こんにちは。
僕が進路を決める時期に高専がコンクールのB編成で県大会金賞をとりました。そして、パソコンでその曲のMIDIを探し聴いてみました。それからずっとその曲を聴きまくり吹奏楽部のHPも見ました。そして、この学校の吹奏楽部に入りたい!と思いました。その時すでに高専に入るのは吹奏楽の為というのが半分くらいになってしまいました。もちろん他にもこの学科でこんな勉強をしたい!というのもあったのですが・・・
そして入部をしました。その年はコンクールや定演などとても楽しいことだらけで入って良かったと毎日思っていました。吹奏楽にのめり込んでこの一年でCDを10枚くらい買って、他にもレンタルなどでたくさんのCDを聴きまくってDVDも買っています。本当に自分でも驚くくらいです。
そして、先輩がヤマハへの就職が決まったと聴きました。その時に自分も昔、将来はエレクトーンで食べていけたらと思っていた事を思い出しました。だけどそんなに甘いものじゃないと思ってすぐに忘れてしまったのだと思います。だけど今回は本気で音楽の道に進みたいと思います。だけど学生生活は残り4年。大学にいっても6年。音楽の道に進むといってもどのような道があるかすら分かりません。それまでに上手になれるのかも分かりません。練習は毎日できます。出来ることはやります。どうすれば良いのでしょうか、ヤマハに就職することは難しいですか?どんな練習をすればいいのですか?本当にささいな事でも良いです。教えて下さい!お願いします。長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それだけの気持ちがあれば、何でも出来ると思いますよ。


とにかく頑張っていれば、自然といろんな物が見えてくるし、周りの人も見ているので、心配しなくても良い話が来るでしょう。何にでも挑戦する事!
一言で音楽といっても、アーティスト、ディレクター、プロデューサー、演奏者、指揮者、レコード会社、コンサート会社、プロダクション、その他様々な分野に仕事はあるのだから、目指していればきっと何かには成れるはず。まずは、プロになるための知識を沢山身に付ける事だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればヤマハに就職して技術系の仕事につきたいと思っています!!なんか勇気がわいてきました。ありがとうございます

お礼日時:2005/04/11 18:52

こんにちわ。


吹奏楽ではなくてエレクトーンでお仕事したいんですね。
エレクトーンが好きなんですね^^
私も大好きです。

有名な3人のトップ プレイヤーさん3人は大学ではなくて皆さん同じ専門学校でしたね。

他にもこちらの専門学校にはアレンジャーや作曲で名前が知れている方々が出ているんですよね。

ヤマハの就職率もかなりいいとか(確かな情報ではありませんが)

大学でどんな勉強をするかよくわかりませんがヤマハに就職をしたいなら専門学校のほうがいいのでは??

それから・・・。有名になるまでは本当に大変な努力は必要だと思いますよ。

ご存知かと思いますが富岡ヤスヤさんは19歳の時違う楽器を習おうとお教室の門をたたいたそうです。
でもなぜかエレクトーンを進められてなんとなく習うことになったそうですよ。

エレクトーンに魅力を感じて専門学校に入って今でも仲良しな鷹野雅史さんと出会い いろんな技を盗んだそうです(笑)

その二人の一つ上の学年にその専門学校で一番エレクトーンがうまいと恐れられていた窪田宏さんがいたんですよ。

声で会話をするのではなくいつも二人でエレクトーンの音で会話をしたそうですよ。

その日々の練習の努力でものの数年でヤマハデモンストレーターとしてデビューしたんですよね。

あの足技はとても真似できないですよね。
今では簡単に弾きこなしていますがどうすればかっこよく弾きこなすか相当の努力をしたのでしょうね。

何をどう努力すればいいのかはわかりませんがヤマハのデモンストレーターには演奏試験があるそうです。

もちろんグレードも関係してくるでしょね。

同じ年代だと鶴橋ともや君なんかなんでしょうかね。
間近で演奏を見ましたがかなりレベルが高いですよ。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.shobi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、エレクトーンではなく吹奏楽(ホルン)です。子供のころはエレクトーンを目標にしていたのですが、最近では練習時間もとれない状況で・・・アルヴァマ-序曲(5~3級)に苦戦するくらいですからあまり希望はないかと・・・ やっぱり管楽器は自分の力で息で演奏するので魅力的だったのでそこへ行きたいと思いました!!
だけどエレクトーンのことも色々しれて良かったです!ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 18:56

