派遣会社で紹介予定派遣(約一年後正社員予定)の新職場で働いているのですが、勤務内容や職場の雰囲気が自分に全く合っていないので、体力、精神的にもきつく、辞めて新しい仕事を見つけたいのですが、派遣会社に怒られそうで困惑しています。

実際、今の職場における自分のの状況などを派遣会社の担当者に言ったのですが、「お前の努力が足りないからだ」と乱暴な言い方をされただけなので、もう関わりたくありません。

紹介予定派遣の形なので派遣会社から損害賠償など請求されないか心配しています(会社も不必要な給与を払ったことになるので)

脅し言葉もかけられると予想されます。
どういう話の持っていき方をしたらいいのか、法律等に詳しい方や経験者の方ぜひ教えてください。

法的には私に全く非はないと思うのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

♯1です



 補足等を拝見する限りではasoujjuさんは勤務継続が難しいという前提で再度回答致しますね。

 契約書に期間の明示がないようであれば、派遣元に退職を申し出ても良いでしょう。派遣は「期間の定めのある契約」に属しますので、期間の明示のない契約は無効になります。法的にはこれを主張しても良いでしょう。

 また「一ヶ月で不眠などの神経症状がでている・・」という事であれば、医師に業務継続困難という一言を添えてもらった診断書とり、それと共に派遣元に退職の意向を伝えるのも良いでしょう。
 
 現実の話として派遣先の上司が「もし辞めたいならさっさと辞めてくれ」と言っているようですから「わかりました、辞めます」と言って、その上で派遣元に退職を申し出ても良いでしょう。派遣先がasoujjuさんは辞めたいという認識を持ったいる場合、通常は交代要員などを求め、派遣元もそれに反してasoujjuさんを勤務させるという事はないと思います。(但し派遣先とは雇用関係がありませんので、法的には派遣先の上司が辞めてもいい、と言っても辞められるわけではないという事に留意が必要ですが、現実はかなりある話です)

 それから、退職をする場合に万が一「途中なんだから給料は払わない」という事を派遣元から言われても、これは明らかに労働基準法に違反することになります。たとえ1日でも既往の労働に対して雇用主(派遣元)は賃金支払いの義務が生じますので覚えておいて損はないでしょう。

 それと、補足ですが社会保険(健康保険・厚生年金)、労働保険(労災保険・雇用保険)は派遣でもアルバイトでも要件を満たす場合は加入することになります。(法律上は正社員、アルバイト、派遣などという分類はありませんので)

 以上参考まで
    • good
    • 0

>これは私が違法になるのですか?


 資格取得届は、使用者(派遣会社)が届け出るものですから、
違法になるのは派遣会社です。
当然ですが、罰則があります。

>なにぶん知識が無いので、すぐ辞めさせてもらえるのだろうか?
 本来派遣なので、期間の定めのある契約ですから、
自由には退職できません。
契約期間内に退職をすることは、ようは契約不履行ですから、
損害賠償請求をされることもあります。
※労働基準法は実際に生じた損害を請求することは禁止していない。

 期間の定めのある契約で直ぐに退職できるのは、
1年を超える契約で1年経過後です。
これなら、使用者に退職の意思を伝えることで、
いつでも退職できます。
あとは、労働契約が事実と相違する場合です。
この場合は即時に労働契約を解除することができます。
これ以外は、労働基準法上に退職に関する規定はなく、
民法上の規定に従うことになります。

>今までの給与はきちんと支払ってもらえるのだろうか?
 労働基準法上は支払われます。
退職するなら給料を支払わないとかいうと、
労働基準法第5条に違反することもありえます。
※1年以上10年以下の懲役又は、20万円以上300万円以下の罰金

 今回の場合、派遣会社側が契約期間を文書で明示していませんから、
明らかに派遣会社側に非があります。
派遣会社には必ず、派遣元責任者がいますから、
まずは、この派遣元責任者に話をして、
退職したい旨を伝えましょう。
埒があかないようなら、労働基準監督署へいって下さい。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

