最新閲覧日:

お恥ずかしい話しですが・・・。デジカメで撮った画像をパソコンに取り込んで送れるとかは分かるんですが、それってデジカメの他に機械っているんですか??
簡単なんですか??
それと、撮った画像ってパソコン以外では見れないの?それを写真みたいにしてアルバムに貼ったりはできるんですか。友達同士で撮った写真をあげる時って焼き増しとかするじゃないですか。
それは可能なの?あくまでもパソコンで楽しむもの??
本当に今の時代・・と思われるでしょうが恥を捨てて質問します。教えて下さい

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

 みなさんがとても詳しく回答していらっしゃるので、私はご質問の順番になるべく忠実に回答するだけにしますね。


 一般的な例で書きます。

 デジカメの他に「機械」は基本的にいりません。でも、

 ・デジカメとパソコンをつなぐケーブル(線)
 ・パソコンがデジカメからの画像を認識(理解)するための「ソフト」

 が必要です。これらはデジカメを買うと、一緒に箱に入っています。
 1番目のケーブルはデジカメとパソコンをただつなぐだけのもの。
 2番目の「ソフト」はフロッピーディスクかCDロムのことがほとんどです。

 この「ソフト」をパソコンに認識させることをインストールといいますが、フロッピーやCDロムをパソコンに入れて、あとは取扱説明書のとおりに進めば簡単です。
 ただ、パソコンのOS(ウインドウズ95とか98とかのこと。) によって少しずつ手順に違いがあることがありますが、それも説明書にかいてあるはずですから、よく読めば大丈夫です。

 撮った画像はパソコン以外に、カメラに付いている画面でも見られます。
 ただ、1万円程度で売られているカメラでは、画面が付いていない機種もあるのでその場合は見られません。

 撮った画像を「プリンター」で印刷すれば写真のようにアルバムに貼ることができます。焼き増しも何枚でもできますよ。
 印刷する場合は、パソコンの他に「プリンター」が必要です。
 
 私は基本的にパソコンで整理して楽しんでいますが、パソコンを持っていない友達に画像をあげたいときはプリンターで印刷して「写真」にしています。

 こんな回答でご理解いただけましたでしょうか?

 聞くことは恥でも何でもないですよ。恥ずかしがらずにどんどん聞きましょう。
 知ったかぶりする(私がよくある…。)より、よっぽど正しい知識が身に付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすかったです。本当に何も知らなくて・・・。聞いて良かったです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/06 11:18

どんな機種をお使いかにもよりますが、スマートメディアやコンパクトフラッシュ、メモリーカード等に画像を記録しているものですと、カードリーダーという別の機械を使ったり、PCカードアダプター(PCカードスロットに先の記録媒体を差し込めるようにするもの)やFDDから読み込めるようにするアダプターを使います。

またUSBケーブルなどで直接パソコンに接続できるものもあります。富士フィルムだと最初からUSBケーブルが付いていたりしますし、Canonはたしか別売りの接続キットが売られていたと思います。
あとは、~カードを使わないで、本体に記録するタイプ(10,000円前後で販売されているもの)は大体接続ケーブルが付属していると思います。

パソコン以外でとなるとプリントアウトするのが一番簡単でしょうね。写真サイズの光沢紙などが売られていますし、画質を気にしないのであれば普通紙にも印刷できます。他にはカメラ屋さんで普通の写真の様に印刷してくれるところもあります。
ただ、デジカメの画像を紙等にして保管するとなると、光沢紙はけっこう高いですし、カメラ屋さんでも1枚何百円も取りますのでお金がかかります。パソコンやテレビに繋いで見るのが一番安上がりで楽な方法だと思います。画面で見る場合、慣れないと見づらいので、アルバムのようにして見たい気持ちはわかりますが、パソコンをお持ちでないお友達に渡すときだけ印刷してはいかがでしょうか?

パソコンとの接続についてもっと詳しくお教えするためには、お使いのデジカメと、パソコンの機種をお教えいただきたいです。
接続方法などは、デジカメのマニュアルにもほぼ書いてあると思うので、そちらも一度ご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ屋さんでは一枚でかなりのお値段・・・びっくり。
デジカメはパソコンを持ってる人同士で楽しむものなんですね・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 11:16

こんにちわ~



>デジカメで撮った画像をパソコンに
>取り込んで送れるとかは分かるんですが、
>それってデジカメの他に機械っているんですか??
必要ないですよ~。
デジカメの種類によって違いますが
デジカメを買うとだいたい付属品でパソコンに
取り込む為の接続部品がついています!!
ただし、動画を撮影した場合に
それをメールに添付して友達に送ったとしても
友達が動画を見るソフトを持ってなければ
見ることはできません。
そのソフトもデジカメ購入のさい付属で
ついていると思うのですが...
デジカメ売り場にいる店員さん捕まえて聞けば
いろいろ説明してくれますよ(^-^)

>簡単なんですか??
簡単です(^-^)説明書が読めれば大丈夫!

