アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親切な方宜しくお願いします。
Power PC G5 1.8GはintelのCPU(またはその他)で言うとどの位に相当する物なのでしょうか?
素人目で数字だけで見ると圧倒的にWin系の方が高いと思うのですが...

A 回答 (6件)

結論からいえば、単純比較はできません。

PC/AT互換機搭載のCPUとMacintosh搭載のCPUでは、そもそも信号処理の方法が異なりますので、動作速度とかプロセスステージ数といったコアの部分で比較することができないのです。

その裏返しですが、PC/AT互換機で使われるCPUは動作速度を上げやすい割に、1Hz当たりの処理速度の上昇率が良くありません(つまり、意地でも動作速度を上げないと、体感的に変わったといえるほど速くならない)。
一方、Macで使われるCPUは動作速度を上げにくい代わりに1Hz当たりの速度上昇率が比較的良いとされています(逆に言えば、数字で速さをアピールしにくくなる)。

つまるところ、数字さえ大きければ良いというわけではなく、実際に仕事をさせる上でどちらの方が速いか、という比較になります。#1の方が挙げておられる参考リンクの比較は、その1サンプルです。(したがって、別のアプリケーションを使えば結果は容易に変わり得ます。)

また、パソコン(のパーツ)を弄り始めると分かってきますが、単にCPUの動作速度が速いだけではダメで、あらゆる要素においてバランスのとれたものでないと、結局ボトルネックができてしまって速度向上が望めない、ということがあります。(例えばキャッシュの設計やメモリアクセス、バスの設計などなど)

蛇足ながら、Pentium4世代のCPUは、動作速度もさることながら、消費電力がバカみたいに高いことでも有名です。もちろん、この数字は小さいことに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくださって有難うございました。
周りは全てwinユーザーです...
『今時あんな時代遅れなマシンで、何するの?』
なんて言われちゃいまして,,,
当方iMacG5 1.8Gです、別にテクニカルな事の目的で使い始めた訳では無く、winPCは使ってるのですが、アップルストアでいじってる内に一つ一つの動きが好きになって、お金貯めて買った次第です
動機は不純でしたが、すごく気にいってます。

単純に数字の違いに『?』って思った次第です

有難うございました

メモリが決め手だと思います。

CPUからの経路の話やBus速度、HDD/DVDなどの回転速度などが肝だと思いつつ、比較対象が少ないのは残念ですね。
こんなページでiMac G5の美しさを御覧になれば如何でしょうか?

参考URL:http://www.medicalmac.com/mac111.html
    • 0
この回答へのお礼

このページは面白いです、有難うございます。
ちなみにメモリはアップルストアで256一枚追加して512にしてあります。
今、思えば最初に512一枚にしてお金が出来たら512もう一枚追加して1Gにすればよかったかな~って少し後悔してます...

皆さん親切に教えて下さって感謝してます。

>気にしないで使って行きたいと思います。

強引に比較するとPower PCG4、G5のクロック数を1.5から2倍程度したものがWin系のCPUのクロック数だと思ってください。(思い込みましょう。)
因に私が会社で使っているのはG4の1.25GHzですが「くそーWindowsだったらもっと速かったのに。」なんて感じた事は一度たりとも無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
『果たして"Win"と"Mac"というものはどのくらいの『差』があるのか?』
なんて、ふと思ってまして...

>気にしないで使って行きたいと思います。

強引に比較するとPower PCG4、G5のクロック数を1.5から2倍程度したものがWin系のCPUのクロック数だと思ってください。(思い込みましょう。)
因に私が会社で使っているのはG4の1.25GHzですが「くそーWindowsだったらもっと速かったのに。」なんて感じた事は一度たりとも無いですよ。
    • 0

同様の質問は過去に何度もあったのですが・・・。

車で例えて云うなら「馬力」ではなくて「排気量」の比較と云ったところでしょうか。
10000ccののディーゼルエンジンのトラックと2000ccガソリンターボエンジンのスポーツカーとではどっちが速いかを比べるようなものです。
普通に走ればスポーツカー、10tの荷物を積載していればトラック、と云うふうにあまり比べる意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、似た様な質問してる方がいらっしゃいました,,,

確認不足ですみませんでした。

気にしないで使って行きたいと思います。

有難うございました

参考URLを 見られたらと 思います

Photoshopでの 速さの 比較が 載っています

参考URL:http://www.apple.com/jp/powermac/
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
買った時はあまり気にしなかったんですが、知って行くと明らかな数字の違いに『?』ってなりまして...
参考になりました