はじめまして。嫁いだ先に、一階には本家のお仏壇(浄土宗)二階には、姑が嫁いでしばらくして購入したという、創価学会のお仏壇があります。宗派も違いますし、これはよくないことでしょうか?
ちなみに、創価学会に入信してるのは姑だけです。お仏壇も小さいもので、昔は舅とももめたらしいのですが現在は舅も了承してるらしく、この状態が30年ほど続いているそうです。ここ最近、身内に離婚者が出たり孫が病気したりと災難続きで、このお仏壇のせいでは・・・ともめております。姑も今になってお仏壇を手放すことはできないようですが、周囲は創価学会のお仏壇を手放すよう強要しております。舅は現状維持で了承しているようですが、老夫婦共々周りから責めたてられて困っております。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この状況にずいぶん心を痛めてらっしゃるようですね。

お察し致します。

>身内に離婚者が出たり孫が病気したりと災難続きで、このお仏壇のせいでは・・・

結局の所「仏壇が2つある」と責める方は本当に「2つある」のが問題では無く
姑さんが「創価学会をやってること」を問題視してそそういう風に
表現しているだけだと思います。

今までに、その姑さんが創価学会の活動をする為にその人に迷惑を掛けた
と言うことはありませんか?(選挙の投票依頼をしたり、宗教への勧誘をしたり)
そういうことがあったり、今もしているということでしたら、そのことは
姑さんが謝って、これからしないように約束しなくてはならないと思います。
(・・・もしそうでなくて、反対者さんのワガママで一方的に
いわれているようならすいません)

その上で、信仰自体は「個人の権利であり他人が強制して辞めさせたり
する物ではない」と言うことを言われてはいかがでしょうか。
(一般常識に反しないのなら、どんな趣味の悪い服でも好きな服を着て良いのと
同じですよと)特に今回は舅さんも了承していると言うことですし、身内の方
であっても他家の方なら、口出しする事ではないと思います。
また同居の家族のうち誰かがそう言っていたとしても上記に書いたように
「個人の権利」ですから、強制されるのはおかしな事だと思います。

 個人的感想としては、本当に辞めさせたいのなら強制するのは逆効果です。
 誰だって自分のしてることを非難されたらいやな気持ちになって、その人の
 言うことを「良いこと言ってても聞くもんか」と思うものです。
 その事を姑さんの居ない所で説明してとにかく、感情的に責めてくること
 だけでも辞めさせられるといいんですけど。

色々考えてみましたが、とりあえず2つの仏壇を問題にされている方には
「どちらも結局はお釈迦様を敬っている訳だし、お釈迦様はそんなに心が狭い
訳ではないはず。『目的地が同じで通り道が違う』という風には考えられないか」
「一階のお仏壇は家の仏壇で、二階の仏壇は姑の個人的な仏壇だ。
お守り袋やお札が一家に2つ3つ有ったからと言ってバチがあたるものだろうか」

なんちゅーところを(お嫁さんのあなただと発言権が無いでしょうから)
舅さんから、説明して貰ってはいかがでしょうか。それでも駄目なようなら
(^^;菩提寺の浄土宗のお寺さんにでも、説明してもらってください。

再度くりかえしますが、これは宗教の問題というより、個人の好みの違いから
感情的にぶつかっているだけです。(もしかしたら「本家」だから
ちゃんとして欲しいなんて考えてるのかもしれませんが。そんな理由で
個人的な好みまで縛るなよと言いたい気も)そういう眼で見て
収め方を考えてみてください。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

512mbさん。どうもありがとうございます。私たちは
次男ということもあり、この話にはカヤの外で加わっておりませんが舅姑たちが孤立感を感じないよう、いただいたアドバイスを元に勇気付けてあげたいと思います。すでに話し合いは持たれ、決裂に終わったもようですが・・・。早く穏やかな気持ちで生活が送れるようにしてあげたいものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 09:29

こんにちは


検索サイト『仏壇が2つ』で色々出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てきました!明日話し合いの日なので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏壇の開眼供養をしていない

家の仏壇は祖母が亡くなった際(19年前)に購入しました。最近母が亡くなり私が色々としているのですが、仏壇の開眼供養をした記憶がありません。ただ仏壇を購入して、菩提寺からいただいた阿弥陀様と、祖母のお位牌とご先祖様の回出位牌を入れて今に至っています。ミニ仏壇で場所がきつくなることもあり、祖母を回出位牌に移して、母のお位牌を今は入れてあります。もうじき初盆で、そもそも開眼供養していない仏壇でいいのか気になっています。菩提寺が二時間弱かかる場所にある為、家に来ていただいたことは今まで一度もありません。

