パームウエアの開発に使用するため、
ウインドウに入力した漢字をシフトJISコードに変換してくれるような便利なソフトウエア?(Windows用のアプリケーション)は無いでしょうか
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お探しのものとは、少し外れますが。



特定の漢字のコードを知りたいだけなら、テキストエディタで保存し、バイナリエディタなどで見ればいいだけだと思います。
バイナリエディタ・・・BZ など
ファイラー・・・WinFD など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速やってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/07 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS → S-JIS コード変換するには

JIS → S-JIS コード変換するにはどうしたらよいのでしょうか。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

jisの1文字の1バイト目をj1、2バイト目をj2とします。
同じくsjisの方を、s1, s2 とします。
s1 = (j1-0x21)/2 + ((j1<=0x5e)?0x81:0xc1);
if (j1&1) s2 = j2 + ((j2<=0x5f)?0x1f:0x20); else s2 = j2 + 0x7e;
ですね。

Q「平成」 をシフトJISの文字コードに

「平成」 をシフトJIS(SJIS)の文字コードに変換するとどうなるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく、求めている答えは「877E」ではないかなという気がします。
これは1文字の「㍻」に相当するWindows機種依存文字のコードです。
「㍻」←うまく表示されないかもしれません

Qなぜ開発者が個人で開発したソフトのソースコードを公開することによって満足するのか?

「ソースコードを公開することで満足できた」と言っている人がいますが、なぜ個人で開発したソフトのソースコードを公開することで満足することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう意見は聞いたことがないですが……、逆に満足できたから(完成度が高い)から、満足したのでは?

意外とプログラムのソースと言うのは、人に見せないから、汚いものです。
他にもムダがあったり、スマートじゃなかったり。

で、公開するために清書したから、満足したのでは?

QシフトJISの2バイト文字

シフトJISの1バイト目は
シフトJISの1バイト目は
0x81~0x9F と 0xE0~0xEF
と書いてあるサイトもいくつかあるし、
0x81~0x9F と 0xE0~0xFC
と書いてあるサイトもいくつかあります。
どうして意見が2つに分かれているんですか?
どっちが正しいのか教えてください。

シフトJISの2バイト目は
0x40~0x7E と 0x80~0xFC
ですか?

Aベストアンサー

シフトJISコードもJIS規格になっているそうです。
参考URLの枠の部分をご覧ください。

ややこしい表現ですが、規格上は
・第1バイト:0x81~0x9F、0xE0~0xEF、0xF0~0xFC
・第2バイト:0x40~0x7E、0x80~0xFC
ということのようですね。

結果的に、私の解釈とあっていましたが...

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html

QLinuxアプリケーション開発について

Linuxで複数のプログラムを実行する場合の振る舞いについて教えてください。

現在、自前で作成したlinuxのコンソールプログラムを2つ起動させて実行をしています。
1つのプログラムは、指定したディレクトリの画像ファイルを順番に処理していくもので、
2つめのプログラムは、1つめのプログラムの進行状況と結果を監視して状況を表示するものです。
実行は、2つ目の監視用プログラムを"&"オプションで実行させた後に、1つ目のプログラムを実行させています。

前置きが長くなってしまいましたが、ここで、疑問なのですが、今、プログラムとしては2個実行していますが、プログラム開発ではカーネルで複数のタスク管理をすると言った内容の記述はソースにはありませんが、2つのプログラムがうまく同期して動作しているように見えます。

カーネルの本などに載っているタスク管理を実現するためにプログラム開発時に何かする必要はないのでしょうか。
それとも、カーネルがTCBとか使用してカーネルのタスク管理機能に必要なタスクに分割した上で切り替えを行ってくれるのでしょうか?

また、1個のプログラムだけを実行させる場合も、プログラム自体、複数のタスクとして分割されてカーネルからタスク管理されながら順番にタスクを実行しているような気がするのですが、ソースでタスク分割の記述をしないといけないのか、それともやはりカーネルが実行前にタスクへの分割をしてくれるのでしょうか?

長文で読みにくい上、的外れなことを言っているかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

Linuxで複数のプログラムを実行する場合の振る舞いについて教えてください。

現在、自前で作成したlinuxのコンソールプログラムを2つ起動させて実行をしています。
1つのプログラムは、指定したディレクトリの画像ファイルを順番に処理していくもので、
2つめのプログラムは、1つめのプログラムの進行状況と結果を監視して状況を表示するものです。
実行は、2つ目の監視用プログラムを"&"オプションで実行させた後に、1つ目のプログラムを実行させています。

前置きが長くなってしまいましたが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

1つ目をshori、2つ目をkanshiとする。

 kanshiでsleep()などを使っているだろうか。使っているなら、まずそこでカーネルが優先的に他のプロセス(shoriのプロセスとか)にCPUを割り当てる。で、kanshiに戻ってきて(CPUが割り当てられて)、shoriの様子を見る、と言った事を繰り返している。

 sleepを使っていなくても、LinuxカーネルはあるプロセスAにCPUを割り当てた後、ある一定の時間(例えば10ms)が経つと、強制的にAからCPUを奪う。その後、Bに割り当てたり、他のプロセスがする事無ければ再びAに割り当てたり。
 タスクへの分割ではなく、資源(CPUなど)割り当て・開放の繰り返しで複数プロセスを同時実行させている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報