プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しでも助言よろしくおねがいします。
刑法と社会についてです。 以下の1〜3からどれでもいいので 1 つを選び、刑法と社会の授業内容(授業内容などはそれぞれみなさん独自の授業や考察でかまわない)を踏まえた上で、1200 字程度で論じてほしいです。

1X の開発した自動運転システムは、主に、交通事故の減少および渋滞の緩和を目的として開発されたもので あるが、その渋滞予測能力の性能は素晴らしく、渋滞を回避しながら目的地まで最短ルートで乗客を運搬で きる代物であった。その特性から、それは、違法薬物の運搬用車両に搭載・利用されることもあり(なお、レ ベル 4 以上の自動運転システムであることから、車両内で、秘密裏に金銭や違法薬物の受け渡しができる)、 そうしたケースが近年ますます増加していた。X は、そうした利用のされ方について知っていたが、開発を継 続していた。X に覚せい剤取締法違反や麻薬取締法違反の幇助犯を成立させるべきか?
2甲は、Y の開発した自動運転システム(レベル 4)を搭載する車両に乗車していたところ、同システムが渋 滞を回避するためにある小道を選択した。もっとも、その小道はある丁字路につながっており、同丁字路で は、右に曲がれば老人 5 人を、左に曲がれば少年 2 人を轢き殺してしまう状況となっていた(なお、真っ直 ぐに進めば丁字路の壁に車両が激突し、乗車している甲のみが死亡してしまう状況にあるものとする)。ここ で自動運転システム(あるいは、それを開発する Y)は、少年 2 名を犠牲にする選択を採った。この選択は正 当化されるか?

3乙は、Z の開発した自動運転システム(レベル 4)を搭載する車両に乗車していたところ、同システムにバ グが発生したことで、本来停止すべきであったにもかかわらず車両が交差点に進入してしまった。その結果、 同車両は丙の運転する原動機付自転車と衝突し、丙は全治 3 ヶ月の傷害を負うこととなった。乙は、道路状 況を自ら確認しておれば、自らブレーキを踏むことで本件衝突を回避できたが、自動運転システムを信頼し、 車内で読書をしていたため、ブレーキを踏まなかった。なお、本件のようなバグは、過去に数件程度発生し ており、そのことを自動運転車の製造者である Z は認識していた。この場合、誰が、本件事故の刑事法上の責任を負うべきか?

条件としましては、

一行問題(「○○について論じなさい」系) ・「○○」の定義、「○○」に関する法的問題、学説状況などを記述する 1法的問題に関する学説の対立状況、各学説の内容を記述する
(学説の対立状況の記述は、その後の自説の展開で役に立つ) 2いずれの見解が妥当であるのかを、理由を述べつつ記述する
←A 説が妥当である場合、A 説が良い理由だけでなく、B 説や C 説が妥当でない理由も述べていくとよい 例)「表現の自由について論じなさい」
・表現の自由の定義(憲法 21 条、民主主義の根幹、精神的自由、公共の福祉による制限) ・表現の自由が制限されてもよいのか? ・表現の自由の制限に対する学説の対立状況(肯定説、否定説 etc...) ・いずれの見解が妥当であるのかを、理由を述べて記述する。です

A 回答 (2件)

丸投げは駄目よ・


自分で考えなさい。
回答らしきものを書いて投稿すれば正否や助言は得られるかもしれない・
    • good
    • 0

「課題を代わりにやって」と言う風にしか見えません。

率直に言って規約違反の質問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!