Aベストアンサー

仏壇の開眼供養は菩提寺さんでなくとも大丈夫ですよ。

近所の同じ宗派のお寺さんにお願いすれば良いのです。

仏壇はその宗派のご本尊をお祀りする場所です。
同じ宗派であれば、どこのお寺さんでも開眼供養は同じですから。

Q創価学会の仏壇に…

現在、婚約している人がいます。
彼の家族は皆、創価学会員で私は無宗教です。
結婚しても私は入信しないつもりでいます。

先日、その彼の家に遊びに行った時の事です。
仏壇の中に何人かの名前が書いた紙がたてかけてあったんです。
その中になぜか私の名前も入ってました。
また別の大きな紙に私の名前のみ大きくかかれたものもありました…。
私一人居る前で義母はお経?みたいなのを唱えはじめ、突然のことにびっくりしたと同時にものすごく不安な気持ちになりました。それについて義母はいっさい何も言いません。

これは、何を意味するんでしょうか…?

いろんなサイトをみてみたら、宗教について排他的な人の名前を書いてお題目??をあげるともあったんですが、どうなんでしょう??
彼いわく、私の幸せを願っての行為らしいのですが…。
私は入信している可能性はありますか?

とても不安になってしまい質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私は創価学会員です。
仏壇にいろんな方の名前を書いて飾るには次の理由からきています。

・入会してもらって一緒に活動して幸せをつかんで欲しい。

・病気の人の名前を書いて完治するように祈る。

呪文のようなものというのは「南無妙法蓮華経」と繰り返しているのです。学会ではこの事を「お題目をあげる」といっています。
この題目を多く唱えれば唱えるほど、願いは叶うと教えられています。

入る入らないは本人の意思確認が優先されます。
「入決カード」というものがあり、それにサインすると次は本登録用紙にサインするように言われます。

最近の学会人の中には「入らないと幸せがつかみにくい」とか「今の病気が治らない」というような一見脅し文句のようなことを言う人もいますが、貴方が入りたくないのであればその意思を貫いてもいいと思います。

それに理解を示せないような心の狭い肩であれば縁がなかったという結果もありえますが、信仰とは自由なものです。

「ここに入ったから必ず幸せになれる」なんていいきれるものではありません。

人の幸せは、そのときそのときの言動によって左右されるものです。

思いやりのある方、理解ある方であることを祈ります。

私は創価学会員です。
仏壇にいろんな方の名前を書いて飾るには次の理由からきています。

・入会してもらって一緒に活動して幸せをつかんで欲しい。

・病気の人の名前を書いて完治するように祈る。

呪文のようなものというのは「南無妙法蓮華経」と繰り返しているのです。学会ではこの事を「お題目をあげる」といっています。
この題目を多く唱えれば唱えるほど、願いは叶うと教えられています。

入る入らないは本人の意思確認が優先されます。
「入決カード」というものがあり、それにサインする...続きを読む

Q仏壇 - 開眼供養料 について

仏壇 - 開眼供養料 についてお尋ねします。

先日、仏壇を新調しました。本当は 家を立て直した際に(約10年前)新調したかったのですが、家督をついている父が、そうういうことに疎く、また 他の人の意見を聞き入れず、このまま時間が過ぎてしまいました。この度、どうにか父を説得し、やっと新調することができました。古いものは 仏具屋さんに処分していただいております。

仏壇・位牌の開眼供養を 菩提寺にお願いをしようと思っております。通常 仏壇・位牌の開眼供養の費用とは どれぐらい かかるものなのでしょうか。今回 仏壇を新調した際、位牌も 新調をしております。

相談する先がわからず、投稿したしだいです。
お手数ですが、知っておりましたら 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 開眼法要の御布施は,1~3万が相場ではないでしょうか。
 仏壇に魂入れをするのではなく,仏壇に祀られている御本尊様に魂入れをします。
 
 気になるのは,古い仏壇の御本尊様と位牌は,魂抜き法要をせず処分されたのでしょうか。

Q創価学会のお仏壇について…

我が家では、祖母と祖父が創価学会の為、祖父のお仏壇があります。

父親が亡くなりまして…父親は創価学会ではありません。

お仏壇は二つ必要でしょうか?

わかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

先祖供養は、形ではありません。

仏壇は、あなたの心の中にあります。

毎日、お父様のことを思い、心の中で挨拶をすればいいことです。




仏壇が無ければ成仏しないとか、値段の高い仏壇でなければダメとか、創価でなければダメとか…

は、愚かな人間の弱い心の副産物です。

宗教の洗脳には、ご注意ください。


創価学会や、他の宗教団体に属してみてわかりました。

Q仏壇の開眼供養について

お寺の本堂で法要とあわせて仏壇の開眼供養をします。
新品の仏壇を仏壇屋直送で寺に運びます。
仏壇とあわせて購入した過去帖や五具足などの仏具類もすべて
セットするのですか?それとも仏具類はセットしなくてもよいものなのですか?

Aベストアンサー

真言密教では仏具もすべて
仏様方の三摩耶形(シンボル)といいます
仏像とお位はいの目を開けるのが
開眼供養だと思われていますが
お仏壇自体もこれ仏の世界
極楽浄土であるとして
宝楼閣:ほうろうかく という
印真言を結誦して拝みます
お寺の本堂でわざわざお経を上げて下さるのですから
きちんと仏具も用意して
おまつりものを供えて
拝んでもらうべきです

Q創価学会仏壇に関して

私は創価学会員の者です。

恐れ入りますが学会員の方のみを対象として

質問をさせて頂きます。

昨日仏壇を買ったのですが、随分コンパクトな物が今は

ありますね。今まで使っていた仏壇からご本尊様を

外し、新しい仏壇にご安置したのですが、

仏壇の下の部分に御本尊が付いてしまい、

高さが合わない状況になりました。

私は手先が不器用で、紐を扱ったりするのが

苦手なのですが、片方の紐がだらんと伸びた状況になって

しまいました。だらんと伸びてしまった紐は

ご本尊の後ろに回っているので、見えない状況には

なっているのですが、このままで問題はないでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ございませんが

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学会員じゃ有りませんがw

そのままで問題ないと思います
創価学会の御本尊にも「掛け緒」が付いているようですが
それと同じく後ろに回して下げておけばいいでしょう

↓下のリンクは「掛軸の仕舞い方」が書かれているページです
御本尊は小さいので矢筈(引っ掛ける道具)は必要ありませんが
手順や掛け方は同じでいいと思います

それと本当に大事なのはたぶん画面といいますか
お経の印刷してある紙だと思うので、台紙の部分は
少々手を加えて短くしてもいいと思いますよ
(素人がやると台紙がベコベコになったりするのであまりオススメしませんが)

参考URL:http://alacarteofchina.at.infoseek.co.jp/butuga-15.htm

Q仏壇の開眼供養 浄土宗

同関連の質問をして解決としたのですが、やはり気になり改めて。うちのお仏壇は開眼供養していなくて19年になります。先程菩提寺のご住職に聞いてみたら、浄土宗は特にそれはしなくちゃいけないってことじゃないから大丈夫だと言われました。家だから、と。それで良いのでしょうか?開眼供養していないお仏壇の中にお位牌を安置して、ご先祖様に語りかけて、繋がりますか?お仏壇は窓口のようなものだと聞いたことがあります。母が亡くなり新盆なので、尚更気になっています。仏壇開きしてないと意味がないなら、やっぱりちゃんとしたいし… どう思われますか?菩提寺のご住職がおっしゃるように、阿弥陀様やご先祖様の家のようなもので、故人への想いはお線香をあげたり祈ることで伝わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

19年間も大切にしてきたんですから、すでに「魂」は伝わっていますよ。でも、

>やっぱりちゃんとしたいし

と思うなら、気の済むようにきっちりやるしかありません。
「信心」は文字通り「心」の問題ですから、最後はあなたの気持ち次第です。他人の意見に左右されずに、自分で良いと思うことを信じてやるだけです。

Q創価学会の仏壇のお供えについて教えてください。

創価学会員の義母が亡くなり 学会の友人葬で葬儀をしていただきました。義母の家には学会の仏壇がありますが、学会員は義母一人でした。教えていただきたいのですが、学会の仏壇にもご飯やお水など 普通にお供えすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

