私もCDチェンジャーを探しています。
(以前使っていたFM方式のCDチェンジャーが壊れたので、
買い換えようと思ったのです...確かに音は余り良く無かったのです。
高周波の音というんでしょうか?無音状態のときにピーという音が聞こえました。
あんまり気にする方ではないので、そのまま使っていましたが。)

現在ついているデッキはCDチェンジャーのコントロール機能が無いので、
ステージアについている2DINのCDデッキを中古で購入し、
(乗り潰す車なので全て社外品でお金をかける気にならないので)
チェンジャーをつけたいと思っています。
このデッキには見たところ白い角型の端子があり、
これがCDチェンジャーの接続端子だと思うのですが、
このデッキにつけられる社外品のCDチェンジャーはあるんでしょうか?

ステージアのデッキはクラリオン製なので、
アゼストのC-BUS方式とかならそのままつけられるのかなぁと
勝手に考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

純正デッキのコネクタ形状は、メーカー独自規格なので、


そのままは繋がりません。
日産純正チェンジャーを、オークションで探したほうがいいかも?
でも、CDチェンジャーは壊れやすいので、あまり中古は・・・
やはり社外の、セットで格安処分価格で購入したものを購入するのが一番いいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデミオ純正デッキに繋がるCDチェンジャー

96年式デミオなのですが、CDチェンジャーを付けたいと考えています。
純正デッキ(テープ&ラジオ)はチェンジャーコントロール機能も持ってるみたいなので、
カプラーを差しこむだけで使えるチェンジャーを買いたいのですが・・・

Q)マツダ車用の変換コネクタ(?)みたいので一般に売られているチェンジャーが接続できるのでしょうか?
  それとも、マツダ純正対応(?)のチェンジャーでなければダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マツダ車用の変換コネクタ(?)みたいの
これは車とデッキと繋ぐものなので、本質問内容とは関係ないと思います。
(どの端子に常時電源とかACC電源を繋ぐかといったコネクタですね)

同じメーカーのチェンジャーでなければダメだと思いますよ。で、接続ケーブルは
そのチェンジャーに付属しています。

まず、デッキを見て、そのメーカーと型番を調べてください。取り扱い説明書でも
よいです。チェンジャーとの接続は○○方式とか書いてあると思います。で、カー
用品店などへ行って、そのメーカのカタログを調べるとか、お店の人に聞くと良い
と思います。96年だとちょっと古くて今のカタログには載っていないかもしれませ
んね。

更に確実にするには、一度そのデッキを外して、コネクタの形をスケッチしておく
と良いです。

gatorは純正デッキが同じメーカーの車を3台乗り継いだのですが、始めの2台はその
まま繋げましたが、3台目は接続方式が新しくなっていて、変換コネクタも売ってい
たので迷ったのですが、高かったのでデッキを交換してしまいました。(下取り車に
新品のデッキを付けて、新車には下取り車のデッキを付けたということ)

同じメーカでなければダメかはちょっと自信がなくなってきました。gatorは始めから
同じメーカしか探さなかったので。上に書いた○○方式というのがメーカーを超えた
規格だったら可能かも知れません。

とにかく、デッキの取説、実物、カー用品店で調べてみてください。

>マツダ車用の変換コネクタ(?)みたいの
これは車とデッキと繋ぐものなので、本質問内容とは関係ないと思います。
(どの端子に常時電源とかACC電源を繋ぐかといったコネクタですね)

同じメーカーのチェンジャーでなければダメだと思いますよ。で、接続ケーブルは
そのチェンジャーに付属しています。

まず、デッキを見て、そのメーカーと型番を調べてください。取り扱い説明書でも
よいです。チェンジャーとの接続は○○方式とか書いてあると思います。で、カー
用品店などへ行って、そのメーカのカタロ...続きを読む

QアゼストCDナビNAX9300について

古い機種で申し訳ありませんが、現在アゼストのCDナビNAX9100を使っていましたが、
CDの読み込みをしなくなってしまいました。
モニターとナビの組み合わせは下記のとおりです。
モニター:TVS5150
ナビ:NAX9100

ナビのみをアゼストのCDナビNAX9300に変更しようとした場合
電源ハーネスはそのまま使えますか?
またモニターからのケーブルはそのまま使えますか?

