某美容ホームページで【リンスやシャンプーが頭皮から吸収されて女性の場合子宮に入り、将来子供を産むときにシャンプーの匂いがする。とか目が3つある、両手両足などがない奇形児などが生まれる。】という記事を読みました。これって本当ですか?私は美容としてリンスを髪につけたまましばらく置くとか椿油を髪に塗るなどしています。将来子供に影響がでるのはつらいのです。あと、りんご酢を毎日飲んでいます。これも将来子供に影響するのでしょうか?中学生ですが気になりました。どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

それは嘘です。

そうやって恐怖心をあおって特定の商品を買わせようとする作戦です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て分かったことですが、何も心配ないと言うことですね。
無駄な心配をしてしまいました。
これからは、不安な情報があっても信用性がない限り信じないようにしたいと思います。いろんな事を教えていただきました。有り難うございました。

理容師をしていますが,う~む・・・,シャンプー剤やリンス剤に関しての話としては聞いた記憶がありませんねぇ・・・。

25~30年くらい前の話でしたら,似たようなことを聞いた記憶はありますが,それは,確か,「中性洗剤」の話だったと思います。
当時のシャンプー剤は,この中性洗剤と同じものと見なして良いものだったのも記憶していますので,たぶん,中性洗剤の話を元にして,自分のところで扱っているシャンプー剤やリンス剤を売りたいために,書いたことではないかと想像しています。

なお,現在の「台所洗剤」や「洗濯用液体洗剤」,および,シャンプー剤は,「無リン化」されていますので,正しく使用している限り,ほとんど安全であると考えています。
その理由ですが,確かに,シャンプー剤やリンス剤には,体内に入ることで危険な状態になる成分も含まれていますが,しかし,健康な皮膚から吸収出来るくらいに小さい分子構造をしているものはないため,頭皮などが健康であれば,体内に入り込む心配はないからです。
なお,体内に入り込むことで,使用者が危険な状態になるような成分で,かつ,皮膚から吸収されやすいほど小さい分子構造をしているものは,法的に使用を禁止されています。
まぁ,ある意味,メーカーを信用しなければならないところもありますが,しかし,メーカーは,消費者の信用を損なうことは極力避けたいはずですので,一応,信用しても良いと思っていますよ。
ですから,あとは,私たち消費者が「正しく使用する」ことにかかっているのです。
ということで,私たちが正しく使用している限り,シャンプー剤もリンス剤も安全だと考えて良いと思っています。

なお,「リンスを髪につけたまましばらく置く」のは,間違った使い方とは言い切れませんが,しかし,意味がありません。
リンス剤,および,コンディショナー剤は,髪の毛のコーティング剤として使用しています。
つまり,髪の毛の中まで浸透させるものではありませんので,これらのいずれかを髪の毛に塗りましたら,放置することは意味が無く,すぐにすすぎに入って構わないのです。
ちなみに,リンス(コンディショナー)のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」です。
ほんのちょっと引っかかり出すところまでは,すすぐようにしてください。
スルスルしているうちにやめてしまうのは,後に,ホコリなどを吸着しやすくなるため,髪の毛の負担になりますし,また,完全に引っかかるまですすいでしまいますと,リンス効果が全くなくなってしまいます。

う~ん,もし,石鹸やシャンプー剤を使用しているのでしたら,リンスは「酸性リンス」と呼ばれるもので,かなり強い酸性を示します。
そのようなものが髪の毛や頭皮に触れていることは,いくら,髪の毛表面や頭皮表面が弱酸性だからといっても,あまり良いことではありませんので,この場合は,すぐに,かつ,完全にすすぎ落とすことをお勧めしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て分かったことですが、何も心配ないと言うことですね。
これからは、不安な情報があっても信用性がない限り信じないようにしたいと思います。いろんな事を教えていただきました。有り難うございました。

確証もないのにそういったことを言い人を不安にさせるのは、無知だからとはいえ大罪だと思います。

#2のような…伝聞だからと証拠のない話をこういう公の場で書き込み不安をあおるのはデマを流布させる原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

>頭皮から吸収されて

⇒強力な界面活性剤の場合は、体内に急速に入るとは聞いたことはありますが、市販のはそんな事は試験しているから心配は無いとは思いますが・・・・一回目の大学中に知ったのですが、医大に入りなおして検査室が使えるときも自分ではそういう実験はしなかったので本当の処は不明です。

>子宮に入り、将来子供を産むときにシャンプーの匂いがする。とか目が3つある、両手両足などがない奇形児などが
⇒奇形はある確立で生まれていますが、それがシャンプーによるとは実証はされていないはずですよ。
この世には現在物凄い数の化学物質が氾濫しており、更に毎時数百の新しい物質が合成されているとも聞いておりますから(全部が世の中に出てくるわけではない)、シャンプーだけ心配しても仕方が無いことだとは思います。

産婦人科は専門外ですので、医大の病院実習の時に出産は10数例にか経験がありませんが、シャンプーの様な良い匂いは記憶にありません。(^_^;)

>りんご酢を毎日飲
⇒リンゴ酢は米国でバーモント療法としても使われている使用されている歴史の長いものですから(それだけ人体実験がされているという事ですね)、本物なら心配は無いでしょう。
化学物質が心配なのは、それらに人体が適応していなく、抵抗力が無いからです。

>某美容ホームページで【リンス
⇒こういう伏せ字は必要ないばかりか、本当なのかどうかも確認できませんから、要りません。
法的にも公開していること、及び事実の羅列を紹介しても問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

35歳、3児の母です。

最初の子を出産するまでほぼ毎日入浴して、
シャンプーリンス、トリートメントなどをし、ときにはパーマもしたり、
毎日ムースやスプレーなどで整髪しておりましたが、子供は赤ちゃんの
匂い以外の何ものでもありませんでした。また3人共五体満足、目も2個
でしたよ。

どこのHPでそのような記事をご覧になったのかわかりませんが、
医学的な根拠に元ずくものとは思えません。

某美容さん、かなり怪しいと言えると思いますよ。
いたいけな少女を心配させるなんて罪ですね。

私は医師ではないし、知識が豊富という訳ではありません。
ただ、旦那は外科医で、私は元看護士ですが、そんな事は聞いた事が
ありません。

というか、そういう怪し気な話はいっぱい聞いた事がありますが^^;
惑わされずにしっかり考えてくださいましね。
    • 0
この回答へのお礼

伝聞ですが、子宮の手術時に、開腹した瞬間ぱーっと、とあるシャンプーの匂いが立ち込めるという話をきいたことがあります。

奇形児の出産には、いろんな化学物質の複合汚染や、遺伝の要因等でおきると推測しています。

その、1000分の1くらいの要素にはなっているやもしれませんね。

で、すすぎをよくやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚のバリア機能を通り越してまで吸収されるのは、

「水銀などの重金属類」「ホルモン剤」「特殊な薬剤」などで、
シャンプーやリンスなんかにはこんな物は含まれていないので心配はしなくてもOK、
頭皮から吸収するなら手の皮膚からでも吸収されてしまうし、

シャンプーやリンスで起きる症状は、
アレルギーで手荒れや頭皮がかぶれるぐらいしか起きません、

この手の喧伝をするところはほとんどの場合、
マルチまがい商法や人の不安に付け込んで、
効果の無い高額な商品を売りつけようとするところです、

りんご酢もほとんど作用はしないはずです、

ただし何らかの毒性や催奇性があり、
蓄積されるような化学物質や放射性物質を含むような食品なら、
将来に禍根を残すかもしれませんが、
キチンと作られてる製品ならまず心配無用(杞憂です)。
    • 0
この回答へのお礼