音楽演奏で食べていくという意味ですか?


それとも、音楽に関係する仕事につきたいってことですか?
文面をみる限り後者ってことでしょうか。そうだとすれば、高専卒あるいは、大学に編入卒業したあとで、就職先の候補の一つとしてヤマハなどの楽器メーカーを志望することは問題なく可能でしょう。
卒業研究とかで、楽器・音楽系に近い研究室を選べば、なおよいでしょうが、そうでなくても普通に目的をもってしっかり勉強していれば大丈夫かと。

音楽家を目指すとなると、話はまったく別です。とくにクラシック(いわゆる吹奏楽も)の道に進むなら、音大に行くことはほぼ必須だと思われます。ジャズ・ポップス系にいく場合は学歴はほぼ無意味ですが、それゆえになおさら厳しい道とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々道があるんですね。とてもためになりました。これから目標をもってがんばります!!ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 18:54

音楽関係での就職先ってことでしたら、楽器店とか、いろいろありますよね。

ヤマハでも、販売やら設計やら、いろいろ部門があって、ややこしいです。NO.1さんも書かれてますが、結局は音楽関係でも、どんな職業に就きたいか、だと思います。

僕が解る事は、プレイヤーならば、音楽大学などにいって徹底的に実力を磨くこと(それでも厳しいですが)、くらいです。リンクは、同じような質問をされてた方のものです。まだまだ先は長い(ようで短い)です。
頑張れ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302498
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学はお金がないので国立の技術大学への進学を希望しています(建築なのですが)なので、その期間でできるだけ腕を磨いて就職してからもヤマハ吹奏楽団にはいれるようにがんばります!ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立高専を受験したいのですが

今、中学三年生で、高専を受験しようと思っています。
受験しようと思うところは、東京高専か群馬高専の情報科で、東京高専は、偏差値63くらい、群馬高専は68と聞いています。
今自分の偏差値は、平均64.5くらいで、受けている学力テストは、埼玉県の北辰テストです。
東京高専は、推薦の基準が満たせそうなので、迷っていますが、群馬高専に近いので、東京高専の面接のときに、なぜ近くにある東京高専を受けないのかと聞かれるのではないかと心配です。こういうことって聞かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は現役群馬高専一年生です。群馬高専の者なので群馬高専について書かせて頂きます。

偏差値は64あれば入れると思いますよ。
私がその68程度ですが、平均は軽く超すので、64はおそらく平均より少しうえだと思います。

私は推薦で通ったので推薦のことしかわかりませんが、推薦入試は通知表がよければかなり有利になるとのこと。
ただ、面接の質問が変わっています。
群馬高専の推薦を受けるなら科学のニュースなど少し知っていたほうがよいかもしれません。

後、群馬高専は宿題が半端なく多いです。(高高と同程度)
今年から始まったのですが、一年生から物理をやります。

ちなみに寮に入るなら、中学校の時よりも厳しくなります。
寮の決まり自体は別になんともないのですが、寮の先輩の規則が一年生の間はものすごく厳しいです。
逆らえば少なくとも1時間は正座させられます。

成績が悪いと二年生に上がるとき部屋の数の都合で家の距離なども考慮しますが寮を追い出される場合があるようです。

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む

Q吹奏楽コンクールの結果

さきほど東京都一般吹奏楽連盟のホームページを見ていて気がついたのですが、夏のコンクールの結果のページで「失格」というのがありました。棄権はわかりますが「失格」になった団体というのは初めて聞きました。

