アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今持ってるスマホより性能の良いスマホに変えたいのですが

スマホを売っている店で
「CPU速度2.4GHz以上、メモリ6GB以上のスマホをください」
と言えばそのスマホを用意してくれますか?

教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

まずは、自分で「高性能スマホ」で検索して、何台かを目星を付けた方が良いと思いますよ。

そういう事前情報を持って、店員の話を聞けば、納得して購入できるでしょう。

普段の生活や仕事も同じで、「ちょっと質問できるぐらいの知識」を持って話を聞いたり、質問すると、
舐められない/嘘つかれない/誤魔化されない/相手も確実に調べてくれるし、
会話もはずんで親切な説明もしてくれたりしますよ。

決まったキャリアが決まっているなら、
例えば、ドコモなら、
「ドコモ 高性能 スマホ」で検索すると、ズバリの型番で見つかりますし、好みのメーカーやデザインを見て、自分なりに優先候補も出来ますよね。
もちろん、同時に価格も調べておく。
それを候補に挙げて、メモしておき、店員と話せば良いでしょう。

ちなみに、性能的に詳しいのは、比較的に男性店員です。

まあ、そういう前調べや候補を上げておくと、迷う時間も少なく、短時間で契約できますが、
それが無いと、間違いなく1時間以上は掛かります・・・

そんな前調べも不要とか、面倒なら、
普通に「高性能なスマホが欲しいんですが」だけで、何台か用意してくれますが、ただし、価格にびっくりされないように・・・
定価と性能はほぼ比例するので、定価ぐらいは把握していますから。

--------
私は、目的の機種を1~3台に絞ってから行くので、
店員には、本日の店頭販売価格だけ聞いて、10分以内に決めちゃいます。
    • 0

>「CPU速度2.4GHz以上、メモリ6GB以上のスマホをください」

性能を追うと、だいたいが最新のハイエンド機種になると思う。
金額でいうと10万円から20万円。

形から入ると、カメラがでっかく、画面が大きく、携帯ゲーム機からボタンを取り去り、スリム化したようなミニ板端末になります。

CPU クロック周波数は、CPU 世代があとになるほどだいたいが下がるんですよ。同世代同士なら数字が高いと速いのは確かだけど、あとの世代のものは演算効率を上げてくるので、数字は下がる傾向です。だから数字だけでみるのは本質的に誤りです。
CPU 名とナンバー、クロック数はワンセットで確認が必要です。

性能や指標がどうのより、用途重視でヒアリングしたらいいと思いますね。
ゲームの「○○(原神)」でカクツキやコマ落ちがないものとか、動画撮影・再生が長時間できて、本体が熱くならないものとかで、ある程度選別が可能だと思いますが。
    • 0

店員が全ての機種の全てのシステム要件を熟知してるような

ある意味プロ・ある意味変人なら可能かもしれませんね
ってか…個人的に書かせて貰うと

>CPU速度2.4GHz以上、メモリ6GB以上

これで本当にええのんか?・v・
それだと今のスマホ(Android&iPhone)だとほぼ全ての機種が対象になるのだが…
    • 0