亡くなった友人宅へ数年ぶりに行くのですが、お線香は持参の方が良いでしょうか?
仏壇はないそうなのですが数珠は必要でしょうか?
また、宗教の関係もあると思いますが、一般的にはどのようなお線香が良いでしょうか?
それとライターやマッチは必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「数年ぶり」ということであり、お仏壇もないのであれば、お数珠はいらないと思います。

お坊さんを呼んで読経する、ということなら持っていくことにもなるでしょうけれど。
あと「お線香」は、もしかしたら「墓前」となることでしょうから、持っていったほうがよろしいと思います。お線香の種類はピンからキリまであり、どれがいいとは言いづらいですね。(^^;)
よく、最初と最後だけ「香料」が使われているものもありますし・・・。
「人は亡くなると、香りを召し上がる」といいますから、なるべく良い香りのものがいいと思います。香水とかではなく、白檀とか自然の香りのものなどがいいのではないでしょうか。
あとライターは、お墓参りなど用に「風よけのライター」が売っているのでそれを持っていくといいと思いますよ。金額的にはそんなにしません。(300~500円くらいでは?)
仏具屋などに行けば売っているのではないでしょうか。(^_^)v
    • good
    • 0

数珠は持っていき、お線香はお供えという意味ならいいけど仏壇がないなら必要がないかも。


ただ、お墓参りに行くときにはお線香がいるから、種類は買うときに仏具やさんに直接聞いて確かめるのがいいと思います。
ものすごく種類があります。

お墓まいりに行くならお線香、数珠、ライター、お花、掃除道具などが必要になります。

友人宅への手土産ということなら先方や友人の好きなお菓子や羊羹などでよいでしょう。

伺う前に必ず連絡してから行ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。
数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。
◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶)
◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ)
◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。
◎房の色:グレー
※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。
http://www.konagai.co.jp/nenju.html
この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ???

ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか?
(男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?)
それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか?

私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。
ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。
できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。
数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。
◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶)
◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ)
◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状...続きを読む

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
インドのギフトショップで購入されたということであれば、特に日本の何宗向けのものということもないのではないでしょうか。
ご質問の数珠紐の形状は浄土真宗や禅宗の略式の数珠(”片手”と通称されるもの)に近い形をしていますが、特定の宗派を信仰していない在家の方であれば、特に神経質になることもないと思います。

一般的に、葬儀に参列される方は数珠を持たれることが多いですが、絶対になければならないというものでもないので、マナー上もあまり神経質にならなくても良いと思います。
せっかくのお土産ですので、死蔵せず、使用する機会があればそのまま使われてかまわないと思います。

Q法事後の友人宅へ持参するお土産は何が良いでしょうか?

親しい友人のお母様の法事があります。私は法事に出席しませんが、丁度法事の翌日に友人宅へお邪魔するので、何かお土産を持っていこうと思います。こういう場合、お菓子、お花等、どういうものが良いでしょうか?
あまり効果なものを持っていくとかえって迷惑かと思い、ささやかなもの(高くても5000円程度)がいいかなと思っています。
ちなみに、今回が3回忌で、友人宅にはお仏壇があります。
あまりこういうしきたりに詳しくないので、詳しく教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5000円というと相当「結構な」お供えになります。
どんなお供えであれ、最後は家族が始末することになるので、お菓子でも果物でも飲み物でも特に問題はないでしょう。

あなたがお供えを持っていく以上、当然お線香をあげることになるでしょうね。
祭壇の前または仏間に通されたら、まず手土産を祭壇・仏壇の前か横にお供えし、お線香を右手で1本取りロウソクの火から火を移し、左手に持ちかえて右手で扇いで火を消します。
その後「鈴(りん)」を鳴らし手を合わせ、終わったら遺族のほうへ向き直り一礼します。
女性の場合、祭壇の前の座布団は遠慮する方が奥ゆかしさが出せます。

Q紐に繋がった玉を動かすおもちゃを知りませんか?

