友人が教会で結婚式を挙げます。何か贈ろうと想うのですが,はじめてなので何がよいか分かりません。どんなものがあるか教えてください。式は自宅から離れていて,式後,披露宴などはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結婚式当日は、ご本人たちの荷物も多いですのでそれ以上の荷物を増やすのもお気のどくなようですし、


周囲の方々も準備でドタバタしますから、当日にさし上げても結局そのへんにほっぽり出されたり
紛失してしまうような心配があります。
(花嫁さんはすでにブーケを持っていますので、男性がそれを持って歩くことになりますから
写真撮影などなにかきっかけがあればすぐにほっぽり出される可能性、高いんじゃないかなぁ・・・)

実際、式当日に新郎新婦とお話ししてプレゼントを渡すような時間が取れるかどうかも疑問ですし・・・。
(ご親族が取り囲んでいて、友人が近寄れないような雰囲気のこともありますよ)

もらう側の先方のご都合も考えて、あまり「当日渡し」にこだわらなくてもよろしいように思いますが。
    • good
    • 0

その友人と親しい間柄なら、何が欲しいか希望を聞くのが一番です。


品物もダブらないで本人の欲しいものを贈ることが出来ます。

もし、迷ったら、現金が宜しいでしょう。
色々と出費が重なっているときに、現金のお祝いは嬉しいものです。

或いは、最近、披露宴の引き出物に「カタログギフト」が良く使われていますが、逆手にとって、それをお祝いに使ったらどうでしょうか。
これなら、本人がカタログの中から選べますから、喜ぶと思いますし、式場で渡しても荷物になりません。
デパートなどで扱っています。

ちなみに、最近の結婚式の3割で使われているとのことです。
    • good
    • 0

質問になってしまうかもしれませんが、その式の時に渡したいのでしょうか?


もし連絡がその前に取れれば、本人に直接聞いてみるのもいいですよ。
私は聞かれて嬉しかったですよ!
私は自分の結婚式のとき友人に聞かれて、電気スタンドを貰いました。
「ムーディーな雰囲気の出せるライト」と注文しました(笑)。
そしたら、調光器のついているのをくれました。
自宅に持っていけるならこのパターンがいいでしょう。
当たり外れがないですしね。

教会の方に直接持っていくのならかさばらないものですよね・・・。
実際、生活が始まってから「これ欲しいな~」と思うものがでてくるもんなんですよ。
なので、現金で、「これで欲しいもの買って」
って言うのもありだと思いますよ。
つまりは「ご祝儀」ですね。
それだと欲しいものよりちょっとおしゃれなものなんかも
買えちゃったりするし・・・。
色気ないですか?(笑)

この回答への補足

質問が舌足らずでした。教会結婚式の時に新郎新婦に手渡したいと想っています。花束など一般的と思いますが,その時だけで後は枯れてしまうし,かさばるし,他に何か良いものはないかと想っています。教会結婚式に持っていても似合い(格好良い),出来れば後々まで取っておけて記念になるものが理想です。

補足日時:2001/09/06 09:53
    • good
    • 0

私も経験ありますが「何を贈ったら喜ばれるか?」って考えますよね!


私は正直に相手に聞きます。
新居を構えるにあたり当然本人達もいろいろ用意しますので、ダブらないように「まだ用意していないものは無い?」と聞いて贈るようにしています。
あとは、挙式の時の写真をコラージュ的にまとめ、額に入れて贈ったりはいかがですか?
    • good
    • 0

経験上、本人に何が欲しいか聞いてみるのが一番では?


他の人と重なってももったいないですし、欲しい物をもらえるのが一番うれしいと思います。
新生活にむけて必要になる物は多々ありますからね。
同姓の方なら、自分が欲しいと思う物をプレゼントしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

Aベストアンサー

呼ぶのは両親だけで、極めて簡単に執り行う。
親戚は後日、休日を使いながら夫婦で訪問する。
友人関係は、一切何もしない。

でいいのでは?

これなら相手に自分の親戚関係を知られる事もないし。

1軒1軒回るので面倒ですけど、これはこれでありですよ。

Q結婚=結婚式、披露宴、パーティー

近々結婚する者です。
どうしても、絶対ウェディングドレスを着たい!という願望もなく、相手も「nanatekがやらなくていいなら結婚式等しなくてもよい。」
(どっちかというとやりたくない)という考えで、
お互いの親も納得済みで何も問題ないのですが、

周り、知人、仕事関係の人たちから
なぜ、やらないのか?
女性ならやりたいと思うはずだ!
など、言われます。
先日、結婚している方から
「自分たちの場合はこうだった。」と体験談をお話しされました。
聞いてると、いいですね。素敵ですね。と思うのですが、
イコール自分たちもやりたい!!っと特に思わなかったです。

どうやら「結婚式等やらない=お金がない。費用がない」
と思っている人が多く、盛大にしなければ、
そんなに費用はかからない云々言われたりしました^^
私たちは、普通に会社員をしていますし、お金がなくてやらない
と言う訳でもないので、
結婚式をやらない=お金がない っと思われる事に正直イヤな気分になりました。

一般的に結婚式をやらない=お金がない、費用がない
と思われるのでしょうか?

