某美容ホームページで【リンスやシャンプーが頭皮から吸収されて女性の場合子宮に入り、将来子供を産むときにシャンプーの匂いがする。とか目が3つある、両手両足などがない奇形児などが生まれる。】という記事を読みました。これって本当ですか?私は美容としてリンスを髪につけたまましばらく置くとか椿油を髪に塗るなどしています。将来子供に影響がでるのはつらいのです。あと、りんご酢を毎日飲んでいます。これも将来子供に影響するのでしょうか?中学生ですが気になりました。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それは嘘です。



そうやって恐怖心をあおって特定の商品を買わせようとする作戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て分かったことですが、何も心配ないと言うことですね。
無駄な心配をしてしまいました。
これからは、不安な情報があっても信用性がない限り信じないようにしたいと思います。いろんな事を教えていただきました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/17 13:01

理容師をしていますが,う~む・・・,シャンプー剤やリンス剤に関しての話としては聞いた記憶がありませんねぇ・・・。


25~30年くらい前の話でしたら,似たようなことを聞いた記憶はありますが,それは,確か,「中性洗剤」の話だったと思います。
当時のシャンプー剤は,この中性洗剤と同じものと見なして良いものだったのも記憶していますので,たぶん,中性洗剤の話を元にして,自分のところで扱っているシャンプー剤やリンス剤を売りたいために,書いたことではないかと想像しています。

なお,現在の「台所洗剤」や「洗濯用液体洗剤」,および,シャンプー剤は,「無リン化」されていますので,正しく使用している限り,ほとんど安全であると考えています。
その理由ですが,確かに,シャンプー剤やリンス剤には,体内に入ることで危険な状態になる成分も含まれていますが,しかし,健康な皮膚から吸収出来るくらいに小さい分子構造をしているものはないため,頭皮などが健康であれば,体内に入り込む心配はないからです。
なお,体内に入り込むことで,使用者が危険な状態になるような成分で,かつ,皮膚から吸収されやすいほど小さい分子構造をしているものは,法的に使用を禁止されています。
まぁ,ある意味,メーカーを信用しなければならないところもありますが,しかし,メーカーは,消費者の信用を損なうことは極力避けたいはずですので,一応,信用しても良いと思っていますよ。
ですから,あとは,私たち消費者が「正しく使用する」ことにかかっているのです。
ということで,私たちが正しく使用している限り,シャンプー剤もリンス剤も安全だと考えて良いと思っています。

なお,「リンスを髪につけたまましばらく置く」のは,間違った使い方とは言い切れませんが,しかし,意味がありません。
リンス剤,および,コンディショナー剤は,髪の毛のコーティング剤として使用しています。
つまり,髪の毛の中まで浸透させるものではありませんので,これらのいずれかを髪の毛に塗りましたら,放置することは意味が無く,すぐにすすぎに入って構わないのです。
ちなみに,リンス(コンディショナー)のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」です。
ほんのちょっと引っかかり出すところまでは,すすぐようにしてください。
スルスルしているうちにやめてしまうのは,後に,ホコリなどを吸着しやすくなるため,髪の毛の負担になりますし,また,完全に引っかかるまですすいでしまいますと,リンス効果が全くなくなってしまいます。

う~ん,もし,石鹸やシャンプー剤を使用しているのでしたら,リンスは「酸性リンス」と呼ばれるもので,かなり強い酸性を示します。
そのようなものが髪の毛や頭皮に触れていることは,いくら,髪の毛表面や頭皮表面が弱酸性だからといっても,あまり良いことではありませんので,この場合は,すぐに,かつ,完全にすすぎ落とすことをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て分かったことですが、何も心配ないと言うことですね。
無駄な心配をしてしまいました。
これからは、不安な情報があっても信用性がない限り信じないようにしたいと思います。いろんな事を教えていただきました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/17 12:58

