プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山の池田動物園に短期間であってもパンダを飼育していた事があるのでしょうか?
現在でも「以前パンダを飼育していたのでは?」と思われるような飼育設備はあるのですが、身近な人では誰に聞いても「知らない」とか「聞いた事がない」との回答しかありません。何か知っている方がおられましたら回答をお願いします。

A 回答 (4件)

レッサーパンダでしょう。

狸さんみたいな奴。
可愛いですよ。
尚園長の奥様は天皇陛下の妹さんですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前からレッサーパンダを飼育している事は知っています。しかしながら、レッサーパンダの飼育施設の他に今は別の動物の飼育に使われてはいるものの白黒のジャイアントパンダの絵が描かれたガラス張りの飼育施設があるもので!

パンダが来たとは記憶にありません。

以前のパンダブームにのっかかったお殿様のアイデアでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単なるお殿様のアイディアと言うのには、お金がかかり過ぎている気がするのですが・・・。と言うのも全面ガラス張りで、しかも順路指定で見学しないといけないような鉄柵まで作ってあるのですが・・・。

こんにちは。

私も最初質問文を読んだ時、パンダは来てないような気がする・・・と思いましたが、
以前「中国三大珍獣展」というのがあったことを思い出しました。
三大というのは、ジャイアントパンダ、レッサーパンダ、きんしこう(猿)です。
その珍獣展を記念して発売された?オレンジカードがわが家にありました。
私はパンダを見に行った記憶はないのですが、もしかしたらその時、短期間パンダを借りていた時期があったのではないでしょうか。
パンダなら、短期間でもそれなりの施設を作っていたのではないかと想像できます。

この回答への補足

回答を頂いた後「中国三大珍獣展」を調べてみました。瀬戸大橋開通の記念に開催された博覧会で「中国三大珍獣展」が開催されていたようですね。この事が池田動物園のパンダ?の飼育設備と何か関係があるとよいのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

以前「中国三大珍獣展」が開催されたとの期待出来る回答ありがとうございます。
>パンダなら、短期間でもそれなりの施設を作っていたのではないかと想像できます。
これについては、実は私も全く同じ考えです。
短期間であっても世界的にも貴重な動物を飼育する訳ですからね!

初めまして。

池田動物園にパンダが来た時、私見に行きました。
小学生の頃なのであまり記憶はないのですが、
すごく並んで一瞬しか見れなかったことは覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、短期間であっても池田動物園にパンダは居たようですね。で、ないとガラス張りで、しかも順路を決める為の鉄柵まである飼育施設にジャイアントパンダの絵を描いたりまでしませんもんね!