結婚式をやらないと言う事に対して色々言われ、不快な気分になる私は未熟者なのでしょうか?

お時間がある時で構わないので宜しくお願い致します。

近々結婚する者です。
どうしても、絶対ウェディングドレスを着たい!という願望もなく、相手も「nanatekがやらなくていいなら結婚式等しなくてもよい。」
(どっちかというとやりたくない)という考えで、
お互いの親も納得済みで何も問題ないのですが、

周り、知人、仕事関係の人たちから
なぜ、やらないのか?
女性ならやりたいと思うはずだ!
など、言われます。
先日、結婚している方から
「自分たちの場合はこうだった。」と体験談をお話しされました。
聞いてると、いいですね。素敵ですね。と...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは知らないのですが、日本ではいわゆる式を挙げなくても、入籍すれば夫婦として法で認められるけれど
他の国の多くでは「戸籍」という概念がないこともあり
そういうところでは、結婚式を
「どんな形であれ挙げた」ということで
初めて夫婦として認められるということです。

結婚式を挙げたという証明書に、新郎新婦と立会人がサインをすることが
絶対に必要であるということです。
そこの国では、結婚式にそういう重大な意味をもたせている訳です。

うんちくは置いといて・・・。

私が思うに、人間生きている間に
何回かは「厳粛な気持ち」をとことん味わった方がいいと思います。
入学式、卒業式、そういう機会は何度かあるけれど
結婚式は主役が2人だけだから
厳粛さを感じる度合いが、はなはだしく大きいです!

地球上に生まれた男と女、何兆通りもの組あわせが可能ななか、
たった1組、お互いを選び取ったのだということ。
お互いを見つけることができたのは、
人間の力の及ばない、何か大きな力が働いて
お互いを見つけるこができたということ。

その何かは解らない大きな力を持ったものに対して
「有難うございます。これから2人で歩いていきます。」と2人で報告するシーンが結婚式なんです。

華美で高価ななドレスも要らない
豪華な披露宴もいりません。

世界中の男性のなかから、たった一人を
選んだあなた。
誰のためでもなく、そのたった一人の男性のためだけに
髪をくしけずり、その髪に野に咲く小さな一輪の花を挿してください。
その唇に心を込めて紅をさして下さい。
それだけで美しい花嫁が生まれます。

美しいわが花嫁を、新郎は愛しい気持ちで見つめて
手と手をつないで、何か大きな力の前に
2人でこうべを垂れて、厳粛な気持ちを味わって下さい。
それが結婚式の原点です。

2人で人生という長い道を歩く時
困難にもぶつかります。
そのときに、あの結婚式の厳粛な気持ちを味わった経験が
2人支えあい、励ましあう源の一つになります。
結婚生活とは感動や喜びを分かち合い、苦しみや悲しみを分かち合うことです。

その一番初めの体験が「結婚式」として
感動と幸せを分かち合う初体験になるのです。


私は海外挙式を2人きりで挙げました。
大聖堂で極めてシンプルなドレス、小さなベール
小さなブーケ。

たまたま大聖堂にいた一組の老夫婦が
一番後ろの席で見守ってくれました。
司祭様とオルガンを弾く人。
挙式のコーディネーター2人
オルガンが響く中
空席の中を貫くバージンロードを
夫と共に歩き始めました。
足が厳かさに震え、誓いの言葉がこみ上げる涙に
かき消されそうになって、それでも
心を込めて夫の目を見つめて誓いました。

あの時、夫と共に生きることが出来る幸せを
感謝しましたが
その気持ちは今でも同じ。もっと強くなっています。
今でも夫とバージンロードを歩いているような
気持ちで接しています。
(2人で歩調を合わせて、お互いを思いやって、労わりあって一歩一歩を確実に大事に・・・)

ドレスが着たくないなら
普通のワンピースでいいんです。
式場でなくてもいいのです。
かしこまって儀式をしてみるのも、
生きていてなかなかいい経験ですよ。

詳しくは知らないのですが、日本ではいわゆる式を挙げなくても、入籍すれば夫婦として法で認められるけれど
他の国の多くでは「戸籍」という概念がないこともあり
そういうところでは、結婚式を
「どんな形であれ挙げた」ということで
初めて夫婦として認められるということです。

結婚式を挙げたという証明書に、新郎新婦と立会人がサインをすることが
絶対に必要であるということです。
そこの国では、結婚式にそういう重大な意味をもたせている訳です。

うんちくは置いといて・・・。

私が思う...続きを読む

Q結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。
結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。
そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。

できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。

沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。

こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。

結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

Aベストアンサー

NO,13/17です

>家では主人はくさ~いセリフをいっぱい言ってくれてるんですが。
 ・・・がくっ!(--;)心配して損した~~(苦笑)
 「他人から羨ましがられたい」ってことですね!
 ま、それも素直な感情だし。「いいなぁ!素敵な旦那様で!」「優しい彼で幸せだね~!」なんて言われると幸せが倍増する感じしますもんね!
 ま。いいでしょ。今が華です( ̄ー ̄)

