プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の古い土地を購入予定です。

昭和のかなり昔の地積測量図はあるのですが、
公募売買でも問題ないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

既に回答されていますが、現土地に境界の杭はあるのでしょうか。

無ければ、購入時点で隣接所有者立会いの下、杭打ちをしておきましょう。曖昧にしておくと、先々もめないとも限りません
    • good
    • 1

法務局で登記簿謄本を取って、関係者立ち合いで確定測量をすることをお勧めします。

    • good
    • 2

>公募売買でも問題ないのでしょうか?



公に売ってるので問題はないです。

ただ、境界の確認・再画定が必要になりますから、隣接地権者に連絡を取って境界一確認をすることは必須と考えるべきです。
その際に目減りする可能性はあります。

またその測量と境界杭固定、登録費用が発生します。
    • good
    • 4

公募売買自体は、面積に対しての価格をそれでよしとするかどうかだけの問題なので、あなたがその価格で良いなら問題ありません。


ただ、境界線が不明瞭な訳で、お隣さんと争いがなければ問題ないし、境界線でもめるようなら問題かと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!