そこで、どのような理由で失格となり得るのか、また、具体的にどういう理由で失格となった団体をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

とても気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

~~吹奏楽コンクール実施規定より~~
第16条 演奏時間は課題曲と自由曲を含めて12分以内とする。

演奏時間とは課題曲の演奏開始から自由曲終了までの時間をいう

第17条 演奏時間が超過した場合は失格とし、審査の対象としない。

ということで「失格」はNo.1さんもお答えになっていますが時間が超過したせいだと思います。 
上記にありますが課題曲の演奏開始から自由曲終了までで12分ですので、ちょっとでもロスタイムがあると大変なことになります。ティンパニーのチューニングや席の移動など、12分ぎりぎりのプログラムを組むと演奏より緊張することもあります(笑)
 失格になった有名な団体は結構いますよ。名誉のためにここではあえて挙げませんが キーワードを入れるとヒットするかもしれません。
 私も昔、コンクールで何度か全国まで出場したことがありますが後輩に計ってもらったら11分58秒っていうこともありました。1秒オーバーしただけで失格になった団体もいました。 思い出しただけでもコワいです(笑)

Q中三です。熊本高専に受験しようと考えています。

 皆さんの中で高専(熊本じゃなくてもいいので)受けるという人はいますか。
 高専の入試は全国高専共通らしいので。

Aベストアンサー

すいませんが、私は受験生ではなく、元高専生です。

高専は就職率99%、求人倍率が大学の20倍などの利点があります。

しかし、一度高専に入ると、文系への進路変更は難しいのが現状です。

このサイトに詳しく書かれています。

http://kosenmae.j-shimbun.com/

参考URL:http://kosenmae.j-shimbun.com/

Q全日本吹奏楽コンクールの規定について

吹奏楽コンクールの規定についてです
地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

Aベストアンサー

どこの都道府県でしょうか?
そこの吹奏楽連盟のコンクール実施規約によると思うのですが・・・
いつだったか、全日本連盟の通達か何かで、
メンバー変更は事情によってはOKということになってたりした
気はしますが、全日本吹奏楽コンクールの規定を見ると、
第6条に「支部予選の申込人数を超えることはできない」と
なっているので、これを準用するということなら、
地区大会に出場しなかった人が、誰かと代わるとかでない限り
新たに追加メンバーとして演奏することはできないという
ことでは?
あ、一応URLは全日本コンクールの実施規約です。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q北陸にある高専のレベル

私は現在北陸にある高専に通っているのですが、自分の通っているところしか現状を知りません。なので、ちょっと知りたい~程度ですが北陸にある高専
(長岡工業高専・石川工業高専・金沢工業高専・富山商船高専・富山工業高専)
のレベルを教えてください。この中でレベル順に並べるとしたらどんな順番になりますか?また、全国の高専と比べてどのぐらいの位置についているのでしょうか。
ちなみに私の通っているところはできる人とできない人の差が激しいです(どこでもこのような感じかもしれませんが・・・)。

Aベストアンサー

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工業高専の方が偏差値的に高いですね。東北で例えると宮城県の仙台電波高専は宮城高専よりも偏差値的に低いですしね。ゆえに富山工業高専の方が偏差値的に高かろうと思いますよ。

それと県庁所在地から遠い高専はぐっと低いことが多いですね。東北で例えると山形県の鶴岡高専は仙台電波高専よりも低いですしね。これもあくまでも感覚的な感じで話しているので、確定的ではないですがね。

ゆえに、長岡高専は富山商船高専よりも低いような感じ(あくまでも予測ですがね、間違っていたらごめんなさい)はします。でもなぁ、福島高専は県庁所在地から離れていても高いしなぁ、一関高専も同じだなぁ・・・難しいところだ・・・

