プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows セキュリティセンターというのでウイルス対策が無効と出ていました。
私のPCにはMcAfee VirusScanというソフトが入っているらしいのですが、それがどうやら作動していないみたいです。
でも私はMcAfee VirusScanというソフトがどこにあるのか自体知らないのです。
と言いますか今までMcAfee VirusScanというソフトが入っている事も知らなかったのです。
どうしたらウイルス対策を有効に出来るのでしょうか?
どこらへんにMcAfee VirusScanというソフトが入っているでしょうか?

A 回答 (9件)

確かにパソコンを購入するとウィルスソフトが入っていますが、セットアップ(実行できる準備)がされていないと思います。


スタートメニューの[プログラム][McAfee VirusScan][McAfee VirusScan]を選んでセットアップを行ってみてください。
(スタートメニューは現在McAfeeを持っているわけではないので推測で書いています)

参考URL:http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/suppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラム内で探してみましたが、ありませんでした・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:50

「スタート」-「すべてのプログラム」の中にありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無い・・・ですね。
無かったのでずっと気付いてなかったんですね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:42

補足です。



「McAfee VirusScan」ー「Active Shield」をクリックしみて下さい。
有効になれば、[保護されてます]と出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Active Shieldのも無いです~(T_T)
2回もの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:53

検索をかけても出てきませんか?



今、アンチウィルスソフトは入っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

McAfee VirusScanと検索をかけたら出てきまして、いろいろしてみましたが、ウイルス対策は無効のままでした・・・
今、「McAfee VirusScan」というソフトが入っているらしいのです。
何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 18:26

パソコンの取り扱い説明書はありますか?よく読んでください。


もともとライセンスなどの都合上McAfee VirusScanがインストールされていないのではとおもいます。
McAfee VirusScanのインストールソフトを起動させることにより試用版インストールされ、何日が試用の後、正規購入を促すメッセージが出るような仕組みになっていませんか?
友人のパソコンでアンチウィルスソフトは購入時インストールされていませんでした。スパイウェアにやられ往生したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
取扱説明書を見てみましたが、ウイルス対策ソフトについては何も・・・

お礼日時:2005/04/02 18:28

McAfee VirusScan というソフトが使えないのなら、他のソフトでウイルス対策をしたほうが良いと思うので。

紹介します、まず、フリーのソフトでは「AVG Anti Virus: AVG Free Edition」、市販のソフトでは、「Norton AntiVirus」などがあります。
http://www.grisoft.com/doc/40/lng/ww ←AVG
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/
↑Norton
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前「AVG」を入れていたのですが、某サイト様で2つもアンチウイルスソフトを入れてはいけないと言われ、「AVG」を削除したんですよ。
いいんでしょうか?2つ入れちゃっても……
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 18:24

「Program Files」フォルダ、あるいは、「アプリケーションの追加と削除」を見ればわかりますけど。

なければインストールされてません。個人的にはMcAFeeをお勧めしますけど。忠告しときますが、昨今のインターネット利用はリスクを伴います。アンチウイルスの導入がどうなってるのかさえもわからないようではぜんぜんダメです。セキュリティーに関して、ユーザーが知っておくべきことはたくさんあります。

http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「McAfee VirusScan」というのはプログラムの追加と削除にはありませんでした。
インストールされてないんでしょうか・・・?
Windows セキュリティセンターにインストールされていると書いてあるのですが違うのでしょうか。
あぅ~・・・すみません・・・ダメダメで・・・
回答ありがとうございましたぁ……

お礼日時:2005/04/02 18:32

いつ頃ご購入のパソコンなのかよくわからないけれど、古いバージョンのマカフィーは、Virus Scanという名前でプログラムの追加と削除に入っているらしいです。

(Mのところを見ても、ない、ということです。)体験版だったでしょうから、3ヶ月たって更新できなくなったり、ファイルの一部が破損したりしている、というようなことではないでしょうか。

いっそのこと、マカフィーの強制削除をして、新たに対策ソフトを入れてしまう、というのはどうでしょう。
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/h …
よくお読みになって、ご自身の判断でやってください。

質問のご様子から初心者の方かもしれない、と失礼ですが思いました。フリーソフトだとサポートが受けられないので、ウイルスバスターなどのサポートのあるソフトにしたらどうかと思います。ノートンもいいかな~と思いますが、数年前に使ったときに難しかったので、初心者なら勧めないです。ちなみに、ウイルスバスターにも体験版があります(30日間、アップデートしながらつかえます)。安いものではないので、パソコンとの相性、セキュリティセンターで認識されるかを体験版で試してから、製品版を買えばいいのでは。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

ウイルスバスター以外にもいろいろソフトがあるし、結構体験版もダウンロードできるようなので、検討されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したのは約3年前ですね。
1年前に起動できなくなり、修理に出しました。
インターネット等はずっとやっていたのですが、ウイルス等についてはまったくの初心者ですね。
何が何だか分かりません。
そこで質問なんですが・・・マカフィーとは何でしょうか?

有料のソフトは少々無理ですね・・・
まだ未成年ですし、そういうお金がかかることはダメと言われちゃってます・・・
体験版ですか。そちらで一度検討してみますね。
少々長くなってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/02 22:19

Mcafeeは、「マカフィー」と読みます。

ごめんなさい、Mcafeeと書けばよかったですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。Mcafeeのことだったんですか。
いえ、分からなかったこちらが悪いのですから謝らないで下さい。

お礼日時:2005/04/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!