私は24歳、付き合って3年弱の彼がいます
彼は10歳年上の3人の子供と奥さんのいる人です
今私は妊娠3ヶ月です。このことがきっかけで先月彼は奥さんに離婚を切り出しました
奥さんは話を聞いたとたん子供を連れて家を出て
新しいアパートを借り、子供も夏休み中だったということがあって
新学期から転校という素早い対応をしたようです
既に夫婦仲が悪かったとらしいのでお互い別れたいという
気持ちがあったのかもしれませんが、今離婚の事でもめています

一番の問題はお金(慰謝料・養育費など)のことですが
いくら夫婦仲が悪かったといえど、亭主に彼女ができて妊娠しているという
事実を知ったら頭にくるのは当然ですよね
そのこともあって、もしお金の方で折り合いがついたとしても
印鑑を押すという保障はありません

私も簡単に離婚してくれると甘い考えを持っていたわけではないのですが
これから会社を辞めて子供の籍をどこへいれればいいのかわからないまま
今この子を産む事に不安を感じています
実親や兄弟の戸籍まで汚してしまうという罪悪感もあります(実家からは勘当を言い渡されてますが)
産まれるまでに彼が離婚し、私が彼の籍に入れるならば問題もないのですが別れるまでに何年かかるかわかりません

お互いの親からはとりあえず子供はおろせと言われています
その後の付き合いは認めるからと
彼の親は金銭面、当面お金はかかるので私も働いて多少の蓄えを持てと
子供はそのあと作ればいいだろうと
私の親は戸籍上の問題。実際私生児になったらどういう問題があるのか
よくわかってないのですが…。
彼は産む事に賛成してくれています
この子が励みになっているとも言ってくれます
私も愛した彼の子供だし産みたい気持ちは十分にあります
でも産みたいと言う気持ちだけで、私は甘く考えているのでしょうか
長々とすみません。どなたか意見をお願します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

辛いですね。


女としては愛する人の子供を産みたいという気持ちは当然のことだと思います。
私は結婚して1年の主婦ですが、まだあかちゃんが授かりません。
なので、せっかく授かった命を自分達の都合で堕胎するのは、如何なものか・・・
という気はしますが、やはり、周囲の人達に祝福と歓迎を受けて産んであげないと
赤ちゃんもかわいそうですよねぇ。

あと、私が心配することは、一度堕胎をしてしまうと、不妊になる可能性もあると聞いたことがあります。
なので、金銭的なことや、戸籍の問題は大変大きい問題とは思いますが、貴方が受けるダメージも大きいということをやはり、一番に考えるべきではないかと、思います。

とっても客観的にみれば、両方の親の言うことが最もなことだと思います。
きっと私も家族なら、まだ若いんだし、今結論を急ぐな!もっと貴方にふさわしい人がいるよ!って言うかもしれません。

でもその「ふさわしい人」とは、周りからみて「ふさわしい人」なんですよね・・・あなたの人生にとって「ふさわしい人」かどうかは、あなた自身でなければわからないのだしね。

でももし貴方が彼と一緒になって、今の身ごもった赤ちゃんを産むのなら、最悪のケースを想定しておいた方がいいと思います。

1)離婚届に捺印しない。→私生児の覚悟
2)離婚調停→莫大な費用がかかりる
3)慰謝料と養育費→毎月かなりの負担になる

で、赤ちゃんを産むとなると35万は必要だし、その前だって頻繁に産婦人科へ通うし、産後も通うと思うし、当分はあなた自身働けないし。

こんな環境の中、あなたのご両親があなたの見方についてもらえないと、きっとあなたはパンクして、彼とケンカというか当たってしまうかもしれません。

そこへもってきてお金がない・・・では余計にイライラすると思います。
子育てでイライラ+金銭面でイライラで、ケンカしなくていいことまでケンカしてしまう要因には充分なると思います。

なので、まず、協力してもらえる環境作りをされてはいかがでしょうか?
やっぱり、ご両親に頼るしかないと思います。
頼れなければ、ほんとーに今回は厳しい出産&育児になるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも堕胎したら次に妊娠できる可能性の話は聞いた事はあります。
細胞が残ると次の子供にも影響がでてくるとか・・・
身体にも精神的にも負担はかかる。ものすごい喪失感がつきまとうのは必至ですね・・・。

>1)離婚届に捺印しない。→私生児の覚悟
その覚悟もないわけではありません。ただ私生児ということで
後々の問題というのはなにがあるかわからないのです。

>2)離婚調停→莫大な費用がかかりる
そうですね。あと時間もかなりかかるでしょうし。
調停で決まらなければ裁判へ、ということも考えられるでしょう。

>3)慰謝料と養育費→毎月かなりの負担になる
これははじめから覚悟の上です。
もし子供を産まなかったとしてもこの先ついてまわる問題ですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 12:03