契約書をよく見てみると、派遣期間が一年間と書いてありました。

となると非は私になりますよね。。。

しかし紹介予定派遣は六ヶ月なんですよね?
よくわからなくなってきました。。。

一年後に正社員という話は派遣させるための建前だったのでしょうか。。。

もうどうしていいかわかりません

補足日時:2005/04/03 18:21
    • good
    • 0

>労働条件は一応、シフト時間や賃金などを書いた雇用契約書はもらっています。


>しかし期間はやっぱり書いてありません。。。
 「労働契約の期間に関する事項」は、絶対的必要記載事項なので、
これは必ず文書で明示する必要があります。
※正社員であっても、記載する必要がある。

>派遣なのに何故雇用保険? とも思いますのでこの派遣会社の社保には入りたくありません、強制加入なんでしょうか?
 週所定労働時間が20時間以上で、
1年以上派遣就労することが見込まれるなら、
当初から雇用保険の適用労働者ですね。

 ですから、情報が少ないので断定はできませんが、
>来月には社会保険が発生するらしく、今までの雇用保険書や年金手帳のコピーを提出しなければならないので、それまでに辞めてしまいたいです(履歴書に傷がつきそうで)
↑は違法である可能性があります。

 労働者災害補償保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険は、
強制加入が原則です。
ですから、派遣であっても、条件に該当することになれば、
使用者(この場合は派遣会社)は届けを出す必要があります。
※届けを出さずとも保険関係は成立する。

この回答への補足

>来月には社会保険が発生するらしく、今までの雇用保険書や年金手帳のコピーを提出しなければならないので、それまでに辞めてしまいたいです(履歴書に傷がつきそうで)
↑は違法である可能性があります。

これは私が違法になるのですか?
無知識ですいません。。。

とりあえずこの派遣は近日中に辞めることに決めました。
派遣の担当者への話の仕方等のアドバイスをいただけたらと思います。

なにぶん知識が無いので、すぐ辞めさせてもらえるのだろうか?とか 今までの給与はきちんと支払ってもらえるのだろうか? とか不安でいっぱいです。

相手の態度が威圧的なもので。。。

補足日時:2005/04/03 15:11
    • good
    • 0

 紹介予定派遣なら、最大で6ヶ月です。


これを超えて労働者派遣をしてはならず、
派遣先は受け入れてはならないとされています。

>契約期間は具体的に説明は聞いていません。。。
労働基準法第15条で、労働条件は文書による明示を、
行わなければならない旨が規定されています。

 かなり問題ありの派遣会社だと思います。
とりあえず、労働基準監督署へ行きましょう。

この回答への補足

>紹介予定派遣なら、最大で6ヶ月です
初めて聞きました。。。

労働条件は一応、シフト時間や賃金などを書いた雇用契約書はもらっています。
しかし期間はやっぱり書いてありません。。。

来月には社会保険が発生するらしく、今までの雇用保険書や年金手帳のコピーを提出しなければならないので、それまでに辞めてしまいたいです(履歴書に傷がつきそうで)

派遣なのに何故雇用保険? とも思いますのでこの派遣会社の社保には入りたくありません、強制加入なんでしょうか?

補足日時:2005/04/03 10:50
    • good
    • 0

派遣社員の期間は1年なのですね。


今はまだ始めたばかりの仕事なのでしょうか?

紹介予定派遣は、派遣期間を終える時に、派遣先、スタッフの双方の
希望があれば正社員になれるというものだと思いますが、1年は
耐えられそうにないのでしょうか。

契約期間を終えた上で、正社員として就職しない=派遣契約も終了、
という手段は問題ないのですが、契約期間中ですと、問題はありますね。

この文面でははっきりわかりませんが、

> 勤務内容や職場の雰囲気が自分に全く合っていないので、体力、精神的にもきつく、辞めて新しい仕事を見つけたいのですが、

という部分の「勤務内容」が例えば、「派遣会社、派遣先からの説明と
話が違う」といったことであるとか「体力的にきつい」という部分が
「残業は20時間程度と言われたのに、60時間位している」などであるとかですと
契約相違にあたると思います。

派遣会社が「努力が足りない」などと乱暴に言うようでしたら、
相談の対象外です。
仕事を続けられそうにない理由を労働局に相談し、派遣会社の対応の
問題点も話し、どうしたらいいのかアドバイスいただくのがいいと
思います。