確証もないのにそういったことを言い人を不安にさせるのは、無知だからとはいえ大罪だと思います。



#2のような…伝聞だからと証拠のない話をこういう公の場で書き込み不安をあおるのはデマを流布させる原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て分かったことですが、何も心配ないと言うことですね。
無駄な心配をしてしまいました。
これからは、不安な情報があっても信用性がない限り信じないようにしたいと思います。いろんな事を教えていただきました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/17 12:59

>頭皮から吸収されて


⇒強力な界面活性剤の場合は、体内に急速に入るとは聞いたことはありますが、市販のはそんな事は試験しているから心配は無いとは思いますが・・・・一回目の大学中に知ったのですが、医大に入りなおして検査室が使えるときも自分ではそういう実験はしなかったので本当の処は不明です。


>子宮に入り、将来子供を産むときにシャンプーの匂いがする。とか目が3つある、両手両足などがない奇形児などが
⇒奇形はある確立で生まれていますが、それがシャンプーによるとは実証はされていないはずですよ。
この世には現在物凄い数の化学物質が氾濫しており、更に毎時数百の新しい物質が合成されているとも聞いておりますから(全部が世の中に出てくるわけではない)、シャンプーだけ心配しても仕方が無いことだとは思います。

産婦人科は専門外ですので、医大の病院実習の時に出産は10数例にか経験がありませんが、シャンプーの様な良い匂いは記憶にありません。(^_^;)


>りんご酢を毎日飲
⇒リンゴ酢は米国でバーモント療法としても使われている使用されている歴史の長いものですから(それだけ人体実験がされているという事ですね)、本物なら心配は無いでしょう。
化学物質が心配なのは、それらに人体が適応していなく、抵抗力が無いからです。

>某美容ホームページで【リンス
⇒こういう伏せ字は必要ないばかりか、本当なのかどうかも確認できませんから、要りません。
法的にも公開していること、及び事実の羅列を紹介しても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て分かったことですが、何も心配ないと言うことですね。
無駄な心配をしてしまいました。
これからは、不安な情報があっても信用性がない限り信じないようにしたいと思います。いろんな事を教えていただきました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/17 13:00

35歳、3児の母です。

最初の子を出産するまでほぼ毎日入浴して、
シャンプーリンス、トリートメントなどをし、ときにはパーマもしたり、
毎日ムースやスプレーなどで整髪しておりましたが、子供は赤ちゃんの
匂い以外の何ものでもありませんでした。また3人共五体満足、目も2個
でしたよ。

どこのHPでそのような記事をご覧になったのかわかりませんが、
医学的な根拠に元ずくものとは思えません。

某美容さん、かなり怪しいと言えると思いますよ。
いたいけな少女を心配させるなんて罪ですね。

私は医師ではないし、知識が豊富という訳ではありません。
ただ、旦那は外科医で、私は元看護士ですが、そんな事は聞いた事が
ありません。

というか、そういう怪し気な話はいっぱい聞いた事がありますが^^;
惑わされずにしっかり考えてくださいましね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て分かったことですが、何も心配ないと言うことですね。
無駄な心配をしてしまいました。
これからは、不安な情報があっても信用性がない限り信じないようにしたいと思います。いろんな事を教えていただきました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/17 13:02

伝聞ですが、子宮の手術時に、開腹した瞬間ぱーっと、とあるシャンプーの匂いが立ち込めるという話をきいたことがあります。


 
 奇形児の出産には、いろんな化学物質の複合汚染や、遺伝の要因等でおきると推測しています。

 その、1000分の1くらいの要素にはなっているやもしれませんね。

 で、すすぎをよくやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て分かったことですが、何も心配ないと言うことですね。
無駄な心配をしてしまいました。
これからは、不安な情報があっても信用性がない限り信じないようにしたいと思います。いろんな事を教えていただきました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/17 13:00

皮膚のバリア機能を通り越してまで吸収されるのは、


「水銀などの重金属類」「ホルモン剤」「特殊な薬剤」などで、
シャンプーやリンスなんかにはこんな物は含まれていないので心配はしなくてもOK、
頭皮から吸収するなら手の皮膚からでも吸収されてしまうし、

