プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで出来合いのパスタを購入する際、
店員の方に『フォークでよろしいですか?』と訊かれたり、
何も訊かれずに、お箸が入っていたりすることが多くなりました。
私が35歳を過ぎてからの現象?ですが、とても違和感があります。
確かに20代のバイトの人からみると「年配」と思うのかもしれませんが、私は高度経済成長期以降の生まれで、洋食はもともと普通にナイフとフォークを使う世代です。
私の母は60歳ですが、母の世代でも洋食はナイフとフォークです。
いったい何を思ってそんなことを訊くのでしょうか?
それとも、私が思っている以上に、
パスタをフォークで食べる人が、世の中に多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

1.おかずを食べるのにもそのまま使えるなど割り箸の方がフォークより汎用性が高く、大は小を兼ねる的な発想で割り箸を付けている。

2.コンビニのお弁当は営業車や作業車の中で食べる場合もあり、テーブルに置けないので、使い慣れている箸の方を希望する人が多いという経験則から。

3.コンビニのお弁当は一人で食べる場合も多く、使い慣れている箸の方を希望する人が多いという経験則から。

つまり、箸とフォークの二択であると箸を選択する人が多いからということではないでしょうか。お客さんの年齢や雰囲気で対応を変えるようなことはないと思います。

市中には「お箸でいただくフランス料理」などを謳い文句にしているレストランもありますし、洋食であってもお箸で、という文化も日本にはあるのだと思います。

ちなみに、私は家でパスタを食べる時は箸です。(ダメでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
そ、そうなんですね。自分がお箸が得意じゃないものだから、パスタに使うという発想はありませんでした。
洋食に使う人はたまに見かけるし、お箸で食べるフレンチの店も知っています。
でも、麺類に箸・・・って、箸使いが危うい人間には、なんとなく難しく感じられます。(私だけかな・・・)

わたしも、年齢を気にする事ないと思いますよ!!

わたしは、カレーを買ったのにお箸をつけられた事あります(笑)
出先のため、しょうがなくカレーをお箸で食べました(>_<)

コンビニで買うパスタって、洋食屋さんでいただくパスタとは違う感覚じゃありませんか?
どっちかっていったら、焼きそば感覚・・・といいますか。

コンビニで買って食べるパスタは、お箸が適当かな、とも思います。
ただ、入れてもらう時にお箸要りませんとか、フォークつけてください と、めんどうですが一言いってしまえば間違いなく希望通りの物をつけてもらえる事ですしね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と励まし、どうもありがとうございます。
そうそう。私もカレーなのに、「お箸でよろしいですか?」と言われたので、「スプーンで!」と言ったことがありました。
カレーもお箸で食べる人、いるのかなぁ。びっくりです。
でも、「年齢で判断されているわけではない」ってことですね。ほっとしました;^o^)

最後の一文は「箸で~」ですかね?

他のおかずと一緒に食べるなら、箸のほうが便利のときもあります。割り箸なら引っかかりもいいですし。(逆にプラスチックのフォークよりも食べやすいかも)
あと、ひとりなら周りの目を気にせず口元までお皿を持ってこれますからね。
ご自分の年齢を気にされているようですが、むしろ体裁にこだわらない若者の方が箸を使うのでは?
私自身はフォーク派です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、最後の一文は「箸で~」です。
なるほど。その20代の店員さん自身が「パスタは箸派」で、友達にもそういう人が多いから、お客にそう訊ねている可能性はありますね。
特に不都合なくプラスチックフォークを使っていたので、というより、むしろ箸使いのほうが危うい私には、考えが及びませんでした。
パスタをお箸で食べる方って、きっと箸使いが上手なんでしょうね・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

とあるチェーン店のパスタの店では、フォークではなくって箸ですよ。

まあ、コンビニなどで入れるものってプラスチックですし、
フォークってのはたいてい家にはあるものですし、
フォークよりも割り箸のほうが結構もらうほうとしては便利かと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうか。そういう考え方もあるんですね。
私はコンビにでパスタを買うくらいの不精さなので(笑)、もらった割り箸を他に転用するという発想が欠落してました。
もしそこまで考えて店員の方がやっているとしたら、逆にすごい気遣いですね。