派遣会社も「労働局に確認した」と言えば、強くは出ないでしょう。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

はい、始めたばかりの仕事です。
一ヶ月で不眠などの神経症状がでているので、とてもじゃないですが1年はもちません。。

勤務内容自体はそれほど相違はありませんが、下の方の補足に書いた感じです。

派遣二日目に派遣先の上司にはもし辞めたいならさっさと辞めてくれと言われています(時間の無駄なので)
その時は冗談半分で言ってたと思いましたが。。。

補足日時:2005/04/03 08:18
    • good
    • 0

派遣会社の担当者に乱暴な言い方をされてしまったのですか???普通はあり得ませんので、ものすごく驚いてしまいました(+_+;)



紹介予定派遣でも数ヶ月単位(3~6ヶ月)の契約で話を進めていくと思いますが、質問者さんのケースはいかがですか?
その契約の中で、新たに期間を更新する前に「自分には合わない」という旨を担当者に早めに伝えれば、普通は相談にのって何とかしてくれるものです。

しかし、どう考えても不当と思われる扱いを受けた場合、しかるべき所でご相談されてみてはいかがでしょうか。求人募集雑誌の巻末とかにいろいろ載っているので、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
契約期間は具体的に説明は聞いていません。。。

たぶん1年というだと思います。

お礼日時:2005/04/03 08:07

 こんばんは


まず、派遣の場合は期間の定めのある契約なので、期間満了まで就業する義務があります。よく1ヶ月前に申し出れば自由に辞められると誤解している方もいらっしゃるようですが、これは正社員などいわゆる期間の定めのない契約の場合です。

 雰囲気・精神的に・・・については主観なので判断できかねますが、職務内容、体力的にきつく・・・という部分で、例えば勤務時間等が労働基準法に違反している、契約書に記載の内容と実際に違いがある、当初説明を受けていた内容と大幅に違うなどがあれば労働者側からの即時解除の事由に該当します。それ以外では法的にはあなたに契約を履行する義務があります。これは前提条件として理解してください。

 その上で、派遣先が紹介予定という形式で受け入れを行っているので、正社員になる事を前提としている。(長く勤められる人が欲しい) 自分が明らかにその職場に合っていない(とてもじゃないが長くは勤められない)、という事を考慮すると、お互い早急に終わらせた方が良いという現実がありますよね。

 ですので派遣元に契約を解除(いわゆる合意での契約解除)できないか相談されるのが良いでしょう。その際、辞められて当然というような態度をとると感情論のやりとりに発展してしまう可能性がありますので、あくまでも体調を壊して・・・等、もっともらしい理由で相談される方が良いでしょう。

 ただ、ご質問中の担当の発言はちょっと問題がありますね、担当を飛び越して他の方に相談することが可能であればそうされた方が良いでしょう。

この回答への補足

解答ありがとうございます。労働基準法には違反していませんが、職場の人に初日から挨拶を無視され、普通にしているだけなのに陰口を言われています。

職場によってサービス残業がある等、暗黙の了解があるなら言ってくれたらそのように対応するのですが、そういう説明も無く、時間どうりに帰っただけで色々言われ(直接は言ってきません)、初日の説明ではたとえ見習い期間でも残業したら(10分でも)ちゃんと書きなさいと言われたのに、先月末にタイムカードを提出したら、「何で今のお前の段階で残業なんか書くんだ」と言われました。同じ人にです。。

これからこの会社に勤め続けることを考えると不眠になります。

陰口を言われる等、僕の被害妄想のように見えるかもしれませんが、すべて派遣会社から言われたことです。

もちろん結果は「お前の努力不足」です。

補足日時:2005/04/03 07:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完成前新築マンションの契約解除違約金について

今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。
しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。
(会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。)
そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いします。

<相談内容>
近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか?

