私は私立の女子高に通っているのですが、学校にもなじめず気のあう友達もいないし、勉強にもついていけなくて。。。高校生活が一番楽しいと聞いていた私には、今の学校では楽しい思い出も、気の許せる友達もできない。すごい苦痛です。それで、サポート校に転入しようかと真剣に考えています。何か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そうですね、高校生活というのは、やはり、一番楽しくしたいですね。


あなたの事情を考えると、やはり、転入、編入を考えた方がいいですね。
もし、結局中退したなんて事になれば後悔するでしょう。
ただ、大学に行きたいだけなら、大検などの方法もあります。でもそれだと、高校生活の思い出など何もなくなってしまいます。
まず、家族に自分がどうしたいかを伝え、話し合い、それから学校へ相談し、転入、編入をするのがいいとおもいますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制の高校に転入しようと考えています。 どこかオススメの学校はありますか?なるべく千葉県に学校があ

通信制の高校に転入しようと考えています。
どこかオススメの学校はありますか?なるべく千葉県に学校があるところがいいです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

千葉県だと公立は千葉大宮高校の1校だけです。
本校が千葉県にある私立は7校あります。
こちらのサイトで確認してみてください。
http://www.chiba-ninka-tsushin.jp/

広域通信制高校は本校スクーリングを行う事が原則必要なので、県内に本校があるところを選ぶ方が負担は少なくなります。
後はあなた自身がどういう通信制高校を求めているか、にもよります。
ただ、多くを望めば費用は掛かります。
普通の高校のように毎日通いたい、とか、○○コースがあるところが良い、なんて事になると年間100万円をこえます。
それはどこの通信制高校も同じです。

Q高校を編入と転入ではやはり転入の方が就職などで好印象でしょうか?

高校を編入と転入ではやはり転入の方が就職などで好印象でしょうか?

Aベストアンサー

①まず初めに
 私の回答が、全くの見当違いのものであるかもしれません。
 でも、ご質問者様の置かれた環境と、質問の趣旨が、今一つわからないところがあるので、他の方が答えていないことを書きます。
 ですから、見当違いが原因で、不愉快にならないでくださいね。

②形式を気にする就職先ならば、転入や編入の理由、そして、どこからどこへということを聞かれるかもしれません。
 でもね、そんなことを忖度(そんたく)するよりも、どんな理由であれ、正々堂々と事実を答えて、転入や編入を、あなた自身が、どう考え、どう対処して、今、働こうとしているのか、しかも、その働きたい職場を選んだのか、そこで何をしたいのかを、簡単に主張できれば、それが一番の好印象だと思います。

③懸念される問題
 但しその前に、何故そうなるのか、何故そうするのか、そうしなければならないのかを、あなたは既に、納得できていますか?

 病気等を含めての出席日数等のあなた自身のこと? 
 帰国や転居等による親の都合? 
 成績不振で留年の前例がないとか、学びたい知識や技能がない等の学校の都合?
 
☆どんな事情であれ、あなたが本気で、働きたいと思って就職試験を受けようとなさるならば、転入であろうが、編入であろうが、そんな違いは些細な問題ではありません。
☆時間もなく、納得できない理由があっても、仮令中退にされても、悲観は無用!!!
 『高等学校卒業程度認定試験』を受けて合格すれば、大学受験もできますよ。
 通信制で、転入・編入を受け入れ、優れた大学に合格しているところもあるようです。
 リベンジの方法やチャンスもあると思いますから、安易にあきらめないでね。
 もちろん、合格すれば、就職試験を受けることもできます。
 その場合には、学歴にはなりませんが、資格欄に、正々堂々と、平成〇〇年〇月〇日 高等学校卒業程度認定試験合格と書けば良いのです。
 立派な履歴書です。努力の証ですから。


★一番困るのが、あなたが納得せずに、学校から、転入か編入か就職だけを勧められている場合です。
 今の学校側に、話し合いも理解もなく、これに応じてくれないために、あなたの将来もないのではとふさぎ込まなければならないという事態です。
 しかも、本人が、全く納得していないのに、やむを得ず就職に追い込まれ、その為の転入か編入を余儀なくされ、それをどう受け入れたら良いのかも、本音としてはわからない!赦せない!と思うならば、どちらも、適している時期とは言い難いでしょう。
 その場合には、お住いの都道府県にある教育委員会や、教育相談(スクールカウンセラー等)に相談して、最善の解決策を検討したら如何でしょうか?

