アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財テク方法何が良いですか?
ボーナスの預け先を探しています。

みんなで大家さんはどうかと
思ってます。

イデコもよくわからないし。

A 回答 (10件)

どのくらいのボーナスなんでしょうか? ボーナス出るくらいだからサラリーマンならふるさと納税されると、税金払ったことになって、返礼品が貰えるので、それをまた生活費に充てるなり売却されるなりするのがいいと思います。

私はふるさと納税と楽天経済圏で大人のポイ活をして生活費にお金がかからなくなってから、どんどん生活が安定しましたので
    • good
    • 0

・「みんなで大家さん」はすすめません。



・ネット上で広告をよく見かけます。
本当によいものは、頻回に広告を出さなくても資金は集まります。

・サイトで個別の案件も見たことがありますが、なぜこれでこれだけの利回りが出るのか、よくわからないようなものが多い印象がありました。

・不動産投資云々以前に上場企業でもなく、情報開示も徹底していない個別企業に資金を預けるリスクを取ることになります。

・これまでの実績云々は、今後も大丈夫であることを保障するものではありません。

・簡単に不動産投資を考えるのであれば上場リートのETFか、上場リートの個別案件の方が相対的によほどましだと思います。

・イデコがわからないのであれば、わかりやすく解説した書籍、ムック等が大きな書店には必ずありますので、わかりやすそうなものを買って熟読し理解してください。
長期での運用を考えるのであれば、少なくとも税制上は有利な制度です。

・もちろん、個人の判断でどうしてもというなら自己責任でどうぞという他はないです。
    • good
    • 2

それをやるなら二桁万未満の格安物件買って、自分で手直しして貸したほうが良いです。


幅の広いノウハウを実地で勉強することが一番の目的です。

素人は無知です。
無知ならそれっぽいことを言われても、それが正しいとしか思えなくなりやすいのです。
事情通と思い込んでいても、通りが違うと思い込んでしまった方面が弱いと意味がありません。

実際の物件がとんでもないトラブル抱えたものだったりなんて、丸投げ物件投資には付きものです。
付き合いのある会社から、事故物件引き取ったんじゃないかとかもあり得る話。

その手の投資は貯金よりすごくマシだろと言う感じの利回り提示してきますが、問題のある物件が増えた日には元本割れもあります。
これから、そういった事案は高齢化や不況で必ず増えていきますので、やるなら最低限、リスクのお勉強をしてください。

信託投資はリスクを負担してくれません。
大規模な不況などでは法整備でどっちを守るかと言えば、現状では企業側と思ってください。

おまけ、
住宅ローンの固定金利だろうと、ちゃんと状況により金利は変わると書かれているものが多いです。
そんなの関係ないと思われるかも知れませんが、資金集めて、それだけで賃貸物件購入していく風味だけで、しないとは一言も言っていないはずです。
資金募って、物件買ってそれを担保に金借りてさらに物件を増やさないと,仕事として美味しくはありません。

会社というのは、どの業界でも、ある程度規模が大きくなると勘違いしだして、自社ビル建てたり報酬増やしたり、人の金でやり放題しだすのが出てきます。
それを破綻するまでに止めることは、ほぼ出来ません。
粉飾は普通にありますので、盲信したり、疎ければまったく解りません。

投資はギャンブルと思って、有料で遊ぶつもりで始めてください。
攻略法として投資対象の勉強をしてください。
    • good
    • 1

収入を得る→節約する→少しずつ確実に貯める…が最も確実な財テクだと思いますけど。

収入はいろいろ設定できると思いますが、運用益より確実だと思います。


それ以上利幅の多い増やし方はない気がします。あれば、すでに世間が注目していて、飽和状態になっていて、利幅も大したことがないような。


儲けが大きくなる投資には、それ相当の機関投資家が多額の投資をしているでしょうし。個人では限界もあって。


【減らさないこと】が基本的な財テクになっているのが現実ではないでしょうか。


それでも始めるなら、よくわかってから、無くしても良いお金を投資に回すのが良いと思います。
    • good
    • 0

その大家さんを狙って金を引き出そうとし、倒産も起こっています。


財テクが罪低苦になる時代。
ボーナスは亡無巣

分かる?
    • good
    • 0

「みんなで大家さん」はお勧めしません。


この手の預託商法は、業績が傾いても預託金を取り崩して利息を払い続けることができるので、気付いた時にはもう手遅れであることが多いのです。「みんなで大家さん」が不正をしているとは言いませんが、ネット上でもかなり戦略的に記事を流している一方で、運用報告書のようなものは公表されていません。投資経験の長い人ほど、こういう商品には手を出さないと思います。
    • good
    • 6

半分程度の資金については、以下のような運用資金に振り分けて運用された方がいいとは思います。



例えば、
・株式のインデックスファンド
・リートのインデックスファンド
・潰れそうもない業界・企業の株

※ちなみに、わたくしとしては、メガバンクや地銀の株をお勧めしております。
現状、倒産リスクが限りなく低く、なによりも配当利回りが年間4~5%程度の株がゴロゴロしており、非常に魅力的。

また、今後、コロナ関連融資の返済が始まることから、企業倒産の増加により、地銀等金融機関の業況の悪化が見込みまれるものの、「まだあと2~3年は大きな影響なし」と見込んでおります。

https://minkabu.jp/financial_item_ranking/divide …
    • good
    • 4

    • good
    • 0

みんなで大家さんは、私的には、それが本当なら、素人でも確実に、それもリスク無しに増やせる最高⁇の投資にも見えます。

過去の歴史を見ると、そうしたミエミエの投資は、すぐ破綻していましたね。長期で預けられるなら、投資信託の中で探された方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 5

みんなで大家さん・・そうでうすねぇ、私的にはどこかで大こけする可能性もあるかなと思うのですが、それが起こるまでは比較的堅調な投資先かもしれません。

でもでも、預けっぱなしでなくマメに様子を確認し、怪しさを感じたら早めに資金を引き揚げるのが吉だと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、過去10年?無配当なし?とか良いことが書かれていました。

昔、和牛オーナーでトラブルは経験済みですが、あれは私がオーナーになった会社は同業他社の悪影響を受けて支払いトラブルが起きたものと認識しています。

いつ、どうなるか分かりませんが、個人で不動産投資を行うにはお金が足らないし、土地もないし、ノウハウもないので、サラリーマンと併用でそうなものの1つとして考えていました

お礼日時:2022/07/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!