私は24歳、付き合って3年弱の彼がいます
彼は10歳年上の3人の子供と奥さんのいる人です
今私は妊娠3ヶ月です。このことがきっかけで先月彼は奥さんに離婚を切り出しました
奥さんは話を聞いたとたん子供を連れて家を出て
新しいアパートを借り、子供も夏休み中だったということがあって
新学期から転校という素早い対応をしたようです
既に夫婦仲が悪かったとらしいのでお互い別れたいという
気持ちがあったのかもしれませんが、今離婚の事でもめています

一番の問題はお金(慰謝料・養育費など)のことですが
いくら夫婦仲が悪かったといえど、亭主に彼女ができて妊娠しているという
事実を知ったら頭にくるのは当然ですよね
そのこともあって、もしお金の方で折り合いがついたとしても
印鑑を押すという保障はありません

私も簡単に離婚してくれると甘い考えを持っていたわけではないのですが
これから会社を辞めて子供の籍をどこへいれればいいのかわからないまま
今この子を産む事に不安を感じています
実親や兄弟の戸籍まで汚してしまうという罪悪感もあります(実家からは勘当を言い渡されてますが)
産まれるまでに彼が離婚し、私が彼の籍に入れるならば問題もないのですが別れるまでに何年かかるかわかりません

お互いの親からはとりあえず子供はおろせと言われています
その後の付き合いは認めるからと
彼の親は金銭面、当面お金はかかるので私も働いて多少の蓄えを持てと
子供はそのあと作ればいいだろうと
私の親は戸籍上の問題。実際私生児になったらどういう問題があるのか
よくわかってないのですが…。
彼は産む事に賛成してくれています
この子が励みになっているとも言ってくれます
私も愛した彼の子供だし産みたい気持ちは十分にあります
でも産みたいと言う気持ちだけで、私は甘く考えているのでしょうか
長々とすみません。どなたか意見をお願します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

辛いですね。


女としては愛する人の子供を産みたいという気持ちは当然のことだと思います。
私は結婚して1年の主婦ですが、まだあかちゃんが授かりません。
なので、せっかく授かった命を自分達の都合で堕胎するのは、如何なものか・・・
という気はしますが、やはり、周囲の人達に祝福と歓迎を受けて産んであげないと
赤ちゃんもかわいそうですよねぇ。

あと、私が心配することは、一度堕胎をしてしまうと、不妊になる可能性もあると聞いたことがあります。
なので、金銭的なことや、戸籍の問題は大変大きい問題とは思いますが、貴方が受けるダメージも大きいということをやはり、一番に考えるべきではないかと、思います。

とっても客観的にみれば、両方の親の言うことが最もなことだと思います。
きっと私も家族なら、まだ若いんだし、今結論を急ぐな!もっと貴方にふさわしい人がいるよ!って言うかもしれません。

でもその「ふさわしい人」とは、周りからみて「ふさわしい人」なんですよね・・・あなたの人生にとって「ふさわしい人」かどうかは、あなた自身でなければわからないのだしね。

でももし貴方が彼と一緒になって、今の身ごもった赤ちゃんを産むのなら、最悪のケースを想定しておいた方がいいと思います。

1)離婚届に捺印しない。→私生児の覚悟
2)離婚調停→莫大な費用がかかりる
3)慰謝料と養育費→毎月かなりの負担になる

で、赤ちゃんを産むとなると35万は必要だし、その前だって頻繁に産婦人科へ通うし、産後も通うと思うし、当分はあなた自身働けないし。

こんな環境の中、あなたのご両親があなたの見方についてもらえないと、きっとあなたはパンクして、彼とケンカというか当たってしまうかもしれません。

そこへもってきてお金がない・・・では余計にイライラすると思います。
子育てでイライラ+金銭面でイライラで、ケンカしなくていいことまでケンカしてしまう要因には充分なると思います。

