こんにちは
GTRはFRを4駆にしたものですよね
それでエボ(7)とかインプはFFを4駆にしてますね
これはもともとの設計で何かどちらが4駆に
し易いボデイなのか教えてください

それともともと4駆だけの車種ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 う~む、大変よい御質問です。

この御質問は、いずれ何方かが出されるのではないか?と想像しておりました。
 それでは、例によって(?)一つ一つ分析してみましょう。

1.動力性能上の優劣
 横置きFWDでは、本来回転軸が全て横向きに配置されています。ここでプロペラシャフトを追加して4WD化する為には・・・・
1)回転軸方向を90°曲げる為の歯車が最低1組必要。
 当然その分重くなり、伝達出力の幾ばくかを損失します。勿論、縦置きエンジンなら回転軸の向きを変えることは不要です。
2)プロペラシャフトが車体中心線を通しにくい。
 エンジン~トランスミッションの配置上、どぅしてもプロペラシャフトを車体センタに真っ直ぐ通せなくなります。
 これは、プロペラシャフトの不要な振動を発生させ、その振動対策でセンタベアリング(プロペラシャフトを途中で保持するベアリング)の数を増やし、プロペラシャフトの分割数を多くしなければならない場合もあります。ベアリングや途中のユニバーサルジョイントを増やさなければならないので、当然重量上不利です。
 これも勿論、縦置きなら車体センタをほぼストレートに通せます(スバルさんの4WDシステムのプロペラの通し方は、世界レベルで見ても見事です)。

2.運動性能上の優劣
 この話はもっと判り易いです。
1)縦置きでは、例えアウディやスバルの様にエンジンが前輪より前にブラ下がっている大胆な配置でも、実はトランスミッションが前輪より完全に後ろにあり、前後重量配分は結構マトモな値に収まります。横置きでは、前輪より後方に配置出来るのはせぃぜぃセンタ・トランスファまでで、前後重量配分を調整するのに一工夫必要です。
2)横置きではご存知の様にエンジンが左右どちらかに寄った配置となりますが、これは左右旋回性能の差を生み出します(意外に知られていない事実・・・・元々どんな乗用車も左右旋回性能の差がありますが、ワタシの経験では、やはり横置きエンジンの方が左右差がより大きく出る様です。この理由は、左右の重量配分、非対称なエンジンマウントによるエンジンルーム周りの車体剛性の左右差などが理由と考えられます)。

 斯様なワケで、4WD車のパワーユニットのレイアウトとしては、横置きエンジンは不利な点が目立ちます。
 それでは何故ランエボが横置きか?ですが、これは更に安い大衆・量販バージョンをタタキ台としたコストダウン作戦以外のナニモノでもないでしょう。この点は大変残念ですが、ランエボがスカイラインやRX-7の様なスポーツカーではなく、所詮は大衆車のチューニングカーに過ぎない事を無言で示しているワケです(例えばGT-Rに比べGTOはあまりにハンパな設計だった印象が強いですが、それもこの辺りの事情から来ていると考えられます。性能的には全く侮れないスーパーカー、しかもその上GT-Rよりモーレツに安い、とゆぅ夢の様なクルマだったんですが・・・・)

 以上、とゆぅのは理論的或いは見栄え的な話で、現実に目を向けますと横置きもそれほど捨てたモノでもありません。
 実際にはランエボは大変優秀なクルマで、例えば縦置きのインプレッサとの性能差など全く感じません。

 話をまとめますと「工学的には差があるが、その差は現代の技術では大変小さく、事実上は性能差とはならない」とゆぅのが結論ですね。

 ところで最後に、いつもの通り?余談です(毎度長くなっちゃってスミマセン A^-^;)

 人間の最も安全な移動速度は、歩く速度だと言われています。これ以上の速度では、急な回避運動が取りにくくなります。

 動物はどぅでしょう?桜井氏の馬の比喩は、恐らく車両運動性能を研究する者は知らん者がいないほど有名な話ですが・・・・例えば地上最速のチータは、ターゲットの急な方向転換に追従し、常に旋回のイン側から獲物を狙います。
 これは前足のケリを積極的に使っているから可能な運動です。前足は決して後足の補助ではありません。