売買代金(物件価格) 約4000万円
手付金 約200万円※支払済

売買契約書の一部↓

<契約解除>
買主は、売主が本契約の履行に着手するまでは、手付金を放棄することで本契約を解除することができるものとします。

<債務不履行による契約解除及び違約金>
1.買主または売主のいずれかが本契約に定めた事項を履行しない場合は、その相手方は7日以上の期間を定めて履行を催促し、これを履行しないときには本契約を解除することができるものとします。
2.本状第1項の規定により買主の契約不履行を理由として売主が本契約を解除した場合は、買主は売買代金の20%相当額の金員を違約金として売主に支払うものとします。

今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。
しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。
(会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。)
そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いします。

<相談内容>
近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか?

売買代金(物件価格) 約4000万...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
売主は宅建業者、買主は一般消費者ですから、手付放棄や倍返しによる契約解除の期限を定めることは、出来ません。もし契約書に記載があっても無効です。
よって引き渡し期日まで買主は、手付け放棄による解除が可能です。
損害賠償とはなりませんので、ご安心下さい。
万一、売主が損害賠償を主張したら、都道府県の監督課に申し出てください。すぐ解除に応じるはずです。
解除の場合も合意解約書等必要となり、その書面の取り交わしをもって契約解除となります。それの作成には協力してあげてください。

Q派遣会社に登録しています。 今、数ヶ月後に契約社員になる予定の紹介予定派遣の面接に明日伺う予定です。

派遣会社に登録しています。
今、数ヶ月後に契約社員になる予定の紹介予定派遣の面接に明日伺う予定です。
ただ、これまでやる気はあったのですが友人に聞いたりネットで調べてこの業種の仕事は自分に向いていないと感じ、とても勝手なお話なのは承知なのですが辞退したいと思います。
ただ、入社が決まっているわけでもないし当日に辞退だなんてコーディネーターさんにもご迷惑もおかけするし、面接だけ行ってお断りしようかと思っているのですが…
この場合、辞退をお伝えするタイミングは面接前の当日と面接後とどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

勤める気がないなら面接する時間がもったいないと、企業側は思うでしょう。
派遣会社の面子を気にしているなら、出来るだけ早く担当者に伝えるべきでしたね。
でも、明日でしょう?もう面接のキャンセルも難しいだろうし、
とりあえず面接の前に、断る可能性があることを正直に担当(派遣会社)に話してみては?
勤める気がないなら、担当も無理してアピールしないだろうしね。
形式だけ面接して早々に終わるようにするのではないのでしょうか?

Q契約解除の有効性

会社対会社の法人契約についてですが、契約解除の条件として「基本契約には1ヶ月前までに書面で通知する」と記載してあります。
契約解除をしたい場合に、「基本契約の第○条、第○項に基き、解除します」と厳密に細かく書面に記載して通知をしなければ、法律的に無効になるということはありますか?
「○月○日締結の基本契約に基き、○月○日をもって契約解除させて頂きます」だけでは法律的に不十分で、解除できないものでしょうか?
裁判となった場合に、不利になるものでしょうか?

Aベストアンサー

契約内容がわかりませんが、特に慣行というものがない取引であれば、解約告知後1か月分は相手の債権を保護しなければならないという解除規定です。
あとは契約解除により相手方の被る損害の賠償の問題です。

法的には以上ですが、相手が感情的にならないよう若しくは当方の契約に関する態度が安易なものでなかったというためには、解除理由についてなどを説明した方が無難です。

Q派遣は教えてもらえる?即戦力? 派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約

派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
まだ決まっていないのですが、決まった際に即戦力として…としたらやっていけるのか?と後々不安になってきました。
この企業は教えて頂ける環境か、即戦力としてか。
このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。

Qスカパー契約解除について

契約解除しようと思ってますが、4月25日までに契約解除したら、4月26日に請求されてるされている料金は引き落とされませんか?4月26日に引き落とされる金額は4月分ですか?5月分ですか?
4月25日までに契約解除したら何日まで見れますか?
数か月後また契約するとしたら、加入料をまた支払わないとダメですか?
今までの契約ステイタス?契約実績?みたいのはチャラになりますか?引き継げますか?

Aベストアンサー

> 4月25日までに契約解除したら、4月26日に請求されてるされている料金は引き落とされませんか?

引き落とされます。

> 4月26日に引き落とされる金額は4月分ですか?5月分ですか?