ちなみに東北の場合は
一位:宮城高専
二位:福島高専・一関高専・八戸高専(年によって微妙に順番が上下はするが、ならすと一緒ぐらいでしょう)
三位:仙台電波高専
四位:鶴岡高専

という感じの偏差値になっています。東北の例だと栄えている県にある高専は高く、寂れているアクセスが悪い街にある高専は低いようです。場所的な問題ですよ。

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工...続きを読む

Q吹奏楽コンクールの自由曲を選ぶ場合、小編成(30人)なら小編成向きの曲

吹奏楽コンクールの自由曲を選ぶ場合、小編成(30人)なら小編成向きの曲を選んだ方がいいのでしょうか?
小編成の場合、楽曲によってはやむを得ずカットや吹き替え(ファゴットをバスクラで)が必要になってくると思いますが、
審査する側としてはスコアどおりに吹くということを前提にしてると聞きました。
もちろんその方がいいに決まっていますが、カットをせず吹き替えの必要もない小編成向きの曲を選んだ方が得点としては有利なのでしょうか?
もちろんどちらの場合でも演奏自体の良し悪しが重要ですが、今までの傾向として知っておきたいと思い、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの曲を選んだとしても、
審査員が見るのは、

縦の線がそろっているか、
楽器の調節は怠っていないか
音程の正確さ
指揮者との一体感
豊かな表現力
音の出だしがそろっているか
強弱を極端につけて迫力を出す

など基本的な部分ではないかと思います。
審査員からのメモには、トランペットファンファーレの頭の音がそろってないとか、もっとバスドラの音を大きくしたほうが良かったとか、遅れ気味で重たいなど、顧問の先生も気づくような事が書いてあります。

皆が気に入った曲なら、やる気も保てていいと思います。どこまで自分に真剣になれるか・・・コンクール3日前の緊張感・自らを追い込む感じが普段から出せるかどうかで、変わってきますよ。
プロの音楽家に来てもらうと良いですよ。
(特にプロの打楽器奏者は的確な方が多いです。合奏の時にも聞いてもらうといいアドヴァイスをくれる、たての線に敏感だし、いつも他の楽器への指導を聞いているから) 


皆一丸となってコンクールに向かえると良いですね!!

Q高専の専攻科の偏差値ってどれくらいですか?

高専の専攻科卒で大学院へ行く人は多いですが、
企業から見て高専の専攻科って大学で言うとどのくらい偏差値になるのでしょうか?

もちろん高専とは言え、難関校と簡単なところがありますが、
例えば明石高専専攻科と神戸高専専攻科当たりだとそれぞれ大学でいうとどの大学の偏差値に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

高専のHPなどで進路先の例を見てみてはいかがでしょう。明石や神戸ではありませんが、うちの地方の高専から東大の大学院へいったという話もちらほら聞きました。そんなに珍しいことでもないようです。
高専の強みは、大学受験勉強がないということ。大学の入試にとられるエネルギーを専門の勉学に投入できることです。一番の伸び盛りの頃のことですから、伸びる子はすごいんだと思います。

Q吹奏楽コンクール課題曲

かなりマニアックな質問です。
いまから20年前の1985年の課題曲Aにオーバチュアファイブリングスと言う曲があり、この作曲者は三枝成章氏で、かなり強烈な印象が残っています。
それ以降、三枝氏の課題曲の話を聞かないのですが(吹奏楽とは縁のない状況にあるのも事実なんですけど)85年以降三枝氏の課題曲はないのでしょうか?

また、着メロサイトでこの曲があるサイトを教えて頂ければありがたいのですが、キャリアはauです。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟に
過去の課題曲リスト載ってます。
http://www.ajba.or.jp/zaiko.htm

ここに載っていないものに関しては
課題曲CD集の曲目を見ればわかると思います。
http://www.ajba.or.jp/oldrequired.htm

参考URL:http://www.ajba.or.jp/


人気Q&Aランキング