★ミニパーティ行えるといいですね!
で、そこで気をつけておいた方がいいと思われるのは...
ご友人達のノリとかがいいといいのですが、結婚1年経ってるという事も含めてあまり盛り上げようというテンションがあがらない可能性もあるワケでして~~
して欲しい事思い切って言っちゃいましょう!
ご主人の性格からして、ご主人関係はあまり突っ込みはしてこないと思われ。
貴女の友達に活躍し、せっかく開いたパーティを十分楽しめるように企画しないといけません。
・質問するカードを引いてもらって答える~「初めてのキスは何処で?」「プロポーズの言葉は?」「お互いの好きな所は?」とか~っていうゲームあるでしょ?あ~ゆ~のがいいんじゃないかと。

自分で盛り上げるっていうのも何ですが、要はご主人から人前で言葉を引き出したいワケですから。ただ単にパーティ開ければいいってものじゃないし。
パーティ開いたはいいが、またまた不満が残った(><)
なんて事になったら望みを叶えてくれた旦那様や、参加してくれた人達に失礼ですからね?

望みのものを手に入れるのには努力も必要です。

でわでわ。

NO,13/17です

>家では主人はくさ~いセリフをいっぱい言ってくれてるんですが。
 ・・・がくっ!(--;)心配して損した~~(苦笑)
 「他人から羨ましがられたい」ってことですね!
 ま、それも素直な感情だし。「いいなぁ!素敵な旦那様で!」「優しい彼で幸せだね~!」なんて言われると幸せが倍増する感じしますもんね!
 ま。いいでしょ。今が華です( ̄ー ̄)

★ミニパーティ行えるといいですね!
で、そこで気をつけておいた方がいいと思われるのは...
ご友人達のノリとかがいいといい...続きを読む

Q入籍→夏,挙式・披露宴→秋の場合お盆の法事に嫁として出るべき?

今年秋に結婚する予定です。

先日彼のおばあちゃんが亡くなり、今年の夏が初盆となります。

私たちは当初から、入籍をお盆の1週間前ぐらいにしたいと考えています。

その場合、挙式・披露宴は秋ですが、入籍していれば法事には嫁として出席しなければいけないのでしょうか?

ちなみに彼のおばあちゃんのお通夜には彼の婚約者として隣で遺族として参列させていただきました。

その際彼のお母さんが紹介しようとして下さったのですが、彼がこういった席だし、また日を改めて・・ということになり、ごく一部の親族の方にしかご挨拶ができませんでした。

私としては、彼側の指示に従うつもりですが、「入籍したのだから出席するのが当然」なのか「入籍しただけで結婚式はまだ先なのに」と出しゃばった印象にならないか気になります。

法事は何かと手伝うことも多いかと思うので、お通夜のみ参列させていただいて何もお手伝いもできなかった分、お役に立てればとも思っているのですが・・・

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、夫方のご親戚のお通夜・ご葬儀に参列しました。
まったくお会いしたこともなく、ご親戚にもご縁がなく、まさに「私は他人」でした。

他人の私はなにもさせていただけることもなく、実際、居心地がよかったというわけではないのですが、
最後にお身内のかたに、
「何も知らないのに来てくれてありがとうね。いっぱい人が来てくれておばあちゃんも喜んでるわ」
と言っていただき、私の方が救われた気がしました。

籍などにこだわりすぎず、彼のおばあちゃんの法事ということだけで参加されてもいいのではないでしょうか。
お通夜のときよりはご親族の悲しみも少しは癒えているでしょうし、ごあいさつの機会もあると思いますよ。
 

Q自分の結婚式に出席した人が式を挙げない場合

自分の結婚式に出席してくれた友人が来月結婚します。
式を挙げないとはっきり聞いていないのですが、私を呼べないと言うので、身内だけでやるのかもしれません。
こういう場合にお祝いをどうすればよいか悩んでいます。

学生時代のクラブのメンバーで3,000円ずつお祝いを出し合って本人の欲しいものを買うことにしているのですが、私のときこの友人は払ってくれました。
また、結婚式でご祝儀をいただきました。

今回私は、上記メンバーでのお祝いを3,000円払うことにしていますが、これだけでいいか、いわゆるご祝儀を(呼ばれていないけど)お渡しするほうがいいか、
また何か記念品(10,000円くらい)のものを贈るべきか。。。
正直、結婚式に呼ばれていないのに30,000円あげるのはどうかな?と思っています。

皆さんだったらどうしますか?
また、ご自分のときの体験談等あればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お祝いって結構悩みますよね。
私の場合は、ご友人からいただいた額で決めます。

あなたの結婚時に友人から3万円いただいたのであれば、その中には食事代、引き出物代などが入っていますので、それらを差し引いた額をあげると思います。

でも、厳密には計算しません。1万円にします。
5万円いただいたのであれば3万円あげます。

もちろん、友人たちと集めるお金が3,000円ですから、これにも参加すると思います。(額がもっと多ければ、個人的なお祝いは控えるかも・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報