仕事の関係で今後長期海外に出ます。会社員です。
年に何度か日本にもどってきたりもしますが、1箇所に駐在というよりも各地に長期滞在が多くなるという感じです。

日本での社会保険もそのままで海外に出させてもらいますが、会社で健康保険証を預かるといってきました。会社がというよりも総務のある人間の自己判断のような気もします。

理由を聞くと、日本での社会保険の会社負担の他に、海外長期滞在のための海外旅行傷害保険も会社でかけるため、二重負担となるから、だそうです。

ですがその担当の言う説明は、納得しにくいというか合理的でないという感じが私はするのです。
海外旅行保険では歯の治療等はたしか保険支払いの対象ではないですし、私も日本にもどってきてしばらくいるときにすぐに病院等へいけるように、健康保険証は手元に残しておきたいと思っています。
一番気にしたいのは歯医者で、私の歯医者は土曜もやってくれるので、日本にいるときは会社に出ずともすぐに歯科医に行って日本で治療したいのです。

たぶん、保険証を私が保険証を管理することは(紛失等は別として)法的に問題ないと思うのですが、どうでしょうか。

また、今月より新しい会社に転職しての海外長期滞在の仕事となるため、あまり会社側ともめたり、自己主張するイメージを与えたくないのですが、どんな言い方や伝え方をすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

保険証があれば、本人になりすましてサラ金でお金を借りることも出来ます。

本人になりすまして治療を受けることも出来るのです。(男女の区別はあるでしょうが)全て違法行為です。それほど保険証の管理は重要なことです。会社に渡すときは保険証の更新の時と退職する時だけですよ。それ以外は自分で管理するモノなので、感情を害したくないのは分かりますが、建設的に相手と話し合うのをお勧めします。念のために保険証のコピーを取っておいて下さい。旅行に行くとき、紛失しないようにコピーをするでしょ?役に立たないアドバイスでご免なさい。いっそ、社会保険事務所に相談するのも方法かと思いますね。

この回答への補足

レスいただいたことがヒントになり、社会保険事務所ではありませんが、労務や勤務上のトラブルや相談する窓口がいくつか見つかり、メールで相談することができました。

週末なので返信はまだですが、参考になりました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なりすましもそうですが、保管に関しての会社側(というよりその総務の担当者)がなんらかの根拠があって主張していたのであれば、私もそれに従うしかありませんが、根拠がないのではないかとの気がしたので、質問しました。
根拠はなかったんでしょうかね。

コピーは、保険証はもちろん、日本の免許やパスポートもとる予定ですし、万が一の現地での再発行に備えて、すでに写真も揃えてあります。

#1です。

>保険証を他人に預けるなどと、一言も書いていません。…【お礼欄】

>会社で健康保険証を預かるといってきました。…【質問文】
と書いてあるのではありませんか。

>どこから他人に預けるという発想がでてきたのでしょうか。…【お礼欄】

上記のとおり、ご質問文からです。

>また会社が管理する義務とはどういうことでしょうか…【お礼欄】

会社が管理するなどと言っていません。先に引用した、
>>>私が保険証を管理することは(紛失等は別として)法的に問題ないと思う…【質問文】
の主語は「私」ですね。

>管理する義務は個人にあるということでしょうか。これが文面化された情報があるといいのですが。…【補足欄】

文面化するまでもなく、社会人として守らなければならない常識の範疇です。他の回答者さんもだいたい同じようなことを言っておられるのではありませんか。

• 0

私は会社で社会保険の担当をしています。

ご質問の海外に行くから保険証を預るというのはおかしい。保険証は本人が持っているべきものです。会社の総務の方はおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私もおかしいと思ったのですが、やはり冷静に対応するために、情報を得たいと思いました。

海外長期滞在といえども、日本の社会保険類はすべてそのままで、住民票も転出届はださずそのままなので、手続き上は日本にいることになります。
いっそ日本から転出してしまえば、また話は簡単なのでしょうが、仕事の関係上、日本とアジアをいったりきたりするのでした。

(#1のお礼に対して)

#1さんが書かれている「他人」は、「会社」のことです。
(会社に預けるということは他人に預けるに他なりません)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

出だしが"逆です"から入っていたため、そうはとれませんでした。法人を挿して他人というのであれば、たしかにそうとれます。

健保組合の約款をいくつか見ましたが、個人DB等の管理責任は組合にはあっても、加入している企業(あまり大きい会社ではないため、同業が集まる保険組合に加入しています)に配られたあとの保険証の扱いには触れていないようなので、こちらで質問しました。

>私が保険証を管理することは(紛失等は別として)法的に問題ないと思う…

というより逆です。管理する義務があるのです。

健康保険証は、免許証などともに本人確認書類としての重要な役目があります。もし、預かった人が銀行に持ち込んで口座を開設・・・・なんてことが起こらないとも限りません。時節柄架空口座、偽名口座には神経質にならざるを得ません。

なんと言われても、保険証を他人に預けるなど論外かと考えます。
会社への言い方としても、本人確認書類の一つであることを訴えたらよいと思います。

この回答への補足

#2の方に補足いただき、管理する義務は個人にあるということでしょうか。

これが文面化された情報があるといいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと待ってください。
保険証を他人に預けるなどと、一言も書いていません。

保険証(最近は流行の1人1人に発行されたカード型)を自分で管理するということです。

どこから他人に預けるという発想がでてきたのでしょうか。
また会社が管理する義務とはどういうことでしょうか。
想像ではなく、それが記載されたところを教えていただけませんか?