アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源ユニットって壊れる前に交換した方が良いですか?

ネットの記事だと、電源ユニットが故障するとそのパーツだけでなくほかにも影響を及ぼすとありました。怖いですわ。

ちょうど、購入して2年経ちますが今のところ異常ありません。
玄人志向 80Plus GOLD 850W ATX 電源 ユニット フルプラグイン セミファンレス
を買ってみようと思ってます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B097F37B4G/?coliid=I …

自分で交換はできますでしょうか(;^_^A

A 回答 (4件)

最低でも3年使おうよw



ウチのは3年未満で故障したのは無い。
まあ、2台体制だったから、利用頻度も少なかったけど、
1回、タワーに足をおもいっきりぶつけて衝撃で電源が切れて、それから点かなくなった。
ドスパラに買いに行って、即交換したので、2時間後には問題なく稼働していましたよ。

前の配線通りに、同じく接続するだけです。
たるんだ配線や不要な配線を、ケースのどこに通せば美しいかで、悩むぐらいかなw

今年、サブ機が起動しなくなったと思ったら、
先日はノートPCも動かなく無くなった。
家電ってなんか、連動するんですよねぇ・・・

電源の急停止にて、危険なのは、HDDとマザボかな。
でも、稼働中に切れる危険よりも、電源ON時に起動しないってパターンが多いでしょうから、他のパーツへの影響は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁもともとデスクトップパソコンって、私も故障した経験がほぼ無いです。
XP時代でもメーカー製パソコンでも10年は普通に使えました。
OSのサポートが終わったので買い替えただけですね。

HDDや電源とかも壊した経験がありません。

ただ今使っているのは、自作PCなのでどうなんだろう?という思いがあります。

お礼日時:2022/07/31 15:15

転ばぬ先の杖



良いと思う

しかしながら
電源のソケットが結構マチマチなので
有る無しを含め
数や適合するかをよく調べた方が良い

交換自体はスペースに
余裕がありさえすれば楽勝
ファンや周辺器機に干渉して
すんなり出し入れできないなら
まあまあ面倒

ソケットの挿し漏れの無きように
事前のチェック、メモ、写メは必須

作業前には電気が残っている
恐れもあるので十分に抜くこと

手にキズを負わないようにもしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交換する理由はグラボを良いのにするつもりだったのですが、、、
でも、、実はそんなにゲームもやらないなぁと感じてます。

10万もするグラボ買うほど最新のゲームはやらないし。

写メへ必須のようですね^^

お礼日時:2022/07/31 15:17

電源ユニットできるか?って自作PCを組み立てたならできるでしょう


自作PCを組み立てたことがないなら、分からないなら、手を出さない方がよいですよ。
メーカー製PCって独自パーツとか多々あるので・・・

自作PCや自作PCを組み立てて販売している店舗のものなら大丈夫だけどもね。

定期的にパーツを交換するなら、HDDもSSDも交換しないといけない。
また、マザーも交換しなければいけないよ。
まぁ、そんなことをするとPCを買い換えるみたいなものですから。
電源も劣化しますけども、他にも劣化しますからね・・・

電源ユニットが劣化して壊れるころには、PCを買い換えるぐらいですからね・・・
まぁ、電源ユニットが交換する前にマザーとかHDDがお亡くなりになっていることが今までの多々あるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自作PCです^^

確かにある程度の金額がかかるなら、新しいパソコンに買い替えた方が良いですよね。

まだ2年しか経ってないので、最低あと3年ぐらいは使いたいです。

お礼日時:2022/07/31 15:13

電源ユニットを壊れる前に交換するというのは、かなり難しいでしょう。

企業向けのサーバーなどの電源は、一定期間で交換してしまいます。これは HDD 同様連続使用での MTBF 等から交換期間を算出しています。個人の場合、使用時間で判断するのは難しいですし、普通は故障するまで使うのではないでしょうか。少なくとも 2 年や 3 年で交換することはないと思います。精々 5 年くらいは使わないと、コスパが悪いでしょう。

また、保護回路が十分装備されている電源ユニットで、品質がある程度良ければ、故障時にマザーボードを巻き込むようなことは滅多に起きませんね。格安の電源で保護回路がいい加減なものは、故障時に過電圧を発生したりして、マザーボードや SSD/HDD、グラフィックボードを壊してしまうかも知れません。最近は、そのような電源は、2~3 千円の格安電源以外見かけませんね。

特に、日本製アルミ電解コンデンサを使っているとアッピールしている電源ユニットは、故障しにくいと謳っていますので、ちょっと高めですが間違いのないものでしょう。

電源ユニットの交換はむしろ故障よりも、上位の CPU に乗せ換えて、グラフィックボードも上位に交換したような時に交換することが多いと思います。そうであれば、850W の電源ユニットへの換装も無駄ではないです。

http://amazon.co.jp/dp/B097F37B4G ← ¥10,036 玄人志向 80Plus GOLD 850W ATX 電源 ユニット フルプラグイン セミファンレス KRPW-GA850W/90+

このクラスは、CPU が Core i9-12900K とグラフィックボードに GeForce RTX3090 の組み合わせでも使えますので、ハイエンド志向になります。グラフィックボードが、ミドルレンジなら 650W、ミドルハイなら 750W くらいでしょう。

因みに電源容量は、下記で計算できます。CPU は型番を入力する必要がありますが、表示された候補から選択すればよいです。後はプルダウンで選びます。最大消費電力と推奨電源が表示されます。

OuterVision Power Supply Calculator
https://outervision.com/power-supply-calculator
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく感謝^^

お礼日時:2022/07/31 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!