御義母様の葬儀との事でご愁傷様でございます。
私は創価学会員です。まずは確認ですが、仏壇の中には御本尊はまだありますでしょうか。(紙幅の曼陀羅です)あるとの前提で書かせて頂きます。
普通の会員は、毎日ご飯とお水を差し上げたり、適宜果物等を備え、シキミを活けるのが通常です。ご存知とは思いますがお題目を唱えながら行います。私は、汚い手で給仕するのは申し訳ないので手を洗ってから行います。
仏壇は定期的に掃除をし、敬意をもって失礼のないように致します。

一点心配なのは、学会員の方がmimira様のお宅にはすでにいらっしゃらないとすれば、本来は御本尊様は返納するのが通常と思われます。友人葬で葬儀をしてくれた学会員の方から、御本尊返納について何か言われませんでしたでしょうか。もちろん、mimira様の御意志で、御本尊を大切にするので、御義母様の思い出もありそのままにしておくという事で話がついているのであれば問題ないと思われます。
一方、「厄介なものが残ってしまった」とのお心であれば、不敬をするよりは学会の方に御本尊を引き取ってもらったほうがよろしいかと思われます。

御義母様の葬儀との事でご愁傷様でございます。
私は創価学会員です。まずは確認ですが、仏壇の中には御本尊はまだありますでしょうか。(紙幅の曼陀羅です)あるとの前提で書かせて頂きます。
普通の会員は、毎日ご飯とお水を差し上げたり、適宜果物等を備え、シキミを活けるのが通常です。ご存知とは思いますがお題目を唱えながら行います。私は、汚い手で給仕するのは申し訳ないので手を洗ってから行います。
仏壇は定期的に掃除をし、敬意をもって失礼のないように致します。

一点心配なのは、学会員の...続きを読む

Qお仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

お仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

夫が先月亡くなりました。夫は長男で実家には先祖代々のお墓も仏壇もありますが遠方の為、こちらで葬儀、初七日の法要を行いました。その際に実家のお寺様にお願いしなかった為、少しトラブルになっています。

49日の法要の際に実家のお墓に納骨し、位牌の魂入れしてもらう予定になってますが、その後位牌はこちらで祀ることになってます。夫の両親が健在のため「仏壇は私達が祀れなくなったら、この仏壇を引き取るか、買い替えれば良いので、今はまだ買わなくても良い」と言われていますが、我が家の仏壇スペース(半間地袋付き)に位牌と仏具だけというのも可愛そうな気がします。

ただ、お寺様と実家のトラブルも聞いていますし、予算も無いので49日の法要が終わったあと、こちらで位牌と仏具だけが置けるような略式のミニ仏壇を購入をして祀ろうかと考えていますが、位牌のみでご本尊を置かない場合でも“開眼供養”は必要ですか?

ちなみに宗派は“曹洞宗”です。

Aベストアンサー

こんにちは

位牌のみでも毎月の御寺様による御参りなどがないようでしたら開眼法要はナシでもいいと思います

のちのち御仏壇がくるのであれば その間の代わりとして 略式のミニ仏壇でもかまいませんし 
御位牌だけをお考えでしたら 位牌1本が入って簡単な仏具な並べられる厨子がありますので厨子に入れて仏間に入れなくても台の上で祀られても いいかと思います 

最近、ホームや施設等に入居される方が小さな仏壇や厨子を購入し
本尊のみ や 先祖代々の位牌のみを置いて御参りされる方も多いです

厨子は、いろいろありますのでプラスチック製ですと2万円くらいからあります  参考まで

Q彼女が創価学会の学会員だった。

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。

僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、
『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。

でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。
正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。
自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。

現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・

実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか??
彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。

皆様、どうか宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいの...続きを読む

Aベストアンサー

学会員はあくまでも「あなたのためにやってあげている、入信することが正しいこと」と

考えて行動してますから、彼女が特に何もしてこないからと言って、安心するのは早いです。

彼女はいいかもしれませんが、彼女の家族(ご両親・祖父母など)はどうでしょう。

その周り(友達、座談会に参加しているメンバー)はどうですか?

「彼女と付き合うなら創価学会に入信しなさい」攻撃を受ける可能性が高い。

というか、がちがちの学会員だと間違いなく入信を勧められます。

彼女個人だけでなく、周りをよく見極めて付き合いを考える必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報