シャンプーやリンスで起きる症状は、
アレルギーで手荒れや頭皮がかぶれるぐらいしか起きません、

この手の喧伝をするところはほとんどの場合、
マルチまがい商法や人の不安に付け込んで、
効果の無い高額な商品を売りつけようとするところです、

りんご酢もほとんど作用はしないはずです、

ただし何らかの毒性や催奇性があり、
蓄積されるような化学物質や放射性物質を含むような食品なら、
将来に禍根を残すかもしれませんが、
キチンと作られてる製品ならまず心配無用(杞憂です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て分かったことですが、何も心配ないと言うことですね。
無駄な心配をしてしまいました。
これからは、不安な情報があっても信用性がない限り信じないようにしたいと思います。いろんな事を教えていただきました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/17 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林麻耶さんが人気の理由

TBSアナの小林麻耶さんって、男性に人気がありますよね。
(人それぞれ好みはあるとは思いますが・・)
私は女性なのですが、27歳であんなにかわいらしくて大好きです。

そこで質問なのですが、小林麻耶アナが人気の理由はどこにあると思いますか?

男性はロングの人を好むといいますが、
小林麻耶アナは、ロングではなくミディアム~セミロングくらいの長さで決してロングとは言えませんよね?
髪の長さは関係なく、やはり雰囲気?
ニコニコの笑顔?キャピキャピの動き??
何なのでしょうか・・?

私は小林麻耶アナが大好きで見習いたいので、
どこが良くて人気があるのか教えてください。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

性格のよさが表情、所作に出ていると思います。

いくら髪が長かろうが可愛かろうが正確は表情に出るんで人気は無いと思います。知り合いにもそんな方いらっしゃいませんか?可愛いのにモテない、人気ない・・・みたいな人。

自分は顔だけでいったら小林麻耶は正直可愛いとは思わないけど普通に好きだし可愛いと思います。

ああいったタイプは下手にマネしても逆にイタいしウザい感じになりかねないと思うんでバレないように頑張ってください。

Qシャンプーの香りが好きなんですけど、リンスの匂いで、シャンプーの香りがなくなってしまいます。リンスを

シャンプーの香りが好きなんですけど、リンスの匂いで、シャンプーの香りがなくなってしまいます。リンスを付けてもシャンプーの香りが残るリンスを教えてください!

Aベストアンサー

薬用の無香料のものを使えば良いのではないでしょうか。´`*

Q小林麻耶さんの髪型

24歳女性です。

小林麻耶さんの髪の長さにしたいのですが、
美容院で何と言ってオーダーしたらいいのでしょうか?
小林麻耶さんみたいな長さでというのは、ちょっと恥ずかしくて・・。

小林麻耶さんの髪の長さって、毛先が動く感じで内巻きにしても可愛く見えるし、若く見える気がして好きなのですが
男性の方から見てあのくらいの長さはどう思いますか?

もしよろしければご意見ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ミディアムで肩につくかつかないかぐらい」ではいかがですか?

長さもですけど、もし小林麻耶さんと同じような髪型なら「段を入れずに、重めだけど毛先は軽く」プラス(長さはこのくらいで、ボリュームはこのくらいでなど)身振り手振りで伝えれば分かってもらえるんじゃないかなと思います。

切り抜き等がなければ、検討してみてください(^^)

QティセラのNew恋コロンシャンプー&リンス(オススメのシャンプーも教えてください)

どうも。
シャンプーとリンスが切れてしまい、今松浦あやチャンがやっているCMの新らしい恋コロンシャンプー&リンスを使おうと思っています。
前に、恋コロンシャンプー 胸キュンピーチを使っていました。
でも泡立ちがあまりよくありませんでした。
たぶん髪を濡らし足りなかったのかもしれませんが・・・。
それで、その新しい恋コロンシャンプー&リンスは、髪がきれいになって本当良いにおいになるか知りたいです。
使っている方、教えてください!
それと、○○セクシーと○○キュート(名前が良くわからないんです。すいません)、どっちが良いか聞きたいです。(匂いはもちろん違うんですよね?)
それから、ほかに、皆さんは何のシャンプーとリンスがオススメですか?
今私はモッズヘアーを使ってます。(切れちゃったけど・・。)
その前は、サロンスタイルを使ってました。
今まででこれはいいっ!と思ったのはラックスです。
皆さんは何を使っていますか?
私はくせ毛なので、しっとりやわらかい髪になるシャンプーとリンスが知りたいです。
教えてください。お願いします★

