私も妻も以前の職業は公務員でした。今はそれぞれ民間企業に勤めています。そこで質問ですが、国民年金手帳というものはどうしたら手に入るのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在,「国民年金手帳」というものはありません。


国民年金でも厚生年金でも共通に使う「年金手帳」になります。
また,公務員ですと「年金手帳」はありません。基本的に転職することが少ないので,手帳というものの必要性がなかったのでしょう。
shu666さんの場合,厚生年金に加入した時点で年金手帳が作られたと思います。

ところで,平成9年1月から「基礎年金番号」といいまして,国民年金・厚生年金・共済組合すべての手続きにおいて,共通に使用する番号が設けられています。平成9年1月時点で加入していた年金制度で使用していた番号がそのまま基礎年金番号になりました。その時共済組合に加入していた人は,新たに番号が付けられ,基礎年金番号通知書というものが職場を通じて交付されたと思います。

というわけで,shu666さんが平成9年1月時点で公務員だったなら,基礎年金番号通知書しか存在しないかも知れません。そもそも,年金手帳は年金番号を確認するためのものなので,手帳でなくて通知書でも構いません。

もし,いちど暇があったら,社会保険事務所で自分の年金加入記録を調べてもらうといいでしょう。同じ年金番号の中に自分の加入記録がすべて含まれているかどうかを。
共済年金についての記録を統合できるのはまだまだ先のことだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に詳しく分かりやすくすっきりした気分です。いつかはちゃんと調べて自分なりに把握しておこうとは思っていたのですが、今日にまで至ってしまいました。社会保険事務所ですね。行って聞いてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 10:22

 以前は公務員で今は民間企業勤務であれば、共済組合と厚生年金ですから国民年金の加入歴は「無し」ですよね。

この場合は、必要がないと思います。

 又、20歳以降で国民年金の加入歴が数ヶ月でもあるのでしたら、市町村役場で管理していて年金請求段階で全ての加入歴が合算されて計算されることになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった類の手続きをしたことがなかったものでさっぱり分からない状態でした。

お礼日時:2001/09/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳を紛失。現在共済組合、以前厚生年金と国民年金の期間ありです

現在は共済年金に加入しています。
学生時代には国民年金、転職前に厚生年金に加入しており、
オレンジ色の手帳を持っていました。
(共済年金では、手帳は発行されていません。)

さて、年金手帳を盗難により紛失してしまいました。
第2号被保険者の年金手帳再交付の場合は勤務先経由で申請と聞いていますが、
私のような、過去に国民年金と厚生年金の加入期間があり、
現在は共済年金に加入している場合はどこに申請したらよいか分かりません。

申請先や申請書の記入方法についても、年金ダイヤル、社会保険事務所、
勤務先人事担当で回答が異なっています。

正しい申請先・記入方法をご存知の方や同じようなケースで再発行された方、
どうぞご教示くださいませ。

○再交付申請書の項目で、どう記入してよいか分からない部分

・エ 最初に被保険者として使用されていた事業所の名称
・オ 現に被保険者として使用されている(又は最後に被保険者として使用された)事業所の名称、所在地
・カ 現に加入している(又は最後に加入していた)制度の名称及び取得・喪失年月日
・キ 事業主の証明欄

各問合せ先の回答は下記のとおりです。

○年金ダイヤルの回答
<提出先>直接社会保険事務所に送付。
<申請書記入項目>
エ・・・厚生年金時代の勤務先
オ・・・現在の共済年金
カ・・・現在の共済年金
キ・・・空欄でOK

○社会保険事務所の回答
<提出先>勤務先
<申請書記入項目>
エ・・・厚生年金時代の勤務先
オ・・・現在の共済年金
カ・・・現在の共済年金
キ・・・現在の共済年金の証明が必要

○勤務先の回答
<提出先>社会保険事務所に直接。
(共済年金のみに加入していたのであれば基礎年金番号通知書再交付申請書で勤務先に提出でよいが、
過去に厚生年金に加入していたので社会保険事務所に直接送付すること。)
<申請書記入項目>
過去に事例がないため、年金ダイヤル、社会保険事務所もしくは市町村に問い合わせること。

○居住地の市役所年金担当の回答
<提出先>直接社会保険事務所
<申請書記入項目>
エ・・・厚生年金時代の勤務先
オ・・・厚生年金時代の勤務先
カ・・・厚生年金を選択
キ・・・空欄
(市役所担当者の説明補足)
基礎年金番号通知書再交付申請書は、厚生年金や国民年金に加入したことがなく、
共済年金にのみ加入した人用のため今回は使用できない。


なお、年金番号は分かっており、国民年金、厚生年金、共済年金は一つの番号で統一済みです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

現在は共済年金に加入しています。
学生時代には国民年金、転職前に厚生年金に加入しており、
オレンジ色の手帳を持っていました。
(共済年金では、手帳は発行されていません。)

