プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に娘がベトナム人と結婚し孫が生まれました。コロナ禍で帰れなかったベトナムに帰れる事になり✈️1歳8ヶ月の孫を連れてベトナムに行き生活をしているのですが、送られてくる孫の表情が日に日に暗く、気のせいかなぁと思っていたのですが、先日ビデオ電話で話した時に私が映った瞬間、大泣きしました。私とはほぼ毎日の様に会っていて、人見知りをする孫が唯一私にだけ懐き、私だけが抱っこできていました。こんな精神状態で孫にとっては見知らぬ国で生活を続けても大丈夫なのでしょうか?孫のストレスだけが心配でたまりません。

A 回答 (4件)

お孫さんにはママさんがついています。


もしかして娘さんに孫の事いろいろ言っていませんか?
〇ちゃんが心配。
〇ちゃん大丈夫?
その場所に慣れたのかな?
毎日何しているの?
逢いたいなぁ~。
って
正直 孫の事が心配なのはすごくわかります。
でもね。
貴方の子供は娘さんなんです。
娘さんに対してあれやこれや言ってしまえば
主様は不安を解消できるのかもしれないけど
言われている娘さんの心は
暗雲立ち込めてきてしまうのだと思いませんか?
気丈に大丈夫って自分に言い聞かせている矢先に
矢継ぎ早に娘さんに言葉を投げかけてしまうと
娘さんはどんどんどんどん追い詰められてゆくしかない状態に。
例えば
孫が転んだ
あら。可哀想に。
孫が熱を出した。
大丈夫なの?
元気なの?
食欲はあるの?
可哀想にねぇ~。
それらの言葉が娘さんを追い詰める事になってしまう。
だって本当に可愛そうなのは
我が子を思って不安になって
心配な心で我が子を見つめている娘さんなんだもの。
それでもあれもしてこれもしてとやる事ばかりの娘さんが
一番可哀想なのに
心から頼りにしたい母親は孫の事ばかり心配している。
孫が心配だったら
娘さんの心をいやせるように言葉を投げかけてあげる事が
敷いてはお孫さんを笑顔にする
一番の近道なんだと思いますよ。
どうか遠く離れた娘さんの心を癒してあげてくださいね。
    • good
    • 5

物心つくかつかないかの年頃です


大丈夫です
そのうち日本の生活を忘れ去るほど馴染みます
    • good
    • 2

娘さんは大丈夫ですか?


お孫さんは1歳なら、周りに馴染めないとなる年ではないと思います。
娘さんの方が馴染めていない為、お孫さんにまで影響をおよぼしている様な気もします。
違ったら、ごめんさい。

帰国予定がないのなら、まず、頻繁に連絡を取るしかないですよね。
    • good
    • 3

心配ですね。


あなたがベトナムに会いに行ってはいかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!