ある玩具を探しています。

アサラトに近いのですが、玉は数珠よりちょっと大きいくらいで
長めの紐に複数の玉が繋がっています。

手先を使って紐を回しながら、玉を動かすおもちゃです。
子供向けというより大人向けで、民族玩具のようでした。

過去にYoutubeで外国の方が遊戯しているの動画を見たのですが、
おもちゃの名前を失念してしまい、購入の術がありません。

ご存知のかたはご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

紐に余裕がある数珠みたいなものでしたら、
ギリシャのコンボロイかもしれません。

Komboloi(Worry beads)
http://en.wikipedia.org/wiki/Worry_beads

動画もたくさん見つかると思います。
確認してみてください。

Q仏壇と線香

変な質問ですが答えてくださるとうれしいです
私の家には仏壇があります
そしてそれに線香をあげる(?)時間、お仏飯を備える時間、
お茶、水を出す時間を教えてください
12:10みたいなこたえかたではなくできればでいいので
夜ご飯の直前とか朝起きてすぐ等の教え方でお願いいたします
最初にも書きましたが変な質問ですいません

Aベストアンサー

以下の回答は宗旨によって違いがあるとかいうクレームは無しでお願いします。(あくまでもうちの場合で回答を書いたまでです)

お水・・・朝、仏壇を開け掃除してからお供えする

お仏飯・・ご飯が炊けたときに一番先によそってお供えする
     (朝がいいでしょうが、朝にご飯を炊かない時には晩に)

線香・・手を合わすときにあげればいいと思います
    私はは朝晩仏壇に向かうとき(勤行するとき)に毎回線香をあげます。

その他・・うちはしきみをお供えしているので朝仏壇を開けたときにしきみ立ての中の水を変えてお供えします。
お仏飯はお供え時間が朝であろう晩であろう、勤行が終わればお下げさせてもらってます。
夜のお勤めが終わればお水・しきみを下げお仏壇を閉めさせてもらいます。

1度同じ宗派の方かお寺さんにお聞きされるのが一番確かな回答になると思いますが・・

Q数珠について

このたび、年齢相応の数珠を購入しました。
こんな場合、今まで持っていた数珠(若いときのもので修理に出すほどのよい品物ではないと思います)はどのようにすればいいのでしょうか?
また、気に入った数珠が2本あり、どちらかに決めかねる場合、2本所有してもいいのでしょうか?2本お持ちの方、またお坊様など専門の方、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
数珠(念珠)に関しては過去にもかなりの質問がございます。
なお、ご質問の件ですが、不要となったものは今までに感謝したうえ、普通に捨ててかまいません。
なお、「気に入った数珠」以前の問題として、自己の宗旨に合ったものを購入してください。
よく「良いものを買った」と見せてくれる檀信徒(私どもの宗派では門信徒といいますが)の方がいますが、「うちの宗派で使うものではありません」と言わない訳にもいかないし、言えば高価なものを購入されてお気の毒だしと、結構悩みます。結局は申し上げるのですが、ほぼ間違いなく仏具店さんに「何宗でも良い」などといい加減なことを言われて購入されています。
ご自身の所属寺院に聞いてまずはご自身の宗旨のものを学んでください。(ネット上の仏具店の説明では間違っているものが結構あります。また男女で房が異なる形状の宗旨もあります)
また、複数お持ちになることはまったく問題ありません。本来は、礼装用の正式なもの(場合によっては慶事用と弔事用)と、略式の日常用とをお持ちになるのが良いと思います。
合掌

Qマッチやオイルやライターの処分方法

自宅にはいくつかの使い残りのマッチやオイルやライターやガス缶などがあるのですが、処分方法に苦慮しております。

地元行政の処分方法を調べたところ、使い切るか専門業者に出せとのことでした。

しかしながら、使っていた人が居なくなった為、使い切ることは不可能。
専門業者に頼むほど大量にあるわけでもない。

どうすればいいのか困ってます。
うまい処分方法ないでしょうか?

