アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人が諦められず辛いです。

※長文で失礼致します。

私には1年近く付き合った彼がいました。
彼とはアルバイトで知り合った同級生でした。
彼は人一倍優しくて、紳士的で、人情深くて、素直な人で、周りからの人望も厚く、頼りになる一途な方でした。
ちょっと寒いギャグも、中高生のような変なテンションやノリもありましたが、そこも含めて素敵な人でした。嘘が嫌いで曲がったことが嫌いで、中途半端が嫌いといつも仕事も勉強も頑張っている素敵な方でした。
付き合ってる間、周りの友人にも応援してもらえて、幸せそうでよかったねと祝福されるくらいに、仲はとても良かったです。
お互いに尊敬し合って、励ましあって、支え合って、過ごしていると私は感じていました。

彼は来年、大きな就活が始まるため、ずっと勉強をしていました。
私は今年から、社会人だったため、彼を応援しながら仕事が始まりました。

彼は段々、勉強に余裕がなくなってきたと零していました。
私は同時期、新卒で初めてついた直属の上司から毎日パワハラを受けていました。
彼が勉強漬けで疲弊している中、私は精神を壊してしまい彼と会うとつい甘えてしまったり、仕事の愚痴を零すようになってしまいました。

そして5月、彼から「今の俺じゃ幸せにできない」「もっと楽しい話がしたかった」「邪魔と思ったことは無いけど、負担にならないって言ったら嘘になっちゃう」と別れ話をされました。
泣きながら別れたくないと止めましたが、彼の意思は堅いようで、「中途半端な形で就活を終わらせたくない。2人のためにも今は付き合うこと難しいと思う」と言われ、私も彼の就活を応援したい気持ちが強かったため別れることを承諾しました。
その後はお互い思い出話や今までのお礼を沢山伝え合いました。人目もはばからず2人とも駅の前で大号泣しながら話していました。
彼が「わかると思うけど、俺まだ好きだね。情けなくてごめんね。1年半後バシ!っと内定もらったら、1番に連絡する。どんな手段使っても、もし(私)にパートナーがいても、連絡する。無視してくれても構わないから、必ず。未練タラタラでごめんね。」と言ってくれました。

私は「1年半、ちゃんと待ってるから、いつでも連絡してね。気まずいとか思わなくていいから、嬉しいことでも辛いことでもなんでも、連絡して欲しい。今までありがとうね。」と笑顔で別れました。

私の仕事のことも心配してくれて「転職とか何かあったら、教えて欲しい。俺も知りたいから。」と言ってくれました。

別れた日、長文で、私への激励と、別れることへの謝罪と、就活を頑張るということと、今までのお礼や私の好きだったところ、やり残したことが、大量に送られてきました。

正直私は彼が戻ってきてくれると期待してしまいました。

けれど
同じバイト先の友人から聞いた話が、
私の想像していた話と全く違いました。

彼は、私と別れたあと、バイト先に別れたことを言いふらしていると聞きました。
別れたあと、年下の後輩と2人で遊びに行ったりして、周りに狙っていると噂されていると聞きました。
もう私と戻る気が無いとはっきり言っていたと聞きました。

私は、どうしても信じられませんでした。
私と彼の共通の友人たちも、彼がそんなことをするとはとても信じられないと口を揃えて言っていました。
私は、彼の口から本当のことが知りたいと思い連絡しました。
LINEで。
「近々直接お話する機会が欲しい。試験等あるなら終わったあとでいいので連絡ください。」と。

彼の大学の試験が終わった今日まで、1週間。連絡はありませんでした。
既読もつきませんでした。

ブロックされたかもしれないと思いました。

友人は忘れた方がいい、そういう人だったんだね。
ショックだけど、もっといい人がいるよと、
励ましてくれました。

けれど私は、彼が戻ってきて、また1年半後に私と付き合ってくれるのではないか、
今年下の後輩に手を出してしまったのも気の迷いで、最終的に戻ってきてくれるのではないかと、
諦めきれずにいます。

毎日毎日泣いて苦しく、人間不信になってしまい、
忘れたくても忘れられず、かといって前も向けず、
誰かと話していないと常に涙が止まらず、動いたり食べたり寝たりする活力が湧きません。どうしたらいいか分かりません。

失恋を考えないようにする方法があれば教えて欲しいです。助けて欲しいです。
長文でほんとうにすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問を読んでわたしが感じた事を、なるべく客観的に書きますね。

きっと、「失恋を考えない」様になります。

お別れしたとは言え、とっても相性が良かったあなたと彼。お別れだって就職活動とパワハラでお互いいっぱいいっぱいになったためで、ケンカ別れではない。将来また関係が戻る含みを持ったあたたかい言葉をかわしてお別れした。

それなのに、彼はそれからほんの数カ月で、あなたとお別れしたのをアッサリ受け入れ軽々しく言いふらし、あまつさえ「あなたと戻る気はない」と断言し、他の女の子といい感じになっている。

