花粉症時の鼻腔洗浄の有効性についてお尋ねいたします。僕は花粉症で現在服薬治療をしていますが、服薬していてもその時々の環境により鼻水くしゃみ鼻づまりの症状が出現します。で、この症状が出たそのときに「鼻腔グッズなど」により、洗浄を実施した場合、すぐに症状は改善されるほど有効なのでしょうか? というのは家電量販店でスチーム粒子の吸入器が販売されていたのを見て、買って有効かどうか知りたくて質問させていただきました。価格が8千円くらいはするので損をしないためにも確認しておきたかったのです。
ネットで検索しても商品の説明ばかりで、有効性が唱えられているものは発見できませんでした。宜しくお願いいたします。m(。._.。)mペコッ

A 回答 (6件)

こんにちは。

見てきました。

いろいろ器用な仕掛けを考えるものですね。
基本的には、貯った鼻水を流してしまうというものですね。

ただ、それだけが目的ならば、何も道具がいらない鼻洗浄もあります。
ちょっと大きめのコップに水を入れて塩を一つまみ入れて溶かし、それを鼻から吸い込んで口から出します。

おそらくこれで全く同じ効果が得られるでしょう。

問題は、どの方法であれ、鼻洗浄のやり過ぎはちとまずいという事です。

つまり、鼻の分泌物(鼻水)は訳もなく出てるわけじゃなく、今はやりのインフルエンザをはじめ、各種のウィルスや細菌を体に進入させないとか、肺にいく空気を加湿するとかいう働きもあるので、100%除去してしまってはまずいわけです。

花粉の刺激が凄い時に一時的に鼻の中に貯った花粉を除去する程度にやるにはいいと思いますが、やりすぎには気をつけた方がいいと思います。

それらの機材ですが、持ち運べる物って、あまりなさそうですね。

電気で鼻を刺激するタイプのは持ち運べそうですが、効能は全く判りません。

私が今あげた塩とコップの方法なら簡単に持ち運んで職場でもトイレなどでできそうですが。

また、花粉症にきくツボというのもあります。(参考URL)

出費する前に、最低でも以上はマスターしてみてからでも良さそうな機材だと思います。

参考URL:http://www.earth-eco.net/tubo/kahunsyou.htm
    • 0

すいません、参考URL間違えました。

先のページは何やら怪しい売り込みページでした。
ツボの位置自体はいいと思うのですが、あの商品はお薦めできません。

ゆえに、参考URLをこちらにいたします。m(__)m

参考URL:http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins32.htm
    • 0

私も慢性鼻炎で困っていますが、花粉症では

なく寒冷アレルギーのようです。対策として
は薬品メーカー「エーザイ」から発売されて
いる「スカイナースチーム」を長年愛用して
います。暖めた蒸気を鼻から吸い込む方式で
す。朝起きて10分ほど吸い込むと3時間くらい
は鼻炎を押さえ込んでくれます。人によって
差がありますのでご注意下さい。
インターネットで「スカイナースチーム」と
検索したらヒットしますので探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。寒冷アレルギー?
って初めて耳にしました。いろんなアレルギーが存在するんですね。スカイナースチームは製造中止のようです。サイトを見ると噴霧液の温度が重要のようですね。さっき応急で買ってきた洗浄スプレーは冷たいんやけどいいんかなぁ??
参考になりました。ありがとうございました。
m(。._.。)mペコッ

こんにちは。

私は、子供の頃、病院にほぼ毎日、1年間通ってアレルギー性鼻炎を治療した事があります。
花粉症かハウスダストかは判りません。
その主な処置は、正真正銘、鼻洗浄です。

完全に鼻で息ができず、声までおかしくなった状態が、一発で改善するので、病院にいくのが楽しみですらありました。

小学校一年の頃なので、あまり細かい事は覚えてませんが、処置自体(洗浄)に10分以上かかってたような気がします。

ガラスの器具を鼻の穴に嵌め込み?その器械の中を、多分生理食塩水が循環して吸引し、口をあけてじっとしてるのですが、効果はテキメンでした。

他に少しの薬や注射があって、ほぼ一年で完治(といっていのかな?)、あれから数十年、再発はないようです。

ただ、私のやったのは、ちゃんと病院の機材を使って医師の監督の元、投薬などもあっての処置です。

家庭用の鼻洗浄器?というのはどういう物か少々疑問です。
鼻洗浄すると、当然、洗浄排水が出ますが、それをどのように処理する器械でしょうか?

排水がないなら、洗浄器ではなく、多分、水蒸気の吸入ではないかと思われます。
喘息での水蒸気の吸入の有効性ははっきり言われておりますが、花粉症で吸入自体できるのでしょうか??
かなり疑問です。

差し支えなければ、機材のURL等があれば教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがどうございました。
医者に行って症状がスッキリと改善するのはほんとにきもちいいですよね。
僕がいつも行く耳鼻科でも同じ、ガラスの器具を鼻の穴に嵌め込み、その器械の中を、薬剤を含んだ生理食塩水が循環して吸引し、口をあけてじっとしてる方式のやつです。効果の有無は定かではありませんが、いつも必ず患者全員にやらされるので、ただの診療点数稼ぎなんじゃないのと思ってしまいます。
家庭用の鼻洗浄器というのはノズルみたいなのを鼻にさしこんでピストンみたいなレバーを押して薬剤?生理食塩水だと思いますが噴出するといういたって単純な構造のモノです。洗浄排水はそのままボタボタと鼻血状態です。非排水のスチーム型もありました。emyeyesonlyさんのおっしゃるように喘息などの治療にはスチーム型が有効かと思われますが、花粉に対しての有効性はどうかと・・。
これは家庭用鼻洗浄器の参考資料です。
http://www.store-mix.com/ko-bai/p_list.php?oid=1 …

鼻洗浄の有効性ということですが、質問文を拝見すると、「スチーム粒子の吸入器」をみられたとのことですので、いわゆる鼻洗浄とは違うのかも知れません。

私は、蒸気で鼻や喉を加湿するスチーマーを10年来愛用しています。
最初は花粉症対策ということではなく、風邪予防で購入して使い始めたのですが、花粉症にも効果があるようです。
怠けてスチームを使わずにそのまま寝ると、調子が悪くなるような気がします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。僕はスチーム粒子の吸入器と鼻腔洗浄機と混同して考えていたようです。長年スチーマーを使用なさっておられるようですが、カゼひかなくなりましたか? 気になるところです。
ありがとうございました。m(。._.。)mペコッ

無効なものは売らないと思いますし、花粉を洗い流してくれるので有効です。

慣れてきて、口から出せるようになれば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
慣れてきて、口から出せるようになれば完璧です。 とありましたが、ちょっとキタナイですが口から排出ということは鼻水が口からでるということですよね?
うーむ ちょっと勇気いりますね。
ありがとうございました。