もしご存知の方がおられましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 当方、以前にNAX9*00シリーズを何機種か使用していたことがありますが、NAX9100は所有した事がありませんので確実な事は分からないのですが、NAX9100とNAX9200は各機能は共通だったと記憶していますので、分かる範囲で書かせて頂きます。(現在は使用しておりませんが、NAX9200、NAX9300、NAX9500は今も所有しております)

 電源ハーネスは本体背面のコネクター形状が異なりますので接続出来ないと思います。

 NAX9200の電源ハーネスのピンアサインは、ピンアサインはナビ本体との接続コネクターを手前(コードを向こう側)に見て、

  (1)(2)(3)(4)(5)
(6)(7)(8)(9)(10)(11)

となっていて、各コードは
(1)白:スピーカー(スピーカー・プラス)
(2)空き
(3)橙:サイドブレーキ
(4)赤:アクセサリー電源(ACC)
(5)黒:アース(マイナス)
(6)空き
(7)白/黒:スピーカー(スピーカー・マイナス)
(8)緑/白:スピードセンサー(車速信号)
(9)薄緑:バック信号(リバース信号)
(10)橙/白:イルミ電源(スモール)
(11)黄:メイン電源(常時電源)
となっています。

 「NVA9500F」の取付説明書と電源ハーネスがありましたので、配線の色と接続先を以下に書きますので、現在お使いのNAX9100の電源ハーネスの接続カプラーと比べてみてください。ピンアサインはナビ本体との接続コネクターを手前(コードを向こう側)に見て、

 (1)(2)    (3)(4)
 (5)(6)(7)(8)(9)(10)

となっていて、各コードは、
(1)白:スピーカー(スピーカー・プラス)
(2)橙:サイドブレーキ
(3)赤:アクセサリー電源(ACC)
(4)黄:メイン電源(常時電源)
(5)白/黒:スピーカー(スピーカー・マイナス)
(6)薄緑:バック信号(リバース信号)
(7)橙/白:イルミ電源(スモール)
(8)青:オートアンテナ(アンテナコントロール)
(9)緑/白:スピードセンサー(車速信号)
(10)黒:アース(マイナス)
となっています。

 電源ケーブルを他の機種から流用される場合、1DINインダッシュモデル(NVSシリーズ(NVS7455,NVS5655)など)用の電源ハーネスともカプラー形状は共通で接続自体は可能なのですが、カプラー内にスピーカー線(白・白/黒の2本)がありませんのでご注意ください。


 モニターや他の機器との接続につきましては、当方所有のNAX9200の本体背面の各種接続端子の形状を見る限りでは、GPSアンテナ,RGB/OUT,AV/OUT,EXTの各端子の形状はNAX9300以降の機種と同じように見えます。
※モニターとの接続につきましては当方試した事がありませんので不明ですが、恐らく接続できると思います。
※確か対応するFM-VICSと光/電波ビーコンの各種VICSユニットは共通だったと記憶しています。(VCF9200,VCF9300,VCF9500やVCB9200,VCB9400,VCB9500など。ただし、各VICSユニット間の接続コードにはDIN8ピンケーブルの物とミニDIN10ピンケーブルのものがありますのでご注意ください。過去に変換ケーブルが販売されていましたが現在は不明です。ちなみに、ナビ本体背面のVICSユニット接続端子はミニDIN10ピンです。)
※ただし、「NAX9*00F」と最後に「F」の付くモデルはFM-VICSを内臓していますので、FM-VICSユニット(VCF9*00)は接続不要です。(現在のFM-VICSユニットの設置場所によっては、アンテナ分配器からのラジオアンテナコードの延長が必要になります)
※ヘッドアップディスプレイ「NHD9400」につきましては、NAX9100/NAX9200には対応していなかったと思います。