>それと、撮った画像ってパソコン以外では見れないの?
デジカメの画面で写真を撮った直後に確認できます。
もしそれで気に入らなければすぐに削除して
取り直しも可能です!!
ただし、10000円以内で買える
易いデジカメは見れないやつもあるらしいので
その辺も店員に確認してから買ったほうがいいと思います。

>それを写真みたいにしてアルバムに貼ったりはできるんですか。
>友達同士で撮った写真をあげる時って焼き増しとかするじゃないですか。
>それは可能なの?あくまでもパソコンで楽しむもの??
そうなるとカラープリンタを持ってるといいですよ~
写真を印刷する用の用紙(表面つるつるのやつ)
にカラープリンタで印刷すると意外と綺麗です。
ただし、普通の写真より色あせてくる可能性はあります。
でも画像編集ソフトとかでコメント入れたり
絵を入れてみたりして、普通のアルバムより
楽しいものが出来るかも!?
もしプリンタを持っていなくても
写真屋さんにデジカメ持っていけば
写真にしてくれるような話を聞いたことがあります。
これは自信ないので、いちよう写真屋さんに
確認してください。。

以上知ってる範囲なのでたいした答えに
なってないかもしれないけど参考にしてくださいね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械音痴の私にはとても分かりやすいお答え(笑)ありがとうございます。プリンターではやはり、色あせるんですね・・。本当に分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 11:13

それってデジカメの他に機械っているんですか??



デジカメにUSBやシリアルのパソコンリンクケーブルとCD-ROMが付属していて、パソコンに適した端子があれば、それだけでパソコンと接続できます。

ない場合には、別途でデジカメとPCを接続するケーブル(デジカメの販売メーカー品)や、デジカメがスマートメディアやコンパクトフラッシュ対応なら、USBカードリーダー、PCカードアダプタなどなどが必要です。

簡単なんですか??

接続は、マニュアルが付属しますから、簡単です。

撮った画像ってパソコン以外では見れないの?
それは可能なの?あくまでもパソコンで楽しむもの??

見られますよ。他の方法としてテレビとデジカメを繋いで見ることができるものも多くありますし、写真屋さんでも現像してくれます。(ただし、カメラから記録メディア<スマートメディア、コンパクトフラッシュなど>が取り出せてメディアを提出できるものか、パソコンであらかじめデータを取りだして、FDなどでお店に提出した場合)
ただし、写真屋さんで現像すると普通のカメラより高いです。
ほかにも、パソコンとプリンタがあれば、家庭で印刷もできますし、HPやエプソンなどからはプリンタだけで印刷できるものもあります。

他にこれに関して何かあれば、この機会に補足してください。また、分からない、用語なども補足要求を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に無知なんです。私、全くの初心者で・・。ちょっと専門用語があって、??というのがあるんですが、丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。写真にもできるんですね。でもあくまで、写真は普通のカメラが良いって事でですね。

お礼日時:2001/09/06 11:10

デジカメの取り込み方


・古いデジカメ:シリアル接続(転送遅い。JPEGファイルだがビットマップ情報として取り込む)
・最近のデジカメ:USBコードでつなぐ
・最近のデジカメ:USBのクレードル(デジカメをUBSでパソコンにつながっている充電器みたいなものに立てかけると転送可能状態になる)
・カメラとパソコンを直接つながずに、メモリーカードをメモリカードリーダか、PCカードリーダを使用する。標準でついていないパソコンの場合、USBのメモリーカードリーダが5000円ほどで売られているのでそれを使う。

他にいる機械
・場合によっては前述のPCカードリーダ
・印刷するなら当然プリンタ

パソコン以外での使用方法
・ビデオ出力端子がついていて、そのままテレビ画面に出力して大勢でワイワイみられるようになっているものがおおい。デジカメ側のスライドショー機能を働かせ、ビデオテープに録画して配布、ということも考えられる。
・PCからプリンタで印刷、メモリカードをヨドバシなどの店頭にあるデジタル画像出力サービスの機械にさして出力、WEBで富士フィルムなどがやっている出力サービスにて出力、などをすれば、アルバムなどに貼ることができる。
また、仮想のアルバムということならば、各種Web上での画像共有サービスに写真をアップロードして、知り合いにそこのURLとパスワードを教えてみてもらう、とか、デジタルアルバムを作ってCD-Rに記録し、配布するなどの使用方法が考えられる。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも全くの初心者の私には専門用語が多すぎてちんぷんかんぷん・・・・??すみません・・。でも細かくお答え頂いてありがたく思っています、ホントにありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 11:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