僕は、今、彼と同じように離婚のことでもめています。

僕の場合は、浮気などが原因ではないのですが、弁護士に聞いて得た知識を少しアドバイスします。
今はまだ、彼の離婚話には、弁護士が介入してないようなのでいいですが、危険性としては、もし離婚したとなるなら、この場合、あなたにも慰謝料の請求をしてくるケースがあります。これは、彼の妻としての権利ですので、拒否できません。
僕も結婚するときは、親の反対を押し切って結婚しましたが、結局その当時の事が大きな原因で今回のようなことになりました。
ですから、彼のことを本気で愛していて、彼の離婚後結婚をする気持ちがあるなら、ものすごくつらい選択ですが、子供をおろし、彼のけりがつくのを待たれた方がいいように思います。
彼の奥さんが、離婚に応じるという保証はないのですから。
最後に、あなたにアドバイスすることは、「もう一度よく考えて、本当にこれでいいのかという自問をしてみてください。なかなか結論は出ないと思いますが、これからの将来のためです。あなたの将来は、彼にあるのではなくあなた自身のものなのですから。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当然私に慰謝料の請求がくるのはわかっています。
そしてたとえ離婚が成立しなくても請求される立場というのは覚悟しています。
奥さんに対して申し訳ないという気持ちもありますので払える額での慰謝料請求には応じたいとは思っています。
せっかく授かった命を殺すなんてこの先必ず後悔します。
だからといって誰にも祝福されない子供を産むのは
子供にとってもかわいそうで申し訳ないことですよね。
わたしはよくても子供が・・・とも考えてしまいます。
まだまだ悩み中です。
本当は悩んでる時間もそうないのでしょうが。
どちらにしても辛い選択になりそうですが先の事を考えて二人で結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮気をしても罪悪感がない?★男性の方にお聞きします★

タイトル通りなのですが
『浮気をしても罪悪感がない人』は
どういう心境なのでしょうか・・・。

彼女のことが本当に好きな人であっても罪悪感を感じないこともあるのでしょうか?
それともただ体だけの浮気であり気持ちが浮気相手にないから、彼女に罪悪感を感じていないのでしょうか?
それとも彼女の事を本当に好きではないから罪悪感を感じないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>それともただ体だけの浮気であり気持ちが浮気相手にないから、彼女に罪悪感を感じていないのでしょうか?

これが正しいと思います。

男というのは、浮気(体だけの関係)なんてなんとも思っていません。反対に女は、たとえ体だけであっても、愛する人にそんなことをされるとつらいのです。だから、問題が起こるんですね。

>『浮気をしても罪悪感がない人』は
>どういう心境なのでしょうか・・・。

心境ではなく、そういう性質なのです。ほぼ、全員がそうだと思ってください。

夫婦や恋人同士で重要なことは、日頃から相方に愛情を持って接することです。そして、浮気してしまった時は、あらゆる手段をつくして、そのことを隠し通さなければなりません。また、まちがっても、相手の携帯などは見てはいけません。

これは最低限のルールだと思います。

世の中には知らなくていいことがたくさんあり、それがわかっている人が、大人だと思うのです。余談ですが。

既婚14年の妻より

Q私は親が嫌いです 親は殴ってくるし怖いです でも私は友達も沢山いるし頼れる親友もしてご飯もたべれて現

私は親が嫌いです
親は殴ってくるし怖いです
でも私は友達も沢山いるし頼れる親友もしてご飯もたべれて現に携帯も洋服など手伝いしたお金で買ったりすることができ幸せなほうです
けど日頃過ごしてストレスはたまります
私はそのストレスを日記にすべて書いています
「親ウザイとかいなくなればいいのに」
とかゲスなことを書いてます
私はそれを親に絶対見られたくありません
しかし親がその日記に勘づいたようで私の部屋をあせってきました
絶対見つけるからって殴ってきました
いまブラジャーに隠していてひと通り部屋を見られてバレずにいますがどこに隠したんだとカリカリしてます
一旦私の部屋を出ましたが私が寝ている時などに絶対あさってきます、探してきます
見つかりたくありません
どこに隠せばいいでしょうか?
説明下手ですみません
親はどんな所でも探してきます
見つかったら命の終わりです

Aベストアンサー

あなたの親は毒親かもしれません。「毒親」を検索してください
今は我慢して、精神的に大人になり、
進学や就職を機に家を出て、自立して家から出てください
あなたの人生はこれからです。
これから輝かせるんです。
だから今は我慢、そしてそんな日記は燃やすか流すか、友達に持っていてもらいましょう。

Q常に罪悪感がある

私は、常に罪悪感があって、
小さい悪いことでも、とても悪いことをしてしまった気になってしまいます。
どうすれば罪悪感をなくすことができるでしょうか?