例えばマッチは湿らせたまま捨てるのはどうでしょうか。
ライターは割って液体を出してしまうのはどうでしょうか。

Aベストアンサー

マッチ:普通に使用して燃やした後、湿らせれば燃えるゴミに出せるのではないか。
    燃やす時は一気にやると危険だと思うので、理想は1本づつ?

オイル:ゴメンナサイ。分かりません。

ライター:ガスを全部出して燃えないゴミに出したことがあります。(ちなみに100円ライター)
     全部出すのは結構大変でした・・・
     当然、外でやりましょう

ガス缶:ガスを全部出せば燃えないゴミに出していいのでは?
    ガスコンロとかのガス缶と同じですよね?
    限界まで使って、穴を開けてゴミへ
    これも外で。

Qパワーストーンの数珠の幅を狭めたい

パワーストーンのブレスレット(というよりは数珠ですが)を買って腕につけていたのですが僕は少々腕が細いのでズレすぎてうまくフィットしません。
そこで、自分でもう少し幅を狭めたいと思うのですが、中に通っているヒモ(透明なゴムのようですが)は何処に売っているんでしょうか?
また、うまく紐を付け替える方法あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「透明なゴム」ということでしたら、手芸店(量販店などの手芸コーナーでも)で売っていると思います。今ビーズ手芸が流行ってますので、「伸びるテグス」も、2,3m巻のものが200円くらいの値段で同じく手芸店にあるはずですが、そういうもののことでしょうか?(実物を見てないので。)

ビーズ用の伸びるテグスはヘナヘナした感じのものですが、元々それそのものでビーズをすくったりするくらいなので、直接数珠の玉に通すこともできるはず。あまりなよなよして通しにくいなら、先端の1センチほどに、薄く(もちろん穴に通るくらいに)セロハンテープを巻いてしっかりさせる、という方法もあると思います。

それとも、ひとつずつ玉をすくうのでなく一気に通し換えたいなら、これは数珠の穴の大きさと通すゴムの太さによると思いますが、元の紐を一カ所切り、片端をそっと引き出して新しいゴムの端と結び合わせて反対側から引っ張るようにすれば、新しいゴムの方に数珠が通りかわりませんか?

Q友人宅の仏壇へのお供え

親しい友人の二人目の赤ちゃんが出産まもなく亡くなったと
友人本人から聞きました。
ようやく落ち着いたようなので、久しぶりに会うことになり、
友人宅を訪問します。

別の友人が訪問したときに、小さな仏壇があったと言っていたのを思い出し、
私が訪問するときに、何かお供えするものを持参したほうがいいのか迷っています。
私としては、お供えをもっていきたいのですが、何を選べばよいか
よく分からずにいます。
果物やジュース、ゼリーなど上の子が後で食べられるようなものがいいでしょうか。
宗派によってお供えしてはいけないものなどあるのでしょうか?

ご存知の方、同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

会社の後輩が生後一週間位でお子さんを亡くされた時、何人かで香典を持っていった事があります。あまり特別に用意しなくてもお悔やみの気持ちが伝われば良いのですから親しい友人でしたら1万円の香典で宜しいと思います。

Q手作りのお数珠(浄土宗)パーツの入手?

私の家は宗派は浄土宗ですが、仏事で使用しているの略式のお数珠です。
浄土宗のお数珠は2つの輪数珠と二股の数珠付きの房で出来ています。
まあ、問題はないのですが、手作りのお数珠を以前、ネットでみたことがあり、自分も作ってみたくなりました。
早速、ビーズアクセサリーの店に行ってみたところ、確かに色々材料が
手に入り、手作りできると思いました。しかし、浄土宗では輪数珠と二股の房つなぐ丸カン(大小)が必要なのですが、店においているものは極めて小さなものばかり。
浄土宗のお数珠を作るためお数珠パーツを手に入れるネットショップなどはありませんでしょうか?ちなみに房も手に入ればいいのですが。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビーズアクセサリーのお店で珠を手に入れられたということは、比較的安価に作製されようとしているのでしょうね。