4月分です。

> 4月25日までに契約解除したら何日まで見れますか?

4月中に解約の手続きを行うと、4月末に解約されます。

基本料を含むサービスの解約について教えてください(スカパー!)(プレミアムサービス)
https://help.skyperfectv.co.jp/app/answers/detail/a_id/181/c/4,13,21

| 解約日
| 解約のお手続きが完了した月の末日となります。

| 利用料金の請求時期
| 解約された月分までのご請求となります。
| ※日割りによるご請求はいたしておりません。

> 数か月後また契約するとしたら、加入料をまた支払わないとダメですか?

1年以内、同じ住所氏名、電話番号での再加入なら、加入料が無料になる場合があります。

再加入をご検討のお客様へ|衛星放送のスカパー!
https://www.skyperfectv.co.jp/rejoin/

> 今までの契約ステイタス?契約実績?みたいのはチャラになりますか?引き継げますか?

具体的に何でしょうか?
マイルみたいなのは無かったと思いますが。

> 4月25日までに契約解除したら、4月26日に請求されてるされている料金は引き落とされませんか?

引き落とされます。

> 4月26日に引き落とされる金額は4月分ですか?5月分ですか?

4月分です。

> 4月25日までに契約解除したら何日まで見れますか?

4月中に解約の手続きを行うと、4月末に解約されます。

基本料を含むサービスの解約について教えてください(スカパー!)(プレミアムサービス)
https://help.skyperfectv.co.jp/app/answers/detail/a_id/181/c/4,13,21

| 解約日
| 解約のお手続きが...続きを読む

Q同じ派遣会社で派遣しながら紹介予定派遣を探すこと

今後、紹介予定派遣または正社員の仕事を探そうと
思っています。
1つの派遣会社で探そうと思っているのですが、
長期戦を覚悟しているので、
通常の派遣をしながら探そうと思っています。
でも、求人としては「長期」が多いですよね?
紹介予定派遣が決まれば、更新しないことを
バラして探しても仕事はあるでしょうか?

それとも、紹介予定派遣を探す派遣会社と
一時の派遣を探す派遣会社は別にして、
紹介予定派遣を探していることを隠して
長期の仕事をGETするほうが得策でしょうか?

Aベストアンサー

似たような経験があります。
紹介予定派遣ではないのですが、希望する職種が少ないので待ってる間、そこの派遣会社で別の仕事をしたことがあります。
派遣会社の営業は「今、あなたの希望する職種がないのでとりあえず、ここで働いてもらって求人が来次第、移れるようにしますから」と言われ、経済的なこともあってしぶしぶ引き受けた仕事でした。

ところが、半年経ってもまったく音沙汰なく、さすがに「おかしいなぁ~」と思っていた矢先、私の友人で同じ派遣会社に登録している子がまさに私の希望する職種に明日から勤務すると聞いてびっくりしました。

要は長期で働いている人を別の職場に紹介するってことは派遣会社はしないんですよね。
派遣会社にしてみれば、同じ人がずっと働いてくれたほうがいいに決まってる、次を探す手間もないし。

でも私としてみてはなんか、だまされた気がしてなりませんでした。希望する職種が見つかったらすぐ紹介してくれるという約束で今の仕事に就いたのに・・・って。

ですので同じ派遣会社で通常派遣をしながら紹介予定派遣を探すというのは辞めたほうが良いと思います。
結局、なんだかんだ言ってずるずると通常派遣をさせられるだけのような気がします。

紹介予定派遣の希望勤務日までに今勤めている派遣先の後任者が見つからないからだめだとか、言って紹介してくれないでしょうから。

似たような経験があります。
紹介予定派遣ではないのですが、希望する職種が少ないので待ってる間、そこの派遣会社で別の仕事をしたことがあります。
派遣会社の営業は「今、あなたの希望する職種がないのでとりあえず、ここで働いてもらって求人が来次第、移れるようにしますから」と言われ、経済的なこともあってしぶしぶ引き受けた仕事でした。

ところが、半年経ってもまったく音沙汰なく、さすがに「おかしいなぁ~」と思っていた矢先、私の友人で同じ派遣会社に登録している子がまさに私の希望する職種...続きを読む

