花粉症時の鼻腔洗浄の有効性についてお尋ねいたします。僕は花粉症で現在服薬治療をしていますが、服薬していてもその時々の環境により鼻水くしゃみ鼻づまりの症状が出現します。で、この症状が出たそのときに「鼻腔グッズなど」により、洗浄を実施した場合、すぐに症状は改善されるほど有効なのでしょうか? というのは家電量販店でスチーム粒子の吸入器が販売されていたのを見て、買って有効かどうか知りたくて質問させていただきました。価格が8千円くらいはするので損をしないためにも確認しておきたかったのです。
ネットで検索しても商品の説明ばかりで、有効性が唱えられているものは発見できませんでした。宜しくお願いいたします。m(。._.。)mペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

見てきました。

いろいろ器用な仕掛けを考えるものですね。
基本的には、貯った鼻水を流してしまうというものですね。

ただ、それだけが目的ならば、何も道具がいらない鼻洗浄もあります。
ちょっと大きめのコップに水を入れて塩を一つまみ入れて溶かし、それを鼻から吸い込んで口から出します。

おそらくこれで全く同じ効果が得られるでしょう。

問題は、どの方法であれ、鼻洗浄のやり過ぎはちとまずいという事です。

つまり、鼻の分泌物(鼻水)は訳もなく出てるわけじゃなく、今はやりのインフルエンザをはじめ、各種のウィルスや細菌を体に進入させないとか、肺にいく空気を加湿するとかいう働きもあるので、100%除去してしまってはまずいわけです。

花粉の刺激が凄い時に一時的に鼻の中に貯った花粉を除去する程度にやるにはいいと思いますが、やりすぎには気をつけた方がいいと思います。

それらの機材ですが、持ち運べる物って、あまりなさそうですね。

電気で鼻を刺激するタイプのは持ち運べそうですが、効能は全く判りません。

私が今あげた塩とコップの方法なら簡単に持ち運んで職場でもトイレなどでできそうですが。

また、花粉症にきくツボというのもあります。(参考URL)

出費する前に、最低でも以上はマスターしてみてからでも良さそうな機材だと思います。

参考URL:http://www.earth-eco.net/tubo/kahunsyou.htm
    • good
    • 0

すいません、参考URL間違えました。



先のページは何やら怪しい売り込みページでした。
ツボの位置自体はいいと思うのですが、あの商品はお薦めできません。

ゆえに、参考URLをこちらにいたします。m(__)m

参考URL:http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins32.htm
    • good
    • 0

私も慢性鼻炎で困っていますが、花粉症では


なく寒冷アレルギーのようです。対策として
は薬品メーカー「エーザイ」から発売されて
いる「スカイナースチーム」を長年愛用して
います。暖めた蒸気を鼻から吸い込む方式で
す。朝起きて10分ほど吸い込むと3時間くらい
は鼻炎を押さえ込んでくれます。人によって
差がありますのでご注意下さい。
インターネットで「スカイナースチーム」と
検索したらヒットしますので探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。寒冷アレルギー?
って初めて耳にしました。いろんなアレルギーが存在するんですね。スカイナースチームは製造中止のようです。サイトを見ると噴霧液の温度が重要のようですね。さっき応急で買ってきた洗浄スプレーは冷たいんやけどいいんかなぁ??
参考になりました。ありがとうございました。
m(。._.。)mペコッ

お礼日時:2005/04/03 15:06

こんにちは。


私は、子供の頃、病院にほぼ毎日、1年間通ってアレルギー性鼻炎を治療した事があります。
花粉症かハウスダストかは判りません。
その主な処置は、正真正銘、鼻洗浄です。

完全に鼻で息ができず、声までおかしくなった状態が、一発で改善するので、病院にいくのが楽しみですらありました。

小学校一年の頃なので、あまり細かい事は覚えてませんが、処置自体(洗浄)に10分以上かかってたような気がします。

ガラスの器具を鼻の穴に嵌め込み?その器械の中を、多分生理食塩水が循環して吸引し、口をあけてじっとしてるのですが、効果はテキメンでした。

他に少しの薬や注射があって、ほぼ一年で完治(といっていのかな?)、あれから数十年、再発はないようです。

ただ、私のやったのは、ちゃんと病院の機材を使って医師の監督の元、投薬などもあっての処置です。

家庭用の鼻洗浄器?というのはどういう物か少々疑問です。
鼻洗浄すると、当然、洗浄排水が出ますが、それをどのように処理する器械でしょうか?

