万年筆を買いました。PILOTのCavalierです。早速インクをいれたのですが、インクがでてきません!!ペン先の、インクのでるべき部分が閉まっています。どうすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インクがはねても平気な所で、ペン先を下にしてちょっと振ってみてください。



ペン先を傷つけない程度に、軽くティッシュで覆ってから振るとインクが出たことを確認できますので、おすすめします。
    • good
    • 0

 No.2です、ちょっと言葉が足りなかったので追伸です。



 カートリッジ式ですよね。ペン先を中性洗剤の液に浸すときにはカートリッジを抜いて、ネジから先全部を浸します。また水で洗うときにはカートリッジを差し込む丸い筒の部分を水道の栓の下に入れて、細く出した水道水をしばらく当てればよく、最後はこの部分を唇に当てて強く拭いて残った水を追い出して下さい。

 なお、こんなことが面倒だったり、自信がない場合は、ストレートにお求めになったお店に持っていった方がいいと思います。いままでの経験ですと別の品に交換してくれていましたから。
    • good
    • 0

 新品の万年筆では全部ではないものの、よくそういうことがあります。

No.1さんのご回答をまず試してください。ペン先をなにかに当ててしまわないように注意して。。。

 それでも不調なら、キッチン用の中性洗剤をちょっと濃い目に薄めた液の中にすこし漬けておいてから、水道水でよく洗ってください。最初はインクが薄まってしまいますので、この場合もよく振るかティッシュで吸い出してください。

 これでもダメでしたら、無理をせずお買い求めになったところに持ち込んで下さい。ペン先とその下の部分のすき間の調整でほとんどは直りますが、代品と交換してくれることもありますから。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエプソンプリンターの顔料インクについて

エプソンのプリンターで顔料インクを使用している機種を教えてください。また顔料インクを使用するときの、利点、欠点、及び今後のインクの動向(顔料インクにシフトする?)、顔料機種の売れ行き等も知りたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔料インクの特徴、耐水性だと思います。
印刷して水に濡らし、こすってもなんともありません。使い方によってはこれは非常に大きなメリットです。年賀状や写真、これは濡れることもありますね。特に年賀状、配達時に雨あったりすると濡れることもあります。そういう時、安心できますね。
色あせの少なさも、他の人に配るなら大きなメリットです。(元データの有無は関係ないですね)
私の場合、写真印刷もしますが、少し前の染料の家庭用最上位機種と比べても不満はなかったので、普通の用途としては十分でしょう。
インクの詰まりも私の場合、ほとんどありません。それまで使っていた染料のプリンタの方が多いですね。使い方は同じです。

水に強い、色あせしにくい。これは、染料インクでも望ましいことですね。そういう意味で、顔料インクは一つの良い選択ではあると思います。

Q万年筆のペン先を交換したいです

デザインだけで飛びついてしまって買ったのですが、自分の好みより太過ぎるため、全く使っていません。
イギリスのCathKidstonのオンラインショップで直に買いました。(ONLINEというメーカーのペンです)
http://www.cathkidston.co.uk/p-15523-cath-kidston-mini-dot-cartridge-pen.aspx
ペン先(ニブ)を細いものと交換して、ぜひ使いこなしたいのです。
それほど高価ではありませんので、あわよくば自分で交換したいのですが、できますでしょうか。
いろいろ調べましたが、大手のメーカーでしたらいろいろと方法はあるようですが、ONLINEのペン先交換についての情報が収集できませんでした。
最終的には、業者に依頼ということも考えていますが、それにしてもどこへどう頼めばいいのか分かりません。
ご存じの方、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

mori-zoさん、こんばんわ。

申し訳ありませんが、私も知らない新しいドイツのメーカーさんの製品のようですが、基本的にペン先の交換は専門の業者様にご依頼いたした方がよろしいと思います。さて、問題のペン先交換ですがメーカーさんに直接ペン先交換のご依頼するか、有名な万年筆を扱う文具屋さんに仲介してもらってしてみてもよろしいですね。ただし、実費はかかると思いますが・・・

Q顔料インクって良いの?

エプソンが顔料インクのプリンタを新発売しますが、顔料インクは今までのインクと、「もち」がかなり違うのでしょうか?

Aベストアンサー

今、思い出しましたが、染料系インクの褪色を防ぐ為の、UVをカットするスプレーなる物があります。
印刷後、印刷面にスプレーし、褪色を少なくするスプレーです。
これを使えば、顔料系インクと同じ様に機能します。
スプレーする事で、耐水性も上がります。
2000円以下で売られています。
これなら、プリンタの機種を選ばないので、多くの機種に対応可能です。

おっと、これも関係のない話しで、スミマセン(^_^;)

Q万年筆のインクについて

万年筆のインク方式に回転式コンバータとか吸入式とかカードリッチとかありますが、どう違うんですか。詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 万年筆のインクを入れる方式には過去からいろいろとあります。
 スポイトで入れる方式、テコ式、尻ノック、プランジャー、タッチダウン、カートリッジ式などです。
 今最も普及しているのは、カートリッジ式(インクカートリッジを入れ替えるやつ)ですね。