 桜井氏は、まだオーテック・ジャパンにいらした頃仕事でお会いした事がありまして、その達観された発想と大変丁寧なお人柄に感銘を受けました。
 ここで桜井氏の説に異議を唱えよぅ、などとはユメユメ思っておりませんが・・・・2足歩行の人間と4足歩行の動物の運動能力の比較自体意味がない、とゆぅ点は確かです。
 つまり、4WDには4WDにとってのみ理想的な運動の制御方法があり、2WDには2WDにのみ適応する理想論が存在する、とゆぅ事です。4WDは、今となっては決して駆動力が足りなくなった為に2WDから進化したモノではありません。
 ワタシは、4WDが最終進化形で2WDが古い形態、言い方を変えるなら2WDと4WDは同じ技術的線上に存在する、とゆぅ事は決してないと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
前から疑問だったのですがランサーエヴォリュ―ションのカタログ見ると
エンジンが中心以外のところですよね
それでインプやスカイラインR34は中心ですね
シャフトなどの位地で車重重いはずなのに
インプより軽いのでさすがランエボ!と思いました
最近は差が少ないというわけですね
でも横置きエンジンって多いですね~

最後の桜井氏の話も有難うございます
FRと4WDは別々に進化してて同一線上ではないということですね
よく解りました

また教えてください

お礼日時:2001/09/07 06:16

この間、TVK(神奈川)の新車情報と言う番組で、


スカイラインの生みの親桜井慎一郎さんが言っていました。
本来は、馬と同じで、後ろ足で力を出して、足りない分を前足で補うというのが、一番特性が素直になるようです。
車もFRから発展していって、駆動力が足りなくなったので、FR基本の四駆が出てきました。

また、FFやRRは、重心が偏りますが、他のスペースを広くするために考えられた方式です。
走行性のみを考えると重心が真ん中に来るMRと言うことになりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
なるほど動物は後ろ足で加速してますね
そうすると基本はFRでそれをパワーアップさせるための
4駆ということですね

また教えてください

お礼日時:2001/09/07 06:01

あと、ポ○シェはRR派生の4WDを出してましたねぇ。


ホン○はミッドシップ4WDの軽。
何でもその気になれば四駆になるってことですね。
トランスミッションからの動力の取り出し方の問題だし。

四駆の設定しかないっていうのは、軍事用車両(メガクルーザーとか、ハンマー)程度なのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
何でもその気なら4駆ですね
なんとなく楽しいですね~~
そうそう軽にも4駆ありますよね
何でも・・4駆!ホンマですね

また教えてください

お礼日時:2001/09/07 05:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVK(テレビ神奈川)で午前7:20-7:25ぐらいに流れている曲名は?

ローカルな質問で申し訳ありません。


月~金 TVK(テレビ神奈川) 午前7:20-7:25
に天気予報があります。
その後ベイブリッジあたりのライブカメラ映像が配信され、下に今後の番組予定のテロップが流れているシーンがあるのですが、そのときにBGMとして流れている曲が気になります。
先月から流れている曲(どこかの国内男性アーチスト?)の曲名とアーチスト名を知りたいです。いい曲だと思ったので以前から気になっています。

ご存知な方、おしえてください。

Aベストアンサー

流れるテロップの最後に表示されてたと思います(半年くらい前)。
厚木から横浜に引っ越してtvkが見られなくなってしまったので、最近はどうなのかわかりませんが…

Qインプとエボのエンジンの耐久性 水平4気筒と直4

インプレッサとランサーエボリューションどちらも大好きなスポーツセダンなのですがエンジンの耐久性はどちらが上なのでしょうか?

Aベストアンサー

すんませんorz

>オイル交換だけで下手したらエンジンブローとはシビアですな。インプレッサは。エボにしようかな。

メーカ推奨のオイル交換のサイクルをオーバするとに置き換えてください。

これはスポーツカー全部に言えることですが、オイル交換のサイクルを大幅に過ぎてしまうとオイルによるエンジンの保護性能が大幅に低下します。

直4やV型のようなエンジンならばある程度は持ってくれるのですが(それでも好ましく無いけれど)

水平対向やロータリーエンジンはかなりシビアです。
(新車から3万キロオイル交換をしないで居たらエンジンが焼きついたとかよくある話だったり)


直線の速さや加速力を楽しみたいのならばエボが良いですよ。
カーブでの曲がりやすさや、扱いやすさはインプのほうが格段に高いです。
ジムカーナや山道で遊ぶのならばインプのほうが楽しいですよ。
(DCCDのセッティングしだいによって車の表情がガラッと変わるし)