あなたにとっては理解不能、青天の霹靂、頭をガーンと殴られた様なショックなのでしょう。別れ際に熱い言葉をくれた彼は何だったのか。

彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、ご質問から想像される事を書いていきますね。
まず、それまでお付き合いが順調すぎたため、急に逆風が吹いたのに二人とも対処できず、乗り越えられなかったのではないか。またお二人は余りにも相性がよすぎて、逆風の時はその関係がかえって重荷になってしまい、極端な結論になってしまったのではないかと感じました。
お別れではなく、「距離を置く」、「就活が一段落するまで会う機会を減らす」程度にするのがよかった。お互いに追い詰められていて、そこまで頭が回らず、お別れという結論になってしまったのでしょう。

次に、言葉はともかく、お二人はお別れしたのですから、彼に新しい彼女ができるのをとがめるのはできないという事です。
彼の言葉は、「就活がうまくいったら連絡する」とはありますが、復縁には触れていません。その時点での彼が、あなたから気持ちが離れて他の女と遊ぶのをすでに考えていたとは思えませんが、あなたとの交際を復活させる気持ちにはなれなかったのは本当だと思います。それだけ、彼は(あなたも)お付き合いに疲弊してしまっていたのでしょう。

今の彼には、しっかりしたお付き合いは重い。就活でいっぱいいっぱいのはずでも、息抜きや気分転換程度の、お遊び程度のお付き合いは欲しい。
「あなたとよりを戻す気はない」とはとっても残酷な言葉ですが、あなたの
LINEが既読にすらならないのは、今彼の中にあなたは存在していないという事です。あなたとのお付き合いの本気さが重さにつながってかえって仇になり、お別れになって、今彼は重荷から解放されて軽い気持ちで女の子と楽しく羽を伸ばしているのでしょう。

たまたまお二人ともつらい時期が同時に来てしまい、どちらかがもう一方を支える形になれなかったのは不幸でしたが、それが彼の地金をさらけ出した様です。

彼が平常心ではなく、あなたとのお付き合いから解放されて浮かれているのだとすると、就活が終わって冷静になればあなたへの想いが復活し、「よりを戻す」可能性はあります。

でもね。

「復縁はない」と言いふらしたり、LINEを無視したり、ご乱心では済まない失礼な事を彼はしています。彼は素直で優しいとありますね。確かに、彼は素直にあなたから解放された気持ちを出しています。あなたを傷つけながら…。そのどこに優しさがあるでしょうか。
彼は、自分が好きな人には優しいだけなのではありませんか。あなたへの冷淡さは、優しさで説明できないでしょう?
もう、あなたが知っている彼はいなくなってしまったのです。

こんなの、許せますか?あなたはそれでも彼への想いを断ち切れない様ですが、共通のお友達が彼を許しません。「どのツラ下げて戻ってきた!?あんたが遊んでて、彼女(あなた)がどれだけ傷ついて泣いてたか分かるのか!?」と怒ってくれるお友達が、あなたにはいますね。わたしも、影ながらあなたの味方のつもりです。
お友達にもこの回答を読んでもらってください、きっと賛同してくれます。そして、お友達とお話をしましょう。今のあなたには、彼よりもお友達こそがかけがえのない存在です。

彼の悪辣さ不誠実さが分かったら、失恋なんて吹っ飛んでしまうでしょう。そんなののために悩むなんてバカらしい。時間がもったいない。

ここまで強く書いてきましたが、すぐには飲み込めないでしょう。あなたは解決策が欲しいと言うより、お話をしたい。思いを吐き出したいのだと思います。この回答に感じた事を、よろしければ「お礼」にでも吐き出していただければうれしいです。

最後に、パワハラのほうはどうなりましたか。そちらも穏便に解決するといいですね。
    • 2

正直、私もあなたのご友人と同じ意見です。

本当にあなたのことを愛しているなら
中途半端に年下女子になんて
手を出さないでしょう。

恐らく、色々なことが重なり
彼の心に余裕がなくなり、
他の環境を求めるようになったのでしょう。

過去の恋愛は何年経っても忘れられないものです。
忘れる必要もありません。
何故なら、忘れるられないから。

考えないためには好きな趣味や自分磨きを頑張ること。
美味しいご飯を食べたり、おしゃれをして、
今までの自分より心身共に美しくなる。

そうやって、女の子はどんどん綺麗になって
素敵な女性になるのです。
彼に限らず、あなたのことを
幸せにしてくれる彼は必ず現れるでしょう。

まだ出会ってないだけです。
    • 2

まず男は一時的でも好きな人と別れるようなことはしません。

恐らく、邪魔と思ったことはないけど負担にならないといったら嘘

というのが恐らく本音でしょう。

そして貴方の今の状態を世の中ではメンヘラと言います。

メンヘラはDV男、借金、浮気と並んで別れるべき性格ランキングで上位です。

社会人になり上司のパワハラのせいか、物理的に会えない時間がそうさせたのかはわかりませんが、貴方は立派なメンヘラです。

メンヘラとの別れ方としてとても上手に彼は別れていると思います。

だって最初の別れ話で別れたくないって泣いてすがりついたんでしょ?

そしたらもうなにかしらで嘘ついて離れてもらうしかないじゃないですか。

彼は貴方に配慮ある別れ方したとおもいますよ。

ですので、今後はメンヘラを出さない交際を目指して心を強くし自立した女を目指してください。

恋愛には恋愛しか解決できません。

ルームシェアなどで複数の方と交流しながら出会いを探したらどうですか?

ルームシェアとても楽しいですし家賃も安くなりますし、お休みも充実しますよ!
    • 2