どうも。
シャンプーとリンスが切れてしまい、今松浦あやチャンがやっているCMの新らしい恋コロンシャンプー&リンスを使おうと思っています。
前に、恋コロンシャンプー 胸キュンピーチを使っていました。
でも泡立ちがあまりよくありませんでした。
たぶん髪を濡らし足りなかったのかもしれませんが・・・。
それで、その新しい恋コロンシャンプー&リンスは、髪がきれいになって本当良いにおいになるか知りたいです。
使っている方、教えてください!
それと、○○セクシーと○○キュート(名前が...続きを読む

Aベストアンサー

ティセラいい香りですね。
でも泡立ちがいまいちなのは合ってるかも知れません。。。
私も昔からティセラシリーズが好きでほとんどの香りを試してきたので
今回も早速試したいのですが主人から
「さすがにもう無理だろう」(若い子用のシャンプーだろ、という意味で)
と止められてしまいました・・・。
諦めきれずスーパーのお試し用の香りを嗅いだところ
セクシーはフローラル系、キュートは柑橘系でした。

ダブのシャンプーは香りも柔らかくしっとりするのでお勧めですよ。
私もクセ毛な方ですが雨の日でも結構落ち着いてます。
今使ってるのはムースタイプのダブです。
今ならドラッグストアでお試し用セットとして安く売ってるかも?

Q小林麻耶さんと小林真央さん

アナウンサーの小林麻耶さんとタレントの小林真央さんが姉妹という話しを聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

本当です ってか有名ですよ
デビュー時はそれが売りでしたから

ふたりとも『恋のからさわぎ』メンバーですよ

日テレの番組なのでTBSに麻耶を持っていかれ
真央の方もそうとう争奪戦が合った模様ですよ

Qシャンプーについて質問させてください。 私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックス

シャンプーについて質問させてください。
私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックスのノンシリコンの水色のパックなのですが、どうも髪がふにゃふにゃになりがちです。でも、ずっとこうだったわけではなく、どうも使うシャンプーによって、髪の質感も違ってくるようです。
そこで、地肌があまり強くないので、できれば肌に優しいタイプのシャンプーで、髪にコシやハリがでて、シャキッとした質感になるシャンプーをいくつか教えていただきたいです。学生なので、お値段お手頃めでお願いいたします。

Aベストアンサー

LUXもなかなかの値段だと思うけど
スカルプ系の選んでみたら?

お試しもあるし。

QTBS「ウォッチ」小林麻耶アナの眼鏡

ちょっと気になったので質問させて頂きます。
最近、TBSの朝の番組「ウォッチ」で小林麻耶アナが眼鏡をかけて出ています。
以前は、テレビ局は女性アナウンサーに対して眼鏡をかけて画面に出ることを、あまり好ましくないと指導していたように記憶します。(そういう話を聞いたことがあるのですが)
今回の、小林麻耶アナについては、彼女個人の身体的理由により仕方が無いと判断したものなのか、テレビ局側の考え方が変ってきたのか、どちらなのでしょう。
この辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気になってはいたのですが、なかなか回答がつかないということで。
これはあくまでもいい加減な揣摩臆測に過ぎませんが。