Q契約解除について

契約解除について教えて下さい。
お客様から小売店が商品の取寄せ注文を受けました。
小額の内金も預かっています。
その後、商品が入手不可であることが判明。
小売店側は内金を返却することのみで、事足りるのでしょうか。
手付金は倍返しで売買契約解除が認められていますが、
内金の場合は内金金額のみをお客様に返却して、契約解除が出来るのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

内金などに関してこちらが参考になるかと。

-------------
当事者同士で別段の取り決めをしていない場合の、売買契約において、手付け金を払っていた場合、買主は、この手付け金を放棄することによって、売り主は手付け金額の倍額を買主にわたすことによって、それぞれ、一方的に解除することができます。
-------------

http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step1

----------------------------
手付け金と内金の違いをご存じですか?
「手付け金」は通常、解約手付けとして解釈され、手付け金を放棄することによって買主は契約解除をできますし、売り主は手付け金の倍額を買主に帰すことによって解除ができます。
でも、「内金」として、渡していたら、このような解除ができません。
ふだん、なにげなく使っている言葉ですが、契約解除のことを考えると、どちらにしたほうがいいのか、その時々で、使い分けて見てくださいね。
また、消費者も、手付けなのか、内金なのか、確かめる癖をつけましょうね!
----------------------------

http://www.naiken.jp/naimag_007.htm

ただし上記は「一方的に」という条件があるので話し合いの結果であれば内金のみでいいというのが常識の範囲じゃないでしょうか。
それで買い主が納得しない場合は法廷で争うことになりそうですが。

発注をもらうときにちゃんと取り決めの文書を交わしているのでしょうか?
それがポイントであり全てだと思います。

内金などに関してこちらが参考になるかと。

-------------
当事者同士で別段の取り決めをしていない場合の、売買契約において、手付け金を払っていた場合、買主は、この手付け金を放棄することによって、売り主は手付け金額の倍額を買主にわたすことによって、それぞれ、一方的に解除することができます。
-------------

http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step1

----------------------------
手付け金と内金の違いをご存じですか?
「手付け金」は通常、解約手付けとして解釈され、手付け金を放棄す...続きを読む

Q派遣を通すメリットはあるか?紹介予定派遣を紹介されたが、派遣先webページの求人内容を見てエントリするか決めてと言われた

派遣会社から電話が掛かり、紹介予定派遣を紹介されましたが、派遣先会社webページから中途採用の求人内容を見てエントリするか決めてくれと言われ電話を切られました。

webページから直でエントリ出来る状態だったので、この場合に派遣会社を通すメリットはあるのか気になりました。

・派遣を通した場合の雇用形態は紹介予定派遣。
・直エントリした場合の雇用形態は正社員・契約社員・アルバイト
 ※正社員の場合、入社後の3ヶ月間は試用期間 と書かれており、
 紹介された職種は「積極採用」とマークされています。

派遣を通すとピンハネされるのは分かりますが、派遣を通した方が採用され易いというような事はあるのでしょうか?

経験談等、情報ありましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自社でアルバイトの採用もし、派遣もとるというのは珍しいのかもしれません。私が知らないだけかも知れませんが・・・
自社の募集では人数が足りないのかもしれませんね。

普通の会社が派遣会社を通すのはいくつか理由があります。
・アルバイトの採用や管理が面倒なので派遣会社に任せる。
・派遣会社に派遣要員のスキルを保障して欲しい。例えばパソコンでExcelを使える人とか。リクエスト通りで無かった場合、要員の変更もお願いできるのでリスクが小さい。
・大手企業だと信用ある会社としか取引できない。ましてや個人に対する支払いはできない。
等等です。

Q派遣の次回契約解除について

派遣で現在働いていますが、次回契約が10月からとせまっています。
契約更新をうけした後から体調面での不安があったり、職場への不満が出てきて契約解除したいと先週金曜日に電話で営業担当に相談したら契約解除すると今後のためによくないなど契約解除できない、といわれました。以前の派遣会社は契約開始二週間前通告で解除できる、となっているところが多く、また現在の派遣元の規則も退職に関しては二週間前通告でと就業規則にあります。退職と解除は違うとは認識していますが、法的なものを調べても解答が出てこず、皆様のお知恵をお借りしたいとおもいます。解除は二週間前通告では規則違反でしょうか?

