友人が教会で結婚式を挙げます。何か贈ろうと想うのですが,はじめてなので何がよいか分かりません。どんなものがあるか教えてください。式は自宅から離れていて,式後,披露宴などはありません。

A 回答 (5件)

結婚式当日は、ご本人たちの荷物も多いですのでそれ以上の荷物を増やすのもお気のどくなようですし、

周囲の方々も準備でドタバタしますから、当日にさし上げても結局そのへんにほっぽり出されたり
紛失してしまうような心配があります。
(花嫁さんはすでにブーケを持っていますので、男性がそれを持って歩くことになりますから
写真撮影などなにかきっかけがあればすぐにほっぽり出される可能性、高いんじゃないかなぁ・・・)

実際、式当日に新郎新婦とお話ししてプレゼントを渡すような時間が取れるかどうかも疑問ですし・・・。
(ご親族が取り囲んでいて、友人が近寄れないような雰囲気のこともありますよ)

もらう側の先方のご都合も考えて、あまり「当日渡し」にこだわらなくてもよろしいように思いますが。
    • 0

その友人と親しい間柄なら、何が欲しいか希望を聞くのが一番です。

品物もダブらないで本人の欲しいものを贈ることが出来ます。

もし、迷ったら、現金が宜しいでしょう。
色々と出費が重なっているときに、現金のお祝いは嬉しいものです。

或いは、最近、披露宴の引き出物に「カタログギフト」が良く使われていますが、逆手にとって、それをお祝いに使ったらどうでしょうか。
これなら、本人がカタログの中から選べますから、喜ぶと思いますし、式場で渡しても荷物になりません。
デパートなどで扱っています。

ちなみに、最近の結婚式の3割で使われているとのことです。
    • 0

質問になってしまうかもしれませんが、その式の時に渡したいのでしょうか?

もし連絡がその前に取れれば、本人に直接聞いてみるのもいいですよ。
私は聞かれて嬉しかったですよ!
私は自分の結婚式のとき友人に聞かれて、電気スタンドを貰いました。
「ムーディーな雰囲気の出せるライト」と注文しました(笑)。
そしたら、調光器のついているのをくれました。
自宅に持っていけるならこのパターンがいいでしょう。
当たり外れがないですしね。

教会の方に直接持っていくのならかさばらないものですよね・・・。
実際、生活が始まってから「これ欲しいな~」と思うものがでてくるもんなんですよ。
なので、現金で、「これで欲しいもの買って」
って言うのもありだと思いますよ。
つまりは「ご祝儀」ですね。
それだと欲しいものよりちょっとおしゃれなものなんかも
買えちゃったりするし・・・。
色気ないですか?(笑)

この回答への補足

質問が舌足らずでした。教会結婚式の時に新郎新婦に手渡したいと想っています。花束など一般的と思いますが,その時だけで後は枯れてしまうし,かさばるし,他に何か良いものはないかと想っています。教会結婚式に持っていても似合い(格好良い),出来れば後々まで取っておけて記念になるものが理想です。

• 0

私も経験ありますが「何を贈ったら喜ばれるか?」って考えますよね!

私は正直に相手に聞きます。
新居を構えるにあたり当然本人達もいろいろ用意しますので、ダブらないように「まだ用意していないものは無い?」と聞いて贈るようにしています。
あとは、挙式の時の写真をコラージュ的にまとめ、額に入れて贈ったりはいかがですか?
    • 0

経験上、本人に何が欲しいか聞いてみるのが一番では?

他の人と重なってももったいないですし、欲しい物をもらえるのが一番うれしいと思います。
新生活にむけて必要になる物は多々ありますからね。
同姓の方なら、自分が欲しいと思う物をプレゼントしてみては?
    • 0