Aベストアンサー

罪悪感は無くしちゃ駄目です^^;;
自分も紙くずを捨てるとかそれぐらいの事で罪悪感を感じるんですよ
(無論他人のノーマナー行為とかすぐに苛立つという欠点持ち(汗))

ただ常に罪悪感を持ってると結局は何も出来なくなっちゃうかもしれませんので
どうしても致し方ないときは妥協も必要だと思いますよ。
その時に考える事を後悔から反省、あるいは次はしないぞと言う意志を持つようにすれば
罪悪感に必要以上に囚われる事も減ると思いますよ^^

Q私を口説いてくる男性に奥さんがいることがわかりました。でも、厳密には結婚していなくて、籍をいれないで

私を口説いてくる男性に奥さんがいることがわかりました。でも、厳密には結婚していなくて、籍をいれないで同棲している、と言っていました。素敵だと思っていたのでショックでしたが、遠慮するべきか付き合っても良いのか悩んでいます。彼とは20歳差(私22歳、彼42歳)で、彼の都合のいいように遊ばれて捨てられないか不安です。

Aベストアンサー

正直、「付き合っても良いのか悩んでいます。」という言葉に驚いてしまいました。

きちんとした道徳心を持った人間なら、そこで付き合うという選択肢は出てこないと思います。

もし、私に娘がいたとしたら、そのような行為をしようとしていたら止めると思います。

ただ、今の第三者としての立場としましては、善人として生きようが、悪人として生きようが、その人の人生ですから、お好きなように生きてくださいとしか言えないです。

結局、悪行を働こうとしている人間に、「そういうのは良くないよ」と言ったところで、聞き入れる可能性はとても低いと思うからです。

とてもグレーで、中間の所にいる人間なら、聞き入れる事もあるかも知れませんが、基本的にそこで聞き入れるくらいの良心があるなら、そもそもそういう行為はしないはずです。

結局、ご心配されているのも、お相手の女性の気持ちではなく、ご自身の事なのですよね。

彼の都合のいいように遊ばれて捨てられない方法は、彼とお付き合いしない事だと思います。

ただ、すぐにその選択肢を選ばないという事は、彼とお付き合いしたい気持ちがあるという事ですよね。

それでしたら、ご自身が選びたいと思った選択肢を選べば良いと思います。

後になってその選択を後悔したとしても、考えた末の選択なら、それはその当時は気付けなかった事なのですから、それもまた人生かなと思います。

正直、「付き合っても良いのか悩んでいます。」という言葉に驚いてしまいました。

きちんとした道徳心を持った人間なら、そこで付き合うという選択肢は出てこないと思います。

もし、私に娘がいたとしたら、そのような行為をしようとしていたら止めると思います。

ただ、今の第三者としての立場としましては、善人として生きようが、悪人として生きようが、その人の人生ですから、お好きなように生きてくださいとしか言えないです。

結局、悪行を働こうとしている人間に、「そういうのは良くないよ」と言った...続きを読む

Q罪悪感...

障害者や知的障害の人を見ると健常者の自分に罪悪感を感じてしまいます。別に自分が罪悪感を感じる必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

罪悪感を感じる必要はないと思います。
障害者やその家族は、特別扱いされるのを嫌うのではないでしょうか?
罪悪感を感じるよりむしろ健常者であることに感謝して、自分に出来ることを見つけてはどうでしょうか?

Q私は、やな奴でしょうか? 仲いい男子がいて私は彼が好きで彼も私が好き(両思⁉️)ぽいです★ 自分から

私は、やな奴でしょうか?



仲いい男子がいて私は彼が好きで彼も私が好き(両思⁉️)ぽいです★
自分から告白してもいいんですが、
彼に告白してほしいです。
そんな奴はやな奴でしょうか?

その彼とは、LINEの一言で会話みたいになっていて会話も楽しく毎日たくさんLINEしています。
*中学校女子です

Aベストアンサー

男から告白してほしい夢見る乙女なだけで別に嫌なやつではないと思いますよ。
でも両思いと思いきや付き合ってるわけではないのですから横から別の女の子に取られる可能性もありますよ〜

Qダブル不倫の罪悪感について。

ダブル不倫中、または経験者の男性に、お聞きします。
奥さんへの罪悪感は、感じますか? どんな時に、罪悪感を感じますか?