排水がないなら、洗浄器ではなく、多分、水蒸気の吸入ではないかと思われます。
喘息での水蒸気の吸入の有効性ははっきり言われておりますが、花粉症で吸入自体できるのでしょうか??
かなり疑問です。

差し支えなければ、機材のURL等があれば教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがどうございました。
医者に行って症状がスッキリと改善するのはほんとにきもちいいですよね。
僕がいつも行く耳鼻科でも同じ、ガラスの器具を鼻の穴に嵌め込み、その器械の中を、薬剤を含んだ生理食塩水が循環して吸引し、口をあけてじっとしてる方式のやつです。効果の有無は定かではありませんが、いつも必ず患者全員にやらされるので、ただの診療点数稼ぎなんじゃないのと思ってしまいます。
家庭用の鼻洗浄器というのはノズルみたいなのを鼻にさしこんでピストンみたいなレバーを押して薬剤?生理食塩水だと思いますが噴出するといういたって単純な構造のモノです。洗浄排水はそのままボタボタと鼻血状態です。非排水のスチーム型もありました。emyeyesonlyさんのおっしゃるように喘息などの治療にはスチーム型が有効かと思われますが、花粉に対しての有効性はどうかと・・。
これは家庭用鼻洗浄器の参考資料です。
http://www.store-mix.com/ko-bai/p_list.php?oid=1 …

お礼日時:2005/04/03 15:18

鼻洗浄の有効性ということですが、質問文を拝見すると、「スチーム粒子の吸入器」をみられたとのことですので、いわゆる鼻洗浄とは違うのかも知れません。



私は、蒸気で鼻や喉を加湿するスチーマーを10年来愛用しています。
最初は花粉症対策ということではなく、風邪予防で購入して使い始めたのですが、花粉症にも効果があるようです。
怠けてスチームを使わずにそのまま寝ると、調子が悪くなるような気がします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。僕はスチーム粒子の吸入器と鼻腔洗浄機と混同して考えていたようです。長年スチーマーを使用なさっておられるようですが、カゼひかなくなりましたか? 気になるところです。
ありがとうございました。m(。._.。)mペコッ

お礼日時:2005/04/03 15:22

無効なものは売らないと思いますし、花粉を洗い流してくれるので有効です。


慣れてきて、口から出せるようになれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
慣れてきて、口から出せるようになれば完璧です。 とありましたが、ちょっとキタナイですが口から排出ということは鼻水が口からでるということですよね?
うーむ ちょっと勇気いりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q負圧弁についての質問です。

質問させていただきます。
負圧弁についてです。 負圧弁とはなぜ負圧弁というのですか?
圧を逃がすことのどこらへんで名前が負圧弁となるのかが、わかりません。

一体どこが負圧になるのか。 
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 >負圧弁とはなぜ負圧弁というのですか?
パイプ内の負圧を制御する弁だからです。
このパイプの経路全体が負圧なので、どこから変わるとかはありません。

基本的に負圧の経路は、スロットルボディ辺りから取り込みます。
これはその辺りのパイプ径が絞り込まれている為で、流速が上がるからです。
エンジンはピストンを下げる事で吸気を行うので、常に吸気経路は吸い込まれています。
この流速に負圧経路の空気も引っ張られますので、負圧となっています。

負圧はエンジンの回転数に大きく左右されたり、利用場所によっては圧力調整が必要になります。
その為に、弁を設けています。

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね

Qバイクの負圧ポンプ

エンジンをかけている間、負圧ポンプでキャブに燃料を送っています。
燃料消費とポンプで送る燃料が同じならキャブタンクはオーバーフローしないと思いますが、送る燃料が多い場合(負圧ポンプ>消費燃料)フロートで燃料を止めてるのでしょうか?
それとも、入りっぱなしでそれがオーバーフローとなってオーバーフロー口から出てくるのでしょうか?
負圧ポンプの構造が分からないのですが、フロートで燃料がストップしたときポンプの何所かに一時貯まるのでしょうか?
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

負圧ポンプと負圧コックは似ているようで別物ですね。

負圧の脈動だけで燃料を送るなんてよく考えたな、と最初見た時は思いました。

http://www.centrum.jp/wordpress/?p=16132
ここの真ん中より下のところで一応解説しています。(写真付き)
…ですが微妙に間違ってる気もするので補足します。

ポンプの入り口がスプリングと金属ボールによって塞がれていますがポンプが負圧になったときボールが押されて燃料が入る仕組みのようです。
しかしキャブ内の燃料が過多で送れずポンプ内の圧力が高いとボールが入り口を塞いだままになると思われます。
そしてフロートチャンバー内の燃料が減るとポンプ内にまた入ってくるようになると…

なので燃料が多い場合はそもそもポンプ内にガソリンが入らないはずです。
単純な構造ながらよく考えられてると思います。

Q花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょう

花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょうか?