さて、年金手帳を盗難により紛失してしまいました。
第2号被保険者の年金手帳再交付の場合は勤務先経由で申請と聞いていますが、
私のような、過去に国民年金と厚生年金の加入期間があり、
現在は共済年金に加入している場合はどこに申請したらよいか分かりません。

申請先や申請書の記入方法についても、年金ダイヤル...続きを読む

Aベストアンサー

様式は http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/format/24.pdf の
とおりです。
よく見るとわかりますが、現に共済組合に加入している人は、
エ・オ・キ・クの記入は不要、と記されています。

したがって、カ(現に加入する制度=共済組合)を示せば足り、
そのために、共済組合の組合員証を添付する、ということになります。
 

Q公務員を辞め、1ヶ月後の民間企業採用まで無職期間について

2月28日付けで国家公務員を依願退職し、3月28日より民間企業採用(社会保険完備)が決まっているのですが、それまでの無職期間約一ヶ月において、年金等における手続きは何か必要ですか?支払い期間の空白により年金受理時に金額が低くなるなどのデメリットとかあるのですか?ちなみに私は既婚で妻は専業主婦です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>年金等における手続きは何か必要ですか?
多分実害はないと思いますが、厳密には両方(夫、妻)とも役所で国民年金1号被保険者に種別変更が必要です。(手続きしない人は結構いますが)

実害がないというのは、ご質問の退職日が2/28とのことで、本当にこれであれば共済年金の資格喪失日は3/1となり、国民年金の保険料の負担はないので(月末加入しているところに支払うため、退職時に2月分の保険料を支払っているはずだから)、2月分が未納になることはないからです。

ただ万一退職日が2/27で資格喪失日が2/28だと国民年金の保険料を支払わなければ1か月の未納になります。

>支払い期間の空白により年金受理時に金額が低くなるなどのデメリットとかあるのですか?
はい。少しだけ減ります。

手続きは2年前までであれば遡って可能です。

Q昔、勤めた先が厚生年金手帳を紛失してわからない

母親のことですが
昔、勤めた先が厚生年金手帳を紛失してわからないそうです
40年前の話で、母の勤めた会社は倒産しているとのことですが・・・
(母は結婚と同時に、県外へ引っ越しもしました)
こういう場合、調べようがありませんか?

Aベストアンサー

厚生年金記録が不明とのこととして回答します、2段階が考えられます。

まずは、これまでに特別便や定期便、あるいは期間照会などで、年金機構に照会をしたことはあるのでしょうか、
したことが無い場合は、まずは、会社名、勤務場所、勤務期間など思い出していただき年金事務所にて期間照会を行ってください。
この場合、倒産してるや県外などは全然影響ありません。
また、他の回答にあるように資料などの準備は一切必要ありません、
資料さがしはこの時点では無駄です、記入して照会するだけです。
その後、年金機構から回答が届きます。
おっしゃる記録があったとかなかったとか・・
あった場合でも脱退手当金でもらっていたとか・・
それで、状況は判明します。


第二段階としてはなかったとする回答が届いたときですが、質問者さん、まずは上記のことはなさっていますか?そしてその回答はどうでしたか?
まだなら、まずは照会を行ってください。多くの場合、ここで判明します、
そこで、無かった場合は詳しい事情とともにまた質問なさってください。

Q厚生と共済年金の統合に伴い、民間から公務員に再就職した場合の、在職老齢年金は変わりますか

私は63歳。60歳で民間(厚生)から公務員(共済)に再就職しました。公務員で在職中ですが「老齢厚生年金」を全額受給しています。10月から厚生年金と共済年金が統合されましたが、現在全額受給している老齢厚生年金は、収入に応じて減額または休止になるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

在職老齢年金の仕組みは複雑です、
>「民間⇒民間、公務員⇒民間、公務員⇒公務員」に再就職の場合は休止になるものです。

これは、必ずしも正しくはありませんが、ばらつきのあることは事実です。厚年受給者が共済加入の場合は停止はなしで厚生年金は全額もらえるとなっています。
全部を説明するのは膨大になるため、質問内容だけにとどめます。

一元化に伴い、在職老齢年金についても、ゆくゆくはばらつきをなくし厚生年金受給し、厚生年金勤務の方と同様にどの場合も統一されることになりました。
つまりは、65才前は 総報酬月額+基本月額 合わせて28万超えたら超えた分の半分が停止です。

が、一元化の前とあとをまたいで在職中のかたには、ご存知のように激変緩和措置がもうけられています。(こういった措置自体がまた不公平なんですが)
3つのうちいずれか、負担の一番軽いものになります。

①基本通り 28万 計算(合わせて28万超えたら超えた分の半分が停止)
②総報酬月額+基本月額の10%
③35万保証

Q年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

基礎年金番号が記載されてる一番下に、変更後の氏名とあります。

離婚歴があり
これを隠す為、変更後氏名を記載なしでの
年金手帳の再発行は可能でしょうか??

Aベストアンサー

再発行は現在の戸籍上の氏名でなされます。
ですから過去の離婚歴は問題ありません。
当時の氏名での再発行は出来ず、今の名前に統合されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報