こんにちは。
僕が進路を決める時期に高専がコンクールのB編成で県大会金賞をとりました。そして、パソコンでその曲のMIDIを探し聴いてみました。それからずっとその曲を聴きまくり吹奏楽部のHPも見ました。そして、この学校の吹奏楽部に入りたい!と思いました。その時すでに高専に入るのは吹奏楽の為というのが半分くらいになってしまいました。もちろん他にもこの学科でこんな勉強をしたい!というのもあったのですが・・・
そして入部をしました。その年はコンクールや定演などとても楽しいことだらけで入って良かったと毎日思っていました。吹奏楽にのめり込んでこの一年でCDを10枚くらい買って、他にもレンタルなどでたくさんのCDを聴きまくってDVDも買っています。本当に自分でも驚くくらいです。
そして、先輩がヤマハへの就職が決まったと聴きました。その時に自分も昔、将来はエレクトーンで食べていけたらと思っていた事を思い出しました。だけどそんなに甘いものじゃないと思ってすぐに忘れてしまったのだと思います。だけど今回は本気で音楽の道に進みたいと思います。だけど学生生活は残り4年。大学にいっても6年。音楽の道に進むといってもどのような道があるかすら分かりません。それまでに上手になれるのかも分かりません。練習は毎日できます。出来ることはやります。どうすれば良いのでしょうか、ヤマハに就職することは難しいですか?どんな練習をすればいいのですか?本当にささいな事でも良いです。教えて下さい!お願いします。長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

それだけの気持ちがあれば、何でも出来ると思いますよ。

とにかく頑張っていれば、自然といろんな物が見えてくるし、周りの人も見ているので、心配しなくても良い話が来るでしょう。何にでも挑戦する事!
一言で音楽といっても、アーティスト、ディレクター、プロデューサー、演奏者、指揮者、レコード会社、コンサート会社、プロダクション、その他様々な分野に仕事はあるのだから、目指していればきっと何かには成れるはず。まずは、プロになるための知識を沢山身に付ける事だね。
    • 0
この回答へのお礼

できればヤマハに就職して技術系の仕事につきたいと思っています!!なんか勇気がわいてきました。ありがとうございます

こんにちわ。

吹奏楽ではなくてエレクトーンでお仕事したいんですね。
エレクトーンが好きなんですね^^
私も大好きです。

有名な3人のトップ プレイヤーさん3人は大学ではなくて皆さん同じ専門学校でしたね。

他にもこちらの専門学校にはアレンジャーや作曲で名前が知れている方々が出ているんですよね。

ヤマハの就職率もかなりいいとか(確かな情報ではありませんが)

大学でどんな勉強をするかよくわかりませんがヤマハに就職をしたいなら専門学校のほうがいいのでは??

それから・・・。有名になるまでは本当に大変な努力は必要だと思いますよ。

ご存知かと思いますが富岡ヤスヤさんは19歳の時違う楽器を習おうとお教室の門をたたいたそうです。
でもなぜかエレクトーンを進められてなんとなく習うことになったそうですよ。

エレクトーンに魅力を感じて専門学校に入って今でも仲良しな鷹野雅史さんと出会い いろんな技を盗んだそうです(笑)

その二人の一つ上の学年にその専門学校で一番エレクトーンがうまいと恐れられていた窪田宏さんがいたんですよ。

声で会話をするのではなくいつも二人でエレクトーンの音で会話をしたそうですよ。

その日々の練習の努力でものの数年でヤマハデモンストレーターとしてデビューしたんですよね。

あの足技はとても真似できないですよね。
今では簡単に弾きこなしていますがどうすればかっこよく弾きこなすか相当の努力をしたのでしょうね。

何をどう努力すればいいのかはわかりませんがヤマハのデモンストレーターには演奏試験があるそうです。

もちろんグレードも関係してくるでしょね。

同じ年代だと鶴橋ともや君なんかなんでしょうかね。
間近で演奏を見ましたがかなりレベルが高いですよ。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.shobi.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

あっ、エレクトーンではなく吹奏楽(ホルン)です。子供のころはエレクトーンを目標にしていたのですが、最近では練習時間もとれない状況で・・・アルヴァマ-序曲(5~3級)に苦戦するくらいですからあまり希望はないかと・・・ やっぱり管楽器は自分の力で息で演奏するので魅力的だったのでそこへ行きたいと思いました!!
だけどエレクトーンのことも色々しれて良かったです!ありがとうございました

音楽演奏で食べていくという意味ですか?

それとも、音楽に関係する仕事につきたいってことですか?
文面をみる限り後者ってことでしょうか。そうだとすれば、高専卒あるいは、大学に編入卒業したあとで、就職先の候補の一つとしてヤマハなどの楽器メーカーを志望することは問題なく可能でしょう。
卒業研究とかで、楽器・音楽系に近い研究室を選べば、なおよいでしょうが、そうでなくても普通に目的をもってしっかり勉強していれば大丈夫かと。

音楽家を目指すとなると、話はまったく別です。とくにクラシック(いわゆる吹奏楽も)の道に進むなら、音大に行くことはほぼ必須だと思われます。ジャズ・ポップス系にいく場合は学歴はほぼ無意味ですが、それゆえになおさら厳しい道とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

色々道があるんですね。とてもためになりました。これから目標をもってがんばります!!ありがとうございました

音楽関係での就職先ってことでしたら、楽器店とか、いろいろありますよね。

ヤマハでも、販売やら設計やら、いろいろ部門があって、ややこしいです。NO.1さんも書かれてますが、結局は音楽関係でも、どんな職業に就きたいか、だと思います。

僕が解る事は、プレイヤーならば、音楽大学などにいって徹底的に実力を磨くこと(それでも厳しいですが)、くらいです。リンクは、同じような質問をされてた方のものです。まだまだ先は長い(ようで短い)です。
頑張れ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302498
    • 0
この回答へのお礼

大学はお金がないので国立の技術大学への進学を希望しています(建築なのですが)なので、その期間でできるだけ腕を磨いて就職してからもヤマハ吹奏楽団にはいれるようにがんばります!ありがとうございました