私は24歳、付き合って3年弱の彼がいます
彼は10歳年上の3人の子供と奥さんのいる人です
今私は妊娠3ヶ月です。このことがきっかけで先月彼は奥さんに離婚を切り出しました
奥さんは話を聞いたとたん子供を連れて家を出て
新しいアパートを借り、子供も夏休み中だったということがあって
新学期から転校という素早い対応をしたようです
既に夫婦仲が悪かったとらしいのでお互い別れたいという
気持ちがあったのかもしれませんが、今離婚の事でもめています

一番の問題はお金(慰謝料・養育費など)のことですが
いくら夫婦仲が悪かったといえど、亭主に彼女ができて妊娠しているという
事実を知ったら頭にくるのは当然ですよね
そのこともあって、もしお金の方で折り合いがついたとしても
印鑑を押すという保障はありません

私も簡単に離婚してくれると甘い考えを持っていたわけではないのですが
これから会社を辞めて子供の籍をどこへいれればいいのかわからないまま
今この子を産む事に不安を感じています
実親や兄弟の戸籍まで汚してしまうという罪悪感もあります(実家からは勘当を言い渡されてますが)
産まれるまでに彼が離婚し、私が彼の籍に入れるならば問題もないのですが別れるまでに何年かかるかわかりません

お互いの親からはとりあえず子供はおろせと言われています
その後の付き合いは認めるからと
彼の親は金銭面、当面お金はかかるので私も働いて多少の蓄えを持てと
子供はそのあと作ればいいだろうと
私の親は戸籍上の問題。実際私生児になったらどういう問題があるのか
よくわかってないのですが…。
彼は産む事に賛成してくれています
この子が励みになっているとも言ってくれます
私も愛した彼の子供だし産みたい気持ちは十分にあります
でも産みたいと言う気持ちだけで、私は甘く考えているのでしょうか
長々とすみません。どなたか意見をお願します

A 回答 (22件中21~22件)

辛いですね。

女としては愛する人の子供を産みたいという気持ちは当然のことだと思います。
私は結婚して1年の主婦ですが、まだあかちゃんが授かりません。
なので、せっかく授かった命を自分達の都合で堕胎するのは、如何なものか・・・
という気はしますが、やはり、周囲の人達に祝福と歓迎を受けて産んであげないと
赤ちゃんもかわいそうですよねぇ。

あと、私が心配することは、一度堕胎をしてしまうと、不妊になる可能性もあると聞いたことがあります。
なので、金銭的なことや、戸籍の問題は大変大きい問題とは思いますが、貴方が受けるダメージも大きいということをやはり、一番に考えるべきではないかと、思います。

とっても客観的にみれば、両方の親の言うことが最もなことだと思います。
きっと私も家族なら、まだ若いんだし、今結論を急ぐな!もっと貴方にふさわしい人がいるよ!って言うかもしれません。

でもその「ふさわしい人」とは、周りからみて「ふさわしい人」なんですよね・・・あなたの人生にとって「ふさわしい人」かどうかは、あなた自身でなければわからないのだしね。

でももし貴方が彼と一緒になって、今の身ごもった赤ちゃんを産むのなら、最悪のケースを想定しておいた方がいいと思います。

1)離婚届に捺印しない。→私生児の覚悟
2)離婚調停→莫大な費用がかかりる
3)慰謝料と養育費→毎月かなりの負担になる

で、赤ちゃんを産むとなると35万は必要だし、その前だって頻繁に産婦人科へ通うし、産後も通うと思うし、当分はあなた自身働けないし。

こんな環境の中、あなたのご両親があなたの見方についてもらえないと、きっとあなたはパンクして、彼とケンカというか当たってしまうかもしれません。

そこへもってきてお金がない・・・では余計にイライラすると思います。
子育てでイライラ+金銭面でイライラで、ケンカしなくていいことまでケンカしてしまう要因には充分なると思います。

なので、まず、協力してもらえる環境作りをされてはいかがでしょうか?
やっぱり、ご両親に頼るしかないと思います。
頼れなければ、ほんとーに今回は厳しい出産&育児になるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも堕胎したら次に妊娠できる可能性の話は聞いた事はあります。
細胞が残ると次の子供にも影響がでてくるとか・・・
身体にも精神的にも負担はかかる。ものすごい喪失感がつきまとうのは必至ですね・・・。

>1)離婚届に捺印しない。→私生児の覚悟
その覚悟もないわけではありません。ただ私生児ということで
後々の問題というのはなにがあるかわからないのです。

>2)離婚調停→莫大な費用がかかりる
そうですね。あと時間もかなりかかるでしょうし。
調停で決まらなければ裁判へ、ということも考えられるでしょう。

>3)慰謝料と養育費→毎月かなりの負担になる
これははじめから覚悟の上です。
もし子供を産まなかったとしてもこの先ついてまわる問題ですから。

回答ありがとうございました。

僕は、今、彼と同じように離婚のことでもめています。

僕の場合は、浮気などが原因ではないのですが、弁護士に聞いて得た知識を少しアドバイスします。
今はまだ、彼の離婚話には、弁護士が介入してないようなのでいいですが、危険性としては、もし離婚したとなるなら、この場合、あなたにも慰謝料の請求をしてくるケースがあります。これは、彼の妻としての権利ですので、拒否できません。
僕も結婚するときは、親の反対を押し切って結婚しましたが、結局その当時の事が大きな原因で今回のようなことになりました。
ですから、彼のことを本気で愛していて、彼の離婚後結婚をする気持ちがあるなら、ものすごくつらい選択ですが、子供をおろし、彼のけりがつくのを待たれた方がいいように思います。
彼の奥さんが、離婚に応じるという保証はないのですから。
最後に、あなたにアドバイスすることは、「もう一度よく考えて、本当にこれでいいのかという自問をしてみてください。なかなか結論は出ないと思いますが、これからの将来のためです。あなたの将来は、彼にあるのではなくあなた自身のものなのですから。」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当然私に慰謝料の請求がくるのはわかっています。
そしてたとえ離婚が成立しなくても請求される立場というのは覚悟しています。
奥さんに対して申し訳ないという気持ちもありますので払える額での慰謝料請求には応じたいとは思っています。
せっかく授かった命を殺すなんてこの先必ず後悔します。
だからといって誰にも祝福されない子供を産むのは
子供にとってもかわいそうで申し訳ないことですよね。
わたしはよくても子供が・・・とも考えてしまいます。
まだまだ悩み中です。
本当は悩んでる時間もそうないのでしょうが。
どちらにしても辛い選択になりそうですが先の事を考えて二人で結論を出したいと思います。
ありがとうございました。