 当時のアゼスト製のナビはモニターとの接続に何通りかの方法がありますので現在の接続方法をご確認ください。
※RGB接続、AV接続(通称「ブタ鼻ケーブル」接続)、RCA変換ケーブル接続の3種類の方法があると思います。(RGB接続の場合は、インダッシュモニター用の10ピンRGBケーブル接続と、オンダッシュモニター用の10ピン⇔13ピンRGB変換ケーブルを使用する2通りの方法があります。9300シリーズ以降のナビ本体背面から出ているRGB接続ケーブルの接続端子はNAX9100/9200と共通の10ピンです)

 リモコンにつきましては、NAX9100に付属の物はワイヤードリモコンだと思いますので、NAX9200のワイヤード/ワイヤレス共用リモコンか、9300シリーズ以降のモデルのワイヤレスリモコンが必要になります。
(9400シリーズ以降のテンキー付きの物が電話番号入力時などの操作性が良いと思います。)


 また、NAX9100とNAX9200の2機種は基本的に同じ仕様だと思いますが、NVA/NAX9300以降のモデルは対応する地図ディスクが違いますのでご注意ください。
※NAX9100とNAX9200はROAD EXPLORER 2.*系 (AREA EXPLORER 2.*系)が対応品ですが、9300以降はROAD EXPLORER 3.0以降のROAD EXPLORER *.0系(AREA EXPLORER *.1系)が対応品です。(最終版は、ROAD EXPLORER 12.0(2006年データ)及びAREA EXPLORER 7.1(2001年データ)です。)


 機種交換をお考えの場合、可能であればNAX9300シリーズよりも次のNAX9400以降のモデルをお勧めします。理由は9400シリーズ以降は本体内部のCD-ROMドライブが変更されていたりしてナビの動作スピードが目に見えて速い点です。(ルート検索スピードなど、体感で2倍近い差があります)
 両方のモデルを分解した事があるのですが、9300シリーズのCR-ROMドライブとそれ以降のCD-ROMドライブはメイン基盤との接続配線が異なりCD-ROMドライブのみを載せ替える事は出来ません。
※ちなみに、9400シリーズ以降のCD-ROMドライブは2DIN一体機のMAX440Zにも流用可能だったりします。(実際、過去にCD-ROM読み込み不良になったMAX440ZにNVA9400のCD-ROMドライブを載せ替えて使用していました)

 また、ナビコントロール機能付きインダッシュモニターとの接続はNAX9*00シリーズでないと正常に動作しませんのでご注意ください。NVA/NAX9300とNVA/NAX9400では問題無いのですが、NVA/NAX9500とNVA/NAX9600は本体前面パネルに表記されているモデル名は全てNAX9*00となっていますので、必ず本体底面のシールに表記されている品番をご確認ください。(NVA9*00とインダッシュモニターとを組み合わせて接続した場合、インダッシュモニター側の操作でNVG/TV切替ボタンを押してナビ画面に切り換えても、数秒でTVモードに勝手に戻ってしまいナビ画面表示に固定できないと思います)
※当方、最終的にはNAX9500とTVN6450+CDメインデッキ(+CDチェンジャー+MDチェンジャー)の組み合わせで使用していましたが、最初にナビをNAX9300からNVA9400に交換したところ上記の症状となりました。


 以上、長文失礼致しました。

 当方、以前にNAX9*00シリーズを何機種か使用していたことがありますが、NAX9100は所有した事がありませんので確実な事は分からないのですが、NAX9100とNAX9200は各機能は共通だったと記憶していますので、分かる範囲で書かせて頂きます。(現在は使用しておりませんが、NAX9200、NAX9300、NAX9500は今も所有しております)

 電源ハーネスは本体背面のコネクター形状が異なりますので接続出来ないと思います。

 NAX9200の電源ハーネスのピンアサインは、ピンアサインはナビ本体との接続コネクターを手前(コ...続きを読む

Q9年式 ステージア雪道走行について

9年式日産ステージア25X2WDに乗っています。
先日、私の車で某スキー場に出かけました。
行きは、多少の雪ですいすい行けたのですが帰りになったら大雪で路面も
かなり凍っていました。
そこで、私はチェーンをつけて山を降り「まぁ多少滑るけど
大丈夫だな」と思いながら走っていました。
そうしたら急にタイヤが滑り出し操縦不能になってしまい
反対車線にはみ出し30分ほど道をふさいでしまいました。
その時は友達の、サイズの合わないチェーンを無理やり前につけてなんとか帰ったのですが、渋滞していた道でかなり恥ずかしい思いをしました。
FR車で、雪道に行こうなんて考えるのが無謀かと思いますが、なんとか私の愛車で行きたいものです。
何か良い対策はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。

またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェーンがあり、組み合わせによって効果も運転の方法も異なります。
例えばスパイクピンの打ってある非金属チェーンは深い雪が苦手。特に上りでFRだとどこに行くかわかりません。またスタッドレスはアイスバーンの制動力に不安が大きいですね。
グリップと運転のしやすさから言えば、4WDの4輪金属チェーンが最も強力なのは当たり前ですが、FRでも上り坂でない限り、金属チェーンを履いていれば、安心してどこへでも行けます。

とにかくアクセルはじわっと踏み、ゆったりとした加速で走りましょう。加速時に対向車とすれ違うときは、急な挙動を起こさないようにアクセルを抜く。ブレーキングは早め早めに、これもじわ~っと。ちょっとでも滑ったら、すぐにブレーキペダルから足を離して、再度じわっと踏んでください。コーナリングでのオーバースピードは厳禁、コーナリング中のブレーキはさらに厳禁です。
またエンブレは、エンブレで速度を落とすつもりではなく、速度を落としてからその速度にあうギアに変えるようにしてください。
そしてこれがなかなかできないのですが、ホントにヤバイ!と思ったらブレーキではなくて弱アクセルオン。これでグリップが回復します。
感覚としては「ねじ伏せる」のではなく、クルマの動きに合わせて、やんわりと軌道修正するようなつもりで運転すれば、すくなくとも大事故は避けられるでしょう。

◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。

またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェ...続きを読む

QゴルフワゴンGLiとステージアSRで悩んでます。

見積もり取ったら提示された値引きを入れて、両者とも300万でした。
オプションはゴルフワゴンはなし、ステージアはDVDナビとプライバシーガラス込みの値段です。
自分の中では走り・装備でステージア、エクステリア・思い入れでゴルフが優ってます。
本当に悩んでます。どんな意見でも良いのでご回答頂ければと思います。

Aベストアンサー

ゴルフワゴンに乗ってます。#1の方がおっしゃるように、あなたもおわかりのようにステージアの方が装備もいろいろ付いてお買い得でしょう。数値的にはどう考えてもステージアを含めた日本車がお得です。世界的に比較しても日本車は一つのブランドです。
でも、私は「好き」だからゴルフワゴンを選びました。エンジンの音も日本車よりうるさいし装備も貧弱ですが、デザインが好きで、あばたにえくぼでうるさいエンジン音もとっても気に入ってます。
ちなみに、私の車遍歴はミラージュ、ブルーバード、クラウン、パジェロワゴンなど国産車ばかりでしたが、ゴルフワゴンに買い換えて満足してます。
理屈と感覚のどちらを選ぶかという選択では、理屈にしたがった方が納得はできます。でも、感覚にしたがった方が未練は残りません。
これからあなたが残りの人生で何台の車に乗り継いでいけるのかをも考えた上で選択してみてはいかがでしょうか?次の一台も視野に入れて。
参考になりませんかね。

QFM飛ばしのCDチェンジャー取り付けについて

純正のCD、MDデッキにfmとばしのCDチェンジャーを取り付けたいのですが、純正にはアクセサリー電源をとるところが有りませでした、何か方法があるのでしょうか?それとも取り付けは無理なのでしょうか?
ちなみにホンダの純正デッキです。

Aベストアンサー

デッキに接続してある線の「常時+とACC+」から分岐するか、シガーライター(ACC)、ヒューズBOX等から分岐して電線をつなぎます。
現在の線を切ることなく下記の部品を使用することで簡単に分岐・接続できます。分岐する(常時+、とACC+)線はテスターなどで確認して下さい。

接続するための部品の一例です(ペンチ1本で取り付けられます)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2280
メーカーHP
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15

ホームセンターやカー用品屋さんで販売しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報