Qtvk(テレビ神奈川)がテレビショッピングだらけ

新聞で番組表を見たら、tvkだがやたらテレビショッピングだらけに
なってたんですが、いつごろからこうなんですか?
経営が苦しいのでしょうか?
原因などわかりましたら、教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。TVKで無くてもどこの局でも通販番組だらけですよ。
通販番組の場合、通販会社が番組を制作し提供(スポンサー)もしているので
収入に事欠かないから今、どこの局でも通販番組のオンパレードになっています。
TVKの場合「TVKハウジング」というのを手掛けていますが数年前に
住宅展示場を1つ閉鎖する位の状況、CM収入の減少、地デジ化移行。この3つが重なっている
これにより今は苦しいのかな?と思います。

Q第三世代エボと二代目インプについて

皆様、こんにちは。

投稿するカテゴリを間違っていたり、説明の不備がありましたので再度質問しなおしました。

前の質問では、私の不手際で、読み返してみるとしょっぱなの一文からとても誤解を招くような書き方になっていました。すいませんでした。

ですので、改めてすっきりさせて質問の方させていただきました。よろしくおねがいします。

語弊を承知であえて簡潔にまとめますと

エボVII GSR、丸目インプレッサsti、丸目インプレッサスペックC、の3つを0-100km加速、0-400m、筑波サーキット1週タイム、の3つで比べたら、速さの順番はどうなりますか?

エボVIII GSR、エボVIII MR GSR、涙目インプsti、涙目スペックC、の4つではどうですか?

エボIX、鷹目インプsti、鷹目スペックC、の3つではどうですか?

またエボV GSR、丸目インプ sti、丸目インプ スペックCの3つではどうなりますか?

というそれぞれ独立した別の質問として、結果的に4つの質問になります。

条件は、車は速度リミッター解除のみ、あとは全てノーマル、質問上すいませんが乗り手の問題は考慮しないということでよろしくおねがいします。

あくまで個人の認識、見解、評価、感想ということでかまいません。

よろしくおねがいします。

皆様、こんにちは。

投稿するカテゴリを間違っていたり、説明の不備がありましたので再度質問しなおしました。

前の質問では、私の不手際で、読み返してみるとしょっぱなの一文からとても誤解を招くような書き方になっていました。すいませんでした。

ですので、改めてすっきりさせて質問の方させていただきました。よろしくおねがいします。

語弊を承知であえて簡潔にまとめますと

エボVII GSR、丸目インプレッサsti、丸目インプレッサスペックC、の3つを0-100km加速、0-400m、筑波サーキット1週タイム、の...続きを読む

Aベストアンサー

ゼロイチやゼロヨンでしたら、パワーウェイトレシオの順番になると思います。
車雑誌で比較をエボとstiでしてる記事を見ますが、まさにその通りになっています。
ので、ダッシュ力に関してはその数値で比較してみてはどうでしょう?

コースを走った場合は、腕の条件によって結果が異なるようです。
本での情報ですが、

1.何回も走って、そのコースを完全に知った上で、何周走った内のベスト1周のみの比較ならば、パワーウェイトレシオの順番です。
理由は、全てのコーナーをその人の腕のベストを出すと、車のポテンシャル通りになる。

2.何周も走っての合計タイムの場合は、エボが有利らしい。
理由は、stiは特筆すべき電子制御がないので、コーナーでミスったら、出口を向くまでひたすら待つしかないらしい。
ミスらなくても、出口を向くまでは待つしかないんですが・・・。
それに対してエボはアクセルを踏んでもAYCやACDなどが働いて、曲がってくれるからコースアウトしない範囲(もちろんですが)であれば、アクセルを踏めるらしい。
とのことです。
よって、普通の腕であれば、エボの方が速いらしいです。

ゼロイチやゼロヨンでしたら、パワーウェイトレシオの順番になると思います。
車雑誌で比較をエボとstiでしてる記事を見ますが、まさにその通りになっています。
ので、ダッシュ力に関してはその数値で比較してみてはどうでしょう?