環(通常は銀など):鉄、ステンレス、真鍮のようなものであれば、カーテン屋さんにあるかもしれません。以前のカーテンは1円玉くらいの環を取り付けていました。…2つという点が「?」ではありますが。(両端に梵天(後述)が付いているものの中央部を1つの環(大小の珠が交互に配列してある輪にはめてある)に結び付けてあるはず…)

房(浄土宗の正式な数珠では、房ではなく、梵天(いわゆるボンボリ)(…梵天房と呼ぶ人もいますので、あなたも、もしかしら…):近くの数珠屋さんで分けてもらわれば如何です。修理もやっているお店ならば在庫もあるでしょう。無いお店でも数珠の仕入れ時に「ついでに」と仕入れてくれるかもしれません。但し、どうしても「付け梵天になりますが。(…本来は紐の先端部を、そのまま、梵天の一部にもしている…)また、どちらにしても、数珠用品の問屋で買うよりは割高になるでしょうが。

ちなみに…珠に通す紐は組みひも(4つ組)なのですが、あなたがネットでご覧になったのは、どのような紐だったのでしょうね。
いずれにしても、珠の穴の大きさより太目の紐をお使いになって、万一、紐が切れても珠が何処かに転がっていってしまうのを抑えるようにされることをおすすめします。(ご覧になったものに載っていたかも…)

(追)言わずもがなかと思うのですが…あなたがネットでご覧になった数珠について:
あなたのコメントからして、浄土宗の正式な数珠にはどうしても思えません。ネットで検索するとか数珠屋さんで聞かれるとかして、今一度確認されることをおすすめします。

ビーズアクセサリーのお店で珠を手に入れられたということは、比較的安価に作製されようとしているのでしょうね。

環(通常は銀など):鉄、ステンレス、真鍮のようなものであれば、カーテン屋さんにあるかもしれません。以前のカーテンは1円玉くらいの環を取り付けていました。…2つという点が「?」ではありますが。(両端に梵天(後述)が付いているものの中央部を1つの環(大小の珠が交互に配列してある輪にはめてある)に結び付けてあるはず…)

房(浄土宗の正式な数珠では、房ではなく、梵天(いわ...続きを読む

Q亡くなられた会社の先輩宅へのお参り。

 昨日、職場で、もう退職された先輩の訃報を知りました。4月の末に突然の脳梗塞で帰らぬ人となりました。まだ、60歳を少しばかり超えたばかりで、あまりにも突然の訃報に言葉を失いました。病気がちの私をどれだけ励ましてくれたか知りません。ご遺族の配慮で病気の私には知らせなかったようでこちらから連絡を入れて初めて知りました。20年以上、ご懇意にさせて頂きました。昨晩、気を取り直し、明日午後にお参りさせていただくようにお願いいたしました。
 そこで、このようなことに不慣れな私に御教示を頂ければ幸いです。
1.大変お世話になったので、御霊前か、お供え物を持参しようと思っていますが、どちらか迷っています。まだ、49日もきていなく、このような場合、どのようにすればよいのでしょうか。
2.お参りする服装は、ズボンは黒、靴下は黒、靴は黒、白のワイシャツ、上着はなし、ネクタイは地味なものを着用したいと考えています。
3.ずいぶん歳が離れた、人生の大先輩で失礼のないようにしたいのですが、ほかに、注意すべき点があれば御教示下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

49日を空けていないのでしたら、相手側もお返しの用意などはされていると思いますので「ご霊前」で良いです

「人は亡くなって中陰の間、49日にあたりますがまだ霊の状態でいるとされています。意生身いしょうじんという姿が見えない存在となっています。このように霊の状態なので香りだけを食するので食香じきこうとも呼ばれて、それ故に香りの良いお線香などのお香やお花を供えるということになっているようです。」

と、されてますので、お線香やお花を持参されると良いです

特に花は、精霊棚の周りが華やかになるので助かりますし、お線香もお使いになってくださるものですので、良いと思います

服装はそれで良いと思います

あとは、故人のお話をされてください

それがご供養となります

あとは、お墓の場所を聞くなどして、今後についての関心をもたれると良いと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報