散歩していますと、ホテル街とか風俗街とかある地域ですが、昔は栄えた商店街だったと説明があります。どうしてこういう末路になったのでしょうか。都市の発展の一形態ともいえるのでしょうか。あるいは渋谷宮益坂方面は東急文化会館もなくなり、かつての栄えはないようです。映画プラネタリウム等の娯楽がだめになった事に理由があるのでしょうか。あるいは百貨店の衰退と関連するところがあるのでしょうか。まとまりがなくてすみませんが、なんとなく渋谷を散歩して感じた事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホテル街とは円山のことでしょうか。


円山は昔から花街(かがい)で芸者のいたところでしたが、その後、ラブホテル街になりました。
円山に隣接している百軒店(地名です)も戦後は青線(非合法の売春街)で、戦前は歓楽街です。
渋谷は西武グループが出張ってくるまでは場末のイメージが強く、池袋ほど危険でないが、新宿みたいに若者をひきつける魅力もない、といったオヤジの街。雨とか降ると泥だらけになったのは相当、昔?
商店街がホテル街になったのって、どの辺でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円山のホテル街と百軒店が一緒なのだと思いました。隣接別地域ですか。昔の流れを引きずっているのですか。勘違いでした。説明書きにはただ栄えた商店街のような事があったので、歓楽街とは以外でした。普通の商店街がこういう風になってしまうのは…と思って質問したのですが、流れがそうなら、あまり疑問でもないです。

お礼日時:2005/04/03 07:34

最初に、あの地にホテルを開いたのは、ダム建設で離村した岐阜の方の方だそうです。

(あるいは、初期の一人だったそうです)その方が成功して、従業員に同郷の人を呼び、同郷の人が、金を貯めてまた、ホテルを開き・・・という歴史だそうです。

そんなことが、東電OL殺人事件を取材した本に書いてありました。

ダム建設者が開いたホテル街に、発電会社のOLが事故に巻き込まれ・・・なんていう 話の中で。
    • good
    • 0

私の個人的な考えです。


渋谷その名の通り谷底でした高台に東急デパートや青山がありました。
40年前ぐらいは道玄坂を中心とした場末の歓楽街のイメージでした。ストリップ小屋今でもあるのかな?
○い○いが進出した頃からガラリと街の雰囲気かわりましたね。
若者とファッションの街になりました。
大きいのがパルコやロフトの進出でしょうね。
ご質問者様の感想を聞きまた元の渋谷に戻ってるのかなあと思いました。

積み上げてきた長い歴史、変わらないイメージというものがありますね。

参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オヤジ臭が一掃されている気がします。ますますそれは加速しているようです。

お礼日時:2005/04/03 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷のビックカメラ

こんにちは
友達と渋谷に行くことになったんですが折角の渋谷なので渋谷らしいとこに行きたいと思います。
渋谷のビックカメラはいかにも渋谷という雰囲気でしょうか?
行ったことある方教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんは。

渋谷を根城にして早50年弱・・・。長いな。自分でもそう思います。小父さんです。ずっと渋谷絡みで生きてきましたねぇ。

★ビックカメラは「渋谷らしく」はありません。
東口店とハチ公口店の2店がありますが、ハチ公口の方が先にできて、渋谷にもビッグが!と喜んで行ったのが昨日のことのようです。2本の鉛筆を立てたようなビルが2棟あって、A館・B館と呼んでいて、行き来できる階が限定されていて、「とても狭い・不便」で、程なく行かなくなりました。東口店はあとから出来たのですが、売り場面積は若干広くなったもののゴチャゴチャ感はぬぐえませんね。
渋谷に量販店を求めるのはやめたほうがいいですね。