なので、まず、協力してもらえる環境作りをされてはいかがでしょうか?
やっぱり、ご両親に頼るしかないと思います。
頼れなければ、ほんとーに今回は厳しい出産&育児になるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも堕胎したら次に妊娠できる可能性の話は聞いた事はあります。
細胞が残ると次の子供にも影響がでてくるとか・・・
身体にも精神的にも負担はかかる。ものすごい喪失感がつきまとうのは必至ですね・・・。

>1)離婚届に捺印しない。→私生児の覚悟
その覚悟もないわけではありません。ただ私生児ということで
後々の問題というのはなにがあるかわからないのです。

>2)離婚調停→莫大な費用がかかりる
そうですね。あと時間もかなりかかるでしょうし。
調停で決まらなければ裁判へ、ということも考えられるでしょう。

>3)慰謝料と養育費→毎月かなりの負担になる
これははじめから覚悟の上です。
もし子供を産まなかったとしてもこの先ついてまわる問題ですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 12:03

僕は、今、彼と同じように離婚のことでもめています。

僕の場合は、浮気などが原因ではないのですが、弁護士に聞いて得た知識を少しアドバイスします。
今はまだ、彼の離婚話には、弁護士が介入してないようなのでいいですが、危険性としては、もし離婚したとなるなら、この場合、あなたにも慰謝料の請求をしてくるケースがあります。これは、彼の妻としての権利ですので、拒否できません。
僕も結婚するときは、親の反対を押し切って結婚しましたが、結局その当時の事が大きな原因で今回のようなことになりました。
ですから、彼のことを本気で愛していて、彼の離婚後結婚をする気持ちがあるなら、ものすごくつらい選択ですが、子供をおろし、彼のけりがつくのを待たれた方がいいように思います。
彼の奥さんが、離婚に応じるという保証はないのですから。
最後に、あなたにアドバイスすることは、「もう一度よく考えて、本当にこれでいいのかという自問をしてみてください。なかなか結論は出ないと思いますが、これからの将来のためです。あなたの将来は、彼にあるのではなくあなた自身のものなのですから。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当然私に慰謝料の請求がくるのはわかっています。
そしてたとえ離婚が成立しなくても請求される立場というのは覚悟しています。
奥さんに対して申し訳ないという気持ちもありますので払える額での慰謝料請求には応じたいとは思っています。
せっかく授かった命を殺すなんてこの先必ず後悔します。
だからといって誰にも祝福されない子供を産むのは
子供にとってもかわいそうで申し訳ないことですよね。
わたしはよくても子供が・・・とも考えてしまいます。
まだまだ悩み中です。
本当は悩んでる時間もそうないのでしょうが。
どちらにしても辛い選択になりそうですが先の事を考えて二人で結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は親が嫌いです 親は殴ってくるし怖いです でも私は友達も沢山いるし頼れる親友もしてご飯もたべれて現

私は親が嫌いです
親は殴ってくるし怖いです
でも私は友達も沢山いるし頼れる親友もしてご飯もたべれて現に携帯も洋服など手伝いしたお金で買ったりすることができ幸せなほうです
けど日頃過ごしてストレスはたまります
私はそのストレスを日記にすべて書いています
「親ウザイとかいなくなればいいのに」
とかゲスなことを書いてます
私はそれを親に絶対見られたくありません
しかし親がその日記に勘づいたようで私の部屋をあせってきました
絶対見つけるからって殴ってきました
いまブラジャーに隠していてひと通り部屋を見られてバレずにいますがどこに隠したんだとカリカリしてます
一旦私の部屋を出ましたが私が寝ている時などに絶対あさってきます、探してきます
見つかりたくありません
どこに隠せばいいでしょうか?
説明下手ですみません
親はどんな所でも探してきます
見つかったら命の終わりです

Aベストアンサー

あなたの親は毒親かもしれません。「毒親」を検索してください
今は我慢して、精神的に大人になり、
進学や就職を機に家を出て、自立して家から出てください
あなたの人生はこれからです。
これから輝かせるんです。
だから今は我慢、そしてそんな日記は燃やすか流すか、友達に持っていてもらいましょう。

