会社で使用中のインターネットに接続している端末において、IEとOutlookExpressを起動するときに必ずOfficeXPのがインストーラが立ち上がるようになってしまいました。

まだその後インストール作業はしていないのですが、似たような現象が以前ウイルスに感染したときに出ていましたが、今回はNortonにも何も引っかかりませんでした。

ちなみにWordを開くときにも出てきます。インターネットは関係ないようです。現象が起きるのはMicrosoft関連ばかりのような感じです。

とりあえずインストーラに従ってみようかとも思いましたが、どうしたらよいでしょう?

A 回答 (2件)

OfficeXPの中のWeb関連か何かの機能を要求されていて、その機能がOfficeXPのインストール設定で、

「機能が要求されたときにインストール」に設定されているのかも。
一度インストーラの要求に従ってみることをお勧めします。

> 似たような現象が以前ウイルスに感染したときに出ていましたが
要求している中身(機能)が今回とは違うこともあります。
    • 0

あまりはっきりとは言えませんが、レジストリの破壊かも知れません。

可能ならWindowsの再インストールをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます☆
いろいろ試してみて、だめそうならやるしかないですね(^_^;)