アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の環境
契約回線:AUひかりホーム5G
ルータ:ホームゲートウェイBL1000HW
LANケーブル:CAT6A
PCLANポート:H670(Realtek 2.5Gb Ethernet)
PC無線LAN:インテル® Wi-Fi 6 AX200

この環境で現在の回線速度は複数のサイトで測定を行いましたが、概ね下記の数値です。
無線LAN
下り:898.8Mbps
上り:782.3Mbps
有線LAN
下り:902.9Mbps
上り:942.1Mbps

どちらも1Gbpsを超える事が無く困っています。
元々無線環境でしたがAU側の通信障害に気づかず、ネット接続出来ない日が続き有線環境を検討。
速度自体に不満があったわけでも無いですが、色々購入してしまった理由もあり通信障害解消後でも有線環境も整えました。
ただ通信速度がどちらも同じ数値をしており、加えて回線速度がどちらも1Gbps以上出ることが無いので気になっています。
念のため公式サポートにも連絡したのですが、AU側~端末までの速度を測定してもらった所、下り・上り共に4000Mbps代を出しており問題は起きていないとの事でした。
端末までそれだけの速度が出ており、端末からPCまでがそれを活かせていない原因が知りたいです。
ホームゲートウェイ側で設定が必要等は特に無いため、こちらで回線を絞る等の変更をしていなければ速度自体は出せるはずとの事なのでホームゲートウェイを一度初期化しましたがやはり改善はされませんでした。
公式の提案ではホームゲートウェイの故障の可能性を考え、交換すれば改善されるかもしれないと言っていましたが、状況的に機器の不具合はさすがに可能性は無いだろうなと思い保留にしています。

①残る可能性はOS側で何か制限している可能性なのですが、見当がつかないため、何か必要な事があるのかお聞きしたいです。確認項目・設定等

②添付画像はネットワークの接続状態です。
最大1Gbpsで接続していないかなと思った原因が添付画像です。
左無線、右有線接続時のものですが、仮に5Gbpsの接続をした場合は速度5Gbpsの表記になるのでしょうか?

③通信の実測値は異なってくる為、仮に5G回線の契約をしていても実際に出せる速度は上記程度。という可能性もありますが、どうでしょうか。

長文となって申し訳ないですが、ご回答お願いします。
もし何か不足している情報等ありましたら補足に加えますのでご指摘お願いします。

「AU光回線の速度が出ません」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    確認できる範囲ですが頂いた内容へ補足します。
    WANポート(10G)からホームゲートウェイBL1000HWを接続し、LANポート4(10G)からPCへ有線接続しています。1~3が1Gポートとなっている様です。
    WAN、LAN4両方とも10Gまで対応していますが契約上5Gが最大になります。
    PC側ではPClに無線用の拡張カードを設置し、こちらの最大通信速度は2.4Gbpsまで対応になっています。
    有線はオンボードポートですが、こちらは仕様上では2.5Gbps対応となっています。
    回答内容だとやはりリンク速度が2.4or2.5G表記になっていないあたりPC側に問題がありそうですね。
    ただ、ポート自体は仕様通りであれば2G以上対応しているはずなのですが・・・

A 回答 (2件)

10Gbps/5Gbps/2.5Gbps/1Gbps/100Mbpsに対応しているポートに接続していてもリンク速度が1Gbpsになっているという状況なのであれば、パソコン側に原因がある様な気がしますね。

例えば、LANのドライバが1000BASE-Tまでしか対応していない古いものだったりとか。
パソコンがメーカー製であればパソコンメーカーのサポートへ確認してLANドライバの新しいものが無いか確認してみるのが良いでしょうし、自作PCなのでしたらご自身でマザーボードのサポートサイトをチェックして新しいドライバをダウンロード&インストールし直してみるのが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドライバも確認しましたが解決には至らずでした。
ケーブル類は新規購入した物を使用していますので、最後の手段でLANカードを購入してみます。

素人なので細かい話は他の回答を参考にしてください

スピードテストのランキングをみてみると、主さんの数字はかなり速いと思います。流石に不便はないと思いますので、気になる・・というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本来出来るはずの事が出来ていないという点に問題を感じてます。
現状に不満はありませんが、今後も考えた場合いつかは解決が必要な問題に思えるので原因を特定したいと考えてます。