Aベストアンサー

花粉症で症。今はいいお薬がたくさんあるので耳鼻科でも皮膚科でも診察して下さい。花粉は顔の中にも入りますよ。一番良いのはメガネにマスク、ツルツルした物を着て帰って来たラメ洗いと花洗い、顔も洗って、花は噛み過ぎない。洗濯物は外に干さない。以上花粉症40年のアドバイスでした

Q負圧度-2.0MPaは何atm?

質問番号No.658253に引き続いての質問です。

「直径1.5m、長さ10mの容器内を負圧度-2.0MPaとする」という説明文がありました。
負圧度ってのがゲージ圧だということは前回の質問で分かったのですが、ではこれは絶対圧では何atmなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
もしも-2.0kPaの間違いとしますと、ゲージ圧で、つじつまが合います。

-2.0kPa=-0.0197atg
または
-2.0kPa=-15mmHg (水銀柱)

となりますから、普通の真空ポンプ(減圧ポンプ)の到達真空度で間に合います。

Q花粉の時期。 咳が出て息苦しくなりゼーゼー 花粉の症状にありますか?

私は5歳の頃から花粉症で毎年毎年大変です
花粉症は結構ひどい方なのかな?薬を飲んでもあまり効かなかったりします。
今年、咳がひどく息苦しく呼吸するたびゼーゼーみたいな音がなります。またヒューヒューのように笛みたいな感じです。
ひどい時には、咳がとまらず呼吸が苦しくて仕方ありません。
特に夜寝るときなどになる時が多いです。夜でなくてもずっと外にいたりしたらなります…
花粉でこのような症状はあるのでしょうか
私は今中学生ですがこういった事はあまりなかったんです。アレルギーのせいで微熱が出たりというのはありましたけど…
花粉の症状ですか?花粉以外のものですか??わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

咳がとまらずゼーゼーやヒューヒューする場合はアレルギーによる気管支喘息の可能性が高いです。
私も咳がとまらずゼーゼーがひどかったのですが気管支喘息が悪化して肺炎でした。

空気が乾燥すると咳がでやすくなってしまうので、部屋の加湿を十分にしたり
マスクをすると良いです。
呼吸がくるしくないですか?一度早めに呼吸器内科で診てもらった方が安心です。
寝る時に咳はひどくなりやすいので、病院に行くと気道を広げる吸入器やホクナリンテープが
もらえますのでだいぶ楽になりますよ。

お大事にしてくださいね。

Q負圧の意味がわかりません

ある装置の説明に「負圧度-1.0MPaとする」という記載がありました。
物理が苦手で負圧の意味すらわからないくらいなんですけど
これってどうゆうことか説明できる方いますか?
圧力ってマイナスにはならないのじゃ・・・って思っているのですが。
少しでも知識のある方助けてください。

Aベストアンサー

密閉した部屋の換気扇(部屋の中から外へ)が作動した時にその部屋気圧は下がっていきます。この時の圧を負圧、静圧といいいわゆる真空になるように働く圧を言います。
逆に外から部屋の中に送るように働いた時を正圧、陽圧といいます。
「負圧度-1.0MPaとする」というのは真空状態にして行き1.0MPaとなった状態を意味します。この時に正圧と間違えないように-を付けていると思います。「負圧1.0MPa」または「真空圧1.0MPa」との表示でも良いと思います。

Q教えてください、花粉症は、 ある日突然症状が出るものですか?自分は、今まで花粉症に なったことが、な

教えてください、花粉症は、
ある日突然症状が出るものですか?自分は、今まで花粉症に
なったことが、なかったのですが、つい最近 鼻づまりと
鼻水と 体のだるさがの症状が出て今日で2日目です 蓄膿症かとも思ったのですが、熱もなく
鼻の嫌なニオイもないので 何だろうかなと、困ってます。医学に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある日突然起こる事があります

Q車の負圧について

1疑問なのですが、マフラーや触媒はなぜ抜けが良くなりすぎると低速トルクの減少につながるのでしょうか?