コースを走った場合は、腕の条件によって結果が異なるようです。
本での情報ですが、

1.何回も走って、そのコースを完全に知った上で、何周走った内のベスト1周のみの比較ならば、パワーウェイトレシオの順番です。
理由は、全てのコーナーをその人の腕のベストを出すと、車のポ...続きを読む

Qテレビ神奈川

どの県にも1局はあるU局ですが
名称に疑問があります
例えば東京メトロポリタンテレビジョンは
  東京MXテレビ で通用しますが
テレビ神奈川
開局当初から会社名は
テレビ神奈川株式会社
なのに対してて通常は TVKテレビです
これでは
テレビかながわテレビ
となってしまいます
何故TVKテレビと呼ぶのでしょうか?
教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

似たような例は、他の民間放送局でもありました。
1、テレビ朝日が、「NET」という名称だった時代
NETの正式名称は「日本教育テレビ」で、その頭文字をとってNETとしていたのですが、一般的には「NETテレビ」という呼称が用いられていました。
 NETのTはTelevisionの頭文字ですから、「NETテレビ」だと「日本教育テレビテレビ」
になってしまいます。
2、札幌テレビは「STV」という略称ですが、この局は名称は札幌テレビでも、ラジオ・テレビ兼営です
他の兼営の民間放送がすべてAMラジオ放送局として
発足し、後にテレビ放送を開始したのに対し、STV
だけは、当初テレビ単営として発足し、後年AMラジオ放送を開局しました。
 そのため「STVラジオ」「STVテレビ」という呼称で呼ばれていた時期があり(BCLブームの頃、
STVラジオを受信していたとき「STVテレビ放送中のドラマの主題歌です」という放送がありました)
 これも「札幌テレビテレビ」になってしまいます。
 このように、TVKテレビのような例は、民間放送では決して珍しいことえはないといえます。

似たような例は、他の民間放送局でもありました。
1、テレビ朝日が、「NET」という名称だった時代
NETの正式名称は「日本教育テレビ」で、その頭文字をとってNETとしていたのですが、一般的には「NETテレビ」という呼称が用いられていました。
 NETのTはTelevisionの頭文字ですから、「NETテレビ」だと「日本教育テレビテレビ」
になってしまいます。
2、札幌テレビは「STV」という略称ですが、この局は名称は札幌テレビでも、ラジオ・テレビ兼営です
他の兼営の民間放...続きを読む

QFF、FR、4WDってなんですか?

今年から初めて車に乗る者なんですが、FF、FR、4WDというのがよく分かりません。運転の仕方なんでしょうか?それとも車の性能みたいなものですか?

Aベストアンサー

自動車の駆動方式(仕組み) の分類です。
性能とはまたちょっと違います。 
 FF:前輪駆動 
前輪が操舵も駆動もする。後輪は駆動しない。
 FR:後輪駆動
前輪は操舵(駆動はしない)。後輪は駆動する。
 4WD:全輪駆動
前輪が操舵も駆動もし、かつ後輪も駆動する。
 
むかしはFRばかりでした。当時はこれこそシンプルでした。
安い車・買える車を作ろうとしてFFができ、普及しました。
FFとFR 足すと 4WDになりそうだ と云う考えで
開発された乗用車の4WDもでき いまでは普通です。 

 
 

Qテレビ局(テレビ神奈川)に就職したい。(深刻な悩みです)

こんばんわ。
現在、僕は大阪在住の30歳です。
夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
在学してコンピュータの分野は自分に合わない(C言語が難しいと感じたので)と気づきました。
最近になって、超難関と言われているテレビ局に就職したと思うようになりました。
番組制作会社や、ADと言われる職業があるみたいですが、とにかくTVK(テレビ神奈川)で仕事したいと思うようになりました。
テレビ神奈川の番組制作に携わりたいと思うようになりました。
テレビ神奈川で仕事するには、どうすればいいでしょうか?。
「関西テレビ電気専門学校」という学校に進学して番組制作を学ぼうかと思ってますが、学費が足りないので進学するのは、1年後か2年後になりそうです。
テレビ局への就職は超難関と言われていますが、番組制作会社も同じでしょうか?。
それと、僕はもう30歳なので、専門学校(2年制)を卒業する頃にはもう33歳か34歳位になってます。
僕の学歴も高卒と専門学校卒です。
年齢的な事も考えて諦めたほうがいいでしょうか?。
ちなみにテレビ神奈川には憧れがあります。
憧れる理由は長文になるので割愛します。
詳しい方アドバイスお願いします。