該当する男性の方限定で、回答をお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
罪悪感は感じます。
どういう時かというと、必然的に嘘をついてしまう時です。
嘘をつかなければ辻褄が合わなくなる事があるので、仕方なく嘘をついてしまうのですが、嫁だけでなく子供にも罪悪感は感じます。
なお、不倫相手にも同様に罪悪感は感じます。

罪悪感は「嘘をつくことだけか」と言われそうですが、不倫進行中は実際そうです。
不倫をしていること、そのことには罪悪感は感じませんでした。現在は全て終了しましたが、現在でも不倫したこと、そのことには罪悪感は感じていません。
そういう罪悪感を感じていないから不倫行為に及んでしまうのかもしれませんが・・

Q私の親は私のすべてに否定的です 私の夢や私のすることなどに全部否定的です 高校の願書も勝手に出されま

私の親は私のすべてに否定的です
私の夢や私のすることなどに全部否定的です
高校の願書も勝手に出されました
親の言葉が正しいんだ
子どもは親に従うのは世の中では当たり前で
反抗するなんてふざけるな、誰のおかげでお前は生きてられてるんだと言われます
また機嫌が悪い時は殴ってきたりします
私は体型は普通の平均的だと思います
しかし太っている痩せていない、恥ずかしいと思わないのか、醜いと言われます
スポーツや運動で結果が出来なきゃそんな子に育てた覚えはないのにと言われます

確かに親には普通に学校に行かせてもらい、ご飯も食べさせてもらっていて、自分の貯めたお金で携帯やお洋服も買わせてもらってるし、ごく一般的な幸せな生活を送らせてもらってるほうです
そこはとてもありがたく思っています

しかし親からいろいろ言われストレスが
とても溜まります
家だって出ていきたいけど親の言う通り1人で生きていけない事くらいわかってます
やはりこの世は子どもは親に従うべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

親のレールに従うか反抗し自分の道を貫くか自分で決めることですよ
親のレールに従ってると成長しませんよ。
僕は親の勧めに反抗し私立高校 行きました。

Q罪悪感というのはどういう感情ですか? 例えば他人の持ち物を盗んだ後家に帰ってからバレたらどうしようと

罪悪感というのはどういう感情ですか?
例えば他人の持ち物を盗んだ後家に帰ってからバレたらどうしようとか警察に捕まるのかなと怯えているのは罪悪感に含まれますか?

Aベストアンサー

「怯える」んだから、それは恐怖感。
盗んだこと自体を、「悪いことをした」と、悔いたり恥じたり、自分を責める様な感情が、罪悪感。

Q彼の奥さんが離婚を渋っています。

私34歳、彼39歳、いわゆるw不倫です。
私は子供なし専業主婦。
彼は二児のパパでで、現在は地方に単身赴任中です。
私の方は離婚の話し合いがスムーズにでき、家のローンと(10万×10年)財産分与放棄と、家の頭金が夫の独身時代の貯金(1500万)だったのでその分を月々返していくことで話しが付きました。

一方彼の方は、奥さんがウンと言ってくれません。
彼の家は持ち家で売れば6500万ほどの家です。ただしローン(14万×25年)あり。
月収33万(手取り)ボーナス200万(年間)単身赴任手当6万。

奥さんには、「月34万又は月17万+ボーナス時200万渡すかわりに子供が成人したら家を売って3対7で奥さんに渡す」とゆう条件を提示したのですが聞き入れてもらえませんでした。これ以上はいくら何でも限界です。
勿論私たちが悪いので、できる限りのことはしてあげたいのですが、朝6時から22時までパートにいってもこれが限界です。
 
奥さんが給料振り込み口座の通帳も印鑑も隠して渡しません。
彼は兵糧攻め中です。従ってまったくお金がないので弁護士にも頼めません。給料口座は奥さんの同意なしに変えれません。

どうしたらいいとおもいますか?お力をお貸し下さい。

私34歳、彼39歳、いわゆるw不倫です。
私は子供なし専業主婦。
彼は二児のパパでで、現在は地方に単身赴任中です。
私の方は離婚の話し合いがスムーズにでき、家のローンと(10万×10年)財産分与放棄と、家の頭金が夫の独身時代の貯金(1500万)だったのでその分を月々返していくことで話しが付きました。

一方彼の方は、奥さんがウンと言ってくれません。
彼の家は持ち家で売れば6500万ほどの家です。ただしローン(14万×25年)あり。
月収33万(手取り)ボーナス200万(年間)単身赴任手当6万。

奥さ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は離婚するとして、相手の離婚は望まないで今まで通りにしてみたらどうでしょう?
子供が2人もいれば、躊躇するのは当たり前かもしれませんよ。たとえ自分に愛情がないと分かっていても。
彼の奥様の気が静まるまで、仕方ないかもしれませんよね~。

自分たちが悪い>と言ってますが、文面から悪いと言う気持ちは伝わってこないんですよね。

まあ、よほど女癖の悪い男じゃない限り、浮気や不倫はする方もされる方も原因があるって個人的には思いますけど。。。
時間を置くべき、そう思いますよ。


人気Q&Aランキング