では、「いかにも渋谷」ってのは?(今のですが)
1★:TSUTAYAビルのスタバで窓際を陣取る。
2★:マルキューと呼ばれる109はガキだらけなので、質問者さんが「ガキ」でないなら、言っても面白くないかもしれませんね。
3★:「3坂」(道玄坂・公園通り・宮益坂)のそぞろ歩き。
4★:公園通りを登り、NHKと渋谷公会堂の間の交差点に立ちましょう。NHKで「今の東京の模様です」と言って写される場所がいくつかありますが、ハチ公前交差点とこの交差点が多いですね。「イェイ!渋谷に来たぜ!」とはしゃぎましょう。
5★:宮益坂を登ったあと、余力があれば、青山学院まで行ってみましょう。ご存知ですか?有名な国道246号線(通称:ニーヨンロク)沿いにキャンパスがある総合大学です。幼稚園から大学院までがあります(正確には淵野辺にもキャンパスが大学のキャンパスがありますが)。学食でご飯でも食べましょうか、ペギー葉山が有名にした「学生時代」♪ツタのからまるチャペルで祈りを捧げた日・・・♪の舞台の教会の雰囲気を嗅ぎましょうか、「アオタン」と呼ばれる青山短大まで行っちゃいましょうか。(私は青学のまわしものではありません。むしろ逆なんですが・・・ま、いいか(笑))
6★:日本一古く、ビルの3階が始発の地下鉄銀座線は乗らなくていいから、眺めましょう。ビッグカメラにこだわるなら東口店に行けば「3階を走る地下鉄」を拝めます。
7★:最後に隠れ業をご紹介。何はともあれ東急百貨店本店まで行きましょ。そこからセルリアンタワー経由の渋谷駅行きの無料バスでちゃっかり渋谷観光をどうぞ。詳しくは↓。
http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/service/bus.html

昔の渋谷のイメージはすっかり無くなってしまいましたね。レトロに浸る気は無いのですが・・・。
田園都市線も半蔵門線も無かった。109も無かった。パルコも駅前には無かった。スペイン坂はただの坂で、民家が殆どだった。電力館がある通りに名前(ファイアー通り)なんて無かった。ホテル東急インは全線座という名画座だった。

●質問者さんありがとう!!昔のことを沢山思い出しました。今も昔も渋谷は渋谷。是非楽しんでください。
●一つご忠告。深夜の渋谷センター街は色々な意味で危険です。明るいうちに訪れましょう。小父さんでも怖いです。

こんばんは。

渋谷を根城にして早50年弱・・・。長いな。自分でもそう思います。小父さんです。ずっと渋谷絡みで生きてきましたねぇ。

★ビックカメラは「渋谷らしく」はありません。
東口店とハチ公口店の2店がありますが、ハチ公口の方が先にできて、渋谷にもビッグが!と喜んで行ったのが昨日のことのようです。2本の鉛筆を立てたようなビルが2棟あって、A館・B館と呼んでいて、行き来できる階が限定されていて、「とても狭い・不便」で、程なく行かなくなりました。東口店はあとから出来たのですが...続きを読む

Q【横浜と神戸の街づくりがそっくりな理由を教えてください】 横浜港に横浜中華街。 神戸港に神戸中華街。

【横浜と神戸の街づくりがそっくりな理由を教えてください】

横浜港に横浜中華街。

神戸港に神戸中華街。

観覧車やホテルやルミナリエまでそっくりです。

Aベストアンサー

どちらも欧米との条約によって開港した都市であることはご存知でしょう。

この時に「開港する場所」については以下のような条件がありました。
・江戸または大坂から30キロ程度離れた場所にすること
・港として良い地形であり、近くの集落からほどよくはなれていること
・埋め立てがしやすいこと
などです。

横浜も神戸もこういう具合に選ばれた場所なのです。
横浜も神戸も元々が狭い湾であり、その後ろに丘があるのが特徴で、このような場所には日本人はほとんど住んでいませんでした。広い土地がないので農業には適していなかったからです。

開港するためには、港を整備する必要がありました。そのためどちらも埋め立てをして大きな異国船が接岸できる桟橋を作りました。
 異国人がやってくると、港の近くには商館が並ぶようになりましたが、西洋人は日本の湿度の高さを嫌って、風の抜ける丘の上に自宅を建てるようになりました。これが横浜の洋館や神戸の異人館の始まりです。同様に欧米人に交じって中国人もやってきて住み着きましたが、彼らは食べ物屋や床屋などの商売を営みましたので、港に近い場所に集まって住み着きました。これが中華街・南京町の始まりになったのです。


戦後の高度成長期になると、元々土地の狭い、横浜も神戸も埋め立てをして土地を広げました。最初は工業地帯として高度成長を支えたのですが、そのうちに工業が海外移転し始め、埋立地が余るようになりました。この土地を転用して作ったのがみなとみらいやメリケンパーク付近の商業地区です。