深夜番組「新すい日本語」では、眼鏡をかけていませんでしたが、それが継続した番組「新すい○○」では、学校の実習生という役柄で眼鏡をかけています。

小林アナの場合、どうもキャラクターで売っているところがあり、その眼鏡キャラが似合うことから、いっそのこと報道番組もそれで出ちゃいなよ、ということなのかもしれません。
それ以前はブリッ子キャラであったために、周囲の反感も強かったのですが、眼鏡をかけることで知的に見え、そういうブリッ子なキャラクターを緩和できるという判断かもしれません。
最近は見ていないのですが、今でもブリッ子なんでしょうかね。ここでもついこの間、その媚を売る感じが不快だという意見を質問として立てた方がいらっしゃいますが(オピニオンサイトではないという理由で間もなく削除されるでしょう)、要するにアナウンサーとしての技術よりも、人を和ませる技術を持つ人材ですから、適材適所、ついでに適切なキャラということになるんじゃないでしょうか。

なお、女性が眼鏡をかけないようにという指導は、私自身は知りません。しかし、ジェンダーの問題から、男性の眼鏡はよくて女性はダメというのはおかしい、という論調はあるかもしれません。

気になってはいたのですが、なかなか回答がつかないということで。
これはあくまでもいい加減な揣摩臆測に過ぎませんが。

深夜番組「新すい日本語」では、眼鏡をかけていませんでしたが、それが継続した番組「新すい○○」では、学校の実習生という役柄で眼鏡をかけています。

小林アナの場合、どうもキャラクターで売っているところがあり、その眼鏡キャラが似合うことから、いっそのこと報道番組もそれで出ちゃいなよ、ということなのかもしれません。
それ以前はブリッ子キャラであったために、周囲の反...続きを読む

Qブルガリ オ・パフメのシャンプーとリンス

気に入ってずっと、ブルガリのオ・パフメの香水を使っていましたが、最近、シャンプーやリンス、ソープ等々のバスグッズがあると知りました。これは直営店に行けば売っているのでしょうか?それと、どれぐらいの大きさ?容量でお値段がどれぐらいするのか知りたいのですが、教えて頂けませんか?買いに行ってあまりの高さに帰ると言うのも恥ずかしいので・・・。

Aベストアンサー

シャンプー(200ml)¥3600
コンディショナー(200ml)¥3800 です。

ボディーソープは、わかりません。

デパートでも売っていると思いますが、海外の香水や化粧品を安く売っているお店でも
見かけたことがあります。
(定価より安かったです)

http://www.joseishi.net/voce/besame/0008/0008_03.html

参考URL:http://www.joseishi.net/voce/besame/0008/0008_03.html

Qハンカチ王子と小林麻耶は、交際してる?

日本ハムの斉藤佑樹とフリーアナウンサーの小林麻耶が、伊勢神宮で参拝していたというニュースがありましたが、この二人は交際していると思います?
今までも、アナウンサーと野球選手が結婚したことが多数ありましたので、この二人が交際している可能性は、高いような気がします。
皆さんのご意見、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
お二人が付き合っていても仕方ないかなぁと思います。
多分、お二人は多忙のため、出会いの機会が限定されていると思います。

ちょっと前ですが、日本テレビアナウンサー・森麻季さんと読売ジャイアンツの澤村拓一さんが結婚されました。
お互いに出会いの機会が少なかったんでしょうね。

自分たちが幸せになれると思っているなら、回りの人は何も騒がないことです。
よくも悪くも個人の意思を尊重しましょう。

Qシャンプー,リンスに香水

無香料のシャンプーとリンスを使っています。
シャンプーやリンスに香水を入れるのはよくないでしょうか?
また,シャンプーやリンスに香りをつけたい場合,どんなものを入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はエッセンシャルオイルを入れて使っています!
自分の好きな香りに作る楽しさがありますから是非試してみてください。
エッセンシャルオイルには色んな効能があって効能でチョイスする楽しさもあります。
いつもお世話になってるアロマショップにも作り方が載っていたので参考にしてみてください
初心者には優しく指導してくれて、
私もよくアドバイスしてもらってるので安心です。
風呂上りにつける手作りヘヤーローションも今月のハーブで特集していましたよ
挑戦してみてくださいね!

参考URL:http://www.herbs-herbs.jp/try!/beauty/sr.htm


人気Q&Aランキング