Q私を口説いてくる男性に奥さんがいることがわかりました。でも、厳密には結婚していなくて、籍をいれないで

私を口説いてくる男性に奥さんがいることがわかりました。でも、厳密には結婚していなくて、籍をいれないで同棲している、と言っていました。素敵だと思っていたのでショックでしたが、遠慮するべきか付き合っても良いのか悩んでいます。彼とは20歳差(私22歳、彼42歳)で、彼の都合のいいように遊ばれて捨てられないか不安です。

Aベストアンサー

正直、「付き合っても良いのか悩んでいます。」という言葉に驚いてしまいました。

きちんとした道徳心を持った人間なら、そこで付き合うという選択肢は出てこないと思います。

もし、私に娘がいたとしたら、そのような行為をしようとしていたら止めると思います。

ただ、今の第三者としての立場としましては、善人として生きようが、悪人として生きようが、その人の人生ですから、お好きなように生きてくださいとしか言えないです。

結局、悪行を働こうとしている人間に、「そういうのは良くないよ」と言ったところで、聞き入れる可能性はとても低いと思うからです。

とてもグレーで、中間の所にいる人間なら、聞き入れる事もあるかも知れませんが、基本的にそこで聞き入れるくらいの良心があるなら、そもそもそういう行為はしないはずです。

結局、ご心配されているのも、お相手の女性の気持ちではなく、ご自身の事なのですよね。

彼の都合のいいように遊ばれて捨てられない方法は、彼とお付き合いしない事だと思います。

ただ、すぐにその選択肢を選ばないという事は、彼とお付き合いしたい気持ちがあるという事ですよね。

それでしたら、ご自身が選びたいと思った選択肢を選べば良いと思います。

後になってその選択を後悔したとしても、考えた末の選択なら、それはその当時は気付けなかった事なのですから、それもまた人生かなと思います。

正直、「付き合っても良いのか悩んでいます。」という言葉に驚いてしまいました。

きちんとした道徳心を持った人間なら、そこで付き合うという選択肢は出てこないと思います。

もし、私に娘がいたとしたら、そのような行為をしようとしていたら止めると思います。

ただ、今の第三者としての立場としましては、善人として生きようが、悪人として生きようが、その人の人生ですから、お好きなように生きてくださいとしか言えないです。

結局、悪行を働こうとしている人間に、「そういうのは良くないよ」と言った...続きを読む

Q私の親は私のすべてに否定的です 私の夢や私のすることなどに全部否定的です 高校の願書も勝手に出されま

私の親は私のすべてに否定的です
私の夢や私のすることなどに全部否定的です
高校の願書も勝手に出されました
親の言葉が正しいんだ
子どもは親に従うのは世の中では当たり前で
反抗するなんてふざけるな、誰のおかげでお前は生きてられてるんだと言われます
また機嫌が悪い時は殴ってきたりします
私は体型は普通の平均的だと思います
しかし太っている痩せていない、恥ずかしいと思わないのか、醜いと言われます
スポーツや運動で結果が出来なきゃそんな子に育てた覚えはないのにと言われます

確かに親には普通に学校に行かせてもらい、ご飯も食べさせてもらっていて、自分の貯めたお金で携帯やお洋服も買わせてもらってるし、ごく一般的な幸せな生活を送らせてもらってるほうです
そこはとてもありがたく思っています

しかし親からいろいろ言われストレスが
とても溜まります
家だって出ていきたいけど親の言う通り1人で生きていけない事くらいわかってます
やはりこの世は子どもは親に従うべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

親のレールに従うか反抗し自分の道を貫くか自分で決めることですよ
親のレールに従ってると成長しませんよ。
僕は親の勧めに反抗し私立高校 行きました。

Q彼の奥さんが離婚を渋っています。

私34歳、彼39歳、いわゆるw不倫です。
私は子供なし専業主婦。
彼は二児のパパでで、現在は地方に単身赴任中です。
私の方は離婚の話し合いがスムーズにでき、家のローンと(10万×10年)財産分与放棄と、家の頭金が夫の独身時代の貯金(1500万)だったのでその分を月々返していくことで話しが付きました。