こんばんわ。
現在、僕は大阪在住の30歳です。
夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
在学してコンピュータの分野は自分に合わない(C言語が難しいと感じたので)と気づきました。
最近になって、超難関と言われているテレビ局に就職したと思うようになりました。
番組制作会社や、ADと言われる職業があるみたいですが、とにかくTVK(テレビ神奈川)で仕事したいと思うようになりました。
テレビ神奈川の番組制作に携わりたいと思うようになりました。
テレビ神奈川で仕事するには、どうすれ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、普通に就職できる会社にお勤めになることをお勧めします。
(それさえ、貴殿の年齢・キャリアを考えますと多大な困難があると思われます)
会社というものは、慈善事業ではありませんので、採用に当たってはその人を採用するとどのようなメリットがあるかを考えます。
若ければ、社内訓練により一人前になってから会社に貢献する期間は長くあります。
特殊な才能のある人であれば、ある程度年齢が高くともそれなりのメリットが期待できます。
貴殿を採用することで、テレビ局はどのようなメリットが期待できるのでしょうか?お尋ねの文面・情報からは、何のメリットも見えてきません。
とはいうものの、ニートやフリーターをいつまでも続けることは、社会に対して不健全ではないでしょうか?
そういうことで、正社員として採用してもらえるどこかの会社でまじめに勤務される道をお勧めします。

Q2駆と4駆の差、ターボの有無の差

今度、軽の中古車を買おうと考えてますが、2WDと4WDの差、メリット、またターボの有り無しでどう替わるのか、ターボとは何??、4WDになると値段が高騰します。自分は毎日通勤で往復30Kmくらいの距離を走ります。良かった点や注意点など教えてください。

Aベストアンサー

2WDと4WDの差ですが、エンジンの力を二つに分けるか四つに分けるかです。もちろん、分ける数が増える程、力の損失も増えます。あなたが、余り雪道走行をしないのなら、2WDで十分です(年に2,3回のスキーも含めて)同じエンジンでも、良く走るし、燃費も良いです。しかし、毎日の通勤に、雪道を走られるのでしたら、4WDの方が「タイヤが空回りして、スタックする」危険性は、グッと低く成ります。使用状況によって判断して下さい。ターボの事ですが、簡単に言えば、排気の風の圧力により扇風機の羽根みたいな物が回転して、その羽根と1体されている別の羽根が回転して吸気を促進する(エンジンの中に混合気を押し込める)役目をするのがターボです。当然、力も上がります。ターボの利点は高出力ですが、欠点はメンテナンス(オイルの質に気を使う事や交換サイクルが短い、高速走行後はすぐにエンジンを切れない等)や、ターボを常に使う様な走り方をすれば燃費が悪い事、が挙げられます。

Qテレビ神奈川が見たい!

 私は埼玉に住んでいますが、テレビ神奈川が見たいんです。
 しかし、残念ながらネット見れません。
 テレビ埼玉と千葉テレビとMXTVは見れるんですすが、やはり神奈川は無理みたいです。
 テレビでキングコングの梶原さんが「テレビ神奈川見てるで」と言っていました。梶原さんはおそらく東京に住んでいるでしょうが、東京に住んでいる方はテレビ神奈川が見れるんですか?
 そして、埼玉在住の私がテレビ神奈川を見るにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

埼玉県といっても広いですので・・・都県境に近いところでしたら、横浜(鶴見)向きにtvk専用アンテナを設置することで見ることが可能ではないでしょうか?

また、埼玉県内のCATVでtvkを流しているところがあります。

参考URL:http://www.tvk-yokohama.com/kaisya/jyushin.html

Qエルグランドの2駆と4駆で迷ってます

エルグランドを購入しようと考えていますが、2駆と4駆で迷っています。これから雪山にも行こうと思っているので4駆がほしいけど金銭的に厳しく、2駆ならなんとか手が届きそうだけど雪山にはどうかな?と思って迷ってます。2駆でもスタットレスを履けば大丈夫でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

2駆・4駆にかかわらず、雪山に行く時はスタッドレスタイヤを履きましょう。
もし突然雪が現れたら、可能な限り『雪』を避けてください。
ノーマルタイヤ、もちろんオールシーズンを含みますが、このタイヤでは雪の上の走行は不可能です。駆動方式には関係ありません。
なので、2駆でも問題ありません。
北海道民からのアドバイスでした。
もう一言言うなら、雪の降る季節になったらスタッドレスに履き替えるのが賢明でしょう。何で本州の人は、雪降ってるのにタイヤ替えずに自滅しに行くのかな?と、大雪降ったときのニュースを見ながら思いました。雪の怖さを知らないってのも、怖いね(。。;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報