アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中学3年生です。
自分は、苦手な人がいるのですが、その人は
みんなからもウザがられて一緒にいるグループが
あまりにも転々と変わります
部活も同じで、自分が失敗すれば笑い者にするし
上から目線で腹立つので不登校になって欲しいので
「今同じグループのYさんに避けられてるかもなんだよね。」とか相手の話を聞いてあげて
性格悪いで有名なグループに入るように言って
相手がそこでいじめられて不登校になるのが狙いで
誘導してるのですが、これっていじめを助長してることになりますか?

A 回答 (4件)

私は都内在住の46歳男性です。

誘導しているということは、助長していることになると思います。

そもそも、何かしら問題を起こす人ならば、自分で窮地に追い込まれるので、何もしない方がこちらの身のためだと思います。

でも、もし嫌な相手がいた場合、どうやって平和にまとめるか、といったことは社会人になってからもずっと試されるものだと思いますし。そこで自分が試されていますから。

大昔、私が中学生時代に同じクラスにいじめられている男子生徒がいて、その男子と同じ部活の生徒が数人でいじめていたことがありました。

他のクラスの生徒数人がいじめていたのですが、当時私と学級委員と友達数人で、いじめっ子を放課後に遊びに誘ったり、休み時間に私のクラスに来るいじめっ子たちに話しかけて、【いじめっ子をいじめられっ子から離すようにした】という形を取りました。

数か月後、私と学級委員の男子と友達がそういった行動を続けてきた結果、いじめられていた男子が私たちの行動を知って、私に「いじめられなくなった、ありがとう」と言ってきました。私も他の生徒もいじめを止めたというよりも、【いじめっ子の関心をいじめられっ子以外に向けただけ】という意識で行動していました。

いじめっ子がいじめている相手に関わる時間を無くすようにした、というか。考えることも、実際の互いの距離も離したわけです。

ご質問文を拝読しましたが、ご質問者さんが嫌に感じる相手のことでしょうけど、その人のことを考えたり、行動したりする時間や気持ちを【他のことに向ける】方が良いと思います。もっとご質問者さんが楽しくなることに関心を持った方が良いです。好きな人や、好きなことの方に。

決して、嫌な相手を無視をするということでもなくて。「無視」は相手を意識した行動ですから。そういう意識そのものは他の良いことに向けたほうが良いですから。否定的な感情、攻撃的な感覚、意地悪をする気持ちや考えを他のことに向ける方が良いと思います。相手と接するときは、動揺せずにそのまま変わらずに接するとか。

嫌な相手、底意地に問題がある人はどこにでも、大人になってからもいますが、どこにも何時でもそういう人もいるものだと受け止めてそっとしておく、くらいにした方が自分の身のためでもあります。いちいち逆襲することを考えるのはもったいないですし、【いかに平和にやり過ごすか】が世間渡りで重要ですから。

どうしても許せないのであれば、提訴するとか、警察に通報するとか、文科省に相談するとか、「公的な相談窓口」に相談してみるとか。そこまでの問題でないならば、ただの感情的な話だと思います。

社会から見ても問題があるならば、公的な手続きを踏んで、堂々と処罰されると思いますし。でも、感情的な話ならば、いじめた側が咎められることになると思います。相手の行動が違法でもなく、罪でもないのに、感情的に嫌なだけならば、自分で自分の感情をコントロールしないと。

嫌な相手にわざと意地悪をする…といった行動はしないで、もっと自分が気分転換できることや、気分爽快になること、心地よくなることにエネルギーを費やした方が良いと思います。

もし、誰かを「いじめよう」という考え方の人がいた場合、可能であれば

【いじめをする側の関心をいじめ以外のことに向けさせる】

ように数人で動いた方が良いと思います。中学生当時の私は、いじめっ子に前日に見たテレビ番組や流行っていたゲームの話題など、いじめられっ子の関係ない話題を持ちかけましたが、今の時代の方が話題も豊富だと思います。ネットも使えるし、流行のグッズもたくさんありますから。

腹の立つ人、ズルをする人、人が嫌がることをする人…はどこにもいますが、だからといってその相手ををいじめよう、意地悪しようという理屈は、昭和時代以前からある古くて、ダサい感覚なので、令和時代の今となっては、そういう感覚は過去の物にした方が良いです。

もし、いじめたい、意地悪したい、落ち込ませたい、不登校にしたいと思うが生じたら、【自分でコントロールして、良い感情に変える】方が良いと思います。見る景色、見る相手を変えればいいので。

いじめは、いじめる側がいじめなければ成立しないものですから、いじめる側が大人になって、自分の感情を自己管理して、ふるまい方を工夫できれば成立しないと思います。

ご質問者さんは中学三年生ということなので、体力や多少体に無理をすることをしても、気分転換になるだけでダメージにはならないと思うので、関心ごとをエネルギー発散できることに向けたほうが良いと思います。
    • 0

なるよ。

嫌いなやつがいるのは仕方ない。人間だからね。
だけどその嫌いなやつに嫌がらせをしたり、嫌いなやつが不幸になればいいと思ってるのなら、キミとそいつは同列だと言うこと。
きっとそいつはキミのことが嫌いだから。
第3者から見たら底辺どうしが争っているようにしか見えないよ。
中学生くらいだと自分の感情を抑えるのは難しいとは思うけど、そんなやつ放っとけ。興味もつな。
キミが男子か女子か知らないけど、他人から見て格好わるいと思われる行動はしないほうがいい。
    • 0

やめておきなさい!

キミの根性が馬場色になりますよ!

ましてや人にやらせるなんて卑怯で・・・

その子の悪い部分を指摘し話し合いをすれば

その馬場色な性格も、濁りがなく清らかな性格になりますよ。
    • 0

無視でよいよ

• 0