実はこの地区のモデルは、千葉県の船橋周辺にあり、商業施設と遊戯施設さらにはビジネス施設を同じ場所に作るアイディアだったのです。

このアイディアは神戸や横浜だけでなく、お台場や幕張メッセなどにも使われています。

しかし、横浜と神戸は「文明開化」というブランドがあるため、それに沿った戦略をしているわけです。
もっとも横浜はルミナリエはやっていませんね。ただ、花火大会とかプロジェクションマッピングなどの流行りものはかなり取り入れて、客引きをしていますが、それも古い造船所などの遺構があるからです。

ということで、横浜と神戸は都市てしての歴史や性格、周辺の大都市との関係性などいろいろ似ているため、お互いを参考にしながら、発展してきたのでしょう。

どちらも欧米との条約によって開港した都市であることはご存知でしょう。

この時に「開港する場所」については以下のような条件がありました。
・江戸または大坂から30キロ程度離れた場所にすること
・港として良い地形であり、近くの集落からほどよくはなれていること
・埋め立てがしやすいこと
などです。

横浜も神戸もこういう具合に選ばれた場所なのです。
横浜も神戸も元々が狭い湾であり、その後ろに丘があるのが特徴で、このような場所には日本人はほとんど住んでいませんでした。広い土地がないので農業...続きを読む

Q銀座線渋谷駅から渋谷エクセルホテル

数日後に、渋谷に行きます。銀座線渋谷駅を降りて渋谷エクセルホテルに行く予定です。渋谷に行くのは20年ぶりぐらいなので、浦島太郎状態です。渋谷駅の構内は複雑なので、迷いそうです。
銀座線ではどの車両に乗り、どの改札を出てどういうルートで行けば渋谷エクセルホテルに着くのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前寄りの東急東横店改札を出ます。
出ると百貨店の売り場の中へ出ます。
すぐ左手にエスカレータがありますのでこれを2階へ降りましょう。
降りたとこが玉川口の改札です。
左ななめ後ろへ進みましょう。井の頭線を目指してください。
すぐに吹き抜けの広い空間がある場所へ出ます。
井の頭線へのルートをはずれて、左側にあるエスカレータを昇りましょう。
昇ったところがホテルのエントランスになります。
位置的には井の頭線渋谷駅の直上です。

Q「悪の栄えた試しはない」の初出典は何ですか?

いろなんところで使われていますよね。

前置きが、「この世に~」だったり、「世界に~」だったりしますね。

仮面ライダー2号が「世界に悪の栄えた試しはない」と言っていたり、
仮面ライダー甲?がおばあちゃんが言っていた、「不味い飯屋と悪は栄えた試しはない」とか
いっていたり・・・検索したら、そんなものばかりが出てきました。

ところで、この前置きはともかくとして、「悪の栄えた試しはない」という言葉は、
初出典は何でしょうか?

意味としては、戦いに勝った方が正義である(正義になる)と、いう原始の大原則のように、
仮に本質的に悪であっても、勝てば正義であり、善になることから、悪が栄えないのは至極当然で、
火の打ちようのない言葉通りの格言と理解しています。
間違っていたらご指摘下さい。

と、いうわけで、本来の意味を含めてこのセリフ?ことわざ?故事成語?の初出典を
ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

ギリシャの詩人 ホーメロスが書いた『オディッセイア』の中に「悪い行いは長く続かない」みたいなことばがあるそうです。下記の十番目です。
http://allpoetry.com/quote/by/Homer

Qこのコース、どのようにまわったらいいでしょうか?(渋谷・青山)

行きたいのは
・スペイン坂(渋谷)
・NOCE(青山)
です。
なので一直線で結んで歩こうと思い、ついでに渋谷も満喫しようということで、原宿で下車、渋谷駅方面に向かって歩きつつ、スペイン坂へ寄って、そのまま渋谷駅を越えて青山方面へ行こうと思うのですが、あってるでしょうか?
(青山へは歩いて行った事ないもので…)
またNOCE青山店は渋谷駅から歩くと結構ありますか?
NOCE青山店も初めて行くので場所がよくわかりません。

渋谷→青山、ではなく青山→渋谷でも大丈夫です。
その後、新木場へ行くことを考えると青山→渋谷の方がいいかもしれませんが…

Aベストアンサー

ノーチェ青山は、青山墓地のすぐ近くにあり、地下鉄表参道、外苑前、乃木坂のどの駅からも5分くらい歩きます。地図なしではきついです。

スペイン坂からNOCE青山まで歩くとなると健脚の男性でも40分以上かかります。
山手線挟んで西と東ですし。
疲れるし時間がかかるし、160円のためにそこまでするのはとてももったいないです。