◎また、転入にしても、編入にしても、空いている枠(受け入れの空きの設備があること)が前提になるので、希望先が限定されます。
 さらに転入先や編入先の学校の授業内容の違いが大きいところでは、既に修得した単位と成績が、転入先や編入先で認められない場合もあります。
 そんなことがあると大変ですから、そこはあらかじめ、学校と相談して、編入学ができるのか、転入学ができるのかを確認しましょう。

 こうした上記の懸念がない場合、およびご本人であるあなたが納得できている場合には、
➡その後、あなたが何をどう取り組んでいくのか、就職をしたい就職先に、どんな希望で望み、何をしたいかにより、その印象は大きく変わるでしょう。

 ゆったりとしっかりと、大事な人生を後悔がないように選ぶことができ、また、これからも、元気に頑張ることができるようにと祈ります。

①まず初めに
 私の回答が、全くの見当違いのものであるかもしれません。
 でも、ご質問者様の置かれた環境と、質問の趣旨が、今一つわからないところがあるので、他の方が答えていないことを書きます。
 ですから、見当違いが原因で、不愉快にならないでくださいね。

②形式を気にする就職先ならば、転入や編入の理由、そして、どこからどこへということを聞かれるかもしれません。
 でもね、そんなことを忖度(そんたく)するよりも、どんな理由であれ、正々堂々と事実を答えて、転入や編入を、あなた自身が...続きを読む

Q高校、転入について 実際、一家移住以外で公立から公立への高校転入は可能なのでしょうか??

高校、転入について
実際、一家移住以外で公立から公立への高校転入は可能なのでしょうか??

Aベストアンサー

公立の場合は普通は無理です。
編入する正当な理由があればよいのですが、
親の転勤くらいしか、考えにくいですよね。

あと、出るのは簡単ですが入るのは難しいです。
・その学校で欠員があって、編入試験をやっていること
・その学校で10番以内くらいの成績じゃないと、欠員があっても取りません。

Q転入先の学校探し。。

現在千葉と茨城の県境に住んでいる高校2年生です。理由は省きますが、転入先の学校を探しています。

しかし、インターネットで検索してみても、なかなか納得のいく学校が見つかりません。直接見学会に参加してみたりしましたが、どこか妥協しなければいけない気持ちです。探していると確かに学校は見つかるのですが、もっともっと幅広く情報を集めたいと思い質問させてもらいました。

探している学校としては、
(1)週3日以上登校でき、朝方の生活ができる
(2)茨城在住でも入学可能

また、学校探しに役立つサイトなど教えていただけると幸いです。たくさんの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

以下のサイトで情報収集は可能だと思います。

参考URL:http://school.js88.com/scltop/index_h.asp

Q高等学校の転入について

自分は現在市内の私立高校に通う2年生なのですが、思うところがあり、転校したいと思っています。
その転校先の高校は市内の公立なのですが、この場合今通っている高校を退学し、改めて受験する事になるのでしょうか?
また、その場合1年生から始める事になるのでしょうか?
どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

お住まいの都道府県の教育委員会の問い合わせをしましょう。
公立高校への転校という形になり編入試験がありますが、受け入れ校があるかどうかは問い合わせをしないとわかりません。
また転校の理由も他府県からの転校などが優先されます。
今高2と言うことですが、高3からの編入を認めている高校は少ないようです。
単位の関係もあり、質問者さんが希望している高校へ必ずしも編入できるかどうかはかなり難しいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報