 ご質問の違いは、下記のサイトが分かりやすいと思います。

http://www.nomado1230.net/mannenhitu.html#3

参考URL:http://www.nomado1230.net/mannenhitu.html#3

Q顔料インクと染料インク

気のせいかも知れませんが、顔料インクのプリンターの方が染料インクのプリンターより目詰まりが起きやすい様な気がします。
実際顔料インクと染料インクでは目詰まりは違うでしょうか?
心なしか汎用品でその傾向を感じます。

Aベストアンサー

顔料は、紙の奥にに染み込む油性のインク
染料は、紙の表面にのる水性のインク

だから、顔料は水に濡れたり、時間が経っても変化しにくいですが、
染料は、水に濡れたりしたら、サーっと流れて、汚れたりしますよね。
ただ、染料系のものでも、染料の上にコーティングするものを塗布し
印刷面を保護するタイプのものもあるようです。

印刷の仕上がり具合も、よく見ると、違います。
どちらが、優れているというわけではなく、性質を見極めて
用途に応じて使い分けるものです。

水より油の方がつまりやすですが、年賀状とかなら、配達途中で
雨に濡れたりとかを考えると、顔料系がいいとか、発色が染料系のほうが
好みとか、一長一短です。

Q万年筆のインクカートリッジについてです

万年筆のインクカートリッジを交換したいのですが、空になったカートリッジがありません。だいぶ前のことでどこにあるがわかりません。文房具店に万年筆を持っていけばわかるでしょうか。捨てるのは、もったいなくて。なんとかなりませんか。

Aベストアンサー

万年筆のメーカーが分かれば、カートリッジも分かります。

文房具屋さんに持って行っても分かると思います。

QCANONのMP970で顔料インクに対応していない用紙に印刷するには

MP970でこの用紙(http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product.php?id=29281)に印刷したいと思います。
ですがこのインクジェットプリンタラベルは顔料インクには対応してないと書いてあるのですが、どうすればよいのでしょうか?
パッケージの裏に「※この商品は顔料インクには対応しておりません」と書いてあります。

Aベストアンサー

リンクみました
この用紙はエプソンの顔料プリンターでは乾きませんでした
MP970の場合黒のみ顔料なのでカラー画像なら大丈夫じゃないかな
モノクロテキストだと顔料を使うので駄目かも

Q万年筆のインクが出ません

詰め替え用の万年筆のインクなのですが、昨日試し書きしてみたら、インクが出なくなっていました。インクが固まっていたようです。この万年筆の再生方法をご存知の方、ご教示下さい。
なお、詰め替えの際に他社のインクを混ぜたために化学反応したということはありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクが固まっているのだと思います。カートリッジをはずして、そこから先の部分を、ぬるま湯(40度くらい)を入れたコップにでも浸けておけば、だいたい溶けると思います。口で吹いてみて、空気が通るなら大丈夫でしょう。

あとは、自然乾燥。
水分が残っていると、わずかの間ですが、色が薄くなってしまいます。

色の違うインクカートリッジと取り替えるときにも、このようにして内部を洗ってしまうと、きれいにできます。

Q顔料インクを使用しない低価格インクジェットプリンター

モノクロ印刷メインでプリンターを探してます。

予算は15000円前後で、顔料インクを使用しないプリンターを探してます。

滲んだり、印刷移りが嫌なので、顔料インクを使わないものを探してるのですが、ありますでしょうか?

それとインクコストが掛からないのと、印刷速度が速いのがいいのですが。

Aベストアンサー

にじみや裏移りを嫌うなら#1の方が書かれているように顔料インクの方が有利です。

HP、キヤノン、エプソンあたりから黒が顔料のモデルが出ていますが
キヤノンはコストが安く印刷スピードが速いが黒インクの乾きが非常に遅い、
エプソンは乾きは速いが印刷スピードが遅くコストもキヤノンより高い、
HPは印刷スピードが速く乾きも速いがコストが
エプソンキヤノンの2~5倍程度と非常に高い(カラーと黒あわせて1万弱程度)
とどの機種を選んでもスピード、コスト、乾きの早さのどれか一つは犠牲にしないといけません。

使用頻度が多くないならインク詰まりの心配もありますので
モノクロレーザープリンタの方が心配ないし
コスト、スピード面でも一番バランスが取れていると思います。

あえて顔料のインクジェットプリンタを15000円で買うなら
私ならエプソンのPX-A550を買うでしょう。
この低価格でスキャナもついてるので遊びに使うにはいいです。

Q万年筆用のインク ターコイズ

万年筆用のインク ターコイズ

万年筆用のボトルインクでターコイズ色のきれいなものを探しています。

先日購入した、ペリカンのターコイズは色が濃すぎ、鮮やかすぎました。

うすーい水色で、あまり鮮やかに光りすぎないものがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

ターコイズとはちょっと違うかな?

pilotの色彩雫はどうですか? イメージに近い色はないですか? 

参考URL:http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/iroshizuku/


人気Q&Aランキング