Aベストアンサー

まず、契約書を読み返してみてください。
各社によって規律が異なるので契約違反かどうかは、何とも言えないですね。

ただ、契約解除できない理解が『 今後の為によくないから 』って言うのが引っかかりますね…。
規律違反なら、『 解約できる日にちが決まっていますので…』と言うような話になると思います。

あなたの職を心配して言って下さったのか、自分の会社の利益の為に言ったのかは分からないですが、その感じからすると、この2つのどちらかな気がします。

Q【紹介予定派遣 派遣会社から聞いてた残業時間が実際はかなり異なっていたこと】

最近紹介予定派遣を利用してとある会社に入社しました。
派遣会社のネット上の求人票によると残業時間が10時間未満と書いてありました。派遣会社の担当に聞くと、
「だいたい定時くらいです。そんなに残業はないみたいです。」
と言われました。

実際、今は派遣社員なので定時です。(定時は17:30)
社員(役職なし)に残業時間を聞いてみると数人が
「定時ではあがれない、定時であがれるのは年数回。早くて19時。終電になることもある。数年前は夜中3時くらいまで仕事をしていた」といいます。残業が当たり前の職場のようです。正社員前提の紹介予定派遣で実績もあるのですが、派遣会社が言っていたことと社員がいっていることが食い違います。

社員に
「残業が10時間未満だと聞きました。」と伝えると、
「え・・・それはないよ(10時間未満なんてありえないという言い方)」と言われました。
時期的なものでもないようです。

希望の職種で残業時間も納得の上で応募して、紹介予定派遣として働いているのですが、もし残業がかなりあるのが前提であれば、応募はしませんでした。後悔しています。

現在29歳女性で職歴が
金融会社2年半、一般会社の経理4年半(両者正社員)
なのですが、これ以上職歴を増やしたくないし、じっくり腰をすえて
働きたいのです。

上記の理由で辞めるのは不合理でしょうか?
現在、求人も少なくなっておりますので、応募自体も限られますが
派遣をしながら探すのはマイナスなのでしょうか?

いくつかの派遣会社のコーディネーターに聞くと
・無職 + 転職活動 = 無職期間何していたか聞かれる
 →長引くとマイナス

・派遣 + 転職活動 = 派遣期間もステップアップできる仕事
             についた方がよい
 → ?
 
 経理職を検討していますが、税理士の科目一部合格し、実務も経験しているので、派遣でステップアップする求人がレアになるみたいです。このような場合どうすればよいのでしょうか?

最近紹介予定派遣を利用してとある会社に入社しました。
派遣会社のネット上の求人票によると残業時間が10時間未満と書いてありました。派遣会社の担当に聞くと、
「だいたい定時くらいです。そんなに残業はないみたいです。」
と言われました。

実際、今は派遣社員なので定時です。(定時は17:30)
社員(役職なし)に残業時間を聞いてみると数人が
「定時ではあがれない、定時であがれるのは年数回。早くて19時。終電になることもある。数年前は夜中3時くらいまで仕事をしていた」といいます。残業が当...続きを読む

Aベストアンサー

<派遣社員と正社員について>
派遣会社の人間が派遣社員(紹介予定派遣かどうかは関係なく)に説明できる(保証できる)条件は「派遣社員としての就業時」の条件だけです。
相応の(例えば3ヶ月とか6ヶ月とか)期間の派遣社員の間に「正社員になったときの条件を確認しなさい」という風に解釈すべきです。
また、派遣社員の期間は試用期間ではありません。
正社員になってから、試用期間があります。
さらにお試しが出来るわけです。
従って、その間にお互いに相手の状況を確認して、合意できればそこの社員として雇用契約が成立することになります。

以上のことから、shirozou79さんが派遣期間と正社員雇用時の待遇が違うことに納得行かなければ、辞めてしまっても問題はありません。

<ステップアップ他>
パートでも派遣でも実務についていればそれは職歴として評価できますから、無職状態を避ける方が懸命だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報