プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人のくせに、日本人ってさ〜って日本人の悪口言う人への対処について。

ワタクシの友人に、日本人アンチが居ます。

日本人って保守的、言いたい事言わない、投資しないで貯金ばっかする、転職に後ろ向きだ、、、等

個人差あるだろと毎回反論するのですが、日本人の悪口がムカつきます。しかも友人も日本人で御座います。

何と返せば粋で御座いましょう。

A 回答 (6件)

外国に住みゃええがな

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
日本馬鹿にする友人のうち、1人はドバイに住んでいます。たまに帰国するので、

じゃあもう帰ってくるな。

と、言ってやりたい。と存じます。

アジアの人なら、日本が戦争したお陰で植民地から独立できたんだよ、感謝の気持ちが有って良いもんだ!

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自国を馬鹿にする日本人なので御座います。
歴史的にも優しく礼儀正しい日本は誇るべき国かと存じますよね。

①悪い部分だけ探せば、どこの国でも同じじゃないでしょうか?

②保守的とか貯金ばかりとか、悪い面だけではないと思いますけどね。それが100%悪いことだと思うなら、言いたいこと言いまくって、貯金を全くせずに投資しまくって、転職しまくればいいと思います。
日本にそういう風潮があるのは事実だと思いますが、それがやる自由はありますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。良くも悪くもあり、個人差もあると存じますが、一括りに、

日本ってさぁー

と、ぐちぐち言われると気分悪くなるのです。
あなたは何人で御座いますか⁈と。

そういう、自国民の悪口ばっかり言うの

いかにも日本人っぽいよね〜w
って返してみては
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

秀逸!確かに!!そゆとこ、日本人ぽいので御座います。

分かります。

不愉快です。誰だったかわすれたのですが、自分の両親をはじてはならない。自分のふるさとをはじてはならない。自分のおくになまりをはじてはならない。みたいなことをいってました。田舎の無学な両親、貧しくなにもないふるさと、かくそうとしてもでてしまう方言それを恥てはならないということだとおもいます。日本がだめ、日本人がだめといわれたとき、自分の一番大切なものを敬う、こころやすらぐ、ありがたいと思う気持ちがかんじられません。だから、ここは直球勝負。わたしは日本も日本人であることもはずかしいとはおもはない。むしろ好きだし、ほこりにおもっている。にほんごも好きだと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良いお話で御座いますね。故郷を馬鹿にされていると感じ、ワタクシも頭にくるのだと分かりました。ワタクシは日本を故郷として愛していると心に刻んで対応したいと存じます。

メモするから言って!!

YouTubeで発信しよって
メモとペン用意して書き記す
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。同調しまくって、メモメモ!って言うだけでも効果あるかも知れないですね。