以下のいずれかのルートをお勧めします。

NOCE青山→あるいて地下鉄外苑前駅→銀座線で2駅160円渋谷→スペイン坂→JR渋谷→りんかい線直通埼京線→新木場

スペイン坂→地下鉄銀座線渋谷(地上三階に駅があります)→銀座線で2駅160円外苑前駅→NOCE青山→地下鉄表参道駅→地下鉄半蔵門線→永田町駅乗り換え→有楽町線→新木場

Q唐の時代から南(江南)が栄えた理由について

こんにちは。歴史にうといどしろうとの質問です。
よろしくお願いします。

中国の唐の時代から、都のある北よりも江南の方が経済が発達
していったと聞きましたが、その理由はなんでしょうか?

均田制がうまくいかず、地主たちが江南で自立していき、
私有地が増えていったからですか?

詳しい方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

正確的には、唐よりずっと前から、江南の方が北方より栄えてきました。
北方は昔、「中原」と呼ばれ、文化の中心と同時に、権力闘争の中心地帯出もあります。多くの戦争は、中原を中心に繰り返されていましたが、長江の南は争いの中心に離れて、地理的な条件もよいので、争いを好まない学者や商人などはダンダンと江南への転居をはじめました。最初は三国時代で、孫権の部下はほとんど戦争や曹操の高圧政治を嫌う人間は江南に転居した人間です。もちろん移民とともに、経済の中心も南下しつづあり、そして唐の時代からはじめて江北より江南のほうが豊かになって、宋の時代になると、江南地方は完全に中国の経済の中心となりました。
ご参考までに。

Q渋谷駅に詳しい方!

渋谷駅から渋谷区役所前バス停に行くには、どのバスに乗って、渋谷駅の何口・方面に出ればいいですか?

また渋谷区役所前バス停から渋谷公会堂までは徒歩で行く予定なんですが、なにか目印みたいなのはありますか?(例えば看板とか)

バスの時刻も知りたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。

渋谷公会堂は渋谷区役所の隣、NHK放送センターの目の前です。
渋谷駅からは西口からハチ公バス(コミュニティバス)神宮の杜ルート(青いボディ)または京王バス(渋63・渋64・渋68・渋69・宿51系統)に乗って渋谷区役所下車すぐです。
運賃はハチ公バスが100円、京王バスが200円です(いずれもSuica/PASMOが利用可能)。

アクセスマップ(渋谷公会堂HP)
http://www.shibuko.com/access

時刻表は下記URLを参照ください。

ハチ公バス(フジエクスプレスHP)
http://www.fujikyu.co.jp/fujiexpress/hachikobus/time.html
京王バス(京王バスナビ)
http://transfer.navitime.biz/bus-navi/pc/diagram/BusRouteSearch?orvBusCode=00018469&orvBusName=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85&dnvBusCode=00018521&dnvBusName=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E5%BD%B9%E6%89%80
※京王バスは本数が多いので系統番号を選択のうえ、時刻を検索ください。

また座席の件ですが、下記URLで確認する限りでは結構後ろの方みたいですね。

座席表(渋谷公会堂HP)
http://www.shibuko.com/seating

では、お気をつけて。

こんばんは。

渋谷公会堂は渋谷区役所の隣、NHK放送センターの目の前です。
渋谷駅からは西口からハチ公バス(コミュニティバス)神宮の杜ルート(青いボディ)または京王バス(渋63・渋64・渋68・渋69・宿51系統)に乗って渋谷区役所下車すぐです。
運賃はハチ公バスが100円、京王バスが200円です(いずれもSuica/PASMOが利用可能)。

アクセスマップ(渋谷公会堂HP)
http://www.shibuko.com/access

時刻表は下記URLを参照ください。

ハチ公バス(フジエクスプレスHP)
http://www.fujikyu.co.jp/fujiexpress/hachikobus...続きを読む

Q娯楽について

ご質問させていただきます。

娯楽、快楽、趣向品が生まれたのは、何が目的でしたか?

人間を堕落させるため?息抜き?ですか?