2油圧ブレーキはエアインテークから負圧を取っているという話を聞きました。それはインテークのどのあたりから取るのですか?
また、なぜ負圧を取る必要があるのか知りたいです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは排気の話からします。
排気は、断続的に出ています。簡単に言うと、4気筒エンジンの場合、1-3-4-2の点火順序ですが、#1が爆発し、排気が排気管を通ります。次に#3が爆発し排気される訳です。要は、排気は断続的に排出してるのです。スローで排気音を聞くと、ボッ、ボッ、ボッという具合です。エンジンが掛かる一歩手前の排気音を聞くと分かり易いと思います。

上記の事が理解できたら、本題にうつります。
4気筒で話をすると、#1の排気ガスが排気管を通ると、通過した部分は負圧になります。その負圧で#3の排気ガスを引っ張る事によって、排気ガスをより多く引っ張り出す事が出来ます。これを排気脈動といいます。これは、EXマニの集合部や、排気管の長さでかなり変わってきます。実際の排気の流れは、排気干渉なども含まれますので、そんなに簡単ではありません。
抜けが良いって事は、低回転ではその圧力は低く、排気の速度を遅くしてしまうので、トルクのピークは高回転よりになります。気体の流れは、水と良く似ているので、水道のホースで考えれば分かり易いです。

次にブレーキですが、
ブースター(真空倍力装置)の負圧は、大抵の場合、サージタンクから負圧を取ります。
人間の脚力では、一般男性で100kgの力で押せれば凄い方です。車はそんなマッチョな人ばかり乗るのではないので、力の無い人が踏んでも止まらなければなりません。
そこで、負圧を利用して踏む力を倍増しています。ブースターは大きく分けると2つの部屋から出来ています。マスターシリンダーが付いているほうは、負圧になり、ペダル側は大気圧になっています。
ブレーキを掛ける時は、エンジン回転数が高くてスロットルバルブが全閉の為、500mmHg以上の大負圧が発生しています。その為、大気圧側のペダルを大負圧が発生している方に押すわけですから、力が倍増します。その為、少ない力で強く押す事が出来、力の無い女性でも十分な制動力を発揮できます。

説明していて、自分でも訳が分からなくなってきました…

まずは排気の話からします。
排気は、断続的に出ています。簡単に言うと、4気筒エンジンの場合、1-3-4-2の点火順序ですが、#1が爆発し、排気が排気管を通ります。次に#3が爆発し排気される訳です。要は、排気は断続的に排出してるのです。スローで排気音を聞くと、ボッ、ボッ、ボッという具合です。エンジンが掛かる一歩手前の排気音を聞くと分かり易いと思います。

上記の事が理解できたら、本題にうつります。
4気筒で話をすると、#1の排気ガスが排気管を通ると、通過した部分は負圧になります...続きを読む

Q花粉症による鼻づまりに効く市販薬

数年前から花粉症で病院には一度も行っていません。
今年も当たり前の様に花粉症にかかっています。
年々症状が酷くなり薬の服用を考えています。
一定収入がないので市販薬で乗り切りたいのですが鼻づまりに効果的な薬をご存じのかたいますでしょうか。
昨日の夜は鼻で息をすることが一切できず寝付けませんでした。
目のかゆみも確かに酷いのですが耐えられる範囲で目薬をすれば落ち着きます。
鼻づまりが一番酷いのでこれがどうにかできればと思ってます。
それから甜茶が良いと聞いたので飲んでみたのですがとても継続して飲める味ではありませんでした(紅茶類が嫌いなので)。
某会社から出ている甜茶とシソの実油のサプリメントのセットは効くのでしょうか?
ご存じの方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんわ。前回の回答では失礼いたしました。
私の方も、ここ数日鼻症状がピークに達しています…

シソ実油のサプリについては、詳しくわかりませんが、甜茶には抗アレルギー作用があることが科学的にもわかっているそうです。もちろん症状の程度や個人差にもよりますが、続けることでそうした効果が期待できるそうです。

そのほかにも、「緑茶」に含まれるカテキンも花粉症などのアレルギー症状を緩和させる効果があるようです。

参考URL:http://www.nsaj.jp/category/kafun.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報