。)に三点セットですが
初心者で泳ぎ疲れてしまうようであればライフジャケットがいいと思います。背泳ぎのように仰向けになってプカプカ空を眺めているだけでも休憩になりますよ。

経験からいうと基本的にはなるべく必要最小限の装備がいいと思います。 結局思いどうりの行動が出来ない水中では後々邪魔になります。批判反論ではないのですが浮き輪にロープもやってみましたが水中で身体にからまり大パニックでした。ダイビングナイフを装備していたので切って脱出しましたが・・・。

必ず誰かと 無理・無茶をせず 体調 天候 に気をつかって楽しくスノーケリングして下さい。

PS 先日伊豆でスノーケリング中、水中10m付近で2Mほどのエイに出会いました。感動で泣きそうでした。素敵な出会いはどこの海にもあります。くれぐれも事故のないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、たしかに必要最低限がいいかもしれません。
ロープにしても、安全を考慮して、慎重に考えてみます。

安全がイチバンということですよね。参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/08 14:37

#2です。


#3様のご指摘はごもっともですね。
自分のアドバイスで事故が起きても責任は持てませんし、訂正いたします。『ロープ』は初心者の方は止めた方が良いですね。
ちなみに私は現在10mのロープを使っています。先端に登山用のカラビナ(フック)を取り付けていますので、手を離せば真っ直ぐに海中に沈みますから、余程アクロバティックな動きをしない限り、体に巻きついたりはしません。経験を積んで楽しめるようになった時に、試してみる時は参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちおう、参考ということで捉えさせていただいております。
私自身も、万が一を慎重に考えて、いい方法を考えてみます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 07:43

私の場合はタイヤチューブや大きめの浮き輪にロープを付けて引っ張って行きます。



浮き輪だけの場合、一度潜ってから浮上した時に、風に飛ばされてはるか彼方に飛んでいってしまい、そのまま自力で泳ぎ続けなければならなくなった事があります。
それからは長めのロープを付けて水の抵抗を利用して飛ばされにくくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういうふうにして飛ばされないようにするのですね!

浮き具があっても、アンカーがいるなぁと考えていたのですが、そういう手があったのですね!
参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/03 18:54

普通にプールで浮く人なら足ひれ(フィン)さえつければ浮力が出るので浮き具なしでオッケーです。



潜りもしたいならライフジャケットでは潜れませんよ。

私はいつも日焼けが心配なので薄いウエットスーツを着ます。長袖長タイツなので日焼けは完全に防げます。初心者の人はたいていTシャツを着ています。
とりあえずは海に漬けてもおしくないTシャツを着ればいいのでは。

子供用には腰や腕につける発砲スチロールみたいなのとか浮き輪みたいなのもありますが格好悪いです。動きづらそうだし。

休憩時につかまる浮き具、というものがわかりません。ビーチならビーチに戻ってきて休憩します。
船で出たときは船に戻って休憩します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
初心者でして、ちょっと不安になっていました。
ラッシュガードを買っていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!