ご回答、頂けると幸いです。

Aベストアンサー

娯楽、つまり遊びは狩りや戦いや仕事などの練習、またはその練習がルーツだったりします。
(猫のじゃれあいもそういうものですね)
歌や遊戯の中には宗教的な儀式がルーツだったり、過去の歴史を伝えるためのものもあります。
(うろ覚え)
いずれも、それらを継続するモチベーションを高く保つため『楽しい』と感じることができる仕組みにする必要があったのだと思います。

あと、被災した子供が災害の状況をあえて遊びにしているという話をテレビで見ました。
そうやって遊びにすることで傷を昇華しているのだとか。


嗜好品については…酒はアレコレややこしいことしなくても勝手にできてたりするんで、目的ではなく結果が先にあったのだと思います。
発酵してしまったものを他に選択の余地がなかったりもったいないからまたは好奇心に駆られて口にしたのがきっかけなのでは。
清潔な水が手に入りにくいところだったら酒を水代わりにするほうがマシな状況もあったかもしれません。
いずれにせよ、し好品以前に必需品という状況もあったのだと思います。

煙草については不明。


そもそも快楽ってのは、生き物が生きるために必要なことをさせるための報酬です。
生存に有利なことをして快楽を得られていた個体がそれを繰り返すようになって生き残り子孫を残していたのです。
物を食べる。美味しいものを食べる。セックス。排泄。
それらに快楽がなく苦痛しかないならやろうとはしなくなるでしょう。

快楽や苦痛のバランスがおかしくなった場合、過食や拒食、依存症といった病気も生じてしまうのですがね…。

娯楽、つまり遊びは狩りや戦いや仕事などの練習、またはその練習がルーツだったりします。
(猫のじゃれあいもそういうものですね)
歌や遊戯の中には宗教的な儀式がルーツだったり、過去の歴史を伝えるためのものもあります。
(うろ覚え)
いずれも、それらを継続するモチベーションを高く保つため『楽しい』と感じることができる仕組みにする必要があったのだと思います。

あと、被災した子供が災害の状況をあえて遊びにしているという話をテレビで見ました。
そうやって遊びにすることで傷を昇華しているのだ...続きを読む

Q渋谷、あなたがオススメの場所は?

首都圏にお住まいの20代の方へ渋谷について質問です。
(出来れば性別も教えていただけると幸いです)


(1)渋谷でよく行く場所があったら教えてください。


(2)どのくらいの頻度で渋谷へ行くか教えてください。


(3)渋谷が好きですか?好きな場合はその理由もお願いします。



なお、小生は20代男性です。
18歳の時に東京へやってきてかれこれ6、7年です。
学生の時は渋谷はあまり好きではなく銀座が大好きでした。
ところが一転、
20代半ばになってきて渋谷の良さに気が付き始めました。
なんかホッとするんですよね。

今日もこれから一人で渋谷へ飲みに行きます(笑)

Aベストアンサー

うーん。
渋谷、私は好きではないです。。。

渋谷とか原宿とか 人が多くて・・・(@@)
あ、でも 池袋はすき(爆


私の場合,逆で 社会人になって 収入が
あってから 銀座の高いケーキなんかも買えるようになって
今は銀座は好きですね。


あ、質問にこたえます。
1)渋谷駅の地下の東急foodshow

2)月1~2回かな・・・
  後は↑foodshowの「パリヤ」のアイスが食べたくなったとき
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/newpariya/index.html

3)好きじゃないです。。。(ごめんね☆

Qどうして黄河文明は栄えたのか

前3千年紀末に黄河流域を中心に各地に邑ができ、やがてその中流域に夏殷王朝が成立しますが、なぜこの時代であり、この地域であったのかをユーラシア全体の動きと地理的環境の観点から教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

前答のように暮らしやすい土地だったからです。
黄河が運んで来た黄土は開墾し易く、少しの水で肥沃な土地となり農業に適していました。   竪穴住居も作り易く住み始めた漢民族は、濃い森林地帯も少なかったので、畑地、人口を急速に拡大して文化を栄えさせました。    地域文化の拡大で集落の統一が早かったのです。
南方地帯は多湿で濃い森林も多く、東南アジアより伝わって来た水田稲作は早かったのですが、開墾速度は遅く地域文化も孤立し、発展は漢民族の南下を待ったという事です。    


人気Q&Aランキング