一方彼の方は、奥さんがウンと言ってくれません。
彼の家は持ち家で売れば6500万ほどの家です。ただしローン(14万×25年)あり。
月収33万(手取り)ボーナス200万(年間)単身赴任手当6万。

奥さんには、「月34万又は月17万+ボーナス時200万渡すかわりに子供が成人したら家を売って3対7で奥さんに渡す」とゆう条件を提示したのですが聞き入れてもらえませんでした。これ以上はいくら何でも限界です。
勿論私たちが悪いので、できる限りのことはしてあげたいのですが、朝6時から22時までパートにいってもこれが限界です。
 
奥さんが給料振り込み口座の通帳も印鑑も隠して渡しません。
彼は兵糧攻め中です。従ってまったくお金がないので弁護士にも頼めません。給料口座は奥さんの同意なしに変えれません。

どうしたらいいとおもいますか?お力をお貸し下さい。

私34歳、彼39歳、いわゆるw不倫です。
私は子供なし専業主婦。
彼は二児のパパでで、現在は地方に単身赴任中です。
私の方は離婚の話し合いがスムーズにでき、家のローンと(10万×10年)財産分与放棄と、家の頭金が夫の独身時代の貯金(1500万)だったのでその分を月々返していくことで話しが付きました。

一方彼の方は、奥さんがウンと言ってくれません。
彼の家は持ち家で売れば6500万ほどの家です。ただしローン(14万×25年)あり。
月収33万(手取り)ボーナス200万(年間)単身赴任手当6万。

奥さ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は離婚するとして、相手の離婚は望まないで今まで通りにしてみたらどうでしょう?
子供が2人もいれば、躊躇するのは当たり前かもしれませんよ。たとえ自分に愛情がないと分かっていても。
彼の奥様の気が静まるまで、仕方ないかもしれませんよね~。

自分たちが悪い>と言ってますが、文面から悪いと言う気持ちは伝わってこないんですよね。

まあ、よほど女癖の悪い男じゃない限り、浮気や不倫はする方もされる方も原因があるって個人的には思いますけど。。。
時間を置くべき、そう思いますよ。

Q離婚歴のある彼には子供が4人もいます

半年ほど前、離婚歴のある男性と知り合い交際を始めました。
私は43歳で一度も結婚したことがありません。
彼は50歳です。
彼は1年ほど前に離婚して義務教育の子供が3人と幼児が1人
います。
元妻が親権者で子供を育てています。
私の両親は子供が4人もいる彼との交際には大反対です。
私は43歳なので子供がどうしても産みたいのです。
彼の養育費の支払いは子供が18歳になるまで下の子供が
18歳になるまで後、15年。
一度も結婚した事がないので
彼と結婚することも夢なのです。
子供達は彼の戸籍に入っています。
元妻だけ離婚して戸籍を抜きました。
もし私が彼と結婚したら私と彼の子供との戸籍上の関係はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

 妻(元)は戸籍(婚姻当時)を離れるのは他人になりその戸籍に存在しない人です、だから親の戸籍の戻る(復籍)か自分単独で戸籍を作るなで別の所へ引っ越しをした。
 しかし子どもさんは我が子ですので、親の戸籍にそのまま存続しても何も変では有りません、親権者が子どもさんの戸籍を動かすかどうかの権利を持って居る訳です、子どもさんも自分の意志で今の氏(例:伊藤さん)を使いたいならそのままなら伊藤さんで生活出来ます。
 しかし母親が旧姓に戻る(例:加藤さん)なら親子で氏が違うと言う事も出ます、学校に通う生徒さんなら氏を変える事に成れば(伊藤から加藤に変更)は自分の生活に響くと思い置いて居るのか(仮説です)
 この先再婚すれば、子どもさんの後に妻戸籍で記載されますが、電算化されて居るので、妻で入ると予想ですが成るであろう思います。
 配偶者関係が優先ですので・・・・(旧タイプ時代は後から追記で入る)先妻の子どもさんは他人ですが、戸籍筆頭者から見て子ども関